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ワッキー
さんからのお便り(98/7/21着)
ワッキーです。お久しぶりです。
今日(21日)ステッカーが届きました。最初は何の封筒だろうと思ったのですが、差出人を見てびっくり。いやぁ、完成したんだなぁとしみじみ実感しました。(投票しかしてませんけど)
おつかれさまでした。
それと、この間のCB50はドリーム50の間違いです。
うっかり間違えてしまいました。
ステッカー到着報告一番乗りです。ありがとうございました(^^)。無事に届くのは(ここはイタリアと違って日本だから(^^;))当たり前なんだけど、なんかやっぱり不安でしたから、ホッとしました。私も、ようやくこのプロジェクトも終わるんだなぁという実感が湧きました。ってまだ発送残ってるって(^^;)。
前のお便りはやっぱりドリームだったんですね。一応、返事も含めて書き換えておきましたので、ご安心下さい。私のRZはもうすぐ納車で、現在ウキウキです(^^;)。犬キャラ号は暑いときあまりフィーリングが良くないから、この夏はRZ君(名前は考え中(^^;))がメインになりそうです。
かまの
さんからのお便り(98/7/21着)
ステッカー届きました。現物を見てすごくびっくりです!
ほんとに仕上がりのいいステッカーですね。早速我が愛車にも貼ってみます。
(どれを貼るかで悩んでしまいそう、う〜ん、問題だ)
土曜日にOLIO FIATとMARELLIのステッカーを貼ったばっかりなので、ここで
一気ににぎやかになりそうです。
p.s お金も忘れずに振込みまーす!
ね〜ホントに出来がいいでしょ(^^)。話は製作のフクスケさんから聞いていたのですが、私も実物を見たときは驚きました。耐候性もバッチリですから、末永く可愛がってくださいね。
私もどこへ貼るかずいぶんと迷いました(どこへ何を貼ったかは秘密(^^;))。私のデザインのは(黒いヤツね)、犬キャラ号のターコイズグリーンと合わないことが判明してショックだったりしましたけど(^^;)。
とくになし
さんからのお便り(98/7/21着)
こんにちは、ステッカーを注文させていただいたとくになしと申します。
本日届きました、ごくろうさまでした。早めに振り込みは済ませますね。
実物は想像していたよりも緻密で『さすがプロの仕事!』なんて感激しております。
手始めに仕事で乗っているニッサンADバンに貼り、PandaおよびPANDA!PANDA!PANDA!の啓蒙活動にはげむ所存です(もちろん我がPandaにも)。
さてぼくのPandaですが、注文したオイルエレメントがなかなか来ないのを口実にオイル交換をさぼっておりましたら、排気ガスに白いものが混じりはじめました。
とりあえずケミカル用品で急場をしのぎましたが、エレメントも入手できたので早めに暇を作って交換してあげたいとおもっております。エンジンにダメージを与えてしまったような気がします。Pandaにはわるいことをしました。
ぼくはコントラバスというばかでかくて中味のない楽器を趣味でやっているにもかかわらず、Panda購入のときは、運搬なんてまったく二の次で『いざとなれば屋根からネックをだして』なんて思っていたのですが、ちゃんと乗ります。じつは軽自動車でも乗るみたい:)なんであんまり自慢できないんですが、Pandaのすごいところは、まったく視界をさまたげずに乗せられるんですよ、サイドもバックも!(注・もともと見えないところは見えません。また、軽自動車の3ドアハッチで試したことがないのでわからないのですが、フツーのことかも:)だんだん弱気になってきましたが、”ベース弾きでPandaがほしいが運搬可能か?と購入を躊躇なさっている方(いないでしょうが)”へ朗報!!!ということで。
でも、その乗せ方だと人はこわくて乗せられませんが・・・。書き忘れてましたが
その乗せ方は、1、リアシートを1段たたむ 2、助手席を後ろに倒す 3、ハッチをあけベースをあおむけにしてネックから助手席方面へ突っ込む、以上です。
安い楽器だから気にせずできるのかも:)
ではまたいずれ。
ADバンに貼りますか〜(^^;)。いや、もちろんオッケーですのでガンガン宣伝して下さいね。
オイルエレメントといえば、私がいつもお世話になってるディーラーもあと1つになってから頼んでたりしてて、私が行ったら無くなってたりしたなぁ。まぁ、絶対にないと困るものでもないから(とりあえずオイルだけ換えとけばいいし)構わないんだけど・・・。そーだ、私もそろそろオイル交換しなくちゃ。今回はエレメント変えないといけないし(私はオイル交換2回に1回エレメント替えてます)。
コントラバスって大きいですよね〜。音楽やっているパンダ乗りの方は何人か知ってて、皆さん機材運搬用にパンダを活用されているようですけど、これは極めつけですね(^^)。パンダみたいな小さいクルマの場合、楽器に限らず「荷物が乗るのか?」という点で購入を躊躇することがあるかもしれませんが、パンダの積載能力は非常に高いから、全然大丈夫ですよね。私は引っ越しに使ったことがあるし、いつもプジョーのMTB載せてるし、自分の身長より高い本棚(180cm)をサンルーフから出して載せたこともあったっけ(^^;)。さすがにこの時は後ろ見えなかったけど・・・。
姫野 大
さんからのお便り(98/7/21着)
ステッカー届きました。
とてもきれいな出来映えです。
1シート1000円位で売られていても不思議ではありません。
早速私のパンダに貼ろうと思います。
町で同じステッカーを貼ったパンダをみかけたら感激ですね。
みなさんはどこに貼りますか?
まぁ、ステッカーの値段に関しては、「最低200円」という以外、私はノーコメントなんですけど・・・。確かに普通に業者へ頼んで作ったら、それくらいはするでしょうね、とだけ言っておきます(^^;)。
実は私、残念ながら街で同じステッカーを貼ったパンダには出会う可能性が凄く少ないんですよ。というのは、私の住んでいる和歌山県からはステッカーの申し込みが一件もなかったから(^^;)。来たら、直接配達しようと思ってたのに(ウソ)。
いとふ
さんからのお便り(98/7/21着)
ステッカー届きましたー。
いやいや、実物になってみるとたいしたものですねー。さっそく(とりあえず)バイクにはっつけようと思います。
・・・車を買うことになったのですが予算と理解を得られず結局スバルのインプレッサになっちゃいました。どうしよう。・・他の車種に貼っちゃだめですか?・・ちょっと変ですよね。
次期主力としてパンダを買っちゃおうと目論む私はちゃんと予備を確保してあります。
次こそは・・ぶつぶつ。うじうじうじ。ちくしょー。
京都市内でステッカーをはっつけたオフロードバイクがありましたらそれは私です。(ピンクのナンバープレートです。)
見つけたら・・そうですね、おくやみのメモでも貼ってくれれば幸いです。
では、また。
質問。ステッカーには少しは耐水性ありますよね?
