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すけきよ
さんからのお便り(98/8/12着)
ちょび号の初期トラブルがはじまりました
と言っても、かれこれ半年が経ちましたが、あちこち<超>マイナートラブルがこのところ続いています。
(1)リアルーフのリベットが一個所とんで紛失した。
(2)運転席側のドアのゴムブッシュが紛失した(多分洗車時)。
(3)運転席がコーナーリングのときにカクカクと左右にずれる。
(4)エンジン始動時からしばらくの間、スタート時にガクガクいう
振動がエンジンから発生している(しばらくするとなくなる)。
(5)ハザードボタンが解除のときに戻らない(よってウィンカーも点かない)
(6)エアコンを使用していなくても、信号待ちのとき、たまにエンストする。
とまあ、ざっとこんなところでしょうか。どれもたいしたこともないので、あまり気にしていませんが、運転席はこちらのHPで読んでみて早速増し締めしたら完全に改善されました。気になるのは(4)と(6)ですね。エンジンオイルはたいだい2000KM弱で交換していますし、吸気系に問題があるのかなあと想像しています。想像していてもしょうがないので、近所のFiatの工場に持っていこうかと思っていますが、何かお気づきの点があれば教えてください。
さて、最近引っ越したり、PCが壊れたりでまるでHPに伺っていなかったのですが、ステッカー終わっちゃったんですね。すごく残念。次回またそういう機会があれば今度は逃さないようにします。
ときに、
<さぶちゃん>さんから
水温計がセレクタについているかどうかというお話がありましたが、少なくとも97年式にはついていません。98モデルも先日チェッカーモータースの営業所で見た感じではついていなかったと思いますよ。
末筆ですが、私も元RZライダーでした(^。^)。(RZ250R)
では
う〜ん、セレクタの場合、エンジンの不調をドライバーが誤魔化す、ということが出来ないのでちょっとしたことでも深刻かもしれませんね。
吸気系といえば、まずはエアクリーナーですか。1年経ってから、交換されていなければ相当汚れていますよ(私が最初にチェックしたのは2年目でしたけど(^^;))。もし、チェックされていなければ、簡単ですので是非やってみてください。交換もこれ以上ないくらい簡単ですよ。
ステッカーは残念でしたね。もう一度出来るか、私はちょっと分からないですが(どうなんでしょう?>フクスケさん)、近い将来アドレスを替えないといけないのでそのタイミングで出来たらいいな、とは漫然と思ってます。今回の売り上げを元手に作ることもできますが、これはオフ会に回したいしな〜。
すけきよさんまで元RZオーナーだったんですか〜。自分でバイク持ってみて、バイク乗りがパンダに行く訳もよく分かったけど(バイクは国産でもメンテフリーって訳にはいかないのね(^^;))、それにしてもRZってそんなに人気あったんですか??
dodonpa
さんからのお便り(98/8/13着)
こんにちは、Henlikさん。RZご購入おめでとうございます。
4輪&2輪に自転車、周りからさぞかし道楽者扱いされている事と思われます。(僕も同じく)
ちょっと、ご無沙汰している間に、いろいろ盛り上がっているみたいですね。
いつのまにやらOFF会の話まで出ているし・・・結構前向きじゃないですかぁ
うちの「ぱんちゃん号」も1歳になりました。まだ、点検は受けていないのですが、
相変わらずのクーラー時のエンスト(私はクーラー派)とボンネットが開かない以外は、絶好調です。
いま欲しいのは、昔のパンダのフロントグリルに付いてたらしい、盾型のステッカー。
中古パーツとか以外に手に入れること出来ないのでしょうか?
*OFF会(前哨戦)、やりましょう!関東と関西の中間地点・・・
じゃ、来年のフィアットフェスタの下見って事で、女神湖(でしたっけ)にしましょう。10月?
まぁアレですね、道楽者というか、「バイクは危ないぞ」としか言われてません(^^;)。世間一般にはバイクはとっくに卒業してる年齢ですからねぇ。「クルマ持ってるのに何を血迷ってるんだ」という感じです(^^;)。
さて、昔付いていたパーツでも、今ないものは手に入れるのは難しいですねぇ(補修部品といっても、一般的には現行のモノしか手に入りません)。やはり中古を狙うしかないんじゃないかなぁ・・・。
オフ会は、やはりその辺りがみなさんいいみたいですね(下の方のイベント屋さんのメールにもあったけど)。ま、それは徐々に決まっていきそうな雰囲気ですね。とりあえず、10月のロケハンオフは絶対やるはず・・・その時はまたお会いしましょ(^^)/
みーちゃんの友
さんからのお便り(98/8/14着)
きましたきましたきましたよ〜
かわいいですね〜
早速・・・・と思いきやステッカーのついた次の日、朝早くから私は出張でしばらくいなかったので今やっとゆっくり眺めています
うれしいですね〜
やっと銀行の空いてる時間に休めるので急いで振り込みしますので「遅い!!」とか怒らないで下さいね。
私は、あの中の動物panda君の影からこそっと見ているのが一番のお気に入りです。
なんか気がつくと、ここにおるで〜という感じで
ところで、あのミニカーは特別限定物なんですか?
一応売り物なんでしょうか?
あるミニカー屋さんにいくと、pandaのミニカーは需要の割に供給が全然ない!!
と、ぼやいてはりました。
最近FIATの時計を手にいれました(ディーラーでもらった)。
透明のベルトで青のFIAT車4台(でもpandaはないの)の模様が入っています。
同じものを持っているので誰かに一つ差し上げようと思いますが
みなさんもってはりますかねえ?
どうでしょう。
お金はですね、ゆっくりで全然構いませんよ。正直な話、今のところチェックする時間がなくて放っているので・・・(^^;)。あ、いずれはちゃんとチェックしますから、タダで済まそうとは思わないでね〜。
ラクーンのミニカーは全くの手作りで作られているのですから(それも一人で)、実質的に限定品になっちゃうと思いますよ。売り物は売り物ですが、普通の大量生産ミニカーと同じ感覚ではないですね。発売前の話ですが、私などは数ヶ月待たされましたもん(^^;)。とにかく、プラモデルでもミニカーでも大メーカーに作ってもらえると嬉しいのですけどね(フトコロ的にも(^^;))。
フィアットの時計ですか・・・私欲しいんですけど(^^;)。パンダはなくても、私はフィアットのマーク(というかロゴというか)がデザイン的に大好きなんですよ。
ussy
さんからのお便り(98/8/14着)
ステッカーありがとうございました。もっと早くお礼を書かなきゃいけなかったんですが、マシンがダウンしていて、盆の暇な時期になって、やっと復旧させました。
(注文は、我慢できずにオフィスの共用マシンから出した)
注文書(車の)にサインしたその日にHenlikさんのページを見つけたのですが、危うく締め切りに間に合ったみたいで、よかったです。
納車は8/23です。前の車も捨てません。すでにあるジェミニは、パンダとは何の関連もないようですが、両方イタルデザインの作品なのです。
ステッカーお買いあげありがとうございます〜(^^)/。パンダが納車されましたら、是非貼ってくださいね。
さて、イタルデザイン(ジウジアーロ)のジェミニといえば、端正なスタイリングが素晴らしい2代目(FFとしては初代)ですね。割に近い時期にデザインされているからか、細かい部分でパンダと同じデザインモチーフが使われているのが面白いです。いずれにしても、プロポーションのバランス感覚がいかにもジウジアーロといった風情で、私も大好きですよ。どちらも末永く可愛がってあげて下さいね。
イベント屋
さんからのお便り(98/8/14着)
こんにちは
湿度の高い日が続いております。
本日(8/13)高速が上下渋滞しているとのニュースを朝、見ましたんで一般道は空いてると思いパンダで、出社しました自宅は三鷹、会社は八丁堀と距離にして約20Km程度なんですが普段は約1時間30〜50分のところなんと40分で着いちゃいました。今日は電話もかかってきませんし、平和な1日となりそうです。
暇だと、自分の趣味の世界そう、OFF会の事をあれや、これやと考えております。
アトラクションの企画は後で考えるとして、まずは1回小規模なOFF会をやるべきですね。
上田貴史さん(上田さん、今後ご協力宜しくお願いします)が書かれていた通り、フラフラOFF会という手は確かにあります。
まあ、今後詳細も決まっていくとは思いますが、まずは開催地、そしてイベントボリュームこの2つが決まれば後は簡単に流れ出しますから
とにも、かくにもどの辺りでやるかを決めちゃいましょうよ!
