マイナートラブルと経年劣化



まずはトラブルの話なんですが、実は犬キャラ号は高年式パンダの中でも若干トラブルが多いようです。Niftyの他のパンダ乗りの方々の話を聞いると高年式のパンダがトラブルに遭遇することはほとんど無いようで、犬キャラ号はこの点で悪い方のサンプルであることを最初にお断りしておきます。とはいっても、やはり国産車に比べればセンシティブな面がありますが、オーナーが最低限やることをやっていれば簡単に壊れるような事は無いようです。

で、細かいトラブルです(ホントに細かいよ(^^;)。まず、お約束のウインカーの接触不良。とりあえずは叩けば直りますが、酷いようでしたら接点をサンドペーパーで磨いたりCRC等を塗るといいようです。ライト類ではあと、ブレーキランプが納車3ヵ月で切れました。これはガソリンスタンドで交換して300円、当たり前の話ですが国産の汎用品が使えます。ブレーキランプも接触不良の場合があるので、確認してから取り替えてください。

それと時計が故障しています。以前から、奇妙に作動音が大きくなっていたので気になっていたのですが、今年に入ってすぐ止まったり動いたりを繰り返しだしました(;_;)クルマの時計が信頼できない、ということで普段は付けていなかった腕時計を再びするようになったら、今度は腕時計(主にGショック)にはまってしまって今では6,7個部屋に転がってます(^^;)あと、スピーカーが片方死んで交換しました(日本製なんだけどな)。

それでですね、雨が少し漏ります(^^;)初めはなんとドアから。それが自然治癒したと思ったら今度はサンルーフから(;_;)詳しくは[ここをクリック]してね。

/////色々音がします(^^;;;

たった一年半程で経年劣化、というのも何ですが、パンダの場合「とても分かりやすくガタが来る」のでつい気になるんですよね。「分かりやすい」というのすぐにガタピシと音がしだすからで、外れたかけた内張りがカタカタ、荒れた路面ではダッシュボードがガタガタ、ネジの緩んだリアシートがキュキュキュ、左のリアサスがストローク時にギュウッ、とこれらの低級音が現われては消えるのです(^^;)要するに恐ろしく立て付けの悪い車なんですよ、こいつは(^^;)ただし、これらのほとんどは素人のDIY工作で対策できるので、大した問題ではありませんね(ドライバー1本に六角レンチ、両面テープとハサミがあればOK)。実際には、ボディ剛性はあまり落ちていないので、大した問題じゃないんです。実はパンダのボディ剛性は結構高いんですよ(現行マーチ辺りと比べても若干上じゃないかと思います)。あまりの立て付けの悪さ故にちょっと分かりにくいんですが(^^;

あと、ドアの開閉感が左右で見事に変わっています。新車時と変わらない助手席側はカチッとしていい感じなんですが、運転席側ではパシャッとなんとも頼りなく、各部が「緩んでいる」のが手に伝わってくる感じです。音に限れば複雑な異音が混ざる運転席側の方が「重厚感」があったりするんですが(^^;

低級音と違って実際に問題なのがシートのヤレです。犬キャラ号のシートは座部とバックレストの腰の部分の沈み込みが大きくなってきていて、腰を支えてくれなくなっているんです。おかげで一時間もすると腰に鈍い痛みがきて、長距離ドライブは苦痛になってきます。ほとんど使っていない助手席に座るとビシッとしたいいシートなんですが。たった一年でこんなにヤレるか・・・ハッキリ言って耐久性の無さは日本車以下(;_;)元が良いだけに残念。でも、構造上簡単にウレタンを詰めることが出来ます。お試しあれ。

/////色々緩んでます(^^;;;

走りの面では、一万キロ程度で早くもダンパーがヤレ始めていました。高速で若干ボディの押えが効かなくなり、普段でもなんとなくビシッとしなくなりました。ただ、個人的には今のユルイのに奇妙に素早く揺れが収まる感じが(ちょっとシトロエンっぽい)好きなのと、何故かダンピングの落ちが止まっているので、まだダンパー交換は考えていません(お金もないし)。そもそも、スタビリティが極端に落ちているわけでもないですし、揺り戻しを食わないように丁寧に走れば、十分以上のコーナリングスピードも得られますから(これがまた楽しい)問題は何もありません。良好な物理特性(特に軽量さ)のおかげか、多少ダンパー抜けてもタイヤ減っても能力(味も)の落ちが小さいのはパンダの美点ですね。

さて、一応パンダはイタ車、イタ車と言えばゴム類のヤレ。ということで、犬キャラ号で現在もっとも気になるのがエンジンマウントです。とにかく3速までは、アクセルのオン−オフの度にエンジンがカクッと揺れて、けっこう不快です。これには理由があって、私はクラッチワークに癖があり、スタート時によくスナッチを起こしてマウントに負担を掛けてしまうんです。だから普通の人ならもう少し持つとは思います。

/////

色々書いてきましたが、多少ガタがきても運転していての楽しさ、気持ち良さは「ぜーんぜん」落ちていないんですよ(^_^)そもそも、多少の劣化で走り味が落ちるのはダメグルマの証拠ですよ。いいクルマはヤレてもいいってこと(^-^)

[BACK]  [HOME]