←4月のお便りその1へ戻る



まるないさんからのお便り(03/4/17着)

こんにちは。いつも拝見させて頂いています。
突然ではありますが、カーオーディオについて教えて下さい。
中古で購入したパンダなのですが、前オーナーがフロントドアの内張りに穴を開け、そこに10cmのスピーカーをマウントしていました。
が、左側のスピーカーから音が出なくなり、ついには外れてしまいました。
その穴を利用して、心機一転で新しいスピーカーを取り付けたいのですが、最近のスピーカーは奥行きが結構あり、室内に相当出っ張ってしまうそうです。
何か良い製品やお知恵は有りませんでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。


 うーん、私も最近のカーオーディオ用スピーカーの事はよく知りませんし、、、。奥行きがある、ということは、最近のスピーカーは小口径でもそれなりに容量のある磁石使ってるのですねぇ(余談ですが)。

 さて、最近のスピーカーだとダメなのでしたら、昔のを使えば良いのではないですか? 冗談ではなく、程度のいい中古品を探してみる、ということですね。10cm口径というのはメーカー純正で最初から取り付けられていることが多いので、解体屋などで入手は簡単かもしれませんよ。



minminさんからのお便り(03/4/18着)

 ちょこちょこ拝見させていただいていただいております、秋田のパンダ乗りです。特にトラブル日記心強いです(苦笑)。
 投稿は初めてなのですが、久しぶりにお便り欄を見ていたら、秋田でショップ探している方が居られるじゃないですか。
3年前、広島から転勤してきて(もちろんパンダでトロトロ)、「んーパンダ大丈夫やろか・・・」と不安な日々を過ごした心境が思い出されます。
 というわけで、私がお世話になったショップを紹介します。2軒とも整備費は一般的なので、トータルで良心的と思います。
秋田で初めての車検は、秋田市牛島にある「八重樫」というPUGEOT&CITROENのディーラーに頼みました。昔パンダを扱っていて、メカニックに慣れた人がいます。
 ちなみに近々また車検なんですが、今回は冬期にワイパー修理でお世話になった、同じく秋田市の陸運局近くの「RSトガシ(018-865-2948)」というショップに頼むことにしています(家が近いんで)。
 表向きはミニとか英国車のスペシャルショップなんですが、ルノー4やFIAT500なんかが並んでいて、欧州車は大概OKです。ワイパー修理で急に持ち込んだら、パンダの中古品を取り付けてもらえました(大雪の日だったので大助かり。ここにも慣れたメカニックがいます)。
 パンダの場合、他でも大抵の場合見てもらえるんですが、やっぱり経験が少ないショップは必要部品のリストアップや調達に時間が掛かります(ドライブシャフトブーツ交換をJAF関係ショップに頼んだら、2週間近く手配にかかっていた・・・ワイパーの件だったらぞっとする・・・)。
 以上ご参考まで。


 初めまして。貴重な情報ありがとうございます!

 こういうクルマを愛する者にとって、引っ越し先でメンテナンスを任せられるショップがあるか、それは一大事なわけで、一番の不安点なのですよね。軽整備なら、確かに大抵のお店で大丈夫なのですが、部品の急な手配など、いざというときにお願いできるところがやはり必要ですよね。

 実は私のパンダ、本日ワイパーを壊れました(笑)。こういう無くてはならない部品のストックがある場所はやはり必要だと痛感しましたよ。

 それにしても、広島から秋田までパンダで移動とは、、、とても楽しそうですね(^^)。肉体的にはとても辛いんですが、なんとも精神的に開放された気分になりますよね。



まどかさんからのお便り(03/4/23着)

はじめまして、こんばんは。
今パンダ購入へ向けて準備しているものです。
そこで、現車確認をするときに注意して見た方がいいことなどを教えていただきたくメールしました。
「ここは見て確認したほうがいいぞ!」という点がありましたらぜひ教えて下さい!
よろしくお願いします。m(_ _)m