地域的には、長野・山梨辺りが良いような感じです。
アズパンさん山梨のレポート宜しくお願いします。
あと、ココがお薦めって場所があれば、皆さん是非教えて下さい。
ではでは
どーもです。私の対応が遅れがちで、ちょっとご迷惑かけてますね(^^;)。「手」は色々考えてますので、しばしの我慢を・・・。
さて、場所ですがどうやら決まりつつありますね。やはり、関東からも関西からも無理がないところ、となると自然に決まってくるようです。私も長野辺りがいいと思ってました。とりあえず、もうしばらくは皆さんのご希望、レポートを待ちましょう。私からもよろしくお願いします>皆さん
とりあえず、遅くなりましたが例の計画案をアップしておきました。皆さんも是非ご覧になって、意見を下さいね。
だみを
さんからのお便り(98/8/17着)
残暑お見舞い申し上げます。だみをです。
先日メールしましたとおり、徳島県から実家のある福岡県北九州市までパンダとかみさんと3ヶ月になる長男を連れて帰ってきました。この約1週間、うちのぱんだくんは毎日大活躍で、1週間で約1500KMも走ってくれました。この間、燃費は徳島〜北九州までの高速で最高16.7KM/L、また、実家に帰ってからのお買い物グルマとして大人4人乗車で10KM/Lと、使用状況によって大きく異なることが分かりました。(全行程クーラーフル使用です(^^;)。高速道路では、下りだとメーターの針が水平になるくらいまでいくのに、上りだと登坂車線のお世話になったりして、忙しかったです。でも、以前乗っていた903ccのA112に比べると、排気量の差か、セレクタでもとてもよく走ってくれるので、個人的には大満足です。
トラブルは...なかったと言いたいところですが、ある日、買い物に行って立体駐車場に停めたときのこと、クーラー使用ですから、エンジンを切ってもファンはウィーンと相変わらずの音を立てていました。それから20分くらい買い物をして(ここで僕はメンテナンスビデオを手に入れた)帰ってくると、ん?、まだうちのぱんだくんは、うなっているではありませんか!いくら何でもこりゃおかしいぞと思い、実家に帰りましたが、やっぱりファンは止まりません。そこですぐにアレーゼ北九州に連れていきました。ディーラーでは、10分ほどで直りました。ファンのリレー(サイコロキャラメルの箱に足がついたようなやつ)が悪かったそうで、それをすぐに交換してくれてOKでした。これはクレームで処理してくれるとのことで、飛び込みで行ったのに対応がとても良く、さすがはFAJと感心してしまいました。
というわけで、ささいなトラブルはあったものの、楽しいドライブでした。
話は変わりますが、パンダもとうとう輸入中止とのこと、このHPを見ている方で購入を迷われている方、マニュアルでなくとも楽しいパンダ、迷っているならぜひぜひ購入をお勧めします。
レポートありがとうございます。
リレーのトラブルですが、早く気が付いて良かったですね(^^;)。お買い物が長引いていたらバッテリー上がって立ち往生・・・なんてことになりかねませんもんねぇ。リレーのトラブルって、最近も報告がありましたけど、この手の部品は湿度に弱いから、今の時期はトラブルが増えるのでしょうか。ところで、FAJのディーラーはいいところはホント親切でいいんですけど、残念ながら時折「昔ながらの外車屋さん」体質のお店があるようですから、気を付けましょうね・・・。
マニュアルでなくとも・・・ってまったくそうですね(^^)。マニュアルで楽しい、とか言うならプジョー106とか、もっといいのがこの世には沢山ありますもん(^^;)。でも、時速60キロで真っ直ぐ走ってるだけで幸せになれるんですよね、パンダは。そんなクルマはそうそうありませんよ。
ミミチリボージ
さんからのお便り(98/8/17着)
始めまして。名古屋から投稿しています。
いつも楽しく拝見させていただいております。
私はパンダ使いではありませんが、わけあって普通のパンダオーナーと同じくらい運転する機会に恵まれています。
実は、ステッカーなんかも買わせていただいたりなんかもしています。
今回お便りしたのは私の乗るパンダの調子でちょっと気になった点がありましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスなどを頂きたく思ったからです。
それは、最近ドライブなどで運転した後駐車場に停めますね。
車を離れしばらくして戻ってくると、車内がイオウ臭くなっているのです。
火山や温泉の近くに停めたのでありませんし、車中で卵を食べてこぼした訳でも有りません。
また、車を離れる前におならをしたわけでも、雲子を踏んだ靴をはいているわけでももちろん有りません。
新車で購入して2年半ぐらいになるセレクタです。
何も問題なければよいのですが、もし重大な故障の前触かもしれないと大変なので、心配です。
ここには詳しい方がたくさんいらっしゃると思いますので、よいアドバイスをお願いします。
う〜ん、イオウ臭いっていうことは、やはりどこか焦げていたりするのでしょうか・・・。ガソリンの匂いなんかも近いモノがありますけど、もしそうなら場合によっては車両火災の危険性もありますよ。私の犬キャラ号の場合、満タン時にガソリンが溢れて車内に匂いがこもることはよくあります。実はガソリンタンクと車内はプラスチックの簡単な蓋だけで仕切られているのですよ。そういえば、満タンの時に傾いた所に駐車したら、給油口からダバダバとガソリンが漏れてたこともあったっけ。あの時も室内に匂いがこもって、乗った瞬間に分かったなぁ・・・。
まぁ、本当に危ない時(エンジンルーム内のガソリンパイプが外れたり)はエンジン自体も変調をきたす(ガス欠症状等)ので分かるとは思いますが・・・。
なんにせよ、「異臭」のたぐいは重大トラブルの可能性がありますので(もちろん、前述のように大したことのない場合もありますが)、ディーラーのサービスや修理工場で相談した方が、精神衛生上もいいと思いますよ。
akai
さんからのお便り(98/8/17着)
2年前までパンダに乗っていた者です。
少し前に話題になっていた水温計ですが、私の場合は、89年式ieで、冬場でも95℃、夏場は110℃を表示してました。
ファンが回ると電流の関係で高い温度のほうへ針が動きます。
だから表示は気にしないほうがいいようです。
水温計があるほうが精神衛生上よくないとのことで?
後期モデルでは警告ランプに変わったようです。
排気マニホルドのまん前にラジエターがあって、その半分しかカバーしないファンしかついてないのでは水温上がるのも当たり前かと。
でも、数年前の酷暑の夏、130℃を表示したときはさすがにエンジンがだれました。 ところですみませんが、パンダ専用のフットがついたTHULEのルーフキャリア、和歌山市周辺の誰かに差し上げたいのですが、ご紹介いただけませんか。 塗装のはげが1ヶ所ありますが結構きれいです。(私、和歌山市在住ですので、近辺の方で)
水温計の情報ですね。これに関しては、最近のFFモデル乗りにはよく分からないことなので、ありがたいです(^^)。
かなりいい加減なものだったとは聞いていましたが、他の電装品の影響を受けてしまうなんて・・・(^^;)。ただ、高めの表示に関しては、国産車と違い、「正直に」表示しているせいでしょう。圧力の掛かっている液体は、沸点が高くなっているので・・・。国産の場合、100度を超えていると普通の人が驚くので低めに表示したり、そもそも温度を書いていませんよね?そういえば、一気に山を駆け上がったとき、いきなり冷却水が沸騰したことがあったけど、今思えば気圧の関係だったんですねぇ(^^;)。
さて、ルーフキャリアですが、希望者がおられましたら、akaiさんのメールアドレス
aep@silver.ocn.ne.jp
まで・・・。
でも、ステッカーの申し込みも和歌山からは一件もなかったし、どうでしょうねぇ(^^;)。もし、希望者が現れなかったら、私が貰いましょうか?私も和歌山市民ですので(^^)。
ハナコ
さんからのお便り(98/8/19着)
こんにちは!はじめてお便りします。
私は昔からパンダの大ファンで、パンダに乗ることが昔からの夢でした。
でも、昔の型のパンダが好きで、買うとしたらどうしても中古になってしまうのですが、中古車は新車に比べてどのくらい難があるのでしょうか?
