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fi-paさんからのお便り(02/3/5着)

こんばんはヘンリクさん、久しぶりに投稿します。我が家のパンダはとっても元気です。このHPを参考にボッシュのリレーハーネスを取り付け、ハロゲンヘッドランプに交換したりとマイペースにいじって楽しんでます。が、実は4月より転勤になり、大阪から東京へ引越しする事になりました・・・。この場をおかりして相談させていただきたいのですが、転居先は千葉県の津田沼なのですが、津田沼周辺でおすすめのショップなどありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。


 お久しぶりですね。そろそろ転勤の季節ですね。引っ越しとか、大変ですよね。私はもう少し九州にいられるみたいです。

 さて、私は千葉県生まれだったしするのですが、本当に生まれただけなので、よく分かりません。千葉のパンダ乗りもいることはいるのですが、大体東京とか他県のショップに行かれているみたいですね。やはり東京や埼玉に足を伸ばせば、全国的に有名な専門ショップがありますから。津田沼って千葉のどの辺りなのでしょう?(笑)。どなたか、近くにいいお店があれば、ぜひ教えて下さいね。



Dingoさんからのお便り(02/3/8着)

Henlikさん。はじめまして。

ずっと拝見させて頂いてたのですが遂にPANDA購入したのを機にお便りさせて頂きます。
私は個人売買(Yahooオークション)でPANDA購入しました。
この掲示版でもオークションについては色々な意見があり迷ったのですがリスクは承知の上で購入しました。
まず、さっそくの車検がありそれなりの出費を覚悟していたのですがこれがたったの8万円でした。
それならば!ということで後々問題となりそうなところを直してしまおうと思いチェックしてもらいましたが、ドライブシャフトブーツ、タイヤ等、ほぼ消耗品ばかり7万円ほどで済みました。
ついでアレーゼではエンジンかなり良好とのお墨付きを貰っちゃいました。
ちょっと拍子抜け!?ですが、今のところ当りだったのではと思っています。
これも前オーナーのメンテのおかげです。
思えば前オーナーから譲り受けた際、各種マニュアルと共にP!3がプリントアウトされた分厚い冊子も貰いました。
・・・ということは私のパンダの調子良さはHenlikさんのお陰でもあるわけです。
ありがとうございます。今後も何かとお世話になると思いますが宜しくお願いします。


 初めまして!パンダ購入、おめでとうございます。確かにリスクのある個人売買、しかもオークションですが、当たりの個体でよかったですね(^^)。

 このページがDingoさんのパンダの調子の良さに貢献していたとしたら、これやって良かったと思います。前オーナーも楽しく乗れたと思うし、次のオーナーも嬉しいし、そうしてパンダを好きになる人が増えることが、なによりですから。

 これからも、皆さんのパンダがずっと調子よくいられるために、情報を充実させていきますので、よろしくお願いしますね(^^)。



YOUさんからのお便り(02/3/8着)

はじめまして

以前に時々のぞいてはいたんですが、初めてメールします。
初めてで、申し訳ないのですが 相談したいことがあります。

3月25日で、9年目のパンダセレクタ(シルバー)に乗ってるんですが、子供の成長で、狭くなり車を換えることになりました。
でも、愛着もあるし気に入っているので、どうしようかと思っています。

ちなみに距離は7万9000kmくらいです。
左ハンドル、5MT 三重県

近くで欲しい方に乗ってもらうのが うちのペットであるパンダには一番幸せなのではないかな? と。

国産のところで下取りに出すより 買ったところで引き取ってもらおうと考えてはいます。
もういつでも 手放せる状態なので、 いいアドバイスがありましたら教えてください。

もし売るならば個人では難しいのでしょうね?


 初めまして。パンダは言ってみればミニマム・ファミリーカーといったパッケージで、必要最低限の広さはありますが、やはり余裕はないですから、子供が大きくなってくると難しいですね。

 パンダの好きな人に乗ってもらおうと思ったら、やはり個人売買がいいと思います。実際に購入希望の方と話したりメールを交わしたりすれば、その人がパンダを可愛がってくれるかどうか分かってくると思いますので。個人売買の手段としては、ネットオークション等もありますが、やはりパンダを大好きな人、となると、このページのP!3M@rketでしょうか(笑)。

 個人ページ上でクルマの売買、なんてなかなか無いと思いますが、すでに販売実績はかなりのものですよ(私は掲載作業以外、一切タッチしませんが)。個人売買は手続きが面倒だと思いますが、可愛いパンダの為だと思えば、ですね。名義変更の手続きなどは、本などを探せばやり方はすぐ分かると思います。

 何はともあれ、いい飼い主が見つかるといいですね。



よいこさんからのお便り(02/3/8着)

お初です!今日の夕方にいよいよパンダ納車です。そわそわして待ちきれませんねぇ。
伊車は初めてなもんで、なにかとビギナーですが宜しくお願いしますわ♪
前車の仏車、ルノーサンクちゃんは自分の不慮の事故によりあの世へ行ってしまったもんで、今回のパンダちゃんは大事にしてあげなければね…   いやはや、しかしmyパンダちゃんすごいの!!?なんせ、4駆だし、後付のキーレスなもんでかなりの距離までとどいちゃうし、ジェットバックと普通のアタッチメントついてくるからバンバン山いけちゃうし、CDチャンジャーにCS、Wサンルーフとかとにかくつわもの!
あ〜早く乗りこなすぞ!   ところで、仏車より伊車の方が取扱やすいかね??MTも癖とかないんかな?


