月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
ねらい |
自分たちの住んでいる地域に興味・関心をもつ 地域の人たちに親しみを感じ,喜んでかかわろうとする |
||||
地域の人との交流 |
<花火大会> ↓ ○季節の行事に楽しんで参加する ○地域の人々との交流を楽しむ |
<運動会> ↓ ○のびのびと体を動かす ことを楽しむ <祖父母参観> ↓ ○お年寄りの方 にい たわりの 気持ちをもつ |
<親子まつり> ↓ ○地域の行事に楽しんで参加 する <銭太鼓の会>
↓○地域の方と親 しみをもちな がらかかわる |
<学芸会> ↓ ○自分なりに表現することの楽しさを味わう <ありがとうの会> ↓ ○自分たちのた めに 力を注い でくれる人 た ちの存在を知 り 感謝の気 持ちをもつ |
<かざぐるま作り> ↓ ○地域の方との交流を楽しむ <餅つき大会> ↓ ○季節の行事に 楽しんで参加 する ○地域の人々と の交流を楽し む |
地域の施設利用 |
*<芋掘り> ↓ ○自然の中で芋を掘り芋の出来ている様子や大きさに関心をもつ ↓ 焼き芋パーティー給食 体験入園のおやつなど に使用 |
*<デイケア> マスカット苑訪問 ↓ ○高齢者の方とかかわり,優しい気持ちをもつ ○地域の方と積 極的にかかわ る | |||
地域の 自然利用 |
<秋の*山> ↓ ○園の周辺を歩きながら,様々な秋を発見する | ||||
自然公園の 利用 |
<親子まつり> 探検コース <自然散策> 栗・木の実・落ち葉拾いなど,探検ごっこ ↓ ○自然の中でのびのびと遊ぶ ○秋の草花や小動物に興味・関心をもつ ○他園との交流を楽しむ | ○もみの木を切ってきてクリスマスツリーを作る | |||
馬屋上 マップ |
自分の住んでいる所や知っている場所に印をつけていく 馬屋上学区で活動した場所に印をつけていく(*) |