 初めまして。高額商品の購入となると、どうしても興奮して冷静な判断が出来なくなりがちですが、ここはまず心を落ち着かせてくださいね。

 現車確認ですが、正直言って現車を見て判断するのは、極めて難しいと言わざるを得ません。なにしろ「程度がよい」ことと「壊れない」ことは同じではないところが問題です。私は人のパンダを試乗させてもらうことがよくあったのですが、パワフルで静かで滑らか、見た目も素晴らしく綺麗、でもオーナーに話を聞くと壊れすぎて困っている、ということがあるのですよ。おそらく、まどかさんは壊れないクルマの見分け方を教えてもらいたいと思うのですが(調子の善し悪しはエンジン掛けたり試乗すれば誰でも分かります。調子の良いパンダは普通に良く走る小型車ですから)、そういう訳で、申し訳ないですが私にはそういう部分のアドバイスは出来ません。

 私がよくアドバイスするのは、「クルマより売る人をよく見ろ」ということですね。特に、個人経営のショップなどでは、オーナー氏の人間性というのをよく見ておく必要があります。ただし、愛想がよいのは商売人ですから当たり前です。表面的な人当たりより、パンダの良いところも悪いところもちゃんと説明してくれるか、購入者のことを第一に考えてくれているか、納車前整備の内容をちゃんと説明してくれるか、というところを重視したいですね。大抵の場合、買いっぱなしではなく、購入後もお付き合いが続きます(パンダのようなクルマを買って、乗りっぱなしに出来ると考えるのは甘いですよ)から、気を付けましょうね。

 私はいつも言っているのですが、「中古車購入は、クルマではなく人を見ろ!」ということですね。



asuさんからのお便り(03/4/25着)

まいどー。
最近ここはご無沙汰でした。
というわけで、ここに来たということはOFF会やりますです。

具体的な開催日時およびだいたいの予定は
http://res9.7777.net/bbs/asuasu/
に書いてあります。
あ、ちょっとさわりだけいうと
場所は「山口県大津郡油谷町」で、観光気分の一泊旅行です。
どちらか一日の参加もOK!
景色はとってもいいとこです。
日時は6月28日(土)11:00〜6月29日(日)15:30です。
マニアックな計画は立ててないので、ぞろぞろ走りたい方は是非どうぞ。
連休中に詳細を決定します。
参加希望の方はbbsからメールくださいませ。
よろしくー


 どーもー。実際には全然ご無沙汰じゃないね(笑)。

 前回も良かったけれど、今度はお泊まりオフ、盛り上がりそう、、、。もちろん、私も行きます。土曜の夜からとか、日曜日からになるかもしれないですけど。最近は、本当にまったり系のオフが楽しいですね。皆様も、ぜひどうぞ。初めての人でも安心ですが、マニアには物足りないかと、、、(私がマニアックなお話の相手をしても良いですが(笑))。



いやん男爵さんからのお便り(03/4/25着)

Henlikさんお久しぶりです♪
先日数ヶ月ぶりにパンダを洗車したところ、な・なんとドアの下部分にサビが!!!それも浮き出て腫れあがったようなのが点々と!
これには久々に青褪めました。野外に放置している期間が長かったせいか、ピッチかな?と思われた部分が相当進行したみたいです。
浮き出たようなサビはもう手遅れなんていうのを本でみたことがありますが、どうなんでしょう?みなさん、サビにはなにか対処しているのでしょうか?
やはりカーコンビニ行きでしょうか・・・(o_ _)o


 お久しぶりです。この日本で輸入車に乗る上に置いて、一番の問題は「サビ」なのかもしれませんね。ボディを交換するのは不可能なので、場所によっては深刻かもしれません。

 で、サビの場所なのですが、ドアそのものなのか、ドアの下、つまりサイドシルと呼ばれる部分なのかが判断出来ないですね。ドアは構造部材(つまり力が掛かる部分)ではないので、それほど問題ではないのですが、サイドシルだとちょっと重大です。まぁ、ボディが折れることはないのですけどね、、、。

 何をもっての「手遅れ」なのか分からないですが、浮き出たようなサビは、中で相当進んでいるのは確かですね。でも、致命的に歪んでいない限り、板金でボディは直るので(そうでなければ、大昔のクルマを新車のようにレストア出来るはずがないですよね?)、手遅れというのは言い過ぎだと思います。

 カーコンビニクラブ(とかそれに類したボディ軽修理業者)って、そんな普通の板金までしてくれるのですか?



かゑるさんからのお便り(03/4/26着)

はじめまして、4x4のパンダに乗っているものですが、まるないさんトヨタの純正スピーカーなら10センチのものがありますけど良かったら差し上げますがどうでしょうか?