ありゃ〜、パンダ購入はお流れになっちゃいましたか。残念ですが、次を目指して(新車は買えないみたいだけど・・・)ステッカーを見ながら頑張って下さい。
インプレッサと言えば、私の妹夫婦が乗ってます。実は私が強く勧めたんですけどね(^^;)。パンダは・・・私を見てるからなぁ(^^;)。
質問への答えですけど、耐水性は完璧に近いです。私は犬キャラ号に同種のステッカーを貼ってますが(某FICARのステッカー)、全く劣化する気配がありません。紫外線による色褪せもないので、安心してクルマやバイクに貼って下さいね。
Zippy
さんからのお便り(98/7/21着)
どーもZippyです。
ハンドルネームを変えて2回目の書き込みなんで、まだなじんでないです。
そうそう今日ステッカーが届いてました。実物を目の当たりにしたらこのステッカープロジェクトを実現したHenlikさんの苦労がしのばれて思わず涙が。
さーてどこに貼ろうかな。あっ、そのまえにPANDAを洗わにゃあ。
最近また洗車さぼってるしなー。せっかくのステッカーなんできれいに洗ってから貼らなきゃね。
それから私事ですが、去る7/18にまたライブをやりました。
実はそのライブのためにギターを買ってしまい、またしてもモデファイ計画が先送りになってしまいました。
うちのPANDAが生まれ変われるのはいったいいつなんだー。
それではっ。
私はステッカーを貼るところだけ雑巾で拭いてすませてまして、洗車はず〜っとサボってます(^^;)。いつも洗車しようと外に出るんだけど、何故か増締めしたり、プラグ掃除したりしてるんですよね。ま、クルマは走りですから(言い訳(^^;))。
私も犬キャラ号リフレッシュしたいところあるのにバイク買っちゃった・・・あはは。
猫じゃらし
さんからのお便り(98/7/21着)
Henlikさん有り難うございます。ステッカー無事とどきました。
とっても良いですね。何か貼るのは勿体無い様な感じです。
ほらだってステッカー部分を張ってしまうと残った外回りが勿体無いし…。
うちの嫁さんに見せると「私の軽四にも張ってよ!」と言っていました。
どうしょうかな〜、まあ ゆっくり考えよ〜っと。
では明日にでも代金振り込みに行ってきますね、ご安心を!
あっ、それとHenlikさん始めこのステッカーの制作に携わった方々、大変ご苦労様でした。しかし皆さんのパワーって凄いですね、おかげさまでとっても良いステッカーが手に入りました。有り難うございました。
僕のパンダのどこに張るか嫁さんのより先にゆっくり考えます。
それと仕事の車にも張ろうかな。それの方が行動半径が広いからみんなに見てもらえるかな?
では悩みながらさようなら。
数に限りがありますし、ゆっくり考えて貼って下さいね。盛り上がったまま何も考えずに貼って、後から「あ〜」とか思っちゃうのは勿体ないですから。いや、私がそうだったんで(^^;)。
私も、今回やっていて「凄いなぁ」って思ってました。オリジナルのステッカーを作ることになるなんて、ホントに考えられなかったし。色々と勉強にもなったし、私の方こそ皆さんには感謝感謝!ですよ(^^)。
だいもん
さんからのお便り(98/7/21着)
はじめましてです!
実はもうすぐパンダ乗りになるものです!
学生時代の頃からあこがれていた車がもうすぐ届くと思うと夢のようです
パンダを決めたとき、第3者からの意見が大変で、めげそうになりました
(正直に書くと「壊れるぞ」とか「長くもたないぞ」とか言われました)
がっ! そんな不安はきっと吹っ飛ぶでしょう!と今思っています。
どんなに苦労しても長くつき合っていけるといいなと思いながら納車を心待ちにしている今日この頃です。
なにぶん、初めての外車であり、初めての左ハンドル(^^;だったりします
トラブルについては全然気にしていないというとけしてそうではないのですが、なにかアドバイスをいただけるといいなと思っていますので、
みなさまよろしくお願いします!
おめでとうございます〜。初めての外車、しかも基本設計の古いイタ車ってことで、きっと不安でしょう。でも、大丈夫ですよ。今のパンダはそうそう故障しないし、何かあってもここで相談すれば読者の皆様からアドバイスを受けられますよ(私には期待しないで(^^;))。
左ハンドル、というのは大した問題ではないと思います。小さいクルマですから、路上駐車も料金所も楽勝、問題になる追い越しも、そもそもパンダで追い越しをかける機会ってのが少ないわけで(^^;)。
「壊れる」というのは、パンダの場合ほとんど走行とは関係ない部分で起こります(^^;)。たとえばクーラーが効かないとか、パワーウィンドウが上がらないとか、ウインカーが付かないとか・・・そんな感じ(^^;)。もちろん、オイルとかのメンテナンスは必要ですが、それさえ気を付けていれば、むしろ基本的な耐久性の高さゆえ、意外に長持ちすることに気が付きますよ。犬キャラ号のエンジンは5万キロ過ぎてますが、ぶんぶん回ってパワーは新車以上、燃費も14km/Lを下回らない、という絶好調を維持してます(^^)。エンジンに限れば、故障は一度たりともないです。
パンダを「壊れる」という人は、「ほんのちょっとのマイナートラブル」で大騒ぎして、「定期的なメンテナンスを怠って壊してしまう」人なんですよ。だいもんさんは、その点ちゃんと心構えが出来ているように見受けられますから、きっと大丈夫だと思いますよ!
イベント屋
さんからのお便り(98/7/22着)
はじめまして。
やっとメールアドレスを持ちまして(会社のだけど)送信する事が出来ました。
今乗っている、4号車ついに8万キロを越えて、車検に突入。ついでにあちらこちら点検すると不具合がでるは、でるは、アクセル板の交換でクラッチを降ろすとクランコからオイル漏れが発見されオイルシール交換、あちこちに小さい傷と錆が出てるは、バンパーは再塗装、死んでるエアコンは死んだままそれでも、エンジンはキャブと点火プラグのタイミングの調整をするだけで絶好調地獄へ落ちる階段と天国へ登り切れない階段と、どっちを選ぶのが楽なんでしょう?