故障する事も考えると、維持費は莫大な金額になってしまうのでしょうか…?
ちなみに私はターコイズブルーのようなスカイブルーのような色の、オートマ車が欲しいのですが、オートマのターコイズブルーは存在するのですか?
パンダの昔の車種についてはあまり詳しくないので、是非教えてください。
えと、この場合の「昔の」というのはどの程度をさすのでしょう?詳しくは私の書いた(って某書をパクっただけだけど(^^;))
「パンダの歴史」
を読んでいただくとして、普通は大幅にデザインの違うグレード名がエンジンの馬力だった初期型を指すのですが、オートマチックという事は、最初のマイナーチェンジ後の、フィアット5本線が大きいグリルの付いたモデルを指しているんですね?
ターコイズのカラーリングは、私の知る限り歴代パンダの中で、94〜95年モデルのみに存在してます(私の犬キャラ号ですね(^^))。ただし、ターコイズ・「グリーン」ですが。もちろん、セレクタ(オートマチック)にも、このカラーリングはラインナップされていました。95年式はちょうど最初の車検に当たりますし、中古の流通量も増えているのではないでしょうか。問題は外観ですが、フロントグリルは古いタイプに容易に交換が可能ですし、ルーフレールの取り外しも簡単で、この2つは今や定番のモディファイとなっていますね。分からないのはサイドプロテクターの交換ですね。見ている限りでは簡単そうですが、やっている人はあまり見ません。走り系チューニングパンダの中には外しているのも見ますけど。
で、この辺りの年式でしたら、それほど問題はないと思います。故障は皆無とは言えませんが、修理代が莫大なものとなることも考えにくいです。パンダのよく壊れる所って、電気系か、エンジンの補機器関係ですが、この手のものは大きなものでも数万円で収まりますよ。ただ、セレクタの場合、万一ミッション本体が壊れるとウン十万円コースとなってしまいますね。まぁ滅多にあることじゃなくて、事故で全損する可能性の方が高いくらいだとは思いますが(^^;)。
NORI
さんからのお便り(98/8/19着)
Henlikさんはじめまして。いつも楽しく拝見しております。今年の5月に95年式CLXブルーを買ってあちこち連れ回しています。今の所重大なトラブルはないんですが、ワイパーの調子がちょっとおかしいんです。わたしは以前よりレインXを愛用していまして、ワイパーの小さなPANDAにも有効性が高そうなのでさっそくつけてみたんです。そして町中ののろのろ運転では、レインXの耐久性の問題で間欠ワイパーにしてるんですが、うちのPANDAの間欠ワイパーは2ー3分すると勝手に連続モードになってしまいます。スイッチレバーは特にぐらついてはいませんのでおそらく電気系のトラブルかと思いますが、こんなご経験はおありですか?どこかたたくと直るとか、何か秘策がありましたら教えて下さい。
遅くなりましたが、ステッカー無事に到着しましたので、ご報告します。すばらしいステッカーありがとうございます。さんざん考えたすえ、うちのPANDAにはリアハッチにイタリア国旗に手書きPANDAのステッカーを貼りました。名古屋市瑞穂区周辺に出没しますので見かけたらクラクションでも鳴らして下さい。
あ、もうひとつおかしいとこを思い出しました。電動ファンが回ってる間は、クラクションが鳴らず室内灯が点灯しませんが、そういうもんなんでしょうか?
95年式のCLXでブルーというと、私のとたぶん同じでしょうね(^^)。
さて、ご報告のトラブルですが、私はまったく遭遇したことのないトラブルですね。ですので、残念ながら対策等もよく分かりません。電動ファンの件も、「そういうもん」の訳はないです、いかにイタ車といえど(^^;)。
ちょっと前にも触れましたけど、電気系って言うのは、走っていないと(湿度などの影響で)トラブルを起こしやすいもののようですから、中古で購入した直後というのは一番気を付けないといけない時期なんですね。しかし、NORIさんの場合、放っておいても問題なさそうなトラブルだから、いいんじゃないでしょうか?・・・私は電気のことが分からないのでいい加減なこと言ってますけど(^^;)。
かまの
さんからのお便り(98/8/19着)
皆さん、どんなタイヤ・ホイールを履かせてますか?
私のパンダは、買った時についてきた(当たり前ですが)ポーランド製の「DEBICA」なるブランドのタイヤを履いています。これがまたすぐキュッキュキュ〜と鳴いてくれるので(ブレーキの次によく鳴く)、他のタイヤに替えたいなあと思っております。こんなのがいいよ、とかアドバイスをいただければうれしいです。それからホイールも結構カッコイイのがありますね。鉄のホイールも捨てがたいのですが、アルミもいいななどと物欲全開状態です。アドバイスおまちしています!!
私は昔からアンチ・ハイグリップタイヤ派ですので、こういう質問はちょっと困ります(^^;)。DEBICAのタイヤを履いた今のパンダの軽快なハンドリングはすごく感銘を受けたし、今履いているユニロイヤルのタイヤはオリジナルより細い145/70R13で、当然よく鳴きますが、とっても気に入って乗ってます。ということで、皆様のご意見をお待ちしてま〜す(^^;)。
ホイールですが、スピードラインのウルティモは定番のようで、履いておられる方が多いです。私も、この手のシャープなラインのモデルがパンダにはよく似合うと思いますね。しかしこの話題も、私はとっても疎いもので・・・(^^;)。
iku−momo
さんからのお便り(98/8/19着)
初めまして。大阪でブーブー言わしてるものです。
パンダを購入して約1年が経ちましたが、Panda!^3を知ってからいろいろ参考にさせてもらってます。(ちなみにステッカー3枚も注文したのは大阪人ならではでしょうか)
関西にはかなりのパンダ乗りがいるにもかかわらず(うちの近所に2台、その他週に1台は必ず見かけます)、投稿する人が少ない(いてない?)ようですね。
私も見てるだけの人だったんですが、RZの話が出てきてとうとう我慢できずに投稿してしまいました。
そういう私もRZ乗り(初期型250)だったんですが、1年前まで(パンダを飼うまで)ミニバイクレースに没頭していて(妻も子供もいる分際で)、維持できなくなってしまい、今は登録抹消してます。
レースをやめることと引き換えに中古でパンダを買ったのですが、こちらもなんやかんやありまして、RZはいまだに団地の駐輪場で眠っています...と長くなってしまいましたが、パンダについてひとつふたつ質問があります。
1)アイドリング中はクーラーは効きにくい(効かない)んでしょうか?(走行中特に夜や雨の日はよく冷えます)
2)デフ(フロントガラスを曇らないようにするやつ)から熱風がでてくるのは普通なんでしょうか?(内気循環で風量0、ヒーターOFF(青いとこ)です)
クーラーをつけて走ってると顔面汗だく、足はさぶいぼ状態です。
以上、見てるだけだったので、まだまだ聞きたいことやトラブル情報などがありますが、かなり長ーくなってしまった(すんません)のでまたの機会にします。
はじめまして。確かに、このページは関西の方が少ないんですよ。やっと集計表をアップしましたけど、大阪でも人口比率を考えるとかなり順位が低いです。私、実家が大阪(の北の方)なんですけど、ちょっと寂しいですね。いま住んでいる和歌山にいたっては、ステッカー申込者ゼロでしたから(^^;)。
さてさてRZ50ですが、実はすごく気に入って乗ってまして、私の持論「衝動買いに間違いはない!(ちなみにパンダも衝動買い!)」を改めて実感している今日この頃です。おかげで、犬キャラ号はすっかり出動機会が減ってたりしますけど・・・(^^;)。
クーラーですが、個体差もあるのですけど、大体はiku−momoさんのパンダと同じ様なものです。どうしてもデフロスターや足下から風が入ってきますし、どうしてもアイドリングの時はクーラーは効きにくいです。走っているとき効くだけでもありがたいですよ(^^;)。ただ、パンダに内気循環モードはありません(古い欧州車にはよくあることです)。これがまた困ったものなのですけど・・・。
前田忠範
さんからのお便り(98/8/20着)
お久しぶりです。なんとなくこのホームページから離れていたのですが、久しぶりに来てみたらえらい盛り上がってるじゃないですか。
ステッカー僕もほしいっちゅうの。しばらく来ていなかった僕が悪いんですけど。
ちなみにマイビーチェは魔の4カ月入院の後はとても快調に走り回っています。(現在走行距離6万キロです)9月には車検が待っています。
最近のお便りを見ると「ついに買った」という人が結構沢山おられますねぇ。僕の家はとても田舎ですが、ときどきパンダを見るようになってきました。
またのぞきにきまーす。よろしくね。
マエチン&ビーチェ
や〜、お久しぶりです〜(^^)/。
ステッカーは、結果的に品不足となっちゃいまして、たいへん申し訳ないです。しかし、最初は100枚程度の予定で、それでも売れるのか不安だったくらいですから(だって一日のアクセス数が100程度なんだもん(^^;))。来年に予定しているオフ会に合わせて、また作れたらいいんだけどなぁ・・・。
また、ずっと読んで頂けるようなページを作らないといけないですね〜。このコーナー以外はすっかり更新サボってますし・・・(^^;)。
イベント屋
さんからのお便り(98/8/21着)
毎度です、ヘンリクさん、FAXデータを、画面に落としていただいてありがとうございます。
全部打ち直してもらいましたこと御礼申し上げます。
ここで、私信ですが私、ことイベント屋は明日結婚しますため、来週はメールが殆ど送れません、OFF会ネタは来週1週間だけお休みを頂戴します。
う〜、独身最後で友人にしこたま飲まされフラフラしていますが、とりあえずご連絡いたします。
うわ〜、おめでとうございま〜す!(^^)/
そんなお忙しい時期(かどうか知らないですけど(^^;))に、色々とご提案くださいまして、ありがとうございます。時間はまだたっぷりありますし、またお暇になりましたら、よろしくお願いしますね。
上田 貴史
さんからのお便り(98/8/22着)
みなさん、こんちはー。
いつのまにOFF会の話、盛り上がっているじゃないですか。
しかも
イベント屋さんが考えている計画案
がまたすごい!!!
