Trans Malayan Ekspres |
8:05発スラタニ行き43列車の案内 |
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2012年9月17日月曜日、午後4時過ぎ。マレーシアのジョホールバルを発車した「EKSPRES
SINARAN SELATAN」号は、ジョホール海峡の土手道を走り、ほどなく対岸のウッドランズ・チェックポイントに到着した。2泊3日に及ぶマレー半島縦断の終焉を迎えた…。様々なトラブルがあったようで、取るに足らないことばかりでもあるし、長いようであっという間の距離でもあるし、いろいろな矛盾した気持ちが交錯した。チャンギ空港に向かう満員のMRTの中で、無為な時間をやり過ごすため、ちょっとこの旅を振り返ってみることにした…。 そもそもバンコクからシンガポールに抜けるマレー半島縦断鉄道の旅は、その区間をそのまま「イースタン&オリエンタル・エクスプレス(E&O)」が運行しているように、かなりメジャーな旅のルートである。私も「いつかは行ってみたい…」とずっと思っていた。その発露が2004年に行った二つの旅行だった(バンコク編/クアラルンプール編)。そして今回の旅で、永年の念願が叶った。 |
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マレー半島縦断に旅立つ筆者。バンコク駅にて |
韓国大宇重工製のディーゼル特急は2両編成 |
さて、超豪華なE&Oに揺られると、バンコク→シンガポールは片道20万円程度と費用もバカにならない。そのうえ欧米のセレブな夫婦ばかりの列車に、バックパックを背負ったオッサンのひとり旅では周囲から浮いてしまうこと間違いなしである。というわけで、現地の方が気軽に乗っている特急列車の2等車を乗り継いで、マレー半島を縦断した。このパターンなら、行程の中で2等寝台で1泊車中泊をしても、キップ代は日本円で5,000円にも満たない。いわば20分の1の値段で同じ車窓が楽しめるわけである。 ひと昔前なら、タイ国鉄もマレー鉄道もキップは現地購入が原則で、日本で手配しようとすると、多額の手配料を支払って日本の旅行代理店に依頼するか、現地の旅行社と気の遠くなるようなやり取りをして手配するか、はたまた一発勝負で現地購入に賭けるかしかなかった。現在では両鉄道とも英語のWEBサイトを持ち、60日前からeチケットなるキップを簡単に手配できてしまう。いっちゃなんだが、新幹線のキップをWEBで購入するのに、○○カードが必要な、どこぞの国より誰でも簡単に列車のキップを買えてしまうのである。 ところでバンコク→シンガポール間約1,900`を、鉄道で最短で行く場合の行程は次のようになる。まず、バンコク発22時50分発の夜行に乗り、翌日の昼間にタイ南部のハジャイに到着。3時間半ほどの待ち合わせで、ハジャイ16時発の夜行国際特急に乗車し、クアラルンプールに翌朝5時半に到着。最後に朝9時のシンガポール行き特急に乗り、終着には16時到着。都合2泊3日、31時間10分の旅路となる。私も当初この行程で行こうと思ったが、日本との往復の飛行機も含め、4夜連続で車中(機中)泊となってしまう。さすがにこれでは体力的につらかろうと思い、途中のスラタニで1泊した。すなわち、実際の行程は、バンコク8時05分発→<タイ国鉄43列車>→スラタニ16時45分着…<スラタニ泊>…スラタニ8時15分発→<タイ国鉄41列車>→ハジャイ12時34分着/16時発→<KTM Senandung Langkawi号(車中泊)>→5時30分着/9時発→<KTM Ekspres Sinaran Selatan号>→シンガポール16時着となる。 そんなわけで、9月三連休の前夜、例によって勤務終了後に新幹線に飛び乗り、羽田空港から夜行便でバンコク・スワンナプーム空港へと飛んだ。時差の関係で朝5時前に到着し、エアポート・レール・リンクの始発を待って市内に向かった。5つめのマッカサン駅で下車し、地下鉄のペッチャブリー駅に向かったが、接続駅と言いつつも踏み切りを越えたりして、荷物をゴロゴロやりながらかなり歩かされた。ペッチャブリーからは地下鉄を20分ほど乗車し、フワランポーンに到着した。 タイの首都バンコクの中央駅は通称フアランポーン駅と言われている。しかし、タイ国鉄における正式な名称はクルンテープ駅であり、時刻表も行先表示板もタイ語ではこの表記となっている。そのフアランポーン駅には朝7時ころ到着。出発まで時間があったので、駅の構内をぶらぶらと歩いてみた。 この駅は頭端式ホームを持つ典型的な櫛形のターミナルで、全ての列車は北に向けて出発していく。ホームは7本14線あり、一部を除いて大きなドームの下にある。また、前回ここに来た時には気付かなかったが、トイレは有料で、関所に係りの人がいて、2バーツずつ徴収していた。この有料トイレはタイ国鉄共通らしく、この後スラタニでもハジャイでも有料となっていた(ともに利用料3バーツ)。 7時45分ころ、ドームの外にある10番線ホームに2両編成の気動車が入線してきた。この列車がスラタニ行き特急43列車になるらしい。