Last update:1998/09/27

アルバム紹介

〜1998年〜

私が購入したCDの中で、お気に入りの曲や是非お薦めしたい曲を紹介します!
ほぼ購入した順番に並べるつもりですので、新譜は最初の方から表示されます。
また、昔に発売されたCDでも最近に買った物は最初の方に表示されますので
CDの発売日はジャケットの上の日付で確認してみて下さいね!

ただし現在はまだデータ作成中なので、昔のアルバムが追いついてない状況です(^-^;
とりあえず、最近に購入した物から順番に入力していますので、御了承下さい。

それではどうぞ!・・・あなたが良い曲に巡り会える事を祈って!(^-^)/



[ 1998年 / 1997年 / Old Disc / 洋楽 ]

1998.7.23
「ゆず一家」 ♪ゆず

ゆず初のフルアルバムだぁ〜!(^O^)/
なんと、このアルバム、オリコンで初登場7位になっちまって。うわぁ〜・・・すっごい人気が出てきてるって事。
もうねぇ、中身についてはねぇ、聴いちゃって!!って感じなんだけども(笑)
お薦め曲は、好みもあるだろうけど、私としては「心の音」「雨と泪」「境界線」「月曜日の週末」って感じかな?
良い作品が揃ってる、ゆずらしい1枚です!(^-^)
1997.?.?
「ゆずの素」 ♪ゆず

このアルバムにはやられたよぉ〜!!
インディーズ時代のアルバムで、路上でそのまま録音された生音なのです。だから、歌い終わったらお客さんの拍手とかも入ってて、臨場感溢れてます!
何が良いって、余計な音がアレンジされてないおかげで、「ゆず」そのものを楽しめるCDなのです。いいよぉ〜!(^O^)/
本当に、私はこのアルバムで完璧にハマりました。
もし、今でも手に入るなら・・・お薦め二重丸です!(^O^)/
1998.2.21
「ゆずマン」 ♪ゆず

ゆずとの出会いが「夏色」なら、この「ゆずマン」はまさにゆずにハマるキッカケのCDですね。「〜風まかせ〜」「いこう」で、バッチリとハマってしまいました。
こんな綺麗なハモりの2人組が今まで居たか!?・・・というくらいの衝撃。
パーフリもハモりの気持ちいいユニットだったけども、ゆずはその比じゃないくらいにきれいなハーモニーがあります。特に、岩ちゃんの高音!!なんで男の子にあんな高い声が出せるのだろう?私でも苦しいのに・・・(笑)
そんなわけで、私がドップリと「ゆず色」に染まった1枚です。
このCDなら、今でも手に入るので是非!!聴いてみて下さい!(^O^)/
1998.3.18
「In My Life」 ♪George Martin

このアルバムは、ビートルズのカバーばかりを集めたCDです。
で、あまりビートルズに興味の無い私が、何故購入したかというと・・・
ただ1曲、私がビートルズで好きな曲があるのです。「Blackbird」という、アコギの綺麗な曲調の曲です。実際、アルペジオが弾ける様になったら、絶対に弾きたい!という憧れの曲だったのです。譜面を手に入れて、2日で弾きあげた曲です(^^)
その「Blackbird」をこのCDではBonnie Pinkが歌っているのです!(^^)
大好きな「Bonnie Pink」が大好きな「Blackbird」を歌っている。・・・これは買わずにはいられないでしょう?
1998.4.17
「evil and flowers」 ♪Bonnie Pink

待望!のBonnie Pinkの3枚目のアルバムです!(^-^)
もう、最高に良いアルバムです。「Heaven's Kitchen」の時にもそう思ったはずなのに、更にレベルアップしたBPがこのアルバムで感じられます(^^)
相変わらずの綺麗なファルセット、ネイティブな発音の英語、気持ちの良いメロディーライン・・・
なんだか、もう誉め言葉が見つからないくらいです(^-^;
あなたも、是非Bonnie Pinkの世界を体験してみませんか?
・・・って書くと、なんだか変な団体の勧誘みたいだなぁ(笑)
でもね。ほんっとにお薦めなわけですよ。聴いてみてね!(^-^)/
1998.4.1
「JET CD」 ♪PUFFY

相変わらず、遊んでいますね(^^) PUFFY&民生は。
シングル曲も5曲入ったお得なCDです。なんせ、「JET」なのですから(笑)
本人の詩も、格段に上手になってきていますね(^^)
やっぱり、PUFFYの歌声に民生節は最高です。でも、愛のしるしのマサムネ節もなかなかいいんだよなぁ・・・(笑)
そんなわけで、楽しめる1枚です!(^-^)/
1998.2.25
「HEART」 ♪L'Arc〜en〜Ciel

何故、今まで1枚も持ってなかったのか、それがとっても不思議なくらいのラルクのCDです。
とにかく「虹」が聴きたくて買った1枚なのですが。
hydeくん、やっぱりいいですねー!(*^^*) 買って良かった!
たまに車の中でかけてます。昔のもそのうち手に入れそうですね(^^)
1998.3.18
「merveilles」 ♪MALICE MIZER

