←7月のお便りその1へ戻る


パンダあーとさんからのお便り(00/7/10着)

こんにちは
実は私は結婚し性が<パンダ>になりました。
屋号も<パンダあーと>です。
今日、チンクエチェントを見に行ったところ、その横にいた<パンダ>と目があっちゃいました!
これしかない!しかしずぶの素人。
パンダの情報をここから勉強します。
ちなみに信楽に住んでいますが、パンダは雪にはどうですか???
ヨンクがあると聞きましたが、、、
誰か教えて!
panda39@mac.com
パンダあーと


 はじめまして! 性がパンダ???どーいうことでしょうか?

 と、それはともかく、いつもながら、パンダには「一目惚れ」って人、多いですね〜。そういう直感は、正解ですよ。パンダは冷徹に評価しても名車です。それを見抜く目があったということですね(^^)。

 さて、雪ですが、パンダは大丈夫です。軽量・FF(あるいは4x4)の駆動系・細いタイヤ・限られたパワー、、、これらパンダの特徴は、すべて雪に強いことに繋がります。車高は高いのですが、意外にロードクリアランス(道路とクルマ下部との隙間)が少ないので深い轍で底打ちすることはあるかもしれませんが、ジムニーとパジェロ・ミニ以外にはそうそう負けないクルマだったりしますよ。私は他のクルマがチェーンを巻いている側を、夏タイヤのままスイスイと走り回った経験があります(FFですが)。

 とはいえ、凍結路面が多い場合は4x4の方がいいでしょうね。ただし、パンダの4x4は本当にオフロード用のもので、自分で切り替えなければならないし、4x4で舗装路を走るように出来ていない上、サスペンションも少し違って乗り心地が固かったりしますけど。

 サンルーフに関しても、骨とキャンバスがとても頑丈なので、雪の重みで潰れるようなことはないですから、この点に関しては心配する必要はありませんよ。



アントンさんからのお便り(00/7/11着)

私は高校生の時(約10年前くらい...)から絶対パンダに乗るぞ!!と、心に決めていたのですが、色々な事情もあり購入する事ができませんでした。街でたまにパンダを見かけると、すっごくうらやましくて、欲しい気持ちを押さえる為に目を背けたりもしてました。でもこのままではパンダに乗る夢がどんどん遠くなってゆく...。と思い一大決心をし、自分に合ったパンダが見つかり次第、購入しようと思っています。

そこで、私は京都在住なんですが京都で良いお店があれば教えて下さい。


 初めまして!力強い決心ですね。いいパンダが見つかるよう、応援しますよ(^^)。

 さて、京都のショップですが、近くに住んでいた割に(千里在住でした)、京都のことはよく知らないんですよ。定評のあるイタ車系ショップの名前も聞きませんし(と、言ってもそれほどアンテナを張り巡らせているわけではないですが)。どなたか、いいところをご存じの方は教えていただけないでしょうか?土地柄、輸入車の多いところですから、探せばあると思うのですけど。

 あと、無難な線として、ディーラーというのもありますね。多少割高ですが、問題のあるクルマは扱わないし、アフターサービスも、一定のレベルはクリアしていると思います。近くのディーラーはフィアット・オート・ジャパンのHPで調べることが出来ますよ。

 あと、ちょっと遠くなりますが、池田市にパンダの新車を扱っている(平行車)オートトレーディングのお店があります。サンルーフはないですけど、これも一考してみてはどうでしょうか?住所は大阪府池田市八王寺2−1 、電話番号は0727-53-9922です。ホームページもあります。

 いいパンダが見つかるといいですね〜。



こーいちさんからのお便り(00/7/11着)

こんにちは、毎日暑いですね。
発売中の「CARandDRIVER」(8月10日号)にパンダが取り上げられています。
ル・パルナスさんが入れている900ccのホビー。
記事が1ページ、しかも解説が若先生でないなど少し残念。