低いホームから「よっこらしょ」とステップを昇り車内に入ると、2列+2列のリクライニングシートが並んでいた。見た目は日本の在来線特急に瓜二つだが、メンテナンスが行き届いてないらしく、テーブルが前の席のシートに固定しない。シートの表地もビニールなので、ちょっと蒸れそう。それでもタイにおける2等車の旅は、戦後すぐの在来線の混乱をイメージしていたので、いい方に裏切られた感じだった。 定刻8時5分を数分過ぎたころ、高らかに警笛を鳴らし列車はホームを離れた。しばらくはバンコク市街をしずしずと走り、「かなり走ったな」と駅名表を見ると、さっき乗車した地下鉄ブルーラインの一方の終点バーンスーだったりと、なかなかバンコクから抜け出せない。1時間ほど経過してようやく緑が目立ってきた。 首都圏を抜け出し、車内が落ち着いたところで女性の乗務員が各シートを回り、ケーキのパックと飲み物をサーブしていった。チーズケーキとクリームパンのセットで、なかなかの美味だった。驚いたのは、それから2時間も経たないうちに弁当が配られたこと。ケーキも弁当も翌日のハジャイ行きでもサーブされたので、タイ国鉄特急共通のサービスだろう。 ところで、車内はほぼ満席にも関わらず、私の隣の席には誰も座らない。というのも、横並びの2席とも私が押さえているからである。バンコク〜スラタニのキップ代は1人1,576円。8時間以上も見知らぬ外国人と相席で座っていることを思えば、余分にもう1人分キップを買っても安いものである。ちなみにJRでこれをやると規則違反になり、1席没収されてしまうが、タイ国鉄やマレー鉄道は運賃込みの料金設定なので大丈夫らしい(少なくともキップを2枚見せてもお咎めナシだった)。弁当が2つ配られたのも、キップを2枚持っていたためである。さすがに同じ弁当を2つも食べられなかったので、1つはありがたく夕食に回させてもらった。
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予約したシートに座るとほどなくケーキが出る |
ランチタイムには弁当が。2席予約のため2個 |
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タイ国鉄南本線沿線では牛の放牧が随所に |
JR西日本の軽特急に外観も室内もよく似ている |
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650`の距離を実質10時間かかって終着へ |
市街地と10`以上離れているスラタニ駅 |
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ダイヤモンドプラザホテルの部屋からの眺望 |
治安情勢が不安定な南部へ向かう特急列車 |
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幌無しの連結部分が喫煙コーナー(黙認?) |
レベル2の町、タイ南部ハジャイに到着 |
タイ国旗を大胆にあしらった駅舎 閑話休題。列車は順調に南下を続けていたが、地図も時刻表も持たずに乗っているため、どこを走っているのか全く見当が付かなかった。車窓は、熱帯雨林と牛の放牧と小さな町の繰り返し。この繰り返しは少しばかり居眠りしてもパターンが変わらず、酒の力を借りなければ、どうにも耐えられなかったと思う。そのうちスラタニ到着予定の16時45分を過ぎたが、終点に到着する素振りは全く感じられなかった。結局、定刻に1時間以上遅れた18時ころ終点スラタニに到着。慢性的な遅れを出すタイ国鉄としては、いい仕事をした方かもしれない。 |
1時間以上前からホームに入線していた |
タイのハジャイに乗り入れてきたマレーシア車両 |
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発車15分前にディーゼル機関車を連結 |
国境までは機関車+客車2両+電源車のミニ編成 |
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2等寝台車の車内。日本の開放式A寝台っぽい |
上段ベッドの窓は小さく車窓を見るには難渋した |
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国境を越えマレーシアに入ると風景が変わった |
夕陽に照らし出された山に二川付近を連想した |
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深夜特急は未明のスンカイ駅で長時間停車中 |
定刻より1時間半遅れでクアラルンプール到着 |
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ほとんど全線にわたってゴム畑が広がる |
集団離反式クロスシートの後ろ向きシートにて |