アトラクションやスポンサーなど、規模的にはなんか3桁の参加をイメージされているようで、なんだか一介のWebサイトのOFF会の規模を超えているような・・・
もちろんやるからには仕事なんかそっちのけで全面的に協力させてもらいますが、気合いを入れたにも関わらず参加者10数名で寒い結果に終わりそうな気がするのは僕だけ ???
1度頃合いを見て関係者の顔合わせ兼打ち合わせの小規模OFF会をしたほうがよさそうな気がします。その時はHenlikさん、もちろん参加するでしょ ???
僕は9月に行われるパンダカップ付属のクラブパンダミーティングに行くつもりなので、ライバル!?の様子を偵察してきます (^_^;)。
だれか他に行く人いますか ???
でわでわ (^_^)/~~~
「一介のWebサイトのOFF会の規模を超えている」っていうのは、まぁまったく同感ですけども、出来る限り遠くの人も参加できるようにするためには、規模を大きくしないといけないっていう面もあるんですよね。北海道や九州からから来て、ただ「うだうだ」とはちょっとできませんからね〜。怒られちゃいます(^^;)。
実際の話としては、事前にアンケートを取って、だいたいの参加人数を見てから規模を決めます。ですから、それほど心配しなくてもいいと思いますよ。場所の下見を兼ねたミニオフ会は既にイベント屋さんの予定に入っていますし(10月頃ね)、もちろん私は万難を排して参加するつもりです。その時には是非、ライバル(笑)の様子を教えて下さいね(って強制参加かい(^^;))。
ぐんぐん
さんからのお便り(98/8/22着)
本日(8/22)に、ついにパンダがボクの物になりました。
個人売買で取りに行ってたのですが、そこで「まあ周りを一周してみませんか?」と.....いうことで初めての運転。モーターの様なふけ上がりと、バイク感覚のフィーリングに感動!! にやけてしまいました。
帰路は高速を使いましたが、そこで聞こえたのがラジオのリクエストで、「歩いて帰ろう」がかかっていました。走って帰ろうじゃなく、パンダはまさしく歩いて帰ろうでした。
(気分的に...)
さて!
いきなりでなんですが、タコメーターを付けておられる方はいったいダッシュボードのどこにつけていらっしゃるのですか?
またメーカーはどこのものがいいのでしょうか?教えてください。(まだ付けるかどうか...迷ってますが。)
おめでとうございま〜す(^^)。何度来ても、納車レポートって読んでて嬉しいですね〜。「パンダで歩いて帰る」って、すごく気分出てますね!名言ですよ〜(^^)。
さて、タコメーターですけど、私は付けてませんが、大抵の人はメーターの横のネジを利用して取り付けていると思うんですけど。メーカーも含めて、皆さんのお話を伺いたいですね。
でとまそん
さんからのお便り(98/8/22着)
初めてお便りします。
私、買いました、パンダ4×4!
パンダっていいなぁって思い続けてかれこれ4年・・僕も欲しいな、買いたいな、と思いながらパンダネットをふらふらしていたら、な、なんとパンダが輸入中止になる!という情報があるじゃないですか。
速攻、アレーゼ岐阜に問い合わせてみたら全くそのとおり。
もうすでに、各販売店ごとに割り当て台数があって(岐阜は、20台くらいだったと思う)、それで受注はおしまい、ということでした。
がーん・・
僕は、無意識のうちに電話口で「買います」と口走っていたのでした・・
色は、本国と同じ8色全て揃っていて、悩んだあげくソリッド赤(以前の明るい赤ではなく、暗めの赤)にしました。(白にすればよかったかな・・)
ちなみに、色は各販売店ごとに選択して本国に注文していて、岐阜では黒は仕入れ0台でした。
興奮がしずまった今、代金の支払いに頭を悩ませています。
ま、でも車がやってくるの99年1月がとっても楽しみです。
どうか、右も左も分からないパンダ使い(LV1状態)の僕にいろいろ教えてやってください。
長々と書いてすいませんでした。
買っちゃいましたか!今頃全国でこういう滑り込み注文が行われているかと思うと、ちょっと寂しくて目頭熱くなっちゃいますが、何にせよ仲間が増えたのはおめでたいです(^^)。まぁ支払いなんて、なんとかなりますよぉ(^^;)。んなこと言ってるから万年貯金ゼロなんだけど>私(^^;)。
しかし、ディーラーごとに割り当てがあるということは、油断していると近くのディーラーのパンダが早々に売り切れてしまう可能性もあるわけですね。購入を考えている方は、すぐに問い合わせた方がいいかもしれません。
まぁ、パンダが来るまで、このページでたっぷり勉強して下さい(^^)。もちろん、いつでも質問して下さいね。恥ずかしければ、非公開でちゃんとメールでお答えしますよ〜(^^)/。
下村直毅
さんからのお便り(98/8/23着)
ステッカーありがとうございました。遅ればせながらひとまずは御報告まで。振り込みの方は週明けには、こないだバイクで捕まったときの反則金(3万円!トホホ・・・)と共に手続きしに行きます。
長野に行った4日間は雨が多くてちょっとつらかったのですが、逆に、ハイドロテクトフィルムの効果を試すにはよかったのかな?では、さてその結果は・・・土砂降り状態で雨がいっぱい当たっているときは確かに水滴にならないんですが、小降りになるとやっぱり水滴になるじゃん!ついでにどうせサイドウィンドウにも水滴がついてるから結局視界はあまりクリーンにならない。ということで、期待したほどの効果はなかった、というのが正直なところです。予想外の効果としては、雨があがった後に汚れがほとんど残らない点ですが、別にあまりうれしくない。フィルム貼った分ミラーの写りもシャープじゃなくなるし。割とこういうケミカルものに弱い(すぐ手を出す)私ですが、これはいまいちでした。
そういえば、kentさんからのお便りにあったホットエアインテークですが、これは、外気温が低いときにエキゾーストマニホールドのあたりで暖められた空気を取り入れて、キャブまたはインジェクションユニットに送る空気の温度を高くしてやろう、というものではないでしょうか?(裏付けなし)実際どれくらいの温度で動作するのか分かりませんが、通常はホットエアインテーク側のフラップは閉じていると思うので、特にこの時期は外れていてもまったく問題はないと思います。じゃあ、冬場は?どれだけ効果があるものなのか不明なので何とも言えませんが・・・
うちのPanda君はめでたく1万qを越えました。ひとまずトラブルフリーなんですがそれが逆に怖かったりして、そろそろなんかあるんじゃないか、なんて思ってるとほんとになったりするのであまり考えないようにしているのですが・・・
う〜ん、効果無しでしたか〜。ま私も怪しげなケミカル大好きなんですが、無数のハズレの中からホントのお宝を探すのが楽しみってわけで、お互い懲りずに色々試していきましょーね(一緒にするなってか(^^;))。
ホットエアインテークですが、実は
「パンダの飼い方」
のコバヤ氏さんから教えていただきまして(感謝感謝です。例のプロジェクト頑張りましょーね(^^;))、仰るとおり寒いときに暖かい空気を吸入させ、燃料の気化しやすくする(燃焼を安定させるため)ものなんですね。ただ、例のパイプがなくてもエンジンルーム内はそもそもかなり熱いわけですから、体感できるほど燃焼が不安定になるわけでもなく(アフターパーツのエアクリーナーにはそんな仕掛けはありません)、まあ気休め程度の装備でしょうね(^^;)。実際、私はずっと外してます(^^;)。
そういえば、私の犬キャラ号が1万キロ越えたとき、トラブルフリーだって喜んでたら、「これからですよ〜」などと脅かしてくれた人がいました(^^;)。ま実際はそれからも重大なトラブルは何もないわけで(そうか?)、やることやっていれば大丈夫ですよ(多分ね(^^;))。
んにしっ!
