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Kazさんからのお便り(01/10/11着)

和歌山のKazです。
皆さん御無沙汰しています。先日、MLに送ってしまった通り不慮に事故にて私のパンダ廃車と成りました。
ここに写真付けられますか?Henlikさん!

まだ、次ぎのパンダには出会っていませんし今の所少しの間は、パンダを飼う事が出来ません。
私事ですがとうとう大きい工場にお引越しを計画しています。あくまでも計画で費用の事も有りますので上手く行くかどうかは!・・・?です。また先には、必ず復活します。

またこのページやML,他ページより私にメール等にてお問い合わせ頂きまして本当にありがとうございます。御来店や作業の御依頼等頂きまして感謝しています。
9月には、パンダの中古車を販売させて頂きました。この月は、新車の4X4の御注文も頂きました。
ありがとうございます。今後も皆様パンダオーナー様の為に努力して行きますので宜しくお願い致します。

先日の書き込みのO2センサーの件での感想ですが!Henlikさんの回答での状況によるものと一時期多発しましたO2センサーのサーマルショックと言うトラブルが有ります。これはO2センサーに排気ガス中の水分が付着してO2センサーがダメに成ると言う物でした。チョイ乗りなどで直ぐにエンジンを止めるなどで起こり安いトラブルの様でした。出来ましたら排気管が完全に温まるまではエンジンをかけておくようにするなどが必要の様です。先日の書き込みがこれに当てはまるかどうかは、解りませんがこんな事も有ります。
また、同じ様な症状でも別の不良個所と言う事も有りますので良く調べてもらって下さい。
初めての車検まででのトラブルで一度交換しているのなら保証も使えませんか?
また、マスターケアに御入会でしたら御相談して見てはどうでしょうか?タイプにも寄りますが¥40000位する物も有るとの事ですので御確認をして見て下さい。

他のページ紹介してすみませんがYUKIさんのページのBBSです。色々やり取り有ります。
また皆さん見てくださいね!関西の方は、ミニオフ会などの情報も有りますので盛り上がっています。

長々と書き込みすみません。問題の有る文面は削除して下さい。

後!21日のフレンチブルーや28日のチャオイタに参加予定です。
友達のカウンタックが走りますので是非とも見に来て下さい。ご参加の方は、当日でもご連絡くださいね!
パンダにて走行される方が御座いましたらお手伝い致しますのでお気軽にお申しつけ下さい。
(皆で一丸と成って応援しましょう!)
工具持って行きますので具合の悪い方は、御遠慮無く言って下さいね!では失礼致します。


 ということで、もちろんこちらは写真オッケーですよ(容量の都合もあるので縮小&圧縮率アップしてます)。改めてみても、無惨な状況ですね、、、ご愁傷様です。

 新車4×4のパンダ、ということはこの下のたかひとさんのパンダですね(^^)。仕事の方も軌道に乗ってきたようで、なによりですよね。これからも、悩めるパンダファンの為に頑張って下さい。

 さて、O2センサーの件ですが、そういうこともあるのですね〜。チョイ乗りでは、排ガス中の水分が溜まってしまい(マフラーが温まってしまえば、蒸発するから問題ないのですね)、マフラーの寿命が縮むと言われていますが、このような問題も引き起こすとは知りませんでした。チョイ乗りで使われることの多い日本ならではのトラブルなんでしょうね。あ、排ガス中の水分は完全燃焼時には燃えるときに必ず出るもので、異常じゃないです、念のため(むしろ、調子が悪い=不完全燃焼しているときは出にくいので、調子のいいエンジンだとかえってマフラーの寿命が縮むと言われてます)。O2センサー、高いんですよね。私のもそろそろかと、ビクビクとしてます(笑)。

 YUKIさんのホームページはP!3とはまた違った形で、パンダの輪を広げてますよね。最近、特にいい感じです。今年のフェスタやビバイタでは、おかげで随分楽しい思い出ができたものです(^^)。

 フレンチブルーにチャオイタですか、行きたいなぁ。フランス車大好きだし、カウンタックはやっぱり子供の時の刷り込みが強いし(笑)。でも、ちょっと無理ですねぇ。そういえば、昔、フレンチブルーの前日に会場の比較的近くでオフ会したことがあったっけ(^^;)。



マットキーさんからのお便り(01/10/11着)

