Wサンルーフ雨漏り対策〜安い!早い!カッコ悪ぅい!おまけにダメだった(涙)

←これなんだ?と思われるかもしれませんね。実はコレ、犬キャラ号のサンルーフの一部なんです。よく見えないかもしれませんが、結構ひび割れが酷くて、強めの雨が降ると、そこから染み込んできて、ポタポタ落ちてきてたんですよ(^^;)。ま、私が乗っているときは時々タオルで拭いてやればいいんですが、雨上がりの朝なんかシートがじとぉ〜っとしてて気持ち悪いことこの上ないし、しまいにカビてくるんじゃないかとか思ってました(^^;)。

で、このひび割れはサンルーフを横断しています。つまり開け閉めしている間に傷んできたというわけです。しばらく我慢してたのですが、あまりに酷くなってきたし、台風そして秋の長雨の季節でもあるんで対策してみました。

つーことで、思い立てば行動は早いHenlik、早速ホームセンターへ走り、テント用のシームシーラー(よく見かけるLOGOSというメーカーのもの)を購入。防水テープがセットで700円程度の安いモノです。主成分は合成ゴムで、本来はテントなんかの縫い目の防水用。これをひび割れに沿ってぬりぬり・・・あ、中身が一気に出ないための布(液状の糊なんかでお馴染みのアレ)が外れてドバッと出てしまった(^^;)。普通はテントみたいなツルツルの所に塗るためのものだからザラザラしたキャンバスだと引っかかってしまうのですねぇ・・・。あ、ついでだから縫い目の所も塗っておこう。

とかなんとかしながら塗り終わって見てみると、塗ったところが結構(というか思いっきり)目立ってる・・・(写真参照)。艶消しの黒色でも塗ってやろうか・・・。真ん中に円状に塗っているところがありますが、この辺りが特に雨漏りが酷かったから。この辺りが特に擦れやすいのでしょう。しかしコレが間抜けさを助長していることは疑う余地のない事実。あーあ。

さてさて、結果ですけど、バッチリです(^^)。もう全く完璧、台風19号の大雨も全く影響なし。開け閉めしてたらすぐに剥がれて来るんじゃないかという危惧もありましたが、意外に弾性があって尚かつ丈夫なんで大丈夫そうです。ま、見た目の悪さもとりあえず我慢できます(^^;)。なんと言っても、ドアを開けた瞬間、ムッとしなくなったのが嬉しい(^^;)。

・・・とか思っていたんですけどね、やっぱりダメだったの(涙)。しばらくしたらシーラーが完全に硬化しちゃって、開け閉めの時にバキバキと割れて元の木阿弥・・・・。しかし!今度こそ真打ちといえる材料を発見したのです!以下[NEXT]をクリック!


[NEXT]        [BACK]         [HOME]