さんからのお便り(98/8/23着)
Henlikさん、こんにちは。たしか、このページの終わりの方にこのページぐらいしか更新していらっしゃらないようなことを書いておられますが、あまりお気になさらない方がよいのでは?皆さんの投稿に対して、こと細かなレスを付けて頂けるこちらの身としましては、大変うれしく思います。
それから、ざっと見た限りでは(斜め読みですみませんm(__)m)”ステッカー製作委員会”の方もいろいろとやっておられるじゃないですか。と、強引にステッカーの話題に持ってきてみました。
おいらが最初に投稿した時点ではまだ間に合ったみたいですが、なんとなくどうかなーと思ってしまい、期を逸してしまいました。無論、次の機会には必ずゲットしたいと思っております。
PS:ステッカー製作委員会の方で、集計がありましたが、おいらは第2位の神奈川県民です。
ご近所の方、ステッカーはありませんが、横浜ナンバーの96年式の4×4(ヴァレーグリーンメタリック、旧型グリル、ルーフレール取り外し済)をお見かけの際には、ぜひ手を振ってやってください。主にR246を拠点としております。
お心遣い、とっても嬉しいです(^^)。と同時にちょっとご心配をおかけしたようで申し訳なかったですね。私の心境としては、もっと色々なことが出来るんじゃないかという、自分自身に対するもどかしさとかもあったんですよ。まぁ、もっと気楽にマイペースでやっていきましょうか・・・いかん、本来私はもの凄くものぐさな人間だった。マイペースなんてとんでもないぞ(^^;)。
さてさて、んにしっ!さんも神奈川なのですね。ホントすごくアクティブな人が多くて驚きです。そういえば、数年後には神奈川が人口で大阪を抜くって言う話があったような・・・(^^;)。
YAMA
さんからのお便り(98/8/24着)
ステッカーの次はオフ会ですか、楽しみですね。
長野とか、日本の真ん中あたりで、しかも涼しいところがいいですね。
そのまま会場にキャンプってのも充分にありえるのでしょうから、確かにシーズン前のスキー場はいいかもしれませんね、八ヶ岳とか、富士見とか、関東からも名古屋、関西からもアクセスがいいし・・・イベント屋さん、頑張って下さい。楽しみにしてます。
この夏はパンダで四国の剣山スーパー林道にキャンプに行ってきました。
いつ行っても四国は人が少なくて大好きです。
バイクで行っても、車で行っても、最高です。
剣山スーパー林道は更に人が入って来ず、キャンプ場でもなんでも無いただの山の中でのキャンプは、水道、トイレがない不便さと引き換えに誰にも邪魔されない時間を得る事ができ、釣り、昼寝、読書、川遊び、火遊び(焚火)・・・標高が高いと蚊もいないし、とにかく涼しくて・・・最高でした。
林道はパンダ4×4でも全く問題なし、ま、時々アンダーガードにガンッ!とか当たりますけど、轍を避けながらゆっくり、高いところを選んで走ってやれば楽しいもんでした。 下界に降りたら暑い事・・・・水温も一気に100度付近へ上昇!ハラハラしながらも、なんとか無事に全行程走ってくれました。
途中、ステッカーを貼ったパンダは・・・なんてどころか、すれ違ったパンダ自体が1台のみ・・・しかも、あっちはこちらに気づかず車内でおしゃべりに夢中でした。あ、四国へはHenlikさんの地元、和歌山からフェリーに乗って渡ったんですよ。
タイヤを注文しました。3セット目です。僕の94年式は始めミシュランをはいていました。
2セット目は安いのでいいや!ってことでYOKOHAMAにしました。これは以前、報告しましたとうり、乗り心地、グリップ、ライフ、全てにおいて1セット目のミシュランに劣っていました。で、今度はピレリにしたかったのですが今、新車にはいてくるあのタイヤはタイヤのみでは入らない・・・ってアレーゼ(名古屋)で言われてあきらめました。タイヤ屋でピレリのカタログをさばくっても確かに載ってない。で、DUNLOPのTG-4をいつものお気に入りのイエローハット(半田店)で注文してきました。(4本 28,800円)ちょっと普通のクロカン4駆みたいでうれしい!(前、ジムニーに乗っていたので懐かしい感じ)せっかく4駆なんだから、それっぽいタイヤがはきたいですから。 また、インプレ報告します。
バイクの話題で盛り上がっているので、入りたくて仕方なくってうずうずしてたのですが、今回は長くなったので、またにしときます。
RZ50いいですよね、2ストローク楽しいですよね。
そうそう、1つだけ。
今、店頭に並んでいるバイク雑誌の「Clubman」2ストローク特集なんですが、その特集の41ページの下の方の写真1のマシンが僕らの愛機。
その横の写真2のエンジンが僕らを時速270・・・280・・・まで連れていってくれる夢のエンジンです。こいつを普段、レースのたびにバラバラにしてメンテナンスしたりしてます。
とってもシビアですが、レーシングエンジンってのはとてもシンプルでいさぎよいです。
市販車はゴチャゴチャしていて、いじりたくなくなってしまいます。
YAMAが参戦しているなんともレアなレースの世界のご紹介でした。
んぢゃ、また。
あ〜四国っていいかも〜(^^;)。行ったことほとんど無いけど本籍だし(あーややこし)、冷静に考えたらフェリーでくろたか君(RZのコト。仮名だったんだけど本名になりつつある(^^;))なら片道1000円以下で行けるんですねぇ。林道は無理だけど、今度私も行ってみよっと(^^)。
パンダ4X4のタイヤって標準ではオールシーズンのタイヤで、そういえば本格的なオフロードタイヤにした人の話って聞いたことないですね。ぜひ、インプレお願いします。パターンノイズの問題はあるけど、意外にオンロードでのフィーリングもいいんじゃないかと思っているのですが・・・。
さてさて、私も「Clubman」読みましたよ!レアなレースってサイドカーレースだったんですね〜。聞くところによると、結構奥の深いレースだそうで・・・(^^)。しかし、280キロで走る視点の低そうなニーラーの、しかもパッセンジャーの感覚ってどんなものなんでしょう(山中さんはパッセンジャーですよね?間違ってたらごめんなさい)・・・想像するだに怖いなぁ(^^;)。
げっつう
さんからのお便り(98/8/25着)
どうもご無沙汰していました、げっつうです。
そろそろWルーフを全開の季節となってきましたね。
我が家のパンダはジェットパックが乗っているので外さない限りチルトも出来ません。
そうそう、年式(グレード)による水温計の有無や、リアの熱線のデザイン?
