葡 京 娯 楽 場 , 沙 田 馬 場 |
羽田空港至近でコスパが決め手 今年の国際GTデーは12月11日である。日本からの航空スケジュールの都合で、必ず前日に現地に飛ぶ必要があり、帰りもキャセイの深夜便を除けばレース当日の便に間に合わず、2泊3日以上の日程が必要となる。つまり月曜日は有休を使わねばならない。今回のチケットはANAのマイレージを使った特典航空券で、せっかくなので新しくなった羽田から飛ぼうと計画した。すると前泊しないと羽田発香港行きに間に合わなくなり、1日日程が延びてしまった。そんなわけで12月9日金曜日に仕事を終えて新幹線に飛び乗り、川崎の日航ホテルに泊まった次第である。ルームチャージで6,500円。天下の日航ホテルもデフレ価格である。 |
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毎週馬券を買い続けて、はや15年。競馬をテレビ中継で観るだけでなく、たまには実際に競馬場に出掛けて、生の迫力も体験してきた。他のコーナーでも書いているように、JRAの10競馬場はおろか、地方競馬の17か所も実際に訪ね、日本国内の全ての競馬場に足跡を残している。国内だけでなく、韓国のソウル、釜山、香港の沙田、ハッピーバレー、マカオ、シンガポールのクランジ、アメリカのローレルと、海外でも7か所の競馬場を回っている。しかし自分の旅の日程に合わせて競馬場回りをしているので、大レースを現地で観ているのは数えるほどしかなく、海外では2004年4月25日に香港・沙田競馬場で開催されたクイーン・エリザベスU世カップのただ1回だけである。生涯のうちに凱旋門賞やドバイワールドカップを見るのが夢であるが、現実的な目標としては「香港の国際GTデーで日本の馬を応援してみたい」と思っていた。そして、ようやく今回その目標が達成できたわけである。 |
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朝日が眩しい羽田空港国際線のANAラウンジ |
フルフラットのファーストクラスシートであぐら |
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ANAの羽田⇔香港はヘンな時間に食事が出る |
香港に入国せずにターボジェットで直接マカオへ |
クラシカルなホテルリスボア玄関 翌朝6時半にチェックアウトし、京急で羽田空港へ。チェックインカウンターやイミグレーションがガラガラに空いていて7時過ぎにはANAラウンジに着いた。改装後の羽田空港の国際線ターミナルが初めてなので、当然羽田空港の国際線ANAラウンジも初入場。成田空港のラウンジ同様、うどん・そばのカウンターがあり、サンドウイッチやおにぎりもあって、ホテルの部屋で軽く朝食を食べてきたのが悔やまれた。まぁそれでも軽く食べてしまったけどね。 |
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リスボアの自室窓からはウィンカジノが正面に |
左に同じだが、夜は噴水アトラクションが綺麗 |
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葡京娯楽場(カジノリスボア)で一発勝負 |
逆方向のバスに誤乗し「バラ」ターミナルに着く |
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内港に面したバラターミナル。対岸は大陸 |
沙田馬場(シャティン競馬場)でひと勝負 |
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スポンサーはキャセイ航空。漢字で国泰航空 |
ハッピーバレーにもあった記念撮影スポット |
お祭りムード満点の展示物 |
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香港バーズに出走のトレイルブレイザー号 |
第4レース、@トレイルブレイザーは6着 |
昔からマカオでカジノといえば「リスボア」なので、ホテル・リスボアに泊まったのもカジノ目的だった。しかし部屋に着くと疲れがどっと出て、カジノに行くのが面倒になってしまい、そのまま部屋でぐうたらしていた。そのうち夕食を食べに行くのも面倒になり、出掛けに浜松のコンビニで買ったビーフジャーキーやらスルメやらを食べて空腹をしのぐ始末。結局そのまま寝てしまい、カジノはチェックアウト後の一発勝負にかけることにした。ホテル・リスボアに宿をとった意味が全くなかったが、クラシックホテル独特の居心地の良さが、私をそうさせたのかもしれない…。 チェックアウト後の一発勝負はブラックジャック。1,000香港ドルをチップに換えて全て張った。結果はディーラーのバーストで、1,000香港ドル儲けた。 カジノの前にいるはずのシャトルバスが見つからず、仕方なく路線バスに乗ることにした。フェリーターミナルに行くはずの系統番号のバスに乗車したら、連れて行かれたのは逆方向のバラ・ターミナル。まぁホテルの部屋から一歩も出ずにマカオを終えるところだったので、観光気分で周辺を散策。海沿いのウッド・デッキで記念撮影をしたりした。後で調べてみると対岸は大陸で、誤乗もそれなりに意味があったのかも…。 |
