Last update:1998/09/27

アルバム紹介

〜1997年以前のアルバム〜

それではどうぞ!・・・あなたが良い曲に巡り会える事を祈って!(^-^)/



[ 1998年 / 1997年 / Old Disc / 洋楽 ]

1996.7.22
「amiyumi」 ♪PUFFY

はーい!PUFFYの1stアルバムですね!(^^)
とにかく、民生節が気に入ってずーーっと聴いていたアルバムです。やっぱり「Hey!Mountain」とかに「パフィーの」とかって付けちゃうのがおもしろいですよねぇ。
なんだか最初はジャケ写見ても、どっちがどっちだか区別が付かなかったりしたわけですが、これももう2年も前になるのかぁ・・・(しみじみ)
7曲入りのミニアルバムですが、本人達の作詞もあり、なかなか良いテイストのCDに仕上がっています(^^)
1996.3.1
「cult grass stars」 ♪thee michelle gun elephant

なんだか、今売れてきてるみたいですねー。MGE。
私がこのアルバムを買った時は、まだ「何それ?」と言われて寂しい思いをしてたもんですが。でも、このデビューアルバムしか持ってないんです(^-^;
キッカケは、CMで「世界の終わり」を聴いて気になったのと、TV朝日系の「桃かん」という飯島直子や鈴木蘭々の出てた深夜番組の主題歌に「ブラックタンバリン」という曲が使われていて、それがすっごく気に入ったので買いました(^^)
後で知ったのですが、このMGEのドラムが私のネット友達の従姉妹だったらしいです。・・・世の中狭いもんだなぁ・・・(笑)
1995.11.1
「69/96」 ♪CORNELIUS

コーネリです。パーフリの片割れの小山田くんです!(^-^)
このアルバムは、本当に凝っているっていうか・・・良くできてます。
パーフリ時代の「ヘッド博士」がそれでもまだまだ未完成だったのだ、という感じを受けます。ベースに流れているものは似ているのですけど。
買った当初は、もうこればっかり聴いていました(^^) 車の中ではパワーローテーション化していたほどです(^-^;
カヒミカリィも参加していますね。ムッシュかまやつも(笑)
「FANTAZMA」はまだ購入していないので、早く聴いてみたいのですが(^-^;
1993.9.1
「three cheers for our side」 ♪Flipper's Guitar

あぁ、懐かしいパーフリ!
ちなみにフリッパーズギターとは、今のコーネリアス=小山田圭吾と小沢健二の2人で作られたユニット名です。(このアルバムの時は5人いたんだけども)
これは、その1stアルバム。全歌詞、英詩となっております。
ちなみに邦題は「海へ行くつもりじゃなかった」です。
ポップでキュートな60年代のサウンドに英詩がよく似合ってます(*^^*)
渋谷系・・・と言われても、あんまりピンと来ない年になってしまいましたが(笑)・・・これが「元祖!渋谷系」の音楽です。小山田くんはパーフリ解散後、いろんな渋谷系アーティストのプロデュースも手掛けてますね(^-^)
私のお薦め曲は、特に選ぶとするなら「Coffee-milk Crazy」です!(^-^)/
とにかく、聴いてて気持ちの良いアルバム!お薦めします!
1991.4.12
「Red Guitar and the Truth」 ♪THE BLANKEY JET CITY

ブランキーのデビューアルバム!
私はこのアルバムをどんなに待ち望んで買った事か・・・(*^^*)
イカ天で彼らを見てから、もうデビューが待ち遠しくて仕方なかったです。聴いてみたら、もう思い通りの最高のアルバムでした!(^-^)
今のブランキーも好きなのですが、私にはこのアルバムが彼らの全て、かな?
それほど惚れ込んでる1枚です。買ってから7年・・・随分聴き込んでます!
ブランキーを聴いてみようかな?って思ってる方、是非この作品を聴いてみて下さいね!(^-^)/ 損はさせないよー!(^-^)
1990.?.?
「乙姫鏡」 ♪MARCHOSIAS VAMP

やはり、私はイカ天の影響を多大に受けているようでして。
このマルコシアスバンプもイカ天出身のバンドなのです。そして、このアルバムは、インディーズ時代の貴重な作品です(^-^)
6曲入りのミニアルバムなのですが、もう探して探して探しまくって・・・ようやく手に入れた思い出深いアルバムです。
マルコシの何が良いって、グラムロックを彷彿させるあの音!特に、ベースの佐藤くんのあのベースがっっ!!もう、唸りまくってるわけなのですよ。
(本人はガキデカの様な風貌なのですが(笑)・・・あ、言ってしまった。)
とにかく、今は手に入る事も無いCDなのですが、最高なのです!



この先工事中だけど、まだまだ続くよ!(^-^)/










TOPページへ戻る