マリス・ミゼル。
最初は、雑誌で見た時「なんじゃらほい?」と思ってしまいました(笑)
でも、何かの番組で曲がかかってるのを聴いて、「んん〜?ちょっと聴いてみたいぞおぉぉ!!」と思って購入しました。
それで、改めて聴いてみるとね・・・いいんだな、これが。
うまくは言えないのですが、その雰囲気っていうか、世界っていうか・・・。
クラッシックなスパイスが散りばめられてて、なんとも私好みの世界がそこにはあったのです。弦楽器系のアレンジに弱いのだな、私は(^-^;
見た目でバカにしてはいけないなぁ・・・と、しみじみ思いました。
あなどれんぞ!!ビジュアル系!!
1998.3.28
「The Best of BOY GEORGE & CULTURE CLUB」 ♪Culture Club

Culture Clubのベスト盤です!(^-^)/
このアルバムは、SHAZNAのIZAMくんが選んだ曲ばかりが入ってるアルバムなのですが、なんだか好みが似ているってゆーか、私の好きな曲が満載でうれしかったですー!(*^^*)
ただひとつ残念なのは、「THAT'S THE WAY」が入ってなかった事かな?
いやー、ホント、今聴いてもいいのね。カルチャークラブって。ぢょおぢくんの、少しフラット気味な声もいいし、曲もいいし。
もし、若いみなさんでCulture Clubを聴いた事がない・・・って方は、このアルバムを購入して聴いてみてはいかがですか?(^^)
彼らが出したアルバムについては、「洋楽」のCDの方で紹介するつもりなので、少々お待ち下さいね。
1995.10.10
「MORNING GLORY?」 ♪oasis

何かと噂のオアシスですが、実は今まで噂ばかりで曲は聴いた事がありませんでした(^-^;
そこで、友達がカラオケで歌った「Wonderwall」が気に入ってこのアルバムを購入しました(^^)
いやー、いいぞ。1曲目の「Hello」もいいゾ!!(^-^)/
たまに思い出した様に聴いてしまう1枚です。そーいや、TOTOとかもそうだなぁ・・・思い出した様に聴いてしまう(^-^)
1995.?.?
「Sophia」 ♪SHAZNA

いやー。今のSHAZNAとの違いが顕著なアルバムですねー。
IZAMくんの歌い方なんか、ぜーんぜん違うのです。なんだか、ビジュアル系だなぁ・・・って(笑) まあ、ビジュアル系なのですが。
でも、私はこのアルバム、結構気に入ってます(^^) IZAMくんの男らしい歌い方もいいし、曲も今のSHAZNAより骨っぽい感じです。
今でも手に入るのかな?
1997.1.22
「Promise Eve」 ♪SHAZNA

SHAZNAのメジャーデビュー前のミニアルバムです。
まだ、デビュー前なので音の粗さはありますが、曲自体はしっかりと構成されてます。IZAMくんの歌い方は、今よりちょっとワイルドかな?。
「Melty Love」もシングルとは違う元のバージョンが収録されています。キーも違うし、歌詞もアレンジも若干違います。聴いてみては?
1996.8.1
「Raspberry Time」 ♪SHAZNA

SHAZNAのインディーズ時代のミニアルバムです。この頃はまだメンバーが4人で、DrumsにKATSURAくんがいました。
今から1年半ほど前に作成されてる為と、インディーズレーベルの為かな・・・まだ少し演奏にもIZAMくんの歌い方にも粗さが目立ちますが・・・曲はいいぞ!(^-^)/
「Raspberry Time」はデビューシングル「Melty Love」のC/Wとなっている曲ですが、この時点で既に良い曲に仕上がってます。私は好きだなー!(^-^)/
興味ある方、探して聴いてみてはいかがでしょう?
1998.1.31
「GOLD SUN AND SILVER MOON」 ♪SHAZNA

SHAZNAの最新アルバムです。インディーズ時代も含めて初のフルアルバム!
最初はIZAMくんを見た限りで、ビジュアル系のバンドかと思ったけど・・・結構良い曲が揃っています!(^-^)/ 特にA・O・Iくんの作るメロディー、好きです。
私はシングル曲以外では「Secret Love」がお気に入りかな。コード展開の仕方が、なんとも私好みで・・・早速耳コピしてギターで弾いております(笑)
とにかく「Melty Love」から「Sweet Heart Memory」までのヒットシングル全てが詰まった(しかも全てアルバムバージョン)お得な1枚です!(^-^)/
買って損はさせません!
1998.1.1
「1997 10.31 LIVE AT 新宿LOFT」 ♪黒夢

黒夢のライブ盤です!・・・やっぱ、ライブ盤はいいよねー!(^-^)/
これは去年の秋に新宿LOFTでやったライブですが、曲もノリも最高ですね!
私は結構「カマキリ」が好きなのですが・・・(笑)(東京モード学園のCM曲です)あとは、やっぱり「少年」かなー。「BAD SPEED PLAY」もいいなー。
車の中で黒夢を聴きながら走ると・・・危ないのでやめましょう!(笑)
1997.12.3
「i」 ♪小谷 美紗子

小谷美紗子の2ndアルバムです。
まだあんまりメジャーじゃないかな?でも、私は1stアルバムの時から好きなんです。彼女の声と、メロディーライン、そして詩。ピアノが主役となるオケとストリングスによるバック演奏は今までに無い魅力があります。
そしてやはり、メロディーラインが好きなのです。
今回のアルバムではシングルカットもされている「The Stone」という曲がお気に入りです。機会があれば、一度聴いてみて下さい!(^-^)/



1997年購入のアルバムへ!




TOPページへ戻る