七月☆子、キトリの「ニューヨークお上り旅行(2007)」
(その4)
7月3日(火)
楽しかったアメリカ旅行でしたが、今日はついに帰国の日。
朝8時にタクシーを拾い、ハリウッド近くにある「H&Hベーグル」へベーグルを買いに行くことにしました。
乗ったタクシーはイスラム系黒人運転手だったのですが、全く場所が分からず、携帯電話で会社に問い合わせをしていました。
私たちも車の窓から目を皿にして、建物に付いているナンバーを見ていました。
やっとのことで店に着き、シナモンレーズンベーグルを朝食用に1つ買いました。
キトリは自分用に数個のベーグルも買いました。
この店のオリジナル・豆腐チーズがなかったのは、とても残念でした。
9時半少し前にホテルをチェックアウト。タクシーでJFKに向かいました。
その時乗ったタクシーの運転手はインド人だったのですが、二人でお喋りをいていたら、その声が耳障りだったのでしょうか、3回にわたり、ラジオのボリュームをどんどん上げていくのです。
その音がうるさくて、お互いの声が全く聞こえませんでした。
ニューヨークではよくタクシーに乗りましたが、運転手さんが個性的(というよりも、恐ろしいと言った方が適切な表現かもしれませんが)なのには感動すら覚えました。
飛行場に着き、キトリは国内線(ロスに戻るので)に荷物を預けに行き、私は全日空のカウンターで発券をしてもらいました。
全日空ですが、グランド乗務員はほとんどアメリカ人です。
拙い英語で、「エコノミーをビジネス(エコノミープレミアム)に替えて欲しい」と言ったところ、今回に限り無料で交換する、と言います。
ラッキー! 私の酷い発音で通じたということは、日本の航空会社のアメリカ人乗務員は、さすがにジャパニーズ・イングリッシュにはたけているようです。
キトリとは国際線出発ロビーで別れました。
今度会うのは1年後の卒業式かな。元気でね、キトリちゃん。お世話になりました。
ゲートを確認した後、免税店に行きました。
たった3店しかなく、少なさにびっくり。
店内を見ていたら、「Natsuko」と自分の名前の呼び出し放送が流れているような気がしましたが、英語アナウンスだったので自信がなかったこともあり、無視することにしました。
15分ぐらいたった時、今度は日本語のアナウンスが流れ、確かに私の名前を呼んでいます。
全日空のインフォメーションカウンターに来るようにとのアナウンスです。
すぐにカウンターに行き、チケットをエコノミーからビジネスに替えてもらいました。
搭乗時間が近くなったので、トイレに行くことにしました。
この時、予想だにしない大変な事態が起こりました。
トイレの個室のドアが開かなくなってしまったのです。私は、
「エクスキューズ ミー!」
と、ドアを叩きながら叫びました。
その声を聞きつけて、アフリカ系アメリカ人の女性清掃作業員がやってきました。
しかしドアは開きません。
彼女は、係の者を呼んでくる、と言い残し、去って行きました。
(もちろん再び戻ってくることはありませんでした。)
搭乗時間まで、あと15分しかありません。
なんとかドアを開けようと、ドアをがたがた揺すっていたら、
「日本の方ですか?」
と若い女性が日本語で声をかけてくれました。
ドアの向こうから開け方を教えてくれたのですが、ドアはびくともしません。
するとその女性はおもむろに隣のブースに入り、壁越しに上半身を乗り出して、
「鍵を左に回して下さい。回しながらドアを押してみて下さい」
と開け方を指示してくれました。
言われたとおりにやってみたら、無事ドアが開きました。
ドアが開いた時の嬉しかったこと。
心より感謝しています。ありがとうございました。
12時20分に搭乗。入ってすぐのところで、すでに購入していた免税品を受けとりました。
座席はビジネスに替えたので、完全リクライニングシート。
もちろん食事もサービスもビジネスで、日本までの帰路は快適そのものでした。
吉野家 |
のイタリア料理店 トライベッカ・グリル |