本文へジャンプ
エリアマーケティングのヒント

相性の問題−ビジネスと県民性
                                                                  
ビジネスでも、恋愛でも、相性があります。

相性のいい人とはビジネスでも恋愛でもうまくいきますが、相性が悪いと誤解や衝突が起こりやすくなり、その結果、ビジネスも恋愛もうまくいかなくなります。そのため、近年は、顧客との相性によって担当者を決めるというケースも徐々に増えてきているのです。(特に重要な顧客やオピニオンリーダー顧客の場合)

エリアマーケティングでも、前任の地域ではすごい実績を上げていた人が転勤してきた地域では、なかなか実績を出せないケースが少なくありません。これはその人の実力というより、相性の問題なのです。今後、企業はその人の性格と地域との相性を考慮して異動を考えていく必要があります。ビジネスでは、あなたとの相性を把握したうえで、人間関係作りをしていくことが必要になります。

矢野新一の最新刊
2009年11月17日発売
学研新書 800円(税別)


以下のページを参考にして下さい。
出身地域別顧客との相性
出身地域別担当地域との相性
出身地域別上司との相性
 
※ご注意…このページの著作権は(株)ナンバーワン戦略研究所にあります。無断複製・転記を禁じます。                      HOME