 初めまして。情報ありがとうございます(^^)。

 まるないさん、どうですか?(個人的に商談する場合、メールアドレスをかゑるさんにお送りしてもいいですよ)。



みもりんさんからのお便り(03/4/27着)

いやん男爵さんへ

ドアの下側ですよね。ということはうち張りを剥がすとすごいことになってるかもしれません。うちのUNOもそんなことになってました。私は自分でいろいろするのが好きなので、ホームセンターでブラシや紙やすりを買ってきて錆びを除去、サビ留めを塗って鉄用の塗料を塗ってました。その後、特に進行してる様子もないです。
錆びで気になったのが、これから車全体が朽ちていくのではないか?(乗ってる途中にどこか穴が開くのでは?)とか、交通事故にあったらボディが弱ってるのでダメージが大きいのでは?とか心配でした。
一つ目は錆びの出るところしか出ない?というか水気を切っててれば、あちこち出没するものでもないようです。二つ目は最近の車の衝突安全の装備から見れば補強材なんてないのですから、ぶつかればサビがあろうとなかろうとこの時代の車にダメージの違いはないはずです。
なので、自分で処理できない場合は、カーコンビニ倶楽部へ頼むというのも手かも知れません。
あそこは、昔板金屋だったのを組織にしただけ、みたいなようです。必ずしも腕が各店統一されてるわけではないそうで、もし行かれるのならきちんと相談されてからのように思います。

ところで、ヘンリクさん、FFは今回行けないのでお会いできないです。ここに投稿するとき、毎回次に乗りたい車を書かないといけないのですが、ヘンリクさんはどんな車を選ばれるのですか?私は最近猛烈に新車が欲しくなっていろいろと考えたのですが結局、1.6リッターあたりで普通の車、でも見た目重視、みたいです。
となると、結局TIPOとかUNOに戻ってきてしまうのですが(爆)。今回スマートロードスターと書いたのですが、オープンということで調べればラ船協というバルケッタ乗りも大変たくさんいらっしゃって楽しくやってることを知りました。バルケッタがうちにあっても楽しめそうですね。


 私はボディのサビが問題になるほど古いクルマを持ったことがないので、今ひとつピンときませんけど、必要以上に心配する必要もない気がしますね。とはいうものの、気にはなりますから、どこでも板金業者に頼めばよいわけです。一つ大事なのは、常に乗っているクルマなのか、普段は動かない車なのかで、これは全然違うということですね。動かないクルマの場合、(青空駐車の場合)雨が溜まってしまったり、(ガレージ保管でも)湿気にずっと晒され続けたりするので、サビが早く進むことが多いんです。動けば、車内の空気が入れ替わってマシなのですけどね。

 カーコンビニ倶楽部って、そういうものだったのですね。ちょっと勘違いしてました。ご教授ありがとうございました。

 えー、「次に乗りたいクルマ」というのは別に強制ではないのですが(^^;)。まぁ、これでどういうタイプのクルマ好きなのかが多少判断できて、レスをするときに参考になりますので、初めて投稿されるような方は書いていただけると助かりますね。私はといえば、最近はクルマそのものに興味があまりないので難しいですけど(笑)、最近はちょっとスポーツカーに乗りたい気分ですね。ホンダ・ビート、マツダ・ロードスター、現実的に考えると4シーターが必要なので新しいRX−8といったところを書くと思いますよ。スマート・ロードスターも興味ありますが、バルケッタは、、、すみませんノーコメントでお願いします(笑)。でも、ラ船協って盛り上がってるようで、確かに楽しそうですよね。



ひでとさんからのお便り(03/4/27着)

こんばんわ。
近々、パンダが納車され、パンダオーナーになるものです。
何かとこの板にもお世話になるかもしれません。
よろしくお願いします。。
さてさて、色々なサイトで知ってはいたのですが、パンダの本というものがあるみたいですね・・。
これからオーナーになる私にとっては、喉から手が出すぎるほどほしいものなんですが、今現在オークションで、パンダの本が出品されてます。
高い!!というのは分かってはいるのですが、正直入札しようかどうか迷っています。
パンダの本というものはもう手に入れることはできないのでしょうか?
同じような質問が過去にあったら申し訳ございません。
パンダが来るのが楽しみです。
高いのはわかっているのですが・・。


