展示14 〜 ありがとうベルグネーヴィ!? 〜


日時1998年 08月15日 新潟 3R 4歳未勝利(芝1000m/良) 16頭立
レース結果
1着 7枠 13番 ミルキートウショウ 後藤7人気
2着 2枠 4番 ダンケベルグ 柴田善6人気
3着 8枠 15番 ダイタクレイメイ 嶋田2人気
配当
単勝1330.3倍
枠番連勝2-76.8倍
馬番連勝04-13147.4倍 × 100円投資 = 14,740円

 万馬券を取るのには、何が必要なのだと思いますか?
 じっくりおこなった検討。一瞬のひらめき。取るまでその馬を追い続ける執念。もちろんこれらもそうですが、 何と言っても最も重要なファクターは「運」ではないでしょうか? 自分の買った馬券が、1/100以下の低い支持率になり、且つ来ないと万馬券にはならないのですから。 この日の万馬券は、まさに「運」そのもの。他の何もなくても運だけで万馬券が取れてしまう、 というのを証明したような出来事でした。

 夏のローカル最中で土曜日開催だった8月15日。この日のメインは札幌が900万下(TVh杯)で、京都と新潟が1600万下(天の川S/大文字S)。 さすがにこの日は馬券を買う気はあんまりありませんでした。そのため、いつもは金曜日の会社帰りに東スポを買って帰るのですが、 この日は買って帰りませんでした。これが、今思えば1つめの幸運でした。新聞を買っていれば、 馬柱をみて検討してしまいますから。そうしていたらこの馬券は買えなかったでしょう。 未勝利戦だから勝っている馬がいないのは当然としても、1着のミルキートウショウは前2走が5・9着。 2着のダンケベルグに到っては7・11着で7ヶ月の休み明け。これを見ていたら買えるわけありません。

 2つめの幸運は、これは未だに原因不明なのですが、この日なぜかPATが立ち上がらなくなってしまったことです。 上に書いたように、この日は馬券を買う気はあまり無かったのですが、 先週札幌日刊スポーツ杯で万馬券を当てていて勢いもあるし、情報量はタダだし、せっかくだから…と、 起床後にPATを立ち上げた…のですがなぜか上がりませんでした。何回か起動したり、 またPCをリブートしたりして試したんですが結局上がらず。諦めてFDを持ってきて再インストールしました。 もしここで何事もなく上がっていれば、たぶんメインレースだけの情報を取得してきていたので、3Rの万馬券は取れなかったでしょう。 再インストール後、無事起動は出来たものの、ちゃんと動作するかどうかちょっと不安。ということで念のため、 試しに一連の投票操作が出来るかどうか確認してみることにしました。この時の時刻が10:30。 つまり3R前だったのが3つめの幸運でした。

 しかし、手元に新聞が無いので、検討材料どころか馬の名前、レース条件さえも分かりません。 そこで、PATで出馬表を取得し、出走馬を見ていた時に目に付いた名前がダンケベルグ。 この名前の馬がこのレースに出てきていたのが、4つめの、そして最大の幸運でした。 折りしもちょうどその日、このコーナーの秋嶺Sの原稿を書き始めていた時でした。 ベニノコバン−ミホロイヤルで決まったこのレースですが、一番の功労?はこのレースで2着したシンガリ人気のミホロイヤルの同枠に、 軸にしたベルグネーヴィがいてくれたこと。そのため、この時の私の頭は「ベルグネーヴィ」という名前だらけでしたし、 この原稿の締めは、やはり「ベルグネーヴィありがとうそして安らかに」にしよう、とまで考えていました。 そんな時でしたので、この「ダンケベルグ」(ドイツ語で「ありがとうベルグ」…ちなみにベルグもドイツ語だとすると、 Berg=「山」です)という名前が、妙に目に留まり、また心惹かれてしまいました。

 結局、そのダンケベルグ(その時点で単勝13倍)から総流しの投票を「テスト」したのですが、 当然当たると思っていないんで、レースを見ても聞いてもいません。というか、結果取得もテストした方が良いと思ったので、 11:00過ぎまで待って、今度は「結果取得」。そのときに2着にダンケベルグで147.4倍というのを見た時は、 さすがに目を疑いましたね。嬉しさよりも驚きで。「こんなので万馬券を取ってしまって良いのか…?」と。

 さて、これだけならべると、やっぱり全て。しかも、きっとこれのどれか1つでも欠けていたら、 この万馬券は取れなかったでしょうから。また、前週の札幌日刊スポーツ杯での万馬券獲得があって、 心理的&金銭的に余裕があったからこそ、3Rなんていう普段絶対にやらないレースを、 その上総流しと言う無茶な賭け方で買えてしまったんでしょう。 夏は上がり馬。つまり「勢いのある馬」というのが格言ですが。人間にもやっぱり「勢い」が必要なんですね。 それがバイオリズムなのかもしれないですが、ツイているときは何をやってもうまく行くものです。

この日の主な
レース結果
祝・日本調教馬2週連続仏GT制覇!!
シーキングザパール
&タイキシャトル
8/9・モーリス・ド・ギース賞
8/16・ジャック・ル・マロワ賞


何かありましたら、こちら まで。


HOME|  |BACK