艱難辛苦を乗り越えた4号車のオーナーの方、うちのパンダに解脱の道を教えて下さい。
今週で入院4週目とあいなりました。退院予定は8月1日
整備工場からは、「そろそろ国産の新車、買へ」と言われております。(ただし、工場の社長は72年式MGをいじくり回してます)
さて、さて、これからパンダをどうしたものか・・・・
初期型(83年式)の4x4ということですが、だから「4号車」なんですか?それとも、パンダが4代目とか?
今でこそトラブルの少なくなったパンダですけど、これくらいの年式だと色々大変でしょうね。ウチのページは私も含めて高年式の人が多いんですけど、他にどなたかおられますでしょうか・・・。
しかし、日本ではとても貴重な初期型パンダ4x4ですし、今のパンダとはまた違った味があると思います。直して大事に乗って上げて下さいね。ハッキリ言って、国産の新車つまんないですよ(^^;)。
片桐 淳
さんからのお便り(98/7/22着)
ステッカー届きましたよ〜(^○^)
すばらしい!!その一言につきますね!思えば一発目の投稿でステッカー製作を提案してからあっという間に完成ですからHenlikさんのご苦労がしのばれます。さっそく貼りこみ作業・・ですがどれも良くて1つにきめられません。結局パンダは家内の持ち物ですので家内お気に入りの「座り込んだパンダ」にすることにしました。見かけたら気軽に声をかけてくださいね。
これから入金にいきますが200円じゃ安すぎるので、少ないですが増額して振込んどきます。つぎは「オフラインミーティング」やりたいデスネ!
あ、事の起こりは片桐さんでしたよね。あの時は、「出来たらいいな」と書きつつも、絶対に出来ないと思ってたんですけど(^^;)。てなことで、今回のことで一番驚いているのは、たぶん私ですよ。
で、今度はオフ会ですかぁ・・・これは永遠のテーマですねぇ。でも、北は北海道から南は九州さらには八丈島(!)まで読者のいるPANDA!^3、一体どこで集まればいいんでしょう(^^;)。でも、いつかは絶対やりたいですよね。ということで、誰か幹事の出来る人・・・(また他力本願かい!)。
野田 洋一
さんからのお便り(98/7/22着)
昨日ステッカーが届きました。ありがとうございました。
実物をみてその素晴らしさに感激しました。このステッカーのおかげで、最近入手したシトロエンBXにより脱伊入仏しかけていた気持ちにブレーキがかかりました。さっそくパンダにステッカーを貼ってメンテしたいと思います。では。
パンダとシトロエンBXですか〜どっちもいいですよね(^^)。やっぱりクルマはカクカクと四角いヤツがいいです(って違うか(^^;))。脱伊入仏とは言っても、実はどちらもイタリアンデザイン(パンダ=ジウジアーロ、BX=ガンディーニ)ですから、やっぱりイタリアンですよって強引でしょうか?
ステッカー貼ってメンテして、思いっきりパンダを走らせて下さいね。
ふじっこ
さんからのお便り(98/7/23着)
ふじっこと申します。
タイミングベルトとサーモスタット交換後、絶好調です。
ステッカー申し込みました。よろしくお願いいたします。
素晴らしいデザインですね。
僕のミッドナイトブルーにも映えそうです。
さて、パンダ乗りの皆さんはPandaのキーホルダーに一体どんなものを付けておられるのでしょうか?
僕は以前より、Pandaには熊猫のキーホルダーをと探しておりました。
が、売っていることはほとんどなく、上野動物園でもいかないと駄目だなと諦めておりましたところ、新潮文庫です。
早く来ないかなと思う今日この頃です。
話は変わりますが、僕がPandaを購入するときも周囲の人に”男のくせにおもちゃみてえな車買ってんじゃねえよ”と散々中傷されたものです。
”みたいな ではなく、おもちゃなんです。”
と答えたのを記憶してます。
こういう車のよさをどうして分かんないんでしょうねぇ?
僕は、バイクみたいなところ(オープンで、レスポンスがダイレクトで、シンプル)と、安っぽいけど貧乏臭くないところと、砂浜でも雪ん中でも突っ込める頼もしさがお気に入りです。
最後に、
僕もバイク乗ります。
1/1おもちゃシリーズの1号機、SRX-6(初期型)です。
どなたか神奈川の方でSRX(セル付き90年〜)に乗っている方いませんか?
ではでは
ステッカーのご注文、ありがとうございます。送付の方はもう少し時間が掛かるかもしれないのですが、間違いなく送りますので期待して待ってて下さいね。
私の場合、キーホルダーは購入時にディーラーで貰った透明のプラスチックにフィアットのマークが入ってるヤツを未だに使っていますね。誤って洗濯して黒い皮のところがボロボロになってたりするけど、シンプルで結構気に入ってます。実は一時期、イタリア土産のこれまたフィアットのキーホルダー(ボディはウッドで丸くて白いプラスチックが埋め込んであって、それにフィアットのマークが水色で書いてある。凄くかわいい(^^))を愛用してたんですが、金具がバラバラになってしまって・・・(^^;)。
”みたいな ではなく、おもちゃなんです。”って名言ですね(^^)。もちろん、この場合の「おもちゃ」っていうのは乗り手の感覚であって、パンダは間違いなくホンモノのクルマで、世界を代表する名車の一台なんですけどね〜。
パンダ乗りでバイク好きって方は沢山おられるみたいですが、SRX乗ってる人っていたかなぁ。ホンの数ヶ月前までまるきり興味なかったから、車種まで覚えてないや・・・(^^;)。
だいもん
さんからのお便り(98/7/23着)
本日雨の中ではあるのですが、ぱんだがうちに来ました!
早速走らせてみましたが、今までの右ハンドルにことごとく慣れている為「三半規管」がマヒしてしまいそうに不自然な感覚・・・
視点が違うので、見るものすべてが新鮮! しかし周囲を見極めてはけしておらず、なんどか「ヒヤッ」としたり・・・
操作感覚が慣れていないため、まるで免許取り立てのような感覚・・・
ちょっと不安がよぎってしまいました(^^;
でも! 何から何まで新鮮で、なぁんか 今までにない感触を得てしまってまずは慣れることからだなと思い、しばらくドライブを敢行しようと考えています。
まだ「ならし」の状態ですので、何かと気を配りつつの今日の感想は「意外なまでの力感」でした。
早くならしを終えて バンバン走りたいです!