 もうすぐ納車ですか。楽しみな気持ちと不安な気持ちが入り交じっているのでしょうね(^^)。

 さて、パンダ本ですが、最近オークションで出てきているようですね。この件に関して、個人的にはあまりコメントしたくはないのですが、どう考えても適正な価格とは思えません。しかし、現在のところ再版の可能性は非常に薄いですから、入札者の気持ちは分かります。

 ちなみに、↓は今「パンダ本を見るオフ」を展開されているussyさんのコメントです(勝手にコピペしてしまいました)が、私も全くそうだと思います。

『パンダの情報は各地の掲示板で聞くか、P!3の検索機能を使えば、 さらにはhenlikさんにメール書けば、ほぼ必要なことは網羅されるというか、 パンダの本には載っていないこともいろいろ見つかると思うんですよね。』

 「パンダの本」は、確かにコンセプト通りの「物凄い同人誌」で、パンダが好きでその関連書籍が欲しい、となればどうしても欲しい本だと思います。 しかし、情報が欲しい、というだけならネットだけでどうにかなるし、むしろその方がより詳しく調べられます。その辺りを承知した上で、オークションで入札するかどうか、ご判断下さい。

 言っておきますと、「見るオフ」に参加すれば、パンダの本を読めますし、運が良ければ定価で購入できますよ。なかなか近くで開催、とはいかないでしょうが、チェックしてみて下さい。



かずさんからのお便り(03/4/30着)

フィアットの「マイナーカー」のブラーボ(ブラビッシモ)に乗ってるんだけど、オルタネーターの容量が75Aとキツイ!!なんとか高容量のものに交換したいんだけど、他車の流用等含めて情報ある人いませんか?
夏前には何とかしたい・・・・


 えーっと、あまりにこのページの趣旨から離れているし、私とも全然関係ない(ここ個人ページです、あくまで(笑))ボツにしようかとも考えたのですが(私はパンダ好きではあっても、特にフィアット好きというわけではないし)、確かにブラビッシモの情報はあまりにも少なく、ホームページもないし可哀想なので掲載させていただきます(笑)。

 とはいえ残念ながら、私はこの件に関して全く情報を持っていません。何かご存じの方がおられましたら、投稿下さいね。

 あ、こういう情報はフィアット系のショップの人に聞くのがいいかもしれませんね。こちらに載せているショップの中にははパンダだけでなく小型イタ車全般扱っているところがありますので、HPなどを見て判断して、問い合わせてみては如何でしょうか?



まるないさんからのお便り(03/4/30着)

こんばんは。
先日、10cmのスピーカーの件で投稿した、まるないです。

かゑるさんのお便りを拝見致しました。
トヨタの純正スピーカーをお譲り頂けるとのお話、どうも有難う御座います。
しかしながら、実はその後スピーカー・・・、27日(月)に取り付けてしまいました。
カーショップでは室内への出っ張り具合がどれ位になるかは保障出来ないと言われたのですが、実際に取り付けてみたところ、全く出っ張らなかったのです。
取り付けたスピーカーは、カロッツェリアの「TS-E1075」という、取付奥行が65mmの製品です。
Henlikさん、かゑるさん、せっかくのご好意でしたのに、お騒がせして大変申し訳ありませんでした。猛省しております。

それから、29日にフィアット・フェスタに行ってきました。
非日常的なパンダの大群、100km耐久でのパンダの熱い走りを見て、感動でした!


  いえいえ、無事に取り付けられて良かったですね(^^)。カーショップも慣れないクルマの場合、思わぬ落とし穴に遭遇することがあるので、最初に悲観的に物を言ったのでしょう。最初に「大丈夫!」とか言って、後で上手くいかなかったらお客さんに怒られますから(笑)。まぁ、最近はこういうクルマでも断らなくなってきたので良いですよ。昔はオイル交換すらダメでしたから、、、(って、ウチの近所の小カーショップは今でもそうですけど(笑))。

 フェスタへ行かれたのですね〜。今年は日程上どうかなと思っていましたが、例年通りの盛況でしたね。初めてアレを見ると感動すると思いますよ。いつもネットパンダの常連さん達が集まっていますので、次回は掲示板デビューして、友達を沢山作ってから(ここはそういう役割を放棄してかなり経ちます(^^;))行くと楽しみがより倍増しますよ。


5月のお便りへ進む→
BACKHOME