七月☆子、エリカの
「USJ&神戸の旅行」
<ソウル・ケチケチ旅行よりはリッチ旅行>(その1)

暮れも押し詰まった2003年12月28日、29日、一泊二日でユニバーサル・ジャパン(USJ)と

神戸に行って来ました。

12月も後半になってからどこかに行こうか、ということになったので、目的地よりも先ず

泊まるホテルを決めることにしました。

ネットで調べていたら、「神戸ポートピアホテル」が20000円前後の部屋を8500円で提供しており、

「安い〜!そして近い!」ということで、即ここに決定。

神戸ポートピアホテルはUSJ・ホテル間のシャトルバスもあるので、USJに行くことにしました。

運良く新幹線も午前8時3分の切符が取れたので、一日目にUSJに遊びに行き、

2日目は異人館など神戸の名所巡りをしよう、ということになりました。
12月28日(日)

新幹線の切符は新神戸まで買ってありました。

大阪で途中下車してUSJに行くのが普通なのでしょうが、ネットのアクセス情報を見たら、

新神戸駅10:00発のUSJ行き阪神電気鉄道のバスがあったので、それに乗ればいいね、

ということになり、新神戸で下車しました。

ところが、ところが・・・、新神戸に着いたら、そのバス、ないのです!!

案内所で尋ねたら、「もう今日はUSJ行きのバスはありませんよ。」とのこと。

あの時刻表はなんだったのだ!!

駅員さんに相談したら、在来線で大阪に戻るのが一番速いだろう、ということで、

結局泣く泣く大阪に戻りました。

あ〜ぁ、すごく時間のロスをしてしまいました。

USJに着いたのは午前10時50分頃。

もし新神戸からバスが出ていたら、その到着時間は10時45分の予定。

な〜んだ、5分違うだけ。ということは、結局は予定通りだったわけで、結果オーライかな。

USJに着いたら、すぐに「ムービー・ダイブ・ツアー」(約3時間)の申し込みをしました。

運良く11時半からのツアーに空きがあり、それに参加することにしました。

このツアーは3つのアトラクションと1つのショー、それに夜のラグーンショーが付いているのですが、

この日は夜のラグーンショーは開催されなかったので、アトラクションが1つ余分に付きました。

私たちの予定としては午後6:00のシャトルバスでホテルに入ることになっていたので、

時間的に夜のショーを見られるかどうか。

アトラクションに変わって、本当にラッキーでした。

ツアーにはガイドさんが付くので、細かい説明も聞かれるし、アトラクションまで迷わずに行くことができます。

ツアー参加のプレート、これがとってもすばらしい。なぜなら、まさに水戸黄門の印籠代わりなのです。

並ばなくても、優先的にアトラクションに入れるのです。

5500円は高いけど、並ばなくても良いというのは何という魅力でしょう!!

私たちはまず人気の「E.T.」を訪れました。

40分待ちが出ていましたが、実はこの日は本当に空いており、ガイドさんの話では、まさに農閑期だとか。

日頃はこのアトラクション、1時間半から2時間の待ち時間は当たり前らしいです。

自転車もどきの乗り物でアトラクションを回るのですが、・・・全然面白くありませんでした。

ただ、ETの前を通過するとき、自分の名前を呼んでもらえるのが、少しうれしいかな。

次に回ったのは「バックドラフト」というアトラクションです。

短い映画を見た後に、火事の場面を実際に体験できます。

炎で熱さを感じますし、消火の水しぶきも飛んできます。

しかも私たちが見ている部屋の足場がドスンと下がったような感じがし、迫力は満点!!

お薦めのアトラクションです。

この後、「ウォーターワールド」のショーを見に行きました。

このショーはUSJでも人気のショーだそうです。

ショーが始まるまで、場内で約30分ほどの待ち時間(並んでいるのではなく、

場内で会場準備が終わるのを各自好きなことをして待ちます)がありました。

ウォーターワールドの中は、漂流してきた昔の家具や乗り物などで飾り付けられており、

鉄の錆びなど、遠くから見るととても描かれたものには見えませんでした。

辻仁成の「太陽待ち」で出てきた「汚し」の技術がこれなのだな、と妙に感動してしまいました。

温暖化のために地球はウォーターワールドと化し、乾いた土地を求めて悪者と戦う、というような

ストーリーだったみたいです。