納車おめでとうございます〜。こういうお便りを読むと、私も初めて犬キャラ号に乗ったときのことを思い出します。左ハンドルによる不慣れもさることながら、パンダ独特の居住感、ドライブフィールが凄く新鮮なんですよね。左ハンドルにはすぐ慣れますが、なぜかドライブフィールはいつも新鮮に思います(^^)。
「意外なまでの力感」、私も感じましたね。それまで40馬力近くパワフルなクルマに乗っていたのですが・・・。「パワー」ではなく「トルク感の演出」が上手いんですよね。この辺はイタリアン・ユニットらしいです。慣らしが進むと、これにスムースな吹け上がりが加わって、ホント気持ちよくなりますよ〜。
フクスケ
さんからのお便り(98/7/24着)
こんにちわ。フクスケです。
夜風にあたってビールを飲んでたら風邪をひいちゃいました。(あーしんど)
しかし、ステッカーは盛り上がってますね〜。
こんなに喜んでもらうと制作に関わった甲斐があるというものです。
僕もやっぱりマイデザインものを貼って自分だけで完結しちゃってます。
京都周辺の方、市内走ってるリドブルーメタのパンダ見たらリアガラスチェックしてくださいね。
ブルーのステッカーが貼ってたらたぶん僕です。手でも振ってあげてください。
ますますパワーアップするPANDAPANDAPANDA!
次はやっぱり、オフ会ですかね。箱根あたりまで行っちゃいますか?
ヘンリクさんのしきりに勝手に期待してます。
それからこないだシート倒して26インチの自転車運んじゃいました。
パンダの包容力とでも言いましょうか、みんな驚いてました。
「パンダに乗った自転車」なんて中国(香港?)のこじゃれた映画のタイトルみたいでしょ?
あっ、でもそーいえば、高雄オフの時ヘンリクさんプジョーのマウンテンバイク乗せてたな・・・。
どーも、お世話になりました。このコーナーに掲載した以外にも、沢山ステッカーに関してのお便りいただいてるんですよ(お返事かけなくて申し訳ないです。ありがとうございました(^^))。ホント、やってよかったですよね。
私はいつもプジョーのMTB(やけっぱち天使号)を載せてますよ〜。フルサイズのMTBはさすがにきつくて、フロントタイヤを外してもギリギリですが、以前乗ってたファミリアやフェスティバではそれでも乗らなかったと思いますから、やっぱり大したものです。ちなみにママチャリならタイヤを外さなくても収納できましたね。
う〜ん、箱根でオフですかぁ。やっぱり、やるとしたら関東の方ですよねぇ。現地のことをよく知っている方に協力してもらえば、決して難しくはないでしょうが、↓にもあるとおり、とりあえず暑い間はやめときましょーね(^^;)。
こないだも体調悪そうでしたけど、今度は風邪ですか・・・。お体には気を付けて下さいね〜(私はバカだから風邪ひかない(^^;))。
Jack
さんからのお便り(98/7/24着)
Jackです。
遅くなりましたが、高雄ではどうもでした。
なんか、結局要領よく、記念すべき?ステッカーの1枚目を私がゲットしてしまいましたね。
あの後、嵐山を回って、祇園祭の屋台を見ながら、帰りました。
ただいま、うちのPandaは、ブレーキ強化中です。
今度は、暑くない時期にoffしませう。
こちらこそ、高雄ではゴルフ・カブリオに試乗させていただいて、ありがとうございました。やっぱり、四座オープンはいいですね〜。パンダのダブルサンルーフもそうなんですが、リアシートがホントに気持ちイイ!。誰かマーチ・カブリオレでもいいから買わないかなぁ(^^;)。
チューニングには興味ないんですが、ブレーキ強化はちょっと気になりますね。パンダのブレーキって、効かなくはないんだけど、ちょっとフィールが頼りないですもんね。また、教えて下さいね。
Kazusuke
さんからのお便り(98/7/24着)
ステッカー届きました。予想以上に素晴らしい出来です!
まだ、愛車に貼っていないのですが、どこに貼ろうか悩みそうです。
街でこのステッカーを貼ったパンダに早く出会いたいものです。
本当にありがとうございました。
もちろん、お代は奮発します。
それでは。Kazusukeでした。
PANDA!^3ステッカーは通常のステッカーと比べると小さめなんで、ちょっと貼るところに悩みますよね。これは私の独断で、パソコンなんかに貼ることも考慮した結果なんですが・・・。ま、好評みたいだし、いいですよね(^^;)。
はんだぱんだ
さんからのお便り(98/7/24着)
ステッカー届きました!!すばらしい!!かっこいい!!
もうめちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございました。
あんまりきれいで、ほんと貼るのもったいないです。
それにどれをどこに貼ろうかと悩んでしまう・・・
あ、振込遅れてしまってすみません。今日にでも振り込みますね。
このステッカー貼った他のPANDAとすれ違うのを楽しみにしてます!
(前を走っていたりしたら、追尾しちゃう・・・)
そんなに喜んでいただけると、こちらとしてもやった甲斐があったというものです(^^)。このステッカーが新たなパンダの輪を広げてくれたら、もっと素敵ですね。ということで、よろしくお願いしますね。また、報告の方、お待ちしています〜(^^)/
みーちゃんの友
さんからのお便り(98/7/25着)
パンダのりのページを探していたら見つけました
私はまだ、半年しかパンダのりでないですが自分だけの車として買った(大ローンして)初の車がパンダなのでとても愛らしくてしょうがないです(一目ぼれ〜)。
車はあんまり詳しくないのですがかわいいパンダ(みーちゃん)のために学習したいです
私のみーちゃんはみんなの「おきにい」で、なぜか、パンダのドリンクホルダーとかぬいぐるみが送られてきます。
好評です。
うれしい!!!!
読んでいるとステッカーを作られたそうで・・・
うらやましいですね、チョット読むのが遅かった・・・?
また、ちょくちょくHPに遊びに来ますので頑張って楽しいページを作って下さい!!