あと、同誌の目次部分に載っている女の子もインタビューで白いパンダが好きと答えています。
「白川みなみ」さんというんですが、残念ながら僕は知らない子です。

今月はキリンジ、電機、明和とリリース続きで金欠・・・。


 いつも、どうもです。

 え〜、ここのところバタバタしていて、本屋にも行けず、コンビニ(の上に住んでます(笑))を探したけど、そのCARandDRIVERは売り切れてしまって、まだ読んでません(^^;)。でも、パンダ好きのタレントとは珍しいですね。私も知らない人ですけど、要チェックですねぇ。

 私もキリンジの新譜楽しみです〜。こないだ出たルパン3世のリミックス盤パート3も、視聴したらビックリのいい出来で欲しいなぁ(田島貴男@ジナラヴも参加ッスよ!) 。ああ、お金が足りない(笑)。



さかまきさんからのお便り(00/7/11着)

Henlikさん、はじめまして。
95年式のインジェクション・ミニに乗っておりますが、そろそろ買い換えを考えておりまして、昔から好きだったパンダ君にしようと思ってます。
現在も並行輸入で扱っているショップがいくつかあるようですので、そちらに行ってみようと思っているのですが、ひとつ疑問があります。
このページでも紹介されているように、パンダ君にありがちなトラブルに対し、ディーラーモノのパンダは国内で何らかの対策部品等を組み込んだり、並行モノにはない対策を行っていると考えられますでしょうか? まあ、ショップ側で独自の対応を行っていれば杞憂なのですが・・・・
もし、当時のフィアットオートジャパンの「国内向け対策」、「ここはクレームですぐ対応してくれていた」等の事例でメジャーなものをご存知でしたら、お教えくださいませんでしょうか?


 初めまして!ミニからパンダというパターンも多いですね。でも、意外なほど、そのキャラクター・走行感覚は違うので、その辺はちゃんと認識してから購入した方がいいとは思います。

 さて、ディーラーの国内向け対策ですが、少なくとも私はそのようなものを確認していません。セレクタに関しては、過去にエンスト対策チップが出ましたが、国内での対策なのか、本国からなのかは不明です。クルマを見ても、そのようなことが行われた形跡はありませんし。ただ、クーラーに関しては96年ごろまでは国内で取り付けていました。これにしても、それ以降はイタリア本国で取り付けられたものが入るようになりましたね(でも、やっぱり日本製の方が優秀なようで(笑))。あと、小さいことですがパワーウィンドウに問題が起きたことがあります(96年式)。

 パンダの場合、日本で使っても実のところ致命的といえる問題点ってないんですよ。一部壊れやすい部品があるにしても、問題が起こるのが5万キロ、5年を越えてから、というのがほとんどなので、そんなところまでインポーターは対策しないでしょう(笑)。

 それより、FFの場合、今の平行車はディーラー物とはエンジン自体が全くの別物なので、当然ウィークポイントも違うんですよ(4x4は正規物とほぼ同一)。当然ですが、こちらのデータはほとんどないです。私も、オーナーは一人しか知りませんし。

 走り込んだパンダのトラブルというのはある程度パターンがあるのですけど、初期トラブルに関しては全くバラバラ、というのがこのコーナーを続けてきての正直な感想ですね。つまり、「本質的な問題点」というのはない、ということだと思いますよ。あとは運ですね(笑)。



どらえもんさんからのお便り(00/7/11着)

はじめまして。96年式トロピカルレッドに乗ってるどらえもんです。

たくさんのパンダ系ページに触発されてパンダ人生まっしぐらです。しかし、半年前ルーフレールをはずした時、勢いあまって屋根はへこむし、塗装は剥げるし、さんざんな状態に陥ってしまいました。板金屋さんにみてもらったところ板金修理した場合、屋根の部分だけ塗装し直さないといけないと言われました。屋根の部分だけ塗装というのに抵抗があったため今もそのままで乗ってるんですが、板金修理の塗装ってうまく色が合うものなんでしょうか?みなさんならこういう場合どうしますか?
ちなみにうちのパンダは、かなりいい感じに色褪せてます。