スイッチの形の違いを見つけました。
スーパーには昔は水温計があったんですね。(しみじみ)
ところで、最近パンダが良く走っていますがとうとう輸入も今年までですね(涙)。
どうもヨーロッパ基準に引っかかって輸出できなくなるそうで、(現行はポーランド製だから)本国で、本国製を数年間は作るそうですがどうなんでしょうね?並行で入ってくるのかな???(でも高くなりますね)
>でとまそんさん
おめでとうございます、私(の家内)もアレーゼ岐阜で買いました。
我が家は4X4の赤メタです。(4X4で8色?もあるんですか?)
おそらく最後の新車!!我が家も交換?しようかと思ったのですが、思い出が邪魔をして・・・ぜひ大切に乗って下さいね。
最近パンダは調子がいいので特に書くこと無いんですよね(笑)
でもこの間気温が37.7度の時、水温が115度まで上がって少しノッキングの症状が出ました。
それ以外は全く問題無しです。(それも問題じゃないけどね・・・)
ではまた。
どうも、お久しぶりです(でもないか(^^;))。パンダの調子もいいということで、なによりです。
ちょっと前まではいつでもサンルーフ全開のHenlikなのですが、この夏は頭皮に気を使って昼間は開けないようにしてました(^^;)。ということで、私も秋が待ち遠しいですね。屋根開き車には最高の季節ですものね〜(^^)。
私もパンダの正規輸入停止は寂しいです。今でもOHVのMTモデルという通好みのモデルが一部のショップで並行輸入されているという話は聞いたことあります。しかしパンダの潜在的需要は、どちらかといえばいわゆるカーマニアではないので、並行輸入では難しいものがありますね。残念ながら。
以前にも話がありましたが、正規輸入パンダ4x4の最終モデルは本国と同じカラーバリエーションが選べるため、以前私が絶賛したパステルカラーなどもチョイスできるようになりました。今からディーラーや街で見かけるのが楽しみなんですよ(^^)。
西川雅彦
さんからのお便り(98/8/25着)
ごぶさたしてます。先日やっとタイミングベルトの交換を終わらせました。
皆さんのアドバイスでは4〜5万キロで交換したほうが良いということでしたが僕のパンダは6万キロオーバーでした。ちょっと恐々乗ってましたが・・・。
まあ前のオーナーが4万キロで交換をしてたかも知れませんが、用心に越したことはないようです。あとちょっと気になることがあるのですが、時々2速で引っ張ろうとアクセルを踏み込むと突然ノッキングを起こします。まれにアクセルを戻すとマフラー後部から爆音?(ミスファイヤ?)がします。原因がよくわかりません。単に僕のアクセルワークが雑なだけでしょうか??
off会に行きたいのですが遠くてちょっと考えてます。九州から行かれる方がいらしゃいましたら、一緒に行きたいのですが・・・。
タイミングベルトのようなゴム製品の場合、状況によって寿命が全然変わってきますので、一概には言えないですから。大抵の場合は6万キロくらいは持つはずで、でも切れたときのことを考えると早めに買えた方がいい・・・ということですね。で、私は3万キロで変えたんだよなぁ・・・今思えば早すぎた(^^;)。
ノッキングとバックファイア(と言うんです)ですか・・・。そういえば、犬キャラ号も一時期バックファイアに悩まされていた時期がありましたが、気が付いたらなくなってましたねぇ、と思ってたらなんたる偶然か、YAMAさんのマシンが載ってる「Clubman」にバックファイアに関する記事があるじゃないですか(^^;)。それによるとバックファイアは混合気が濃すぎると起こりやすくなるそうですね。記事中には吸気量を増やして混合気を薄める対策も紹介されています。そう言われてみると、犬キャラ号は最初の3万キロまでエアクリーナーを交換してなかったですな(^^;)。パンダは多くのバイクと違いインジェクションですから多少の誤魔化しはするでしょうけど、酷くなるとそういう症状が出るのかもしれません。エアクリーナーの点検は簡単ですから、西川さんも確認してみてはどうでしょうか?あと、プラグの劣化とかも考えられるかな?
ぱんら
さんからのお便り(98/8/26着)
うふふふ、ステッカー着きました!
催促メイルなんてしちゃって、ううう、はずかし〜。
さっそく、張ってみました。アリタリアにくりくりパンダのやつ。
にやけてしまいます。
わたしのパンダ号は先日、2回目の車検通しました。
増し締めしてもらって、全体的に剛性感はアップしたみたいでいいんですが、クーラー使用時のエンスト対策(キャプなんですが...)か、むやみにアイドリング上げられてて渋滞にはまると、止まっているにも関わらず、水温がぐんぐん上がって120度くらいまでいき、クーラーも効かなくなってしまいました。
即効でアイドリング下げたのでした。ふう。
ステッカー届いたんですね〜。私もホッとしましたぁ(^^;)。
しかし、キャブのセレクタってクーラー使ってもエンストしないって聞いてるんですけど、そこまでして対策しないといけなかったんでしょうか?戻しちゃったってコトは、そんなことないんでしょうね(^^;)。
坂本Q
さんからのお便り(98/8/26着)
こんにちは おいらも8月8日にパンダを買いまして、毎日ながめてニヤニヤしています。
欲しくて1度きりのディーラー見学で決めました。いいですよねパンダ。
何か楽しい遊び方あったら教えて下さい。
私は3年前の4月末にパンダを買いましたが、今でも毎日眺めてニヤニヤしてます(^^;)。いやホント、パンダっていいですねぇ・・・。
さて、パンダの遊び方ですが、今ではチューニングパーツも揃っていますし、色々出来ると思いますよ。いくつかのショップはホームページを持ってまして、パンダ情報室の
「パンダ関係のショップ紹介」
からリンクを貼ってます。興味がありましたらそちらを参考にされてみては・・・。
ま、パンダと一緒なら、どこへ行くにもそれはきっと楽しいんです(^^)。自分だけの楽しみを、パンダと一緒に見つけましょうよ(^^)。
デルピッポ
さんからのお便り(98/8/26着)
初めて投稿いたします。当方、京都市在住の6分の1です。ステッカーどうもありがとうございました。どこに貼ろうか、どれを貼ろうかと妻と二人悩んでおります。濃紺の4x4ですがお勧めの場所があればお教え下さい。
実は平成9年1月に「ぱんだくん(我が家では素敵な名前が付けられずこう読んでます)」が我が家にやってきてすぐにHenlikさんのHPを見つけたのですが、皆様があまりにPANDAにお詳しいのでただただ情報収集の場とさせていただいておりました。長い間無断で失礼いたしました。
さて、我が家のぱんだくんですがすこぶる快調でして、長期入院はおろか短期入院さえも経験いたしておりません。もっぱら妻の通勤の足として活躍している彼ですが、非常に忠実で動くときは動く止まるときは止まるという車としての最低限のマナーを確実にこなしております。ただ、最近京都の蒸し暑い夏の夜に耐えかねて、ライトとともにクーラーをつけると突然止まらなくてもいいところで休息を始めるそうです。このときは我々に「自然の風に触れなさい」と教えてくれているんだと、窓を開けて走っております。
また、ルーフ(キャンバストップではありません)に二台の自転車を乗せて自然の風に会いにも連れていってくれます。こんなぱんだくんを見かけたら「ぷっ」て鳴らしてくださったら感激です。自然の風とぱんだくんを探しにいらして下さい。Henlikさんちの犬キャラ号君も近所(同じ近畿です)ですし、どうぞ足をのばしていらして下さい。嵐山近辺に出没いたしております。それでは失礼いたします。
初めまして。平成9年1月頃といえば、まさにこのページが立ち上がった当時からご愛顧いただいているわけですね。いやいや、大変ありがとうございます。HPの制作者としてはとても嬉しいんですよ(^^)。
クーラーが使えないのを、パンダからのメッセージと解釈する・・・これこそまさにパンダ乗りの正しい態度といえますね(^^;)。私も、パンダを人生の師匠と思ってますから(ATOKは「人生の支障」と変換しやがった・・・笑えないぞ(^^;))。真面目な話、物事の考え方とか、相当パンダから影響受けてますね。
さて、嵐山付近はニフティのオフ会で何度も行っていますけど、本当にいい所ですね。今度行くときは、ぜひ、ぱんだ君と共にお会いしたいですね。
そうそう、ステッカーを貼る場所ですが、経験的に言って、他のパンダ乗りに見つけてもらうにはやはりフロントorリアウィンドウに貼るのがいいと思いますよ。ボディサイド等もいいのですが、お互い走っているとまず見つけられませんので・・・。
Jay
さんからのお便り(98/8/27着)
はじめまして。いつも参考にさせてもらいながら楽しく拝見しています。
シールもようやく貼る位置が決定しました。
少しチェックしていない間に、オフラインミーティングが本格的になってきましたねぇ。
群馬県でするんですか?