こちらではいちぢるしくご無沙汰しております。マットキーです。

うちのパンダももう2年と5ヶ月経って何かと怪しい部分が出てまいりました。アルミホイールとショックの干渉に関してはスペーサー8mmを入れる事で自分を納得させてなんとか落ちついたのですが、エンジン不調がでてきたのですよ。どうもギクシャクします。特に1速で引っ張る時にがくがくとね。ちなみに排気も黒いのが出ていて非常にまずそうなかんじです。室内にも花火後のような臭いもあるげなのです。ギクシャクはもしかするとクラッチがやばいのかもしれません。当初と比べると繋がりがなんかしっくりこないんですよ。サイドを引いて走ってるみたいにぬるい繋がりをするかんじ。どうでしょう。この手の症状が出た事のある人はたくさんいらっしゃると思うのですが・・・。(いないかしら?)。とりあえずオイル交換をして(エンジン、ミッション両方)様子をみるつもりです。ついでにクラッチもみてもらいます。直ると良いけどなぁと思っております。(ps.トリミさんで診てもらいてぇ!!鹿児島のアレーゼはあんまりぴんとこないんですよね)


 個人的には全然ご無沙汰ではないですね(笑)。

 さてさて、不調の方ですが、排気ガスが黒いというのは、ちゃんと燃えてないってことで、点火系っぽいですねぇ(オイルの煙は青白いです)。まずはプラグ、プラグコードのチェック、それでもダメならイグニッションコイル辺り(こないだ犬キャラ号が交換したところ)でしょうか。あと、燃料系とか。オイル交換ではあまり効果は望めませんよ。

 「ぬるい繋がり」はクラッチもですが、単にエンジン不調で低速トルクが落ちているだけの可能性もあるでしょうか。クラッチが減ってくると、むしろ繋がりが唐突になる傾向があると思うので、違うような気もしますけどねぇ。

 やっぱり、またトリミに来ましょう。お待ちしております(笑)。そういえば、鳥見社長に「この人、ウチの外商部です」って紹介されたことがあったなぁ。そうなのか、やっぱり(^^;)。



たかひとさんからのお便り(01/10/12着)

この前メールさせていただいたものです。その節はとてもご丁寧なアドバイスありがとうございました。

なるべくいい状態(新車、中古車含めて)のパンダの4×4、カラーは緑OR白で探してたものですが、このコーナーでも有名なKAZさん(小山さん)にお世話になりパンダの新車、緑Mで見つかりました。これでやっとパンダオーナーへの夢が一歩近づきました。周りの非難にも耐え、また自分でも不安いっぱいですが、このHPを見てなんだかやっていけそうな気になっています。またいろいろ相談させていただくと思いますのでその時はお願いしますね。


 見つかって良かったですね〜。平行の新車ですが、Kazさんのサポートがあれば安心ですね(^^)。

 不安に感じるのはよく分かります。私も衝動的に契約してから納車されるまで、「これでホントに良かったのか」ってずっと自問自答していましたから(笑)。みんな苦労の程度は異なりますが、何とかなるものです。ましてや、新車なのですから、全然平気ですよ。これからもよろしくお願いしますね。



Kazさんからのお便り(01/10/12着)

Kazです。
私用の連絡に使って悪いのですが連絡頂いた方のメールアドレス変更か何かで連絡が付かなくなりました。
この場をお借りしてすみませんが連絡の呼びかけを行わせて下さい。

メールにてご連絡頂きました。寺内様 只今良い中古車両が有りますので是非ともご連絡頂きたいのです。

ご連絡をお待ちしています。

皆さんすみません私用に使って!ごめんなさい。

パンダ購入をお考えの皆様 2001年モデルの中古車出ています。
3月登録5400キロです。色黒、Wサンルーフは無し、マニュアルです。
価格は、新車と同じ位ですが登録費等で少しお安く直ぐ乗れます。

営業してすみません。是非とも連絡頂きたいのと皆さんにお伝えしたく書き込みました。利益を追求する物でない事を御理解下さい。
ですが何度も申しますが私用ですみません。Kazでした。


 こういう場合は、私信に使っていただいてもいいですよ〜。寺内さ〜ん(私の知っている寺内さんではないと思いますが、、、)、連絡してあげてくださいね〜。

 2001年モデル、平行物ですね。うーん、私も欲しい〜(^^;)。でも、 営業は出来れば控えてもらいたいですけどね。他の業者さんも見ている可能性がありますし、余計な波風は立たせたくないってのもありまして。まぁ、値段の掲示もないですし、今回くらいのものなら、いいと思いますけど。



minzさんからのお便り(01/10/13着)

