コーヒーファクトリー ホーム
■スタッフ日記
☆ドリップコーヒーセミナー Vol.5
2007.09.25
2007年09月25日 ドリップコーヒーセミナー Vol.5
大変遅くなってしまいました。申し訳ありません!コーヒーは何回飲んでも気分が良いものです。それを何人かの人達と話をしながら飲むとコーヒーは何杯でも飲めてしまいます。今回も色々な種類のコーヒーを飲みながらセミナーをすることができました。
文・撮影:見洋

☆ドリップコーヒーセミナー Vol.4
2007.07.08
2007年07月8日 ドリップコーヒーセミナー Vol.4
第4回ドリップコーヒーセミナーが無事終わりました。まだアシスタント(私)の動きがぎこちないですが…でも、楽しいセミナーができました!
文・撮影:見洋

☆ドリップコーヒーセミナー Vol.3
2007.06.10
2007年06月10日 ドリップコーヒーセミナー Vol.3
第3回ドリップコーヒーセミナーが無事終わりました。2回目よりも、スムーズに準備がでたので皆様をお待たせすることなくできました。今回も色々なコーヒーを飲みながら沢山お話できてとても楽しかったです。次も楽しみたいと思います!
文・撮影:見洋

☆ドリップコーヒーセミナー Vol.2
2007.05.06
2007年05月06日 ドリップコーヒーセミナー Vol.2
第2回ドリップコーヒーセミナーが無事終わりました。外国人の方も来て下さりました。通訳頑張りました!セミナーが終わった後は皆さんとお茶会(?)みたいのをして楽しみました。皆さんと楽しい時間を過ごすことができて嬉しかったです。
文・撮影:見洋

☆マスター ツールド沖縄参戦!!
2004.11.20
2004年11月13日 沖縄県やんばる地区へ
つくばより4人の猛者達がツールドおきなわに挑みました。 13日は190Kmサイクリング、14日は市民80kmに参加、完走を果たしました。 前日に190kmを走りきり、レースに参加した選手は20人以下とのこと。 その意味でも価値ある走りでした。
留守を守ってくださったスタッフの皆さんに感謝!
文・撮影:マスター

☆マスター8耐出場!!
2004.8.9
2004年7月31日 筑波サーキットにて
7月31日に筑波サーキットで行われたロードレーサーの8時間耐久レースに マスターが出場しました!! 1周約2キロのコースを時間内にどれだけ周回するかを競うレース。 マスター他3人でチームを組み太陽が照りつける中、午前11時にスタート。 応援に駆けつけた時はすでに疲れきっていました・・・。 午後7時にレースは終了。結果も聞かずにビールで乾杯をしたのはこのチームくらいだったのでは・・・。 本当にお疲れ様でした。来年も頑張ってください!!
文・撮影:のりのり

☆年越しボード合宿
2004.2.5
2003年12月29日〜2004年1月1日 雫石へ
毎年恒例となったスノーボード合宿ですが、今年は岩手県の雫石へ行ってきました。 去年初心者だった高校生も今年はみるみる上達し、どんな急なコースでも気合いで滑り下りるほどになりました。 どんなに転んでも起きあがる・・・いい根性を持っているようです。初日は雨に見舞われ、近所の温泉で過ごしました (寝ていたマスターらにイタズラをしたりして・・・)が、2日目以降はガンガン滑りました。年越しのカウントダウンも 眠い目をこすりながら行って夜中までゲームに熱中し、怪我人もなく楽しい合宿となりました。 寝ている間に顔にホクロを付けて気付かずにそのまま宿に帰ってしまったマスター・・・ホクロを付けたのは私です。 ごめんなさい。
文・撮影:のりのり

☆年忘れボード旅行
2003.1.18
長野県志賀高原へ
みなさん、こんにちは! 毎日寒いですがお元気ですか? 年末に志賀高原へ行ってきました。今回は中学生、高校生も加わり平均年齢がグッと下がりました。 2泊3日というスケジュールの中、皆それぞれ頑張りました。(筋肉痛にも耐え、何度も打ちつけて 割れそうなくらい痛いお尻を押さえ…涙) これといった大きなハプニングも無く(崖から落ちる者1名、風呂場でバタ足する者1名、枕投げを する女子5名はおりましたが…)とても楽しく滑ることができました。 今回の旅行で、就寝時間と起床時間は年齢に関係することがよく分かりました。 若いってすばらしい!!そう実感しました。それから、今回現地でお世話になった方々へ御礼を申し上げます。 ありがとうございました。そして、長い道のりをずっと運転してくれたマスターとナミナミ、お疲れ様でした。
文・撮影:のりのり

