事例 7
10月 7日(土)−銭太鼓の会・パート1−
地域の『銭太鼓の会』の方に来ていただき,銭太鼓を披露していただいた演技を見て, 「やってみたい。」と幼児が興味を示したので,早速教えていただくことにした。 (自分から関心をもち,意欲をもって取り組む・主体的2)
最初はなかなか思うようにできなかったが,遊びの中で継続して続けていくうちに,だんだん上達していった。
「上手になったかどうか見てもらいたいな。」 ↓ 11月14日(火)−銭太鼓の会・パート2− 銭太鼓の演技に自信をもちはじめた様子なので,再度『銭太鼓の会』の方に来ていた だき,幼児の演技を見ていただいた。 会の方:「とても上手にできていましたよ。私達もお年寄りの方に銭太鼓を見せてあげることがあるのだけど,みんなのような小さい子ども達が銭太鼓を見せてあげたら,お年寄りの方ももっと喜ぶと思うわ。」 教師:「(それを聞いて)みんなどう思う?」 幼児:「見せてあげたい。」 教師:「そういえば,この地域にも高齢者がたくさんいる所があるね。」 幼児:「知っとる。『マスカット苑』。」 教師:「そうだね。みんなも『マスカット苑』で銭太鼓を見せてあげたらいい ね。」 幼児:「うん,行く。」 |
教師(※援助,◎
◎遊びの中で銭太鼓ができる よう環境を整えておく。配慮) ※幼児の思いに共感する。 |
幼児から「高齢者に銭太鼓を披露したい。」という声が上がったので,学区内にある施設『マスカット苑』を訪問することにした。
教師:「『マスカット苑』に行って,銭太鼓の他にはどんなことをしようかな?」 A児:「手話の歌を歌う。」(先日,学芸会で発表したので演技に自信をもっている。) B児:「優しくする。」 C児:「肩たたきをする。」 D児:「なにかプレゼントをあげる。」 E児:「手紙を書く。」 F児:「幼稚園で作ったお芋を持って行く。」 (意欲をもって取り組む・主体的2)
(相談して問題を解決する・主体的4) (人に対して思いやりの気持ちをもつ・心豊か1) 教師:「たくさん出てきたね。じゃあ,どういう順に進めていこうかな。」 幼児:「プログラムを作ったらよく分かるよ。」 教師:「そうだね。じゃあプログラムを作ろうかな。」 |
※幼児の思いを受け入れる。 ※幼児の考えに共感する。 |
『マスカット苑』訪問プログラム | 幼児の思い |
◎『マスカット苑』と連絡をとり, 高齢者の健康状態を聞くなどスムーズに行くように事前に話し合っておく。 ※中には体の不自由な 高齢者もいることに幼児 が気付くように話をする。 |
1.挨拶をする | ○今日は一緒にいろんなことをして遊びたいな。 |
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2.自己紹介をする (住んでいる地域,組,名前,好きなものを言う) | ○マスカット苑の人達に自分たちのことを知ってもらいたいな。 |
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3.プレゼント(手紙,芋,花束)を渡す |
○みんなの気持ちを書いた手紙や,幼稚園で育てた芋や花を高齢者の方にプレゼントしたいな。 |
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4.歌をうたう 「おじいちゃま おばあちゃま」 「いぬのおまわりさん」 「うさぎとかめ」 「ももたろう」 |
○みんなの歌を聞いてもらいたいな。 ○高齢者の方も一緒に歌えたらいいな。 「どんな歌なら一緒に歌えるかな。」 |
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5.銭太鼓をする |
○頑張っている姿を見てほしいな。 |
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6.手話の歌「みんなともだち」を歌う |
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7.高齢者の方と一緒に手遊びをして遊ぶ 「ぐー・ちょき・ぱー」 「しあわせなら手をたたこう」 |
○一緒に遊びたいな。どんなことができるかな。 「マスカット苑にはどんなお年寄りがいるんだろうね。 |
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8.挨拶をする | ○一緒に遊べて楽しかったな,お礼を言おう。 |
当日の朝
E児:「今日は,おじいちゃんやおばあちゃん達に優しくしてあげるんじゃ。」 F児:「歌や銭太鼓を頑張って見せてあげる。」 ↓
マスカット苑の訪問を楽しみにしている幼児の様子が見られる。
なったんよ。」訪問 ・最初は少し緊張気味の様子であったが,次第に緊張もほぐれ, 高齢者の方と笑顔で話をする幼児の姿も 見られた。 ・プレゼントを渡した時に高齢者の方から「(この子と)一緒に写真撮りたい。と言われ,嬉しそうに笑顔で応 える幼児の姿もあった。 訪問のあとで 幼児にマスカット苑を訪問した感想を聞く。 A児:「おじいちゃんやおばあちゃんと友達に (人と仲良くし,かかわりを楽しむ・心豊か6)
B児:「銭太鼓や歌でいっぱい拍手をしてくれて嬉しかった。」
C児:「一緒に遊んだり手をつないだりして楽しかったよ。」 (心を動かしいろいろなことに感動する・心豊か2)
D児:「“ぐー・ちょき・ぱー”の時にやり方を教えてあげて一緒にやったんじゃ。おばあちゃん,楽しそうじゃっ
たよ。」 (人に対して思いやりの気持ちを持つ・心豊か1) |
※恥ずかしがったり不安になったり
しないよう幼児に声を掛ける。 ![]() |