 初めまして。私も色々とありまして、掲載が遅れてしまいましたが、パンダはどうですか?ルノー・サンクにはリアシートしか経験がないのですが、いいクルマですよね。事故で失われてしまったのは残念ですが、パンダも可愛がってあげてくださいね。

 なかなか、フル装備なパンダですね。中古で初めからついていたのですか?いいですね〜。中古の価格というのは、装備にはあまり左右されないので、色々とついているとお得ですよね。

 すでに運転していると思いますが、私が運転した範囲では、操作系の癖という点では、フランス車の方がスムーズだと思います。ルノー辺りだと、シトロエンのように奇妙な操作系(私は好きです(笑))でもないですから、パンダは少し違和感があるかもしれませんね。特に4×4はギアリングがかなり低いので、ちょっと操作がしにくいでしょう。でも、すぐに慣れますよ。イタリア的なキビキビした運転を楽しんで下さいね。



スナフキンさんからのお便り(02/3/8着)

95ターコイズWサンルーフMTをようやく入手できました。50万切ったら買うと決め8年越しにて成就しました。しかーし、内装が後年式のデニムっぽいやつなのです(良いと思うが)。94のドット柄(できれば黒系)が良かったのですが、95で既に変わってしまっていたのか残念なところ。95の初期まででしょうかね。94の派手派手シートを探して移植するのが楽しみです。友人にもOHVの平行モノ高年式の黒パンを飼わせたので、いずれ私の手に落ちてくるかも。


 パンダ購入おめでとうございます。8年越しとは凄いですね。でも、95年式で50万円を切っているというのはかなり安いですよね。

 シートに限らず、パンダというのは同じ年式でもロットによって部品が変わっていたりしますね。ただ、私にはスナフキンさんのいう「黒系のドット柄」というのが分かりませんけど、、、。ドット系の柄はモデルイヤー的に言うと95年FFモデルのもので(カタログで確認しています)、ブルー系とレッド系が、ボディカラーによって使い分けられていました。極初期にはそれまでの白いシートが、最後期にはそれまで4×4用だったデニム風?のシート(96年モデルイヤー以降全車共通となる)が付いていることが多いようです。どのモデルイヤーにも基本の形というのはあるのですが、結構いい加減で、色々な個体があったりするので、中古車屋でパンダを見ると今でも驚くことが多いですね。



ejirinさんからのお便り(02/3/11着)

はじめまして。先日8万キロ程走っている黒パンダを手に入れました。以前、10万キロ以上走ってるらしい(距離計が壊れていて正確には不明)ビートルに乗っていたので、古いからと言って緊張感はありませんヨ。パーキングで並んだ軽自動車より小さかったりするとなんだか嬉しいです。

週末に早速、フロントスピーカーを取付けてみました。テレビの声を手元で聴ける小さなスピーカーってありますよね。あれを二つ(一つ1000円)買ってきて、コードを剥いてオーディオに繋げました。アースとかは良く解らないんですが、スピーカー本体に繋がれてる部分にご丁寧に+と−が明記されていたので、その通りに繋いだらちゃんと鳴りました。取付け位置はインパネの両サイドに両面テープで貼り付けました。色が黒いプラスチック製のスピーカーなので、知らない人が見れば全く違和感は無い仕上がりです。が、一個1000円。音質に注文を付けたらバチが当たりますネ。ついでにアンテナの接続を直そうと思い、チョット力を込めてねじったら何と!根元からボロボロと取れてしましました。腐ってたんですね〜。奇麗に掃除してアルミホイル突っ込んで、ガスの元栓とホースをとめる金具でくっつけときました。これで洗車時に簡単に取り外し出来ます。音も問題ナシ!


 初めまして。パンダ購入おめでとうございます。古いビートルに乗っていた人なら、パンダは全く現代のクルマなので、怖いことはないでしょうね。

 ただし、現代のクルマということは、昔のクルマほど簡単に触れないということでもあります。ejirinさんが購入されたのはsuper i.e.つまりコンピュータ制御のインジェクションエンジンのはずですので(キャブ換装車が多数あるので断言は出来ないです)、トラブル時の対処は簡単ではないでしょう。 慣れているといっても、やはり止まると大変ですから、メンテはちゃんとしておいた方がいいですよ〜。

 スピーカーだけなら、アースは関係ないですね。ちなみに、+−を間違えても音は出ますし、音質も聞き比べないと分からない程度の差しか出ません(笑)。



ぽんたさんからのお便り(02/3/12着)