こんにちは、ご無沙汰しております。時々覗いてはいますが(笑)相変わらず全国の悩めるパンダオーナーの味方ですね。頭が下がります。

さて、今日は当店のHPがやっとの事で公開になりましたのでお知らせをさせていただけたらと思いまして、、、、(http://www.giallo-garage.com)。まだ製作途中なのでお見苦しい点も多々あろうかと思いますが、どうか一度覗いて見てやってくださいませ。ご覧いただければお分かりになると思いますが、私もKazさん同様、アレーゼ店出身です。(そーいえば在職中にKazさんのオープン告知のFAX頂いてました(笑))ですから、ディーラーの良い所、悪い所、また専門ショップの強みやノウハウも充分に分かっておりますので、その両方をTPOに合わせて使い分けることの出来るショップにしてまいりたいと思います。そうすることによって、より快適に、よりリーズナブルに愛車を維持していただけると思うのです。一般ユーザーの方にはなかなかやりにくい事もあるでしょうから、そのお手伝いをさせていただけたらと思います。Kazさんも良くご存知だと思いますが、専門ショップとディーラーとはなにかと敬遠しあう事も多いですからユーザーとしてもヘンに気を使うもんです。それがユーザー本位かというとそうではないですよねえ、、、、。両者が一丸となってユーザーをサポートして初めてパンダ乗りが、イタ車乗りが増えていくのではないでしょうか?そんな思いでがんばっております。どうぞ宜しくお願い致します。(ごめんなさいね、いきなり演説してしまって)


 HP公開、おめでとうございます。私も見させていただきましたが、綺麗でいいですね。中身やminzさんの書き込みを見ても、ラテン車乗りのため、というのがにじみ出ていて、応援していきたいと思いました(岡山だったんですね〜。住んでいたときにあったらなぁ)。ショップ紹介に載せてもいいですか?

 いや、素晴らしい演説です(^^)。専門店もディーラーも上手に使えれば、パンダの維持もきっともっと楽になりますね。ユーザーとしては、ショップに嫌われたくない、という弱みもあるので、確かに気を使ってしまうこともあるんですよね。専門店同士でも派閥があったりして、立場的にそういうことも耳に入ってしまう私としては、余計に気を使ったりしてます(^^;)。ホントはそういうのは全然気にせず、適当にショップと付き合えるのが理想なのですよね。頑張って下さい。そういう考え方には、私はとても共感いたします(^^)。



つのりんさんからのお便り(01/10/17着)

1年ほど前に、投稿させていただいた、「つのりん」といいます。
Henlikさんと同じくターコイズの96年式セレクタに乗っています。
最近、微妙につかれてきているようで、先月は右側ドアのパワーウインドウが壊れて、4万くらいかかったと思ったら、2週間前にはなんと「オルタネータ」が壊れてしまって、8万円近く出費してしまいました。
まあ、がっかりはしましたが、車が車だし、あきらめてます。 しかし、オルタネータ交換の際に非常に大変な目にあったので、報告しておきます。

修理自体は、この車を購入した「アレーゼ〇〇(一応伏せておきます)」に出しました。かなり異音が大きく、「いつ壊れるかわからない」とのことで、即、入院させました。1、2週間かかるとのコトだったのですが、部品の在庫もあったようで、1週間後にはできあがりました。
大喜びで車を取りに行って、確認すると、きれいなオルタネータに変わっていて、音もとっても静かです。「いやー、良かった良かった」。お金を払って「じゃありがとうございました〜」と店を出ました。走り出してすぐに、なんか加速が鈍いことに気づきました。「あれーーー?」どうも、アクセルが奥までいっていない感じです。おかしいなあと思いつつ、ギュッと踏み込むと、「おっ、いった」。でもなんか変な感じです。
アクセルを戻すと、戻らない!!!!(アクセル自体は戻るけど、ワイヤーが戻らないのでスカスカ)もちろん、エンジンはアクセル全開の状態なので、フル加速を続けてます(まあ、パンダのフル加速ですけどね・・)
やばい!と思って、周りを確認しつつ、慌ててキーを回し、エンジン切りました。
今までの、10年近い車人生でも、こんなの始めてです。
とりあえず、車を止めてアクセルペダルをチェックすると、特に問題はないようです。
でも、ペダルで引っ張られているワイヤーが戻っていない。
こりゃ変だ!
ボンネット開けて、チェックすると、うーーんスロットルがどこか、よくわからん。
とにかく、お店に電話して、事情を話して来てもらうよう頼みました。
で、もう一回、よーーくエンジンルームを見ると、今回交換したオルタネータとスロットルのリンケージがぶつかって干渉しています。
「これだ〜」
とりあえず、力技でスロットルを戻しました。「良かった〜」
エンジンをかけると、全開状態ではなくなりました。とりあえずほっと一息です。
アクセルを踏み込まないように、お店まで戻りました。
メカの人にも見てもらうと、明らかにスロットルとオルタネータが干渉しています。
交換前のオルタネータをチェックすると、そのぶつかっている部分が、カットされています。
(カバーのようなプラ製の部品をいかにも手作業って感じで切ってある)メカの人にカットしてもらって、一安心です。
きっと、オルタネータを交換するときは、必ずその部分をカットしないといけないんでしょうね。