ぜひ参加してみたいものです。
いま、転勤で香川県に住んでいますが、なにかお手伝い出来ることがあれば微力ながら協力いたしますので、声をかけて見てください。
わたしのパンダも3年目を迎え、いろいろ手を加えて行く予定なので何かとお聞きしたいと思いますがよろしくお願いします。
OFF会の会場ですが、群馬は一つの候補ではあります。ただ、やはりもう少し関西よりの方が参加しやすい場所を、という意見が強いようで、長野などになる可能性が高そうですね。私はパンダでも長距離は全然平気な人なので、どこでもいいんですけど(^^;)。
また、色々と皆さんにはご協力願うことになると思います。ぜひ、ご協力お願いしますね。
水野陽一郎
さんからのお便り(98/8/27着)
ご無沙汰しています。
8/12〜8/19までイタリアとフランスを旅してきました。ローマではフィウミチーノ空港に着くやいなやパンダがうじゃうじゃいるのに大喜び。
空港からホテルに向かう途中、何台のパンダと並走し、すれちがったことか?
国民車といってもいいくらいローマはパンダで埋め尽くされていましたね。
故障して止まっている車というのはあんまり見ませんでしたが、日本じゃあ考えられないほどぼろぼろの土に今にもかえりそうなものも、平気で走ってました(特にナポリ←みんなで車を押してたぞ)。
気になる本国でのパンダの値段ですが、私の乗っているセレクタは17,150,000リラ(1円=9リラ)ですから、日本で買うのとほとんど値段が変わりません(イタリアの自動車雑誌‘STARITER‘誌より)。
値引きがあるぶん、むしろ日本で買ったほうが安いでしょう。
パリでもパンダは本当に多かったです。ただ、イタリアよりも外見はきれいでした。イタリア人よりも大事に乗っているみたいです。
パンダのミニカーですが、ローマ市内のおもちゃ屋では「ない」といわれました(売っていたミニカーは日本同様お子様うけするスポーツカーのたぐい)。もっと何軒も回ればあるいはあったのかもしれませんが、コロッセオで足をくじいてしまい、行動範囲が狭まってしまい、ローマではとうとう発見できませんでした。
パリではパンダのミニカーが売ってました。FIATフェスタで買った‘LEADER‘というメーカーのまったく同じ物で、現地では299フラン(7475円、1フラン=25円)でした。FIATフェスタで私は1万円でこれを買ったので,そのときは輸送の手間も考えると結構良心的な値段だったんじゃないかなあと思います。パリ市内の松坂屋のおもちゃ売り場に売ってました。ただ残念なことに、このパンダ、ボディに亀裂がはいってました(空港で気がついた)。パテで補修して,色を塗り替えて、自分の家使用のパンダに作り変えようと思っています(もちろんダブルサンルーフ仕様にして)。
ど〜も、お久しぶりです!相変わらず、世界中を旅しておられますね(^^;)。足の方はもう大丈夫ですか?
イタリア/フランスでは相変わらずパンダが多いようですね(^^)。すっかりお洒落車の日本と違い、本場の使われ方はすごいでしょう。ところで、本国での値段を見て思ったのですが、日本との所得の差を考えると、イタリア人にとってクルマって高価なのものですよね。だから、あちらの人はずっと長い間使うわけですが、逆に「大事に使う」のは日本人の方なんですよね。なんていうか、国民性の違いみたいなのがハッキリ出てて面白いです。ところで、パリのパンダっていいかも(^^)。
ミニカー2台目ですか、羨ましいな〜(^^;)。
中井毅
さんからのお便り(98/8/28着)
はじめまして
中井@と申します。和歌山県御坊市在住です。
Henlikさんって和歌山市なんですね!!
なんか近くてうれしいです。
「パンダ無くなるでー」ってモデナの方に言われて、買うことを決意しました。
しかし私のコラードは超駄々っ子なので、維持費はべらぼうです。
コラード号とパンダの2台とも維持するのは不可能。
うー、さよならコラード(泣)。
でも、パンダって最高っす。でも周りからは、「次パンダぁ!?」って言われます(^^;;
うるせー!パンダに乗ってやるぅ!日曜日に商談だ!
や〜、事あるごとに「和歌山の読者(パンダ乗りの)がいない〜」と叫び続けた甲斐がありました(^^;)。
私もモデナさんにはいつもお世話になってますから、バッタリ会うこともあるかもしれませんね。でも、パーツ買いに行くだけなら自転車(やけ天号)やRZ50(くろたか君)使うから、分かんないかも(^^;)。
週末は留守してたおかげで掲載が日曜日を過ぎてしまいましたが、商談はどうでした?もしかして、もう決めちゃってます?(^^;)。
ところで、コラードってカッコいいですよねぇ。でも、維持費べらぼうですか・・・。実家にもドイツ車あるんだけど、意外と故障するんですよねぇ。
ussy
さんからのお便り(98/8/28着)
パンダがやってきました。セレクタの青色。ぴかぴか。
晴れてて良かったけど、この夏浦安で一番暑い日で、エアコンかけて駅へセールスさんを送る時信号で2度エンスト。でもそんなことは予習ずみなので落ち着いて再始動。
んで、しげしげと眺めると、試乗の時以上の感動。シンプル&スマート。設計の見本を見せていただいた感じ(一番感動したのは車載工具だ)。みんなに見せて回りたい。 昔、数学の時間、僕が200行くらい馬力で計算して解いた問題を、補助線一本で3行で解いてしまった友人を思い出した。
でもECVT にはまだ慣れなくて、特に低速時(普通のオートマチックのつもりで)アクセルを離すと(エンジンブレーキがかかって)予想以上に減速してしまい、あわててまたアクセルを踏むという、いかにもぎくしゃくした運転になる始末。クリープしないというのは止まってる時だけの問題ではないんですなあ。よく修行しなきゃ。
ステッカーは白黒パンダを後ろガラス右下に貼りました。ではまた。
おめでとうございます〜(^^)。エンストにも余裕で対処とは、すでに立派なセレクタ使いの風格ですね(^^;)。
私は設計などというものとは無縁の事務屋ですが、パンダの設計の感動は分かりますよ。ダッシュポケットとか車載工具なんて、もう天才としかいいようがないです。なんていうか、全身コロンブスの卵(^^;)。ジウジアーロっていうデザイナーは元々そういうところがありますが、パンダほど徹底されている市販車ってないですよね。日本人って複雑なものを有り難がる風潮があるけど、同じ機能を実現できるのなら、解決方法はシンプルな方がずっといいんですよね。また、目的のためなら余分なものは容赦なく切り捨てるいざぎよさとか、ホント爽やか。もうこんなクルマは二度と現れないのだろうと思うと、やはり寂しくはありますね。
マニュアルでも低速域はちょっとギクシャクしますね(これはセレクタというよりエンジンの問題?)。でも、そこを上手く御してスムーズに走れると得も言われぬ気持ちよさがあります。頑張って修行しましょう(^^;)。
たつや
さんからのお便り(98/8/30着)
こんにちは、というか、はじめましてですね。
最近パンダオーナーになりました。
知人から92年式の Panda Super i.e. を譲ってもらいました。
色はソリッドレッド。本当は緑系が欲しかったけど。
で、名変とかの手続きが全て終了した次の日に、さっそくここ愛知県から福岡まで帰りました。渋滞に巻き込まれて15時間。足が棒のようになったけど、これも修行だと思ってひたすら、走りました。疲れたー。
まあ、いくつかのマイナートラブルはあるものの、なかなか元気なパンダです。でも、今は工場入り。リアのタイヤとアームの付け根のブッシュが摩擦でなくなってました。自分でもぐりこんで応急処置をしたり、他にも常に車の機嫌を見たり、これもパンダの魅力なんでしょう。
はやくサンルーフを全開にして、パンダでドライブに行きたいです。
はじめまして!早速、パンダを楽しんでいらっしゃるようですね(^^)。
