事例4 「自然の中の幼稚園」
○自然公園…馬屋上小学校の所有する山。幼児は四季を通じて散策している。特秋は落ち葉 や木の実,栗やどんぐり拾いなどで,これま で3園の幼児たちや1年生との交流 の場としてきた。
○交流日のねらい
・初めて会う幼児や教師と挨拶をしたり言葉を交わしたりして,親しみをもつ。
・秋の自然の中で同じグループの幼児と一緒に行動し,自分の思いを伝え合いながら様々な ことに気付く。
○流れ
幼児の様子(T;教師 C;幼児 幼C;幼稚園児 保C;保育園児) | 教師の援助 |
@10/24『保育園の人と遊ぼう』『手紙を出そう』 T「保育園の友達が馬屋上幼稚園に遊びに来たいんだって」
C「いいよ」「遊ぶ」 T「どこで一緒に遊ぼうか」「どこを案内したいかな」 C「ブランコ」「(部屋の)中で遊ぶ」 T「他にみんなが案内したいところはないかな」 C「あ!自然公園」 「それがいい」と他の幼児も同意する。 T「じゃあ,一緒に自然公園へ行こうか」 C「うん」「はーい」とはりきって返事をする。 →心豊か3・主体的2 |
・幼児の関心や 期待が高まる ように話す。 |
A10/26『自然公園を探検したいな』『チームを作ろう』 T「自然公園って何回も行ったね いつも先生と一緒に行っているけど
今度行くときも同じでいいかな」 C「先生いなくても行けるよ」 T「今度保育園の友達が来るときには子どもだけで行く?」 C「探検だ」 T「それじゃあ,チームに分かれる?」 C「そうしよう」 T「何も用意しなくていいかな」 C「そうだ,地図がいる」 C「チェックポイントを決めたら?」 チェックポイントを入れて地図を作ることにする。 →心豊か3・4・主体的2 |
・幼児が自分の 思いや考えを 表現できるよう, 幼児の思いを 大切にしながら 相談するように する。 |
B10/26『地図を作ろう』 自分のチームの地図に色を付けたり写真を貼ったりする。
と教師が言うと「地図を見せてあげたらいい」と言葉が返ってきたので「保育園の友達はどんなところを探検するか分からないね」 幼児と相談して作り,保育園に届ける。
→心豊か1 |
・地図や写真を 印刷する。 ・地図を届ける。 ・保育園児の メンバーを確認し 知らせる。 |
「保育園の人が来るの明日?」「明日,探検?」と教師に尋ねる。 日付を 覚えてからは「あと○回寝たらだね」と数える。
10/30には同じチームになる保育園児の名前も分かる。 →心豊か6 |
C10/31『探検しよう』 保育園児を迎え,チームごとに自然公園へ出発する。
幼稚園児2名,保育園児3〜4名で,5〜6名編成である。 〔分かれ道で〕 保C「次はこっちじゃろうか」 幼C「地図を見せて」「違うよ,こっち」と自信をもって言う。 保C「よし,行こう」 幼C うなずき,進んでいく。 →主体的2・4 |
・秋の自然が感じ
・グループ行動のられるように 援助する。 ・グループの幼児 触れ合えるように 見守る。 た め,安全面の 配慮 をする。 |
〔歩きながら〕
幼C「白いキノコがあるんよ」と知っていることを伝える。 保C「どこに」 幼C「このへん…あった」 保C「本当だ」「毒キノコかなあ」と驚いている。 →心豊か3 |
|
〔落ち葉と土とが重なっている所で〕
幼C「ここってふわふわしとるんよ してごらん」と軽く跳んで見せる。 保C「本当じゃ すごい」「気持ちいい」と言って同じようにする。 幼C「お布団みたいじゃろ」と笑顔で言う 一緒に跳んで感触を楽しん でいる。 →心豊か6 |
|
年少児の手を引いたり「おいで」と声をかけたりして気遣いながら進む 年長児の姿も見られる。
→心豊か1 |
|
〔最後に出発したチーム〕 「あっちで声がする」「あっちへ行こう」と駆け足で進んだり,「みんなは どうしたかな 声が聞こえない」と心配顔になったりして,落ち着いて 行動できない。 |
D10/31『発見したよ』 〔探検を終えて〕
「どんぐりやまつぼっくりがいっぱいあった」 「鳥の声が聞こえた」「鳥の家があった」 「”めぐみのいずみ”なのに水がなかったなあ」 「芽が出たどんぐりを見つけた」 「赤い実があった」「黄緑の実もあったよ」 「きのこがあった 毒きのこかな」 「木のトンネルがあった」など見たり聞いたり触れたりした ことをそれぞれの幼児が言葉にする。 →心豊か3 |
・幼児の気付き, 感性が引き出せる ようにしっかり 耳を傾けていく。 |
E11/7『手紙をもらったよ』『返事を書こう』 保育園から手紙が届く。開けるとそれぞれ違う色の手紙が5枚
入っている。(写真と手紙が貼ってある) 「いろんな色がある」「これチームの色じゃ」「僕は赤チームだった」 「私黄色チーム!」など,興奮気味で,そのときのことを思い出して 友達同士で話をする。そして返事を書く。 →心豊か2 |