しかし、今回の修理は、いかにもお粗末で、ずさんだと思いませんか?
フィアットの正規ディーラーに修理に出して、本部の工場で修理にしたにも関わらず、このお粗末さ。
非常に、がっかりしました。
しかも、「アクセルが戻らなくなる」っていうのは、ひどすぎると思いません?
ある意味。PL問題ですよね〜。
うちの車は、自動車にうといカミさんも運転するし、その時は、3歳と5歳の子供も後ろに乗っているのです。
今回は、たまたま自分が気づいたから良かったようなものの、カミさんが運転しているとき、この現象が出て、事故ったら、歩行者の列に突っ込んだらどうなったと思います。
ホント、ぞーーーーーっとします。
車のトラブルとしては、最悪ですね。
「アレーゼ」側はその点、認識してるのかな?

とりあえず、営業の人とお店のメカの方には、「とんでもないミス」であることは伝えましたが、実際会社の中に、これに対する危機意識があるのかどうか・・・・・・・・・
もちろん、営業の人、メカの人個人を責めるつもりは、ぜんぜんありませんが・・・・・・・・

まあ、比べるのもアレですけど、 トヨタとかホンダが、こんなひどいミスしたら、偉い人が飛んできて謝るんじゃないですかね?

本当は、もっと怒って激怒してもいいことかも知れないですけど、もう、あまりにひど過ぎて、怒る気力も無くなったって感じです。

とりあえず、言いたいのは。。。。
(1)パンダを持っている人へ。
オルタネータの交換修理をしてしまったら、もう、一切アクセルを全開にしてはいけません。死んでしまいます。
(2)パンダを修理する人へ。
オルタネータの交換修理をしてしまったら、お客へ返す前に、アクセル全開車になっていないか点検してください。
客を殺してしまいます。

それでは。以上報告でした。


 気持ちは分かりますが落ち着いて下さい。最後のは論理が破綻してますし、少々行き過ぎな表現です。ここで怒りをぶちまけられても困ります。ここはそういう場ではありませんので。正直、掲載を見合わせようかと思いましたが、確かにシリアスなトラブルではありますので、冷静に考えて、有用な情報として昇華できることを考えましょう(このページはディーラーの方でも読んでいる人がいるようですし。別に気を使っているわけじゃないですけど)。偉い人に出てきてもらっても、何の解決にもならないし、つのりんさんが「怒る気も失せている」状態を見て、逆に「大したことはなかった」と思われたのかもしれませんよ。

 まず、オルタネーターがスロットルと干渉する問題です。オルタネーターが壊れるというのは、これくらいの年式では珍しいことではないし(別に国産車でも)、いずれにしてもいつか壊れる消耗品のようなものなので、交換する方も特別な作業ではないと考えられます。ということは、やはり取り付けるオルタネーターをうっかり間違えた(MTモデル用?あるいはプント用?)ということではないでしょうか。オリジナルも「手作業で干渉部分をカットしている」ということですが、生産台数の極端に少ないセレクタ用に樹脂の金型を作り直すのは無駄なので、カットして出荷しているのかもしれません。パンダというのは細かい部品が頻繁に変わっているので、同じセレクタ用でも年式がずれていたのかもしれませんね。いずれにしても、干渉しないものが正式な部品として出ているはずなので、通常はこのような問題は起こらない、と考える方が自然でしょう。私としては、サービスの方の単発的なミスと考えます。毎回カットしなければいけないようなものでは、さすがにないと思うのですけどね。

 とはいえ、ちょっとしたミスでこのようなことが起こる、ということは覚えておかなければいけないでしょう。他の原因でも、アクセルが戻らなくなることはありますし(よく聞く例として、ゴム部品の噛み込みがあります)、特にエンジン周りを整備した後にはよく気を付けて様子を見て、少しでもおかしいところがあれば、もう一度見てもらう慎重さが大事でしょう(メカニックも人間ですから、どんな名人でもミスはあります)。