どうも、ありがとうございます。みーちゃんを愛しているのが文面からだけでも伝わってきて、読んでいる私もなんか嬉しくなってきます(^^)。周りの人達にも愛されてるってのが私の犬キャラ号との大きな差で、ちょっと羨ましいですね。これはクルマがどうこうと言うより、乗り手の人望の問題ですな〜(^^;)。
そのみーちゃんの為の学習でしたら、「パンダ情報室」にある「パンダの飼い方」を参照されるといいですよ(既にダウンロードされていたらすみません)。みーちゃんの友さんはウィンドウズ・ユーザーですから「完全版」が見られますね。ちょっと難しいかもしれないですが、これさえあれば、大抵の事は分かります。もし分からないところがあったら、私がお教えいたしますよ。
んにしっ!
さんからのお便り(98/7/26着)
はじめまして!んにしっ!です。どーぞよろしくm(__)m
実は去年の暮ごろから拝見しているのですが、ここしばらくご無沙汰しておりまして(^^ゞ
昨日、パンダオーナーとなって2年4ヶ月目にして、ようやくフロントグリルを交換致しました。
やー、やはりパンダは旧型のグリルの方が似合いますねぇ(現行がお好きな方、ゴメンナサイ)
作業終了後、思わずにやけてしまいました(^o^)
ところで先日、思わぬところにパンダを発見してしまいました。
東名高速日本平パーキング(下り)のレストランの各テーブルにおいてある
メニューのようなもの(アクリル板でできたやつ・・・表現力が無くて申し訳ない)
に、数台の車の絵が描かれていました。そのうちの1台が、パッと見では
ごく普通の2BOXカーなんですが、よくよくみると、ぱんだではないか?!
飽くまで私の見た感じなのですが、日本平にお寄りの際は是非一度ご覧ください。
私もフロントグリルは先代モデルの方が好きですね〜。でも、今では初期型も現行型も、全然オッケーで、これは単に好みの問題だな〜って思ってます。近々長編でパンダのデザイン論みたいなのをアップしたいなと思ってるんですが、パンダのデザインって基本のレベルが実は異様に高いから、細部デザインによる良否ってあまり出ないんですよね。
最近は一般にもパンダの人気が浸透してきて、意外なところでパンダに出会うことも多いですよね(マンガとか(^^;))。「こんなところにフィアット・パンダ」ってことで、募集してみましょ〜か(^^;)。
HIROPOLY
さんからのお便り(98/7/27着)
初めてお便りします。
実は私、この7月いっぱいで、3年半慣れ親しんだ89年式パンダ4x4に別れを告げることになりました。小生のパンダはある意味、結婚後の新生活を象徴するものであり、近場の買物中心ではありましたが本当に良く活躍してくれました。
このたび家族が一人増えることとなり、迷いに迷った末、国産の4枚ドア車に買い換えることといたしました。
このHPでもよく書かれていることですが、パンダは、たくさんのトラブルに負けないほどたくさんのハピネスを経験できる貴重な車ですよね。私の出会ったトラブルをいくつかあげますと、
1.ラジエターの水が一夜にして空になった
2.サンルーフから盛大な雨漏りがあった
3.クーラーのコンプレッサーが死んだ
4.クラッチが5万キロ寸前で思いっきり滑り出した
等です。
逆に良かったことは
1.こうしたトラブルがすべて楽しさに変わってしまうこと
2.いつ見ても飽きないこと
3.同乗者(主にかみさん)との一体感が生まれること
4.トラブルの度ごとに診てもらうディーラー(GST)に足繁く通えること
等です。
今度の車はマツダのランティスクーペ(95年式タイプRマイナーチェンジ前)です。パンダには負けるかもしれないけれど、デザインには自分なりに徹底的にこだわったつもりの選択です。
車は代わりますが、このHPは引き続き愛読させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
初めまして、がパンダとのお別れレポートというのは寂しいですが、本当にパンダが気に入っていたのが伝わってくるお便りですね。
「良かったこと」は、どれも頷けるものですね。今でも私は見るたびに「素晴らしいデザインだなぁ」と思い、運転すれば「あ〜気持ちイイ〜(^^)」と思います。トラブルも、今のところ笑って済ませられる程度のものばかりであることもあって、「こんどはそう来たか(^^;)」って感じで楽しんでますので、その感じはよく分かります。
ランティス・クーペって、私もいいデザインのクルマだと思いますよ。躍動感のあるフォルムと質感の高い面構成は今の凡庸で無様なマツダ車(除:デミオ・ロードスター)とは天と地程の差があります(^^;)。某ティーポ誌のブルーのヤツなんてマジで欲しかったですからね〜。
上田 貴史
さんからのお便り(98/7/27着)
こんちはー。
ふじっこさん、あなたが求めている
のは間違いなく僕です (゜゜;)バキッ☆\(−−; コラ、ナニヲエラソウニ。
神奈川在住、パンダ乗り、SRX乗り、しかも4型セル付きのSRX、偶然これら全ての条件を満たしているんですよ〜。
まさかパンダという世間から見ればマイナーな車種で、なおかつこれまたSRXというマイナーなバイクに乗った人が僕以外にいて、しかも同じようにこのWebサイトを見ているなんてちょっと驚きです。ものすごい確率です。
僕もパンダからはバイクの匂いがすると思います。パンダを運転しているとあまり外との壁を感じないのです(単にドアが薄っぺらいだけかもしれませんが・・・)。あくまで感覚的なものなんですが、他の車では外の世界から隔絶され、車だけで世界を構築している感じがするんですが(病院の隔離病棟みたいですね)、パンダでは外の世界との一体感があります。車の中と外を隔てる境がなく、車に乗っていても外の世界が体感できそうな気になる、これって限りなくバイクの感覚と同じだと思います。ちょっと誉め過ぎですか。
ふじっこさんはSRXの1型、しかも600ですか、いいですね、600。僕のは92年型の400で、マフラーをヨシムラのサンパーに交換しています。1度600に乗ってみたいですね。今度箱根ででもOFF会でもやりますか。その場合2輪、4輪どっちになるんだろう・・・・・
でわでわ (^_^)/~