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日本期待の星、カレンチャンと池添騎手 |
前走GTでは連に絡んだパドトロワ号 |
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高層マンションと観客の熱狂が香港らしい |
復活が待たれる昨年の牝馬三冠馬アパパネ号 |
会員席からパドックを見下ろす マカオから沙田競馬場に行くにはかなり骨が折れた。まず9時45分発のターボジェットに揺られて、1時間後に香港フェリーターミナルへ。地下に降りて上環駅より地下鉄港島線で1駅移動し中環駅へ。そこから筌湾線に乗り換え、香港島から九龍半島に入り油麻地駅へ。エスカレーターを昇って観塘線に乗り継ぎ九龍塘駅へ。跨線橋を昇り降りして東鉄線に乗り換えて馬場駅に到着。上環から乗り継ぎを含めて1時間の小旅行だった。旅の荷物を持った移動なので、リュックがずっしりと肩にのしかかり、息が切れた。 |
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本場場に入り返し馬を待つアパパネ号 |
レースではゴール板を一番に駆け抜けてほしい |
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第7レース香港マイル。アパパネは画像にない |
メインレースの香港カップはスタンド前発走 |
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大声援のスタート直後ゴール板前通過風景 |
5,000円弱追加してクラブラウンジにアクセス |
最後はリーガルリバーサイドホテル 第2レースでは、連続2着だったM番を選び、2着に入って複勝が的中。シメシメ。これならヒドイ目に遭いそうもない。第3レースは重賞に出ているメンバーが揃うオープンクラスのレース。前走で重賞2着に入っているD番から馬連で総流しをかけてみた。結果は6着でハズレ。でも1着にはオープンクラスで前々走1着、前走2着の馬が来ており、馬の選択を間違っただけ(?)。 |
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アップグレードした部屋は川に面した高層階 |
香港島の100万ドル夜景には劣るが、なかなか |
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朝を迎え沙田競馬場のスタンドが確認できた |
レースは、注目のカレンチャンが好位につけ第4コーナーを回ったところで5番手。思わず「差せ、差せ」と声が出たが先行した馬を捉えられずにコンマ3秒差の5着に敗れた。ちなみにパドトロワはビリ。上位3頭は香港馬で、短距離路線の香港馬の層の厚さを感じずにはいられなかった。 第6レースは、例によって近走の成績のいい馬の単複を買い、見事勝利。でも各10ドルの投資では焼け石に水。残るGTの2レースに期待といったところである。そのGTレースのラス前は、1,600bの香港マイル。日本からは昨年の牝馬三冠馬アパパネが出走する。今年はヴィクトリアマイルを勝った後、6着、14着、3着とどうにも波に乗り切れない。得意のマイルに戻って復活を期待したいところである。馬券の方は、アパパネにイマイチ信頼がおけないため、アパパネを含めた馬連7頭ボックスで購入した。結果は、好位につけたアパパネが最後の直線でズルズル後退。勝ったのは、日本にも来たことのある9歳馬エイブルワン。近走がパッとせず全くのノーマークだったので、馬券もハズレた。 メインレースは日本馬が出走しない2,000bの香港カップ。ここは冷静に予想できるので、1,300香港ドル以上の負債を解消するチャンスである。10頭立てながら、なかなか絞りこめず、結果3連複7頭ボックスの35点買いで勝負。スタート時には、夕暮れの沙田競馬場が今日一番の盛り上がりとなり、国際GTの面目躍如。最後の直線では観客の誰もが立ち上がり、思い思いに大声を張り上げた。香港馬カリフォルニアメモリーがレースを制して、地元ファンは大熱狂。私は3着馬が抜けて、気も抜けた。馬連のボックスにしていれば33倍になっていたのに、結果は大ハズレ。いそいそと沙田競馬場を後にするしかなかった。 この夜の宿であるリーガル・リバーサイドにチェックインし、フロント氏が勧めるがままに440香港ドルを支払い、部屋をアップグレード。競馬場ではかなりの散財だったので、金銭感覚がマヒしてしまったようである。部屋から夜景を見ていると、川の下流の方角に一際明るいスタジアムのような施設があった。翌朝、確認してみると、そこは沙田競馬場。どうやら旅打ちの終わりに相応しい部屋にしてもらったようである。 |
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<終> |