☆ Linux(11)☆ Linux(9)前へ


☆ Linux奮闘記 (10) Linuxの本格的なビジネスへの浸透 '2000/1-3/31 ☆



新年、あけましておめでとうございます。Y2K対応も無事に終了して、これから又新しいことを見つけて挑戦したいと思います。技術評論社より「本」がでます。是非ご興味が有りましたら、ご覧入ください。
正直なところ最初は、ここまでやれるとは思っても見ませんでした。陰で支えてくれた妻と子供達にに感謝したいと思います。今、君たちに感謝の言葉を贈ります。「ありがとう」と。
さて、今年の最初の話題はなんと言ってもWindows2000でしょう(2/18出荷)。発表から約3年、出来はいかかがでしょうか、せっかく出たのにタイミングが悪かったと私は思っています。寿命は短いのではないでしょうか。
なぜなら、Intel(Itanium IA-64)が64ビツトCPUを出荷し、Linuxではすでに搭載が始まりり、一部では稼働し始めています。Win2000は残念ながら、32ビツトですから。この流れが、今年のWin2000対Linuxのある一面での勝負になるでしょうね。Linuxも98年秋のブレイク以来 、本格的に今年からは業務システムで多用されていくのではないかと、注目しています。
併せて、今年のキ−ワ−ドはXML,Javaになりそうです。Web一色も予想通り。私も、お正月ずつとXMLの勉強をしていました。オ−プンデザイン 35、36号あたりは大変参考になります。

2000年を迎えて


XML 勉強しています


本が出ます


電子決済システムのインスト−ル


RED HAT6.1(J)のインスト−ル


4号機サイトのその後


WindowsNTがアタックされました


Webブラウザでメ−ルの送受信を


PostgreSQL+sendmail+smtpfeedでメ−ルの自動配信


Linux+ASP関連のリンク集

技術評論社のペ−ジ・・・技術書、各種書籍関係。

isize社のペ−ジ・・・isize社のペ−ジ。

goo Bookのペ−ジ・・・goo Bookのペ−ジ。

紀伊國屋書店・・・紀伊國屋書店。

ASP ML・・・ASP VB ML。

統計Web・・・SSRI 統計Web。

Java・・・Java カンファレンス Javaで困ったらなんでも解決。

Oracle Application Server・・・OASで困ったらなんでも解決。

Inside Web page・・・CGI Java関連。

0から始めるホ−ムペ−ジ・・・Oracle Java関連。

EC サイト構築なら・・・cyberCash。

PostgrSQL 構築なら・・・Lisonal Internet tools。

Pgaccess構築なら・・・PostgreSQL GUI Tools。

Web Mail構築なら・・・飯塚慎司さん web Based POP SMTP Service。

電脳火消隊・・・セキュリティ 情報の宝庫です。

ROOT日記・・・インスト−ルのことなら何でも、 情報の宝庫です。

Book Search・・・Book Search。



このホ−ムペ−ジの画像の無断転載はかたくお断りします。Linuxメーリングリストの皆さん、Oracle,PostgreSQLメーリングリストの皆さん、ならびに私を支援していただいた多くの方々に、 この場をお借りして、厚くお礼申し上げます。
ritsuo@mxy.mesh.ne.jp


前へ戻る

Copyright(C) 2000 by Ritsuo Fujii