 初めまして!自分でクルマいじりをするのは楽しいのですが、時にはミスしてクルマを傷つけてしまったりするんですよね。私も結構おおざっぱな性格なので、よくやってしまいます(笑)。

 で、こういう場合、錆び止めして、タッチアップはしますが、よほど酷くない限り私も基本的にはそのまま乗ります(笑)。板金とか塗装って高いじゃないですか(^^;)。

 塗装の色の合いですが、私が以前フェンダーを思い切りぶつけて直した所は、ほぼ完璧に色が合っていますよ。3年近く経った今でも、継ぎ目など、どう見てもまったく分かりません。ただ、色が褪せにくい部分なので問題なかったのかもしれず、色褪せの激しいルーフでは難しいかもしれませんね。



名犬ジョリーさんからのお便り(00/7/11着)

Henlikさん、またまたお答えありがとうございました。近い将来(?)パンダ乗りになる予定ですので、これからも超初心者&おバカな質問をすると思いますが、あたたかく見守ってください。ご指導よろしくお願いします。


 いえいえ、ここでの質問は全国のパンダ乗りの財産ですから、これからもどんどんして下さい(^^)。

 いいパンダが見つかるといいですね。その時は喜びのメッセージを送って下さいね〜。



たくっちさんからのお便り(00/7/14着)

僕はPANDAに乗り始めて1年位のまだまだひよっこです。でもPANDAのおかげでいっぱい友達もできたし、やっぱりなんといってもとても可愛いペットみたいですね。結構この一年でくるまに対する考え方が変わりました。ステッカーも友人から頂き、くるまに貼っています。
やっぱり故障も多いけどこんなにたくさんの人たちがPANDAのこと好きなんだなあと思うとこれからもずっとPANDAに乗っていたいです。


 はじめまして!私もパンダのおかげでたくさんの友達、知り合いが出来ました。パンダってホントに不思議なクルマですよね。

 ペットって感覚、よく分かります。クルマのキャラクターからして、「恋人」とか、そういう感じじゃないですものね〜。ちょこんと駐車しているのを見ていると、なんか犬がご主人様を待ってる、そんな気がするのは私だけじゃないと思うんですけどね(^^)。



EDKIMさんからのお便り(00/7/14着)

Henlikさん、ごぶさたです。

うちのPandaはほとんど東京都内でしか乗っていないので、あいかわらず距離はのびていませんが調子は最高です。
7/5のHyenaさんの投稿に
> さて、いきなりですがパンダのミラーって視界が狭くないですか?慣れてしまえば問題ないのかも知れませんが、個人的にはもうちょっと下側と外側を見たい気がします。

とありましたが、私もかねてから不便に思っていたので、イタリア自動車雑貨店の「ワイドビューミラー」を取り付けてみました。曲面鏡を使用しているので視界が広くなって、運転している時の安心感が増しました。路肩に駐車するときなどにも重宝します。九千八百円と少しお高いですが、おすすめです。

イタリア自動車雑貨店<http://www.italiazakka.co.jp/>


 情報、ありがとうございます。

 慣れの問題もあるとはいえ、広く見えるに越したことはないし、安全性が増すのも間違いないことですから、こういう製品を紹介して頂くのはとても有益ですね。ただし、ミラーの曲率が変わると、距離感も変わってきますから、装着当初は気を付けましょうね。

 ちなみに、私は路肩に止める際、ミラーを下に向けて対応してます(^^;)。



マットキーさんからのお便り(00/7/14着)

ご無沙汰しとります。さて、今回は質問とかでなくて告知をさせてもらおうと思いましてやって参りました。実は来月の5日(土曜日)にオフ会をすることになりました。場所は宮崎です。命名宮崎チキン南蛮オフ、略して南九州オフ!つっこみはさておき、ただいま面子を募ろうかと思っているところです。詳しくは私のHPで紹介する予定。コースは主に日南海岸沿いを流す感じです。参加できる方は是非メールもしくは掲示板に書き込んでください。Henlikさんもご都合がよろしければ第3の故郷(強引)ということで参加してくださいね。では。