おや〜、あっさり見つかったものですね(^^;)。上田さんのおっしゃるとおり、かなりピンポイントな話だったんで、正直言って出てくるとは思ってませんでした。あまり見かけませんもんねぇ、SRXって・・・失礼しました!同じヤマハ乗りという事で許して下さい(^^;)。
にわかライダーの私でも、パンダがバイクに近い感覚を持っているのが分かります。なんといっても風景が美しく見えるんですよね、パンダもバイクも・・・(^^)。この感覚に関しては、
「僕がパンダに乗る理由/パンダの開放感」
の中で私なりの解説を書いていますので、是非読んで下さいね〜。
kent
さんからのお便り(98/7/28着)
2回目の投稿です。
報告がだいぶ遅れてしまいましたが、7/3に待望のパンダがやってきました。横浜のディーラー(GST)から陸運局経由で自宅まで陸送されてきたのですが、トラックに乗ったパンダ、という構図はなかなかかわいかったです。今年12月で5年になる中古FF・MTですが、ぴかぴかに磨かれてきました。試乗したときは気づかなかったのですがスタッドレス(ブリザックM+S)を履いていました。夏タイヤに履き替えたいですが、いまはお金がないです。どんなのにするか迷っています。3週間半で1600km。ちょっとハイペースでしょうか。燃費は15km/l程度いきます。
左ハンドルにはだいぶ慣れました。幅がないのでそんなに苦にならないです。MTは教習所以来ですが、おもしろいです(セレクタも乗ってみたい)。パワーがないといっても、低速からもりもりした感じ。友人曰く、「ゴーカートみたい」。なんか各操作がとてもダイレクトに伝わる気がします。アクセルを不用意に離すとかなり強烈な減速をくらいます。ただ、ちょっとアクセルが重めで、引っかかりがある気がします。しかし4人乗りしても頑張って走るし、このサイズの割には意外とリアシートも好評です。
7/19(日)の昼下がり、首都高湾岸線を横浜方面から千葉方面へ向かっているとき、ベイブリッジ辺りで横浜パンダセレクタ(ターコイズグリーンかな?)を前方に発見。羽田あたりまでしばらく抜きつ抜かれつのランデブー状態。とっても天気良かったし、サンルーフ全開でバタバタさせながら、なんだか幸せでした。そのパンダに挨拶はできませんでしたが、これからはステッカーを貼ったパンダに逢えるのが楽しみです。ステッカー、先週届きました。とってもいいです。どれをどこに貼ろうかまだ迷ってます。その前に洗車しないと。リア、両サイドと3カ所に貼ってしまおうかなぁ。にぎやかすぎるかな。ステッカー貼った1100fireダークブルーの野田ナンバーを見かけたら合図してやって下さい。
窓全開、サンルーフ全開だと今の時期昼間はあっついです。でも夜はとても気持ちいいです。川沿いなんかを走ると最高です。トラックなどディーゼルの後ろだと黒煙攻撃を受けます。体には悪いし、気分も悪いけど、気持ちいいことも含めてそれらも全部受け止めてます。自分も車に乗ってるわけだし、排ガス出してるし、ガソリン食ってるし。それが現実なんだよなと。だから、パンダには楽しませてもらってるけどそういう現実の中で生きてると、ふと思わせてくれる車でもあります。なんていったって、思いたったら1秒で開けられるサンルーフは、とっても気に入りました。雨さえ降っていなければたいてい開けてます。降り出してもすぐ閉められるし。交差点で停まったときに背伸びができたり、渋滞でもふと見上げると空があってそれだけでなんだかふっと、ほっとできる。今のところ走りは順調だし、ほんと、パンダでよかった。
また長くなってしまいました。ステッカー貼ったパンダを見かけたら報告します。
パンダ納車、おめでとうございます!幸せいっぱいという感じのお便りが嬉しいですね(^^)。
タイヤに関しては私の試した銘柄のレポートを
「僕がパンダに乗る理由」
の中に納めています。なんとも散漫なレポートですが、よろしければ参考にして下さい。ちゃんと、安いタイヤばかりですよ(^^;)。
アクセルを不用意に離したときの急減速と、アクセルの渋さというのは私の犬キャラ号にも見られる症状ですね。確かにパンダのアクセルは角度が変で扱いにくいですが、フィーリング自体は本来スムーズで軽いものです。
「犬キャラ号日記」
にも書いたんですが、ペダルアームの押さえの部分にゴミが入っていたりケーブル自体が劣化していると渋くなりますし、スロットルケーブルの張りが甘いと操作に対してワンテンポ遅れて一気にスロットルが閉まり、ガクッと減速しやすくなりますので調整してみて下さい(簡単です)。私の場合、ディーラーの人が調整をやっているのに張りが甘過ぎてました。ただ、低速時の急減速はエンジン自体のキャラクターでもあり、完治は難しいですけど、いいオイル(高価でなくてもいい)を入れたり、プラグやエアフィルターを新しくすることにより緩和されることもあります。
トラックなどディーゼルの後ろだと〜のくだりは全く同感です。パンダって気持ちよかったり、楽しいだけでなく、色々と考えさせてくれる面もあります。良くも悪くも、「生きている」事を強く感じさせてくれますし、快楽には代償が、自由には責任が付いてくる、ということを教えてくれたのはパンダでした。パンダにはウソがつけない。だからこそ、私はパンダが大好きなんですよね。
YAMA
さんからのお便り(98/7/28着)
いいなー、いいなー、みんなステッカーで盛り上がっちゃって・・・・
自宅の住所で購入したので、まだ現物を見てないんですよ。
Wifeからは「ステッカー届いたよー、お金振り込んどくね」って電話はあったんだけどさ・・・早く見たいよー。
そうそう、僕も新潮文庫の「ヨンダ」申し込みました!
単身赴任で電車通勤なので文庫本は良く読むようになったので2冊なんてかるいもんです。抽選じゃないところがいいですね。
今はイタリアの500リラ硬貨と「ル・ガラージュ」で買ったFIATのエンブレムのキーホルダーをつけてます。
500リラ硬貨はイタリア旅行に行った時にあまったものなんですがなんとうまい具合に穴があいてたんですよ、キーホルダーにしてくださいと云わんばかりに、ホント。
あの硬貨は金と銀の2重丸でちょっと変わってるし、いいですよね。
お金をそんな事したら犯罪なんでしょうけど、日本だし、はじめから穴あいてたし・・・・
あー早くステッカー見たーい!!!!