ブッシュの摩滅というのはなかなか凄いトラブルですね。パンダだと、ブッシュの寿命はせいぜい3年、5万キロというところでしょうから、92年式で無交換だったらそういう事があるかもしれません。まぁ10年10万キロメンテナンスフリーの日本車のようにはいきませんね(^^;)。
それにしても、いきなりパンダで1,000kmクラスの長距離走破とはご苦労様です(^^;)。私も何度か同じくらいの距離を一気に走破したことありますが、疲れるんですが、妙に気持ちイイですよね(私だけ?(^^;))。
イベント屋
さんからのお便り(98/8/31着)
こんにちは、新婚ホヤホヤのイベント屋です。
去る、8月26〜28まで新婚旅行と銘打って長野の諏訪湖、白樺湖、女神湖の辺りをふらふらしてきました。
OFF会の会場探しをしたかったんですが流石に嫁さんの手前そうとも言えず、通過しながら目視確認するのが精一杯でしたが施設的、地理的にはかなり良いような気がします。(ただし関西方面の方いかがでしょう?)今回のこの旅行もパンダで行くつもりだったんですが、前日にタイミングベルトがはずれてしまいましたので近所の修理工場へ交換を依頼したところ、ベルトをはめ直すことは出来ても、調整の仕方が解らないとのことで、チンク専門のモーターランドさんに持ち込んだところ、ベルトの消耗具合から交換すべきとの判断となり、パンダは新婚旅行のお足の権利を剥奪され、お店でブルーバードを貸していただき旅行に行って来ました。流石世界に冠たる日本車、クーラーは良く効くし、座り心地はいいし、嫁さんも運転できるは、言うこと無し。快適に旅行を済ませてきました。帰ってきてその足でモーターランドさんにパンダを取りに行って、衝撃の事実を知る羽目になってしまいました・・・・アジェスターを電気溶接してやんの・・・・。普通はボルトで止めてありボルトを緩め、ベルトをとりつけ、テンションを掛けてまたボルトを締め直すという単純作業ですむはずなのに、アジェスターを溶接してるおかげで、ベルトを無理矢理引っ張りかけ直すという超力技を使う羽目になちゃいました。
後日通常、修理を依頼している工場に確認したところ、前の持ち主のイタ公(じつは、うちのパンダイタリア陸軍に所属していたとの噂あり、この話はまた後日)がボルトがすぐゆるむのに腹をたてて、溶接したらしいとの事、今までファンベルトの交換をどうやってたか、聞いたところ専用の道具(うちのパンダ専用)を自作して対応していたとのことで・・・・
うちのパンダほん〜とに、良心的な工場のおかげで維持出来ております。
モーターランドの社長さんこの場をかりて改めてお礼を申し上げます。そして、いつも修理を担当して下さいます工場の社長そこまでやって下さっていたとは・・ほんとに感謝いたします。
OFF会ネタはもう少しまとめてから近々に投稿します。
どうもです(^^)。
私は長野へは電車でしか行ったこと無いので(しかも高校生の時)、よく分からないですが、これ以上西寄りに会場を設定すると、こんどは多数派の関東勢が不便になっちゃいますから、この辺りがちょうどいい妥協点だと思いますよ。まぁ、その話は後日ですね(^^)。
しかし、イベント屋さんのパンダって凄いですね(^^;)。イタリア軍でもパンダを使ってるっていう投稿は昔ありましたけど・・・。それはともかく、よくある質問に、「中古のパンダを買いたいけど、大丈夫でしょうか?」っていうのがあるけど、これはもうイベント屋さんみたいにいい工場に恵まれているか?の一点に掛かってますよね。だから、一概には答えられないわけで。信頼できるいい工場があれば、どんな酷い個体でも維持できるし、そうでなければ程度抜群の個体でも維持は難しくなるってことですね。
フクスケ
さんからのお便り(98/8/31着)
こんちわ。京都のフクスケです。
冗談だとは思うけど、ステッカーの売り上げでimacなんか買っちゃったら、罰あたるよー・・・ヘンリクさん・・・!
ま、それはいいとして、初心者的質問!
もうすぐ4000キロになるうちのファンファン号ですが、(ヘンリクさんは乗ったから覚えてるよね。)オイル系の交換のタイミングって、3000キロごとにやった方がいい。
・・・ってバルケッタ乗りの会社の同期が言ってたんだけど、どんなもんなんでしょうね?
ディーラーに聞けって言われそうな質問ですが、やさしく答えてやってください。
あと、パンダのタイヤって空気圧下がりやすい?
前輪、すぐにヘニャつくんだけど、気のせいかなぁ・・・。
あははもちろんアレは冗談ですよぉ(汗)。まぁ冷静に考えてみたら、無償で奉仕していただいたフクスケさんを始めとする製作委員会の方やデザインを応募していただいた人のことを考えたら、あまり気持ちのいい冗談じゃないですね。ごめんなさい。そういえば、前に約束した収支の発表ですが、ちょっとしたトラブルで(通帳を紛失しちゃって今再発行中です・・・)遅れちゃってます。配分とかも含めて、今後ちゃんと連絡しますのでお許し下さい。で、iMacなんですけど、お金の工面が出来たんで(もちろんステッカーの売り上げとは関係ないですよ(^^;))、近いうちに買いますよ。も〜後先考えずウキウキですバカです私(^^;)。
さて、オイル交換のタイミングですね。新車の間は出来るだけマメに変えた方がいいとはいわれます。というのは、組んだばかりのエンジンからは初期摩耗で多量の金属カスが発生、それがオイルを劣化させたりエンジン内にダメージを与えるためなんですよ。パンダのエンジンは新車時、もの凄く重く回りますから(比較してみたら改めて驚きました)、それだけ内部での摩擦も大きいのだと思います。出来れば、1万キロまでは1,000キロごとに交換して、それ以降は3,000キロおきくらいのサイクルにするのが理想ですが・・・まぁこれは期間が短ければ、短いほどいいものですから(コスト以外のデメリットはないです)、気にし出すとキリがないんですけどね(^^;)。普通なら最初は3,000キロごと、それ以降は5,000キロごとくらいで問題はないですよ。
それ以外のオイルでは、まずセレクタのオイルですね。これは4万キロごとの交換が推奨されているようです。これはそんなに気にしなくていいのではないでしょうか。あとブレーキオイル(フルード)は1年に一度は交換した方が安心、オイルじゃないけどロングライフクーラント(冷却水)も1〜2年に一度交換というところですね。
私が今まで使ってきたタイヤとファンファン号のタイヤ(例のポーランドのヤツですね)とは違うので何とも言えませんけど、基本的にタイヤってすぐに空気が抜けちゃうモノです(空気の分子はタイヤのゴムを通り抜けてしまうので)。大体どんなタイヤでも、2〜3ヶ月も放っておくと半分くらいになっちゃいますね。私は基本的に2週間に一回自分でチェックしますよ。前輪の空気が先に減るのも、前が重いから当然ですね。まぁ普通なら給油の度にGSで見てもらえばいいでしょう。
げっつう
さんからのお便り(98/8/31着)
どうも、げっつうです、まだステッカーは貼っていません!!
ところでイベントについてですが、今年の10/10なのでしょうか?
それとも来年?(シミュレート用の案?
今年ならばもうほとんどの計画が済み、ロケハンをするだけ???のようです。
以前ビバイタリアが10/10に実施されると書きましたが、このままでは重なってしまいます、詳しく教えて下さい。
ではまた。
あ〜、オフ会ですが開催は「来年の」10月の予定です(^^;)。とりあえず今年の10月は小規模の下見を兼ねたオフ会をする方向で話が進んでます。とりあえず、計画は殆ど進んでいませんね(^^;)。だから、詳しくは
イベント屋さんの案
を見て下さい。あくまで(案)ではありますが、基本的にはこれに沿っていこうと、私は考えてます。
→9月のお便りへ進む
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