 宮崎オフですか〜、いいですね!日南海岸は景色よし道よしで最高のドライブコースで、私も学生時代、よくドライブに行ったものです。もっとも、当時は走り屋だったもので(ただし、クルマはノーマルでオートマ(笑)) 、山のワインディングへ行くことの方が多かったのですけど(^^;) 。

 同じ九州内と言っても福岡からは遠いですが、出来れば参加したいですね。詳しい内容が決まったら、こちらで告知をしてもいいので、ご連絡下さいね。 あ、チキン南蛮、大好物です(笑)。



ようめいさんからのお便り(00/7/15着)

こんにちは。はじめて投稿します。現在96年式1100のMTに乗っています。

某OLさんから水温計のジョイントの径について質問がありましたが、僕も最近水温計を付けました。大森ではなくトラストの物なのですが、アッパーホースのセンサーが付いている金色のジョイントの径を計りました。28mmだと思うのですが店にあったものが30mmまでしかなかったので、それを付けてしまいました。2週間くらいたちますが今のところ漏れていません。元の金色のジョイントはセンサーごとはずしてありますが、警告灯が付かなくなるだけだと聞きました。 参考になればと思います。


 はじめまして!情報、ありがとうございます。

 ヘインズを読んでみても、センサーのついてるジョイントの位置がよく分からなかったので、何とも言えませんが、元々そんなに厳密なものじゃないんでしょうね。水温計があれば、水温警告灯がなくても問題ないですから、いいでしょうね。イタリアのセンサーってあんまりアテにならないし(笑)。



どらえもんさんからのお便り(00/7/15着)

この前は板金修理での件、コメントありがとうございました。修理するかしないかのはざまで迷っている今日このごろです。
今日は、とんでもないことを発見しました。エンジンオイルを交換してもらっている時になにげなくブッシュの方に目をやると、な、なんと切れ切れのボロボロじゃないですか。フロントもリアも。近いうちにショック(モンロー)、ブッシュ(フロントはカルトスポットさんの強化ブッシュ)、エンジンマウントを交換する予定だったので、よかったですけど。
走行距離80000キロは、ちょっと限界をこえてたかも・・・・。


 走行距離8万キロでブッシュ未交換だったのですか?それは仕方ないですよ〜。このような状態だと、ショックも直接的になっていると思いますが、そうなるとシャシへのダメージも懸念されますので、これからは早めに換えましょうね(カルトのテフロンブッシュは耐久性高いと思いますけど)。

 ちなみに、犬キャラ号は3万5千キロでリアを、5万キロ弱でフロントを、8万キロの時点でもう一度前後ともに交換(フロントはカルトの強化ブッシュに)してますよ。それでもシャシのダメージは結構進んでしまいましたからね〜(走行距離相応だとは思うけど)。 純正のゴムブッシュ、決して耐久性がある方ではないですから。



つのぱんさんからのお便り(00/7/16着)