こんにちは。
ま〜たお久しぶりです。
もう来月で4月。4月と言えば”FIAT FESTA”!!
で、また質問なんですが、今年の”F.F”もラリーキッズ伊那で行われるのでしょうか?
以前も「今度の”VIVA ITALIA”は〜」ってお伺いしたんですが・・・(汗)。
毎度こんな質問で恐縮です(苦笑)。

そ〜そ〜、”パンダの本”が”F.F”で先行発売されるそうですねぇ〜。
おめでとう御座います!!
見かけたらば、必ず購入らせて頂きたいと思っております。
ナンにも協力していませんけど・・・・(汗)。

話は変わって、Henlikさんは、以前、本田のToday(初期型・丸目)に乗っていたんですか?
ドコかで読んだんですけど・・・・。
実は、私も乗っていたんですよ〜。初めてのクルマがそれでした。
とっても気に入っていてアッチコッチ行きましたねぇ〜(回顧)。
ちょっとカックン・ブレーキだったけど・・・(苦笑)。
RENAULTのTWINGOが出た時は、「あれ、まぁ!」と思いましたっけ(笑)。
また、トリトメもない内容で済みませんでした(苦笑)。

そ〜そ〜、”F.F”には、行かれるんですよねぇ〜?
”’00 V.I”では、お会い出来なかったので、
今年は、是非、Henlikさんとお会いしてみたいです。
では、また!


 お久しぶりです。かなり暖かくなってきたこの頃、そろそろ各種イベントの季節ですね(^^)。

 今年のフェスタも4/29、ラリーキッズ伊那で開催のようですよ。個人的に便利なところなので嬉しいですね(笑)。もちろん、私も行く予定ですよ。今年は特別ですからね!ビバにしてもフェスタにしても、いくつかのグループを渡り歩いてフラフラしてるので、上手く会えない人もおられたようで申し訳ないです。今年はパンダ本のブース(?)に出来るだけいるようにしましょうかね〜。ぜひ、お会いしましょう(^^)。

 パンダ本はラストスパート真っ最中なようで、大変みたいです。私は自分の作業や原稿を全て終わらせてしまっているので、ほとんど傍観者になってますが(笑)。早く出来上がった本を見てみたいですね。もう、マジで素晴らしい本になります(断言)。皆さんもぜひ買ってくださいね〜。

 丸目トゥデイですが、私は所有したことないし、運転したこともないですよ?(助手席に乗せてもらったことがあるだけ)以前、大好きなクルマの一つとして上げていたことがあるので、それで勘違いされたのでしょうか?

 でも、今見てもピニンファリーナが関与したと噂されるスタイルは素晴らしいですよね。ちょっと欲しくなるとき、今でもありますよ(^^;)。



YOUさんからのお便り(02/3/13着)

アドバイスありがとうございます。

後2週間で、PANDAとお別れですが、個人売買は、時間の余裕がないので 一応載せては見ますが 多分、買ったところで引き取ってもらう事になると思います。

車検を受けて、また売ると言ってましたから・・・

7万キロ過ぎてから、超調子がいいので、もったいないとも思うのですがしかたない!
次男が生まれた時にかったので、彼は寂しがっています。

でも、たくさんの思い出と ともに GOOD BYE!

ホント、pandaは、可愛いやつです。


 そうですか。次のオーナーにも可愛がってもらえるといいですね。ある程度距離を走ってきて、調子が良くなって来るというのは、本当にちゃんとメンテしている証拠です(最初の内は個体差の方がファクターとして大きいので)。 大事にしてきたのですね(^^)。

 パンダって、思い出になるクルマです。パンダを手放すときに、お子さんが悲しくて泣いてしまった、という話もあります。 いつかまた、パンダに乗ることの出来る日がくるといいですね。



SJさんからのお便り(02/3/15着)

近々パンダを購入するつもりです。
ところでミーハーな質問ですが、「45」の鉄板グリルは入手可能でしょうか。レプリカでもいいので入手できる方法があれば教えて下さい。


 えーっと、新品の部品としてはまず手に入らないと思います。中古を探す以外ないでしょうね。レプリカも見たことはありません(正確にコピーすると、冷却の問題が出そうなので、簡単には売れないでしょう)。樹脂でレプリカを自作した人はいますけど、、、。

 運良く入手できても、確かそのままでは現行のボディに取り付かなかったはずですし、色も違うでしょうから塗装も必要です。そして、実は初期型と現行ではヘッドライトも違うんですよ。写真などをよーく見ると分かると思いますが、初期型はヘッドライトが真っ直ぐ切り立っているのですが、現行型はわずかにスラントしています。あと、フロントバンパーの形状もまったく違いますから、あの雰囲気を再現するのは、思いの外大変なんですよ。ミニのようにちょこっとグリルを変えて、、、とは行きません。本国にあった、初期型の樹脂グリルモデル(4×4やスーパー)でも、45のキュートさはあったりしますので、グリル以外の要素もあの雰囲気にかなり貢献しているのだと思います。逆に言えば、グリルだけではあの雰囲気は再現しきれないということですね。

 、、、それでもやってみます?(笑)。


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