 確かに、ディーラーの整備というのは、そのレベルに問題がないとは言えません。しかしそれは、輸入車・国産車を問わず、ある問題ですので、我々としては、整備を全般的に信用せず、自分がテストドライバーだと思って対応するしかないでしょう。本当は、整備後にちゃんとテストをしてから顧客に渡すのが本当なのですが、経営の苦しいディーラーの場合、メカニックをギリギリの数で間に合わせざるを得ない場合もあり、そこまで対応できていないようです(フィアット・アルファロメオは数が出ない上に、修理が多いので、どこもその点苦しいでしょう)。

 ディーラーに対しては、このようなことが今後起こらないようにしていただきたい、としか言えません。しかし、このようなトラブルが数多く出ているようでしたら、何かしらのアクションを起こすことも必要かもしれませんね(この投稿と同様のトラブルを経験したことがある人は、個人的なメールでもいいので、私に教えていただけると幸いです。その数によっては、FAJに働きかけることも必要でしょう)。



raoraoさんからのお便り(01/10/18着)

はじめてお便りします。raoraoと申します。以前春のFIAT FESTAでお会いしたことがあるのですが、あの時はオフの集まりに初参加&HENLIKさんを前にして緊張でいっぱいいっぱいでした。覚えていらっしゃらないとは思うんですけど・・・。今後ともよろしくお願いします。

今回投稿したのは、パンダが出てくる映画についてのことです。以前、「RONIN」だったか、「HEAT」だったか、「TAXI」だったか、銃撃戦の中でパンダのリアに銃弾がバシバシ当たるという無残なシーンがあって、ショックを受けたことがあるんですけど、そういえば、パンダが出てくる映画って、他にどんなものがあるかご存知でしょうか?

ハリウッド映画だと記憶にあるかぎりでは見かけないような気がします。やっぱりイタリア映画になるんでしょうか。ご存知の映画がありましたら、教えていただければと思います。


 あ、うーん、覚えていません、ご免なさい(^^;)。

 パンダが撃たれる映画は"RONIN"ではなかったでしょうか、、、私も某掲示板で話題になっていたのを流し読みしているだけで、その映画を見ていないので何とも言えません。私も"TAXI"は見ているのですけど、、、。

 確かに、ハリウッド映画にパンダが出てくることは、滅多にないでしょう。舞台が現代のヨーロッパならば、その可能性もありますが、最近はあまりないですよねぇ。おそらく、アメリカには1台のパンダも存在しないと思います。

 パンダが出てくる映画としては、「ニューシネマ・パラダイス」に出てるという話も聞いたことがありますが、これも見てません(っていうか、映画見ないんです、私)。映画ではありませんが、何故か日本のアニメにはよく出てます。私は未確認ですが「シティ・ハンター(TV版)」、「マスター・キートン(ビデオ?)」、これは私も確認していますが「パトレイバー(TV版)」に出ています。どれも原作付きですが、原作には出てこなかったはずなので、制作者にオーナーがいたのではないでしょうか(アニメ版のルパン3世にチンクが出てくるように?あれも原作では出てこないんですよね)。

 こういうのは得意な人がおられますので、投稿をお待ちすることにしましょうか(笑)。



tooさんからのお便り(01/10/18着)

最近、どうもシートベルトの調子が悪いです。
ストッパーがかかるって感じで。
こんな症状ってよくあるですか???


 これだけでは、何のことかよく分かりませんけど、ロック機構が過敏になっていると言うことでしょうね。

 確かに古いパンダの中には、過敏になっていて、ベルトを掛けようとして何度もガチガチというものがあります。まぁ、昔のル・マン24時間のスタートではないのですから、ゆっくりと引っぱり出せばいいのですよ(笑)。



ノブさんからのお便り(01/10/19着)

91年式のPANDA4×4シスレーとお別れして、3年が立ちましたが、このホームページを見るたびに、またいつかPANDAに乗れないかな〜と考えたりします。みなさん楽しそうでいいですね。

ところでPANDAのでている映画についてですが、ハドソン・ホーク (1991/米)ブルースウィリス出演に、主人公のハドソンホークがPANDA 4×4 がに乗って城に向かうシーンに出ていたような気がします。ダブルサンルーフだったような気がしますが・・・まちがっていたらすみません。


 情報ありがとうございます(^^)。

 私はハドソン・ホークという映画自体を知りませんでした(^^;)。ブルース・ウィルス主演なのですから、そこそこ有名なのでしょうが、、、。どなたか、真意のほどをご存じの方がおられましたら、投稿をお願いします。例の「パンダ本」の中でも、パンダが出てくる映画やテレビを紹介するコーナーが予定されていますので、この手の情報はあると大変助かります(^^)。


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