こんばんわ。Henlikさん。先日投稿しました、つのぱんです。報告です!!
(1)ついに本日7/15、納車されました〜〜。96年式、パンダセレクタ、ターコイズグリ〜〜ン!!
今日1日乗りましたが、いいっすねえ。なんかうきうきします。色もいいですしねえ。
前オーナーが丁寧に乗っていたせいか、外装、内装ともに極上(と思います)。なぜなら値段が高いもん!
車両本体が138万円! ボディーコーティング(出来はすごくいいです。ピカピカ)とJAFの入会含めて、総額、な・なんと約160万円です。たけえ〜・・・・・。でも、子供が2人いる我が家のファミリーカーとして飼う為には、できるだけ程度のいい個体(当たりの個体)を探す必要があったので、後悔はま〜ったくしていないです。実際当たりのはずだし!!!
そうそう、正規ディーラー「アレーゼ港北」で購入したのですが、納車前点検で、ちょっと気になっていたタイミングベルトとテンショナーを交換してくれていました。この車は走行3万2千キロなのですが、通常の作業ではこのくらいの走行距離なら、交換しないそうです。でも担当してくれたセールスマンがパンダに詳しい人で、その人の一存で整備工場に交換をさせてくれたそうです。良かった〜。
並河さん、ありがとう!納車前点検なので、その部品代、工賃、同時に行われた12ヶ月点検代、オイル交換代などは、当然上記料金には含まれていません。そうそう、今日1日エアコンをつけていましたが、エンストの気配は全くありませんでした。(早速、当たりの気配か?)。ところで、セレクタは低速時に時々ギクシャクしますね。あまり気になる程度ではないので、気にしていません。
(2)ステッカー届きました。ありがとうございます。いろいろなものに貼りたいと思います。代金は金曜日に振り込みました。

それでは、今後ともよろしく!!(明日はコンポをMDに交換するぞっ)


 納車おめでとうございます!盛り上がってますね〜。

 しかし、なかなかな金額ですね(^^;)。たしか、新車の価格が170万円程度だったと記憶してますから、4年経っても40万円ほどしか下がってないんですね。機関も極上であることを祈ってます。

 とりあえず、お節介ながらアドバイスさせていただくと、年式の割に走行距離が少なく、運動不足のクセが付いているでしょうから、新車の時のような慣らし運転をした方がいいと思います。これにより、無用のトラブルを防ぐことができます。乗り手が変わることはクルマにとって大きなストレスですから、将来的なことも考えて、最初は丁寧に控えめに運転して下さいね。

 低速域のギクシャクはセレクタの持っている特性なので仕方ないですが、アクセルワークで多少緩和できますので、色々と試してみて下さいね。

 ステッカーお買い上げありがとうございました(^^)。ターコイズグリーンにP!3ステッカー、犬キャラ号仕様ということで(笑)。



パンダ2号さんからのお便り(00/7/18着)

Henlikさん、どうもです。
この暑さの中、汗だくなってパンダに乗っている家族3人です(笑)。
さて、モデファイその後ですが、ホイールセンターの赤サソリ(偽物です)がやっと手に入り自己満足です。ホイールセンターキャップが赤くなるだけでずいぶんタイヤが目立つ様になりました。
それから、今週に着工なんですが、スタビライザー付けます。
4×4に付ける人はいないというのですが、だからおもしろいかもと思い、、、リジットのリアサスはもともと、ロールしにくい構造とはいえ、やっぱり走り向きじゃないですからね。付ける人もいないんでしょうけど、、、
それにアンダーカバーをはずさなければならないのが気になる点ですね。あれって、結構ボディー強化に役立っていそうだし、、、そこで、一部加工して付け直すことにしました。(当然、強度は落ちますが、、、)
さて、乗り味はどうなることかと楽しみにしています。


 毎度、どうもです〜。今度はスタビライザーですか。やりますねぇ。

 パンダには、普通のクルマには常識とも言えるスタビライザーが装着されていなくて、それで特にタイトなコーナーではロールし過ぎてアンダーステアが出るんですよね。ダンパーやバネを多少固めても、ハンドリングが向上しにくい理由はそこにあったりします。本来、短いホイールベースとかフロント重量の軽さとか、タイトコーナーで有利な点があるのですけど、それで相殺されてしまっているようですね。

 そういうわけで、かなり期待できますよね。心配はおっしゃるとおりアンダーカバー加工の影響と、それより乗り心地の悪化ですね。小さなお子さまがおられるわけですし。スタビライザーは左右の車輪が同時に同じ方向に動くときは影響がないのですが、別々に動くときにはバネによる抵抗が入るわけで、スタビライザーの径にもよりますけど、強力なヤツだと、それだけ乗り心地への影響は大きくなりますから。