凄い盛り上がってますよね〜、ステッカーは(^^)。もう私の予想以上の申し込みで、実はもう残り少ないんですよ(^^;)。初めは100枚でも余るんじゃないかと思ってたんですが、「ステッカー到着報告のお便り」を掲載してからまた注文が増えてしまって・・・。つーことで、残念ながら2次募集は無しになってしまいました(^^;)。
キーホルダーにイタリアのコインって、なんかいいですね〜。私の親や妹はイタリアに行っているから(私は行ったことない(^^;))、もしかしたら500リラ硬貨持ってるかもしれないなぁ。こんど聞いてみよっと。
イベント屋
さんからのお便り(98/7/29着)
2回目の投稿です。
入院しておりましたパンダが明日(7/30)退院します。
工場から、エアコンは諦めろと、引導を渡されてしまいました。何でも本気で修理するなら30万前後かかるらしく、修理したとしても今後快調になる保証はしかねるとのこと・・・
まっ、好きで4号車に乗ってるわけですし、サンルーフを全開ににしとけば結構涼しいしあんまり気にはしてないんですけど・・・・
それよりも、今回投稿したのは、教えてが2つありまして1つは「4号車」と呼ばれる由来なんです。去年クラブパンダのミーティングに参加したとき、始めて「4号車」という名称を聞いて初期型ってそういう風に呼ぶんだ、と勝手に納得しておりましたが、前回の投稿で「4号車ってどういう意味」と聞かれ始めてその理由を知りたくなりました。だれか知ってる人いたら教えて下さい。
それともう1つ、パンダのキーは3つ(エンジン始動用、ドア開閉用、ハッチバック開閉用)いるんですけど、最近のパンダて1本なんですか?
ちなみに、ガソリンタンクのキャップにはキーもなにもついてませんので、誰でも簡単にあけられます。
なんだ、この質問は?と思われるかもしれませんが、回りにパンダオーナーの知り合いが全くいません。
是非、だれか教えて下さい。(すいません、他力本願です)
とりあえず、退院おめでとうございます(ってなんか変かな?)。エアコン(多分、クーラーだと思うけど)を諦めろ、という工場の意見は賢明だと思います。古いヨーロッパ車の場合、クーラーなんてトラブルを引き起こす引き金兼火薬みたいなものですから、いっそのことない方が気分がいいというものですよ(^^;)。ちなみに犬キャラ号のクーラーはかなり効きます(ホントに気温の高いときに使ったこと無いけど(^^;))が、私は全く使いません。
さて、「4号車」ですが、それって「パンダ45」の事ではないでしょうか・・・。初期型パンダはエンジンの馬力がそのまま車名になっておりまして、45馬力を発生する4気筒エンジンを搭載したものを「パンダ45」、30馬力を発生する2気筒エンジンを搭載したものを「パンダ30」と読んでいたんです(細かいことは
「パンダ情報室」
の
「FIAT PANDAの基礎知識」
を参考にして下さいね)。4x4の場合、エンジンが4気筒の1種類に限られていたためか、初期型においても「パンダ4x4」というネーミングだったわけですね。
で、日本に輸入された初期型パンダのほとんどが「45」であった(「30」はイタリア国内専用)ことから、初期型パンダのことを「45モデル」「45パンダ」等と呼ぶ慣習が日本のパンダファンの間で一般的になっているんですよ。おそらくそのバリエーションとして「45車」と呼ぶ人もいるのだと思います(聞いたことないですが・・・)。私も、さっき調べたときに初期型の4x4も正規輸入されていたことを知ったくらいなんで・・・(^^;)。ということで、イベント屋さんの場合、愛車は「初期型の4x4」と呼ぶのが一番正しいですね。
キーですが、今のパンダの場合は現代のクルマらしく、エンジン始動、ドア開閉、ハッチ開閉のすべてを一つのキーで行いますよ。ただし、やっぱり標準状態ではフューエルキャップの蓋に鍵は付いてません。もちろんオプションでキー付きのキャップが用意されていますが、その場合キーが二つになってしまいますねぇ。
みーちゃんの友
さんからのお便り(98/7/29着)
へんりくさん、こないだはどうもありがとうございました。
早速2回目の投稿をします。
今探しているもんがありまして、それはオイルキャップのキーつきキットです。
ちゃんとした名称がわかんないからこう書きますが、つまりキーつきにしたいということです。
TIPOにパーツが出てるよと教えられ、ホームページのある業者を検索したりしているのですが、みつかんない・・・・・・
どこで手に入りますか?値段はどんなもんでしょう??
もしご存知でしたら教えて下さい〜!
最近雨降り週末が多くて、うちのみーちゃんは薄汚れてきて哀しい・・・
今週末こそ晴れて欲しいので、てるてる坊主を現在作成中です。
オイルキャップって書いてますけど、ガソリン給油口のキャップ(フューエルキャップ)のことですよね(^^;)。これはすぐ上にも書いてますけど(アップと投稿がほぼ同時だったんですねぇ)、ディーラーへ行けば売ってくれるはずです。値段は確か3,000円くらいだったと思うんですけど・・・。犬キャラ号にもついているんだけど、個人売買で買った中古だもんで、正確な値段は知らないんです(^^;)。
ティーポに載ってる業者ってのはおそらくイタリア自動車雑貨店(Tel.03-3355-7140 FAX 03-3355-7529)だと思います。ここは通販できますから、ディーラーが遠いとかいう場合、ここから買うっていう手もありますね(売っているかどうか確認しないといけないですけど)。
な〜んか、梅雨が明けなくて鬱陶しい天気が続きますよね・・・。ま、私はほとんど洗車しないから汚れたまんまで変わらないんだけど(^^;)。
三原 鉄平
さんからのお便り(98/7/30着)
はじめまして。もうすぐPANDAオーナーになります。しかも45の!(俺のようなシロートとがいいんだろうか…)。
86年の最終型で、まだ走行30000kのバリもんです。こんなもの、めったに巡り合えるもんじゃない!と運命を感じて思わ買っちまいやした。会社の存亡など関係ないぜ。
学生時代、いすゞピアッツアでジウジアーロの偉大さにふれ、PANDAに憧れ続けること3年。いまは納車が待ちどうしくて、毎晩寝る前に雑誌を眺める日々です。
それにしてもジウジアーロデザインの車は、スモーカーに親なつくりの車が多い気がします(移動灰皿しかり)。彼もきっとヘビースモーカーなのでしょう。そんな時代に逆行した所も好きす。愛とタバコがあればクーラーなんか要らないぜ。
PANDAが来たら、さっそく寝袋とランタンと小説を持って野宿の旅にでるつもりです。
