Wサンルーフ雨漏り対策〜たぶん完結編


ということで、無惨にも失敗に終わったシームシーラー作戦ですが、めげずに次の作戦を立てました。それは防水性のテープを貼ることです。試しにシームシーラーに付いていた防水テープを貼ろうとしましたが、これはあまりにも粘着力が弱くて使いものになりませんでした。近場のホームセンターを徘徊するも、良さそうな材料は見つかりません。やはり、この作戦もダメか・・・

しかし、大阪は江坂にある東急ハンズへ行ったとき、遂に探し求めていた材料に出会いました。その名も「リペアー・クロス・テープ(日本船具株式会社製・¥800)」。ヨットのセールをはじめ、気球やハンググライダーの修理に使えるということで、粘着力・耐久性・耐候性についてかなり期待が持てます。長さも測ったかのようにサンルーフの横幅とピッタリだし、色も黒だからあまり目立ちません(写真参考)。粘着が始まるまでは、割と簡単に剥がせるので位置あわせも簡単です。場所が決まったら指で念入りに押して一晩置けば終わりです。。


当然のことですが、ホースで水をかけても雨漏りしません。これを貼付けてから本格的な雨が降っていないので、あまり大きな事は言えませんけど、まず大丈夫でしょう。それより問題は、毎日の開閉に耐えられるかで、これについては2週間ほど毎日開閉しましたが、多少しわが寄っただけで剥がれる兆候すらありません。既に取ろうと思っても取れないですね(^^;)。パッケージにある「接着部は時間が経てばさらに強力となり長時間使用できます。」といのは、間違いないようです(^^)。

これなら、例えば悪戯などで付けられた切り裂きの補修にも使えそうですね。表と裏の両方に貼ることによって、十分な強度が得られるはずです。これは間違いなくお勧めです。あー、やっと終わったよ、この問題(^^;)。

[BACK]         [HOME]