 ともあれ、レポートお待ちしてます〜。



シュンさんからのお便り(00/7/19着)

はじめまして。密かにHP拝見させていただいてます。じつはこのたび、密かにパンダを購入しました!92年式スーパー、色はグリーンメタリックです(アレーゼ中九州にて購入)。走行距離58000Km弱。
6/17に契約して7/15にめでたく納車しました。(このコーナーに投稿されていた”つのぱんさん”とは他人のような気がしません。)
思い起こせば納車までの1ヶ月間は、”早くパンダにのりてぇぇ!”という衝動に耐えつづける辛く悲しい、しかし楽しい日々でした。それだけに、納車時の喜びは想像を絶するものでした。
費用はコミコミで90万円(税込み)かかりました。程度はわりと良好のようです。ディーラーの方に「”しばらくは”大丈夫です。」とのコメントをいただいてますし・・・。
しかし実際に運転してみて思ったんですが、やっぱパンダはいい!楽しいです。低年式なため、これから起こるであろうトラブルが気がかりではあるのですが、がんばって維持していきたいと思ってます。
これからこのHPにはたびたびお世話になると思いますが、今後ともよろしくお願いします。


 初めまして!パンダ購入、おめでとうございます〜(^^)。

 私も何台かクルマを所有しましたが、納車まで1ヶ月というのは経験がない(犬キャラ号もほぼ即納)のですが、かなり辛かったでしょうね〜。その分、喜びも倍増しているようですが(^^)。

 さて、年式を考えると、今の状態がいいなら、結構消耗品の交換はきちんと行われていると考えられますね。それなら、走行距離も少な目だし、トラブルが起こるも起こらないも、あとはシュンさん次第ですよ。メンテナンスをきっちりやって、消耗品を早めに交換して、末永く楽しくパンダに乗れるようにしてくださいね。



たろっちさんからのお便り(00/7/19着)

遅くなりましたが、たろっちパンダ退院のご報告です。結局、気になるところ、一気にやっちゃいました。ラジエターファンのヒューズがとんじゃうのはホーンの接触不良というか、ホーン自体が悪かったようで交換されてました。
その他、ヘッドからのオイルのにじみが激しくなってきたので、パッキンの交換。クラッチも、もうやばい頃なので早めに交換しました。その方が安心だし・・あとドライブシャフトブーツの交換かな。しめて13万でした。あっ、タイミングベルトカバーも交換しましたよ。やはり熱で変形するのかなぁ・・・というわけでクラッチも軽くなりとっても快適になりました。ヘッド周りも洗浄されてキレイキレイになったし、ま費用はかかったけれど満足しています。みなさん、夏ですね、暑いけれどパンダの体調にはくれぐれも気をつけましょう。(^^)/~~

あっ、それからチキン南蛮オフ、Henlikさんも遠いですが参加しませんか?「おぐら」のチキン南蛮が待っています。ちなみにボクは集合場所その他の下見担当(?)です。(笑)このページをごらんのみなさん、日南海岸をみんなで走りましょ。ではまた、ciao!


 無事退院、おめでとうございます(^^)。

 金額的には、クラッチ交換が大きいですよね。費用の半分くらいはこれでしょう。 パッキン交換はしなくても見た目以外はあまり支障がないのですが(漏れるオイル量は大したことない)、車検の時に困るので、交換は妥当でしょう。でも、すぐ漏れ出すんですよね、コレ(笑)。

 犬キャラ号は暑くなってきてますます絶好調です(笑)。オイルの粘度が下がって、よく回るようになっているみたいですね。

 チキン南蛮オフですが、参加するつもりですよ(^^)。そろそろ、参加表明も出そうと思っています。下道で行きたいのですが、混みますかねぇ。どこかで泊まって、次の日に帰りたいのですが、、、。


7月のお便りその3へ進む→
BACKHOME