☆海外旅行
 
フィンランド:ヘルシンキバンター空港の中。なんでもないイスでさえも絵になる。
フィンランド:アラビア工場。ムーミンマグを作っている陶器工場です。実用的でモダンなデザインの商品が たくさんありました。
フィンランド:アルヴァアアルト建築のアカデミア書店2階にあるカフェ・アアルト。開放的な空間で、 ゆっくりとくつろげる。イスは(なぜか)アントチェア。
デンマーク:ルイジアナ近代美術館。
カイ・ボイエセンのカトラリーはデンマーク王室御用達。そんな彼の作った木製玩具はやさしくってとてもかわいい。
デンマーク:ルイジアナ近代美術館。アルネ・ヤコブセン生誕100周年ということで、 ヤコブセンの建築を中心とした展覧会が開催されていました。見ごたえのある展示で衝撃的でした。
2002.12.1
フィンランド・デンマークへ
みなさん、こんにちは!たいへんご無沙汰しております。 いきなりですが、ヘルシンキと コペンハーゲンに行ってきました。(寒かったものの、お天気には恵まれました) 旅の目的は”北欧デザインに触れる”ということで、日本にはない色彩感覚とデザインを目の当たりにしてきました。 シンプルでかつ機能的なデザイン、とっても刺激的でした。生活の中でいかに照明が大切か、ということも実感しましたし、 今回の旅行で受けた影響はかなり大きかったです。 今後もこの新しい感覚を伝えられたらいいなと思っています。
文・撮影:のりのり

☆夏休み
 
2002.8.15
栃木県湯津上村へ
みなさん、こんにちは! 夏の暑さをしのぐため涼を求めて水族館へ行って来ました。 栃木県の湯津上村に去年OPENした「なかがわ水遊園」というところです。 那珂川に生息する淡水魚からアマゾン、グレートバリアリーフに棲む海水魚までたくさんいるんですよ。 気が付くと魚のような口(受け口気味でパクパク)をしていました。(かなり集中してしまった!) 魚たちの涼しげな顔を見て夏の暑さを忘れました。でも心の中でこの魚は誰かに似ている・・・とか、 天ぷらにしたら美味しそう・・・とか、考えてしまった。 まあとにかく残暑が厳しいですが、この暑い夏を乗り越えましょう。
文・撮影:のりのり

☆京都小旅行
2002.6.8
いざ京都旅行へ
みなさん、お久しぶりでございます。 スタッフ日記を更新できずに申し訳ございませんでした。さて今回は、4月に行ってきた (もう2ヶ月も前ですが...)京都旅行の写真を掲載します。 いやぁ、良かったですよ、すでに桜は散ってましたが季節的には最高でした!
文・撮影:のりのり

☆大食い
2002.1.14
カレー1.5kgに挑戦!!
先日、勇気ある二人の若者がカレー大食いに挑戦しました。 1.5kgとはご飯の重さで、カレーが加わるとそのおもさは2kg以上!! 猪木のテーマが流れる中チャレンジは始まりました。制限時間は20分。結果は… S之介君5'33"、JUN19'43"、ともに完食。鍛え上げられたアゴ筋とゲンコツ大の口を持つS之介君は 余裕で食べ終え、夜食は何にしようかと悩んでいる様子。(終了後デザート食べてました) 一方、JUNはなんとか食べ切ったものの、その表情に余裕はなく、かなりグッタリしていました。 その根性、仕事でも見せてみろ! 終了後のコメント
S之介君「普通におなかいっぱい。帰りにコンビニ寄って」
S之介君母「久しぶりにおなか一杯食べさせてあげられたわ」
JUN「うー、いい経験させてもらいました。でも無理はしちゃいけませんね。うー、しばらくカレーはいいです」
マスター「いいもの見せてもらった!達成感!!清々しい気持ちだよ。見てただけなんだけどね」 写真の二人、どちらが誰かは一目瞭然ですね。次回は何に挑戦しようか、検討中です。
文:のりのり


バックナンバー
2001年
9月-12月

Copyright(c) 2004 COFFEE FACTORY All Rights Reserved.