これから色々なトラブルがあるとは思いますが、なにぶんシロートなもので対処に困る事があるかもしれません。愛と根性でカバーできないことは、このHPで御相談させてもらおうと思いますのでよろしくお願いします。
当ホームページでも珍しい45ですね!確かに走行3万キロの45だなんて滅多に出会えるもんじゃないです。今のパンダもいいですが、やはりジウジアーロのファンならば細部までジウジアーロの手になる初期型にこだわるのは当然でしょうね(^^)。
私が触れたことのあるジウジアーロのクルマは今のところパンダだけなのですが、ホントに凄いデザイナーだと思います。単なるスタイリストではなく、クルマを知り尽くしている人なんでしょうね。もっとも、私はタバコを吸わないので、その辺はよく分からないんですけど(^^;)。
トラブルは・・・あるでしょうね(^^;)。ある意味、走行距離が少なすぎるのも不安なんですよ。もしかしたら、全く消耗品の交換が行われてないかもしれないし、走っていないのではなく、「走れなかった」可能性も捨てきれないわけで。まあ、古いとは言ってもパーツは(フィアットには)問題なくあるエンジンだし、基本的にシンプルな初期型は現行モデルより簡単な面もありますから、大丈夫だと思いますよ。「愛」さえあれば(^^;)。
BB
さんからのお便り(98/7/30着)
ご無沙汰しております。BBです。
ステッカー届きました。Henlikさんをはじめ制作委員会の方々、本当にご苦労さまでした。皆さんの評判も良いようでほっと一安心。疲れもふきとびますね。車が汚れすぎでまだ貼ってませんが、早く貼って仲間を探しにいきたいと思います。
ところで、ボクも乗ってたんですよ。SRX。しかも初期型の1型と3型の2台も乗り継ぎました。免許の関係で400でしたけど。当時ゴルビー来日中に都内を走っていたとき、検問で整備不良でつかまってしまい、いやになって車に買い換えてしまいました。
ハンドルがトップクラウンの下にあったって、シングルシートにしてたって、マフラーを変えてたって、えーと、他にもいっぱい改造してたっていいじゃないですか。別に暴走してたわけでもないし、マフラーだって車検対応の比較的静かなタイプだし。でも乗りやすくていいバイクでしたよ。
そんなボクだからパンダに乗ってても改造の虫がうずくのですが、彼女が「改造したらパンダじゃなくなっちゃう」と言って許してくれません。ハンドルとグリル位は変えたいんですけどね。
それでは、暑いですけどお体とサンルーフの開けすぎには注意しましょう。
ステッカー製作では本当にお世話になりました。「お座りパンダ」はリアの一番目立つところに貼ってますよぉ(^^)。
BBさんもSRXにお乗りだったんですね。よく分かんないんですけど、なんかパンダと相通ずるものがあるのでしょうか(^^;)。今でこそ、改造に関して世間の風当たりが弱くなってますが、ゴルビーが大統領だった頃はまだ世知辛かったんですね(^^;)。別に暴走してなくて音が静かなら問題ないと思うんですけど。
パンダに関してはノーマル至上主義(という割に随分いじってるけど(^^;))の私も、RZ50君(仮名くろたか君(^^;))は色々改造ってやろうと思ってます。とりあえずはリミッターカットかな。なにしろ、後ろから迫るトラックが怖いもんで(^^;)。
サンルーフの開けすぎ・・・夏はとっても危険なのよ!ってマジで犬キャラ号買った年の夏はかなり薄くなったもんなぁ(^^;)。
蓉浜
さんからのお便り(98/7/31着)
お久しぶりにお便りします。蓉浜です。
ステッカー、本当に感激しました。ありがとうございます。
まずは仕事で使うファイルに貼って、仕事中も一人でムフフとしています。
永明号の方は、どこにどれを貼ろうか思案中です。
私事ですが、最近お家を引越ししまして、そのお祝いにと友人がパンダのミニカーをくれました。
こちらのHPで情報を入手したとかで、ラクーンさんで
購入したそうです。
ステッカー、そしてミニカーと貴重なパンダグッズを手にして、なんて幸せ者の私なんでしょう。と喜んでいます。
永明号の調子は、買った当初に比べると、エンジン始動時の元気が衰えたくらいで、ご機嫌良好状態です。
通勤に大活躍の永明君ですが、飼い主がちょっとバテ気味なんです。
とういのは、担当しているお客さんの会社がそりゃもう家から遠い!
一番遠いお客さんは家から片道80km。辛いのは距離より渋滞がこたえますね。
定時後、週2日名古屋市内にお花の教室に通っているんですが(やむをえず路駐、レッカーしないでねー)、ちっとも前に進めない状態。関東にお住まいの方々には甘い!と言われそうですが、快適な渋滞ライフの送り方あったら教えてください。
特に今の時期、軟弱な私はクーラー生活してるので、安定した(?)低速走行に加えエンストで、なんだか永明君に悪い事してるみたいです。
そんな過酷な飼い方してても、セレクタなんですが燃費15kmきった事ないです。
なんていい子なんでしょう。
キーの件ですが、私はオプションでキー付きフューエルキャップつけましたが、エンジン始動のキーと同じキーホルダーにつけてスタンドのお姉さんに渡したら、エンジン始動のキーでキャップを開けていました。ふーん、エンジンのキーでも開くんだぁと思いましたが、次からはキャップのキーだけを渡す事にしました。(キーホルダーきっとHenlikさんのと同じの持ってます。木の丸いの。で、ディーラーでもらったのもきっといっしょだからお揃いですね。)
私も愛用のノートパソコンにステッカー貼って、仕事中も眺めてます(^^;)。
ミニカーですけど、ラクーンのミニカーって結構高いんですよね。貰えたなんて羨ましいです(^^;)。何はともあれ、このページがお役に立っているのは嬉しい限りですね(^^)。
始動時の元気がないとのことですが、もし新車時からバッテリーを交換していなければそろそろ寿命ですよ。セレクタの場合、バッテリーが逝くとマニュアルより困ったことになると思いますから、早めにチェックしてくださいね。
渋滞対策ですが、私の場合、田舎に住んでることもあって渋滞しそうなところにはそもそも犬キャラ号で行かないってことにしてます(^^;)。犬キャラ号は渋滞にはまるとテキメンに調子が悪くなっちゃうし、私自身もこらえ性がないので死ぬほど渋滞が嫌いなんですよ。で、その為のプジョー(自転車)やRZ50(バイク)なわけなんですね。しかし蓉浜さんの場合、そういう訳にはいかないでしょうから・・・。
私と同じキーホルダー持っている人が他にもいるなんて驚きですね。やっぱり、イタリアで入手したんですか?それとも日本でも手にはいるのかな〜。
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