ハジャイから40分ほど走ると、線路のそばにコンテナを積んだトレーラーが数十台停まっていた。「なんだ〜?」と思ううちに線路の横に有刺鉄線が張り巡らされて国境通過。すぐにパダンブサールに到着した。ここで乗客全員が荷物を持って下車するように促され、イミグレーションを通る。荷物を全て持ってイミグレを受けるのが正しいが、面倒なのでウイスキーの水割り入りペットボトルとつまみはベッドに置きっぱなしにしてみた。無事に国境を通過し、ホームで待っていると、先ほどまでの機関車+2等座席1両+2等寝台1両+電源車のミニ編成が、一気に個室寝台、食堂車を含む十数両の大編成に変身していた。この列車で快適に過ごすには、ハジャイからパダンブサールまでは2等座席、そしてパダンブサール以降はコンパートメントの1等寝台(2人用)を1室独占すべきだったと思っても後の祭り。さっきの2等寝台の上段によっこらしょと昇り、変な体勢で小窓から景色を見るしかなかった。ちなみにイミグレ職員が列車を回った形跡はあったが、水割りもつまみもお咎めなしだった。 マレーシアに入ると明らかに風景が変わった。平原が広がったと思うと、東海道線の二川付近を思わせるような岩山が夕陽に照らし出されて息を飲む。走っても走っても風景に変化がなかったタイと比べると、車窓を見る楽しみが増えた。何度も言うが、だからケチって上段ベッドにしたことを後悔した。 マレーシアとタイでは1時間の時差があり、19時ころまで明るかったが、日が落ちると車窓は漆黒の闇に包まれる。車窓の楽しみがなくなり早々に居眠りを始めた。沿線最大の駅バターワースで「なんだか騒がしいな」と思ったが目覚めるまでには至らなかった。再び眠りから覚めると駅に停まっている。時計は4時を指していた。「どこだろう」と思いホームに出てみるとスンカイという駅だった。タバコに火を点ける。ホームに横たわる長大な深夜特急は国際列車。こんなシチュエーションを求めて旅に出たのかもしれない…。
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クライ駅にて同名特急どうしのすれ違い |
懸念していた遅れも僅かで、無事終点に到着 |
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2泊3日、1900`の旅を終え駅前にたたずむ |
スンカイ駅で既に1時間も遅れていたので、終点のクアラルンプールには1時間半遅れの朝7時に到着。次のシンガポール行き特急は9時発だから、それでも余裕があった。駅構内のスタバは営業前だったので、駅前のミレニアムヒルトンのロビーでネットチェックして時間を過ごした。2004年に泊まった時には、まだ出来立てほやほやでオペレーションに難ありと思ったが、さすがに今ではそんなこともないだろう。そうこうするちに発車30分前になり、駅に戻るとホームへのエスカレーターの前には長蛇の列。発車10分前になって、ようやくホームへの入場が許可され、指定されたシートに腰を下ろした。タイ国鉄と異なりマレー鉄道の2等座席はリクライニングはするが回転しない。いわゆる集団離反式というやつで、昔の東北新幹線の3列シートがそうだった。このタイプは半分が進行方向と逆向きになるが、心配していたとおり見事に逆向きシートが当たってしまった。クアラルンプール→シンガポールは日本円で900円弱なので例によって隣の席も買ってしまったが、こんなことなら回転する1等座席の1人用シートにしとけば良かった。まぁそれでも、上段ベッドの小窓から変な体勢で景色を眺めるよりは、よっぽど車窓を楽しむことができた。 この区間は2004年に一度乗車しているが、当時と同様、行けども行けども天然ゴムのプランテーションばかりだった。タバコはデッキに灰皿がついていたので、折り畳みシートに腰を下ろしてゆったりと吸えたが、これがOKなのかどうかは分からなかった。それにしても時刻表を持たず、地図もないので、どの程度シンガポールに近づいているのか皆目見当がつかない。この列車が3〜4時間遅れると、帰りの飛行機に間に合わなくなり、変更の効かないチケットは紙切れ、翌日の仕事も欠勤になるということで、かなり気をもんだ。途中クライという駅で長時間停車したうえに、いったんホームに入ったもののスイッチバックしてホームのない側線で停車し、うんともすんとも動かなかった時にはキモを冷やした。シンガポール発の「Ekspres Sinaran Selatan号」という同名特急と交換し、ようやくクライを発車。そこから30〜40分でジョホールバル・セントラル駅に到着したので正直ほっとした。ジョホールバル停車中の車内で、イミグレの職員にパスポートを見せ、16時過ぎに列車は発車。コーズウェイを走りわずかな遅れで終点シンガポール「ウッドランズ・チェックポイント」に到着した。バンコクから2泊3日、1,900`。列車に乗っているか、列車を待っているかどちらかしかない旅路だった。 …と、旅を振り返っているうちに、チャンギ空港への乗り換え駅タナ・メラを2つも乗り越してしまった。「アイヤ〜」私は大きな荷物を抱えて、MRTを慌てて飛び降りた…。 |
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<終> |