DownTown 1

 

空港からアテネ市内まではバスか地下鉄がいいでしょう。今回はバスを使いました。この写真のバスはE96だけど実際はE95がシンタグマ行きです。  
チケットはバス亭にチケット売り場があるのでそこで買うかバスの運転手から直接買って下さい。バスの運転手から買う時はおつりをあまりもっていないので細かいお金に両替えしておきましょう。
エルムー通りから見たシンタグマと国会議事堂。   お洒落なお店が並ぶアテネのメインストリート、エルムー。
路上パン屋さんです。忙しいビジネスマンなどここで朝食をすませます。
 
市内のいたるところにビザンチン式の教会が見られます。
アテネは野良犬のメッカ。でもみんなにかわいがられています。
 
マックに若者が戯れるのはどこの国も同じですね。
市内のタベルナでもこのように屋外にテーブルが並べられています。   シンタグマの真下にあるシンタグマ地下鉄駅。その美しさにびっくりです。
シェスタの時間ですが人が大勢います。  
これはペロポネソス駅からでるカランバカ行きの電車。
駅弁ならぬ駅パンを皆買って乗り込みます。   駅員さんも親切です。無口だけど。
世界の車窓からみたいでしょ?  
国会議事堂の前にある無名戦死の墓にいるギリシャ衛兵。時間が来ると足を高くあげて交代します。これがないと疲れるよなー。
ゼウス神殿です。柱が立っているだけなんだけどなぜか無言の感動があります。  
ここもやはり番人は野良犬です。しっかり守れよ!
今だにトロリーは健在です。これは旧式のトロリーバス。   ちょっとしか写っていないけど、これが新型のトロリーバス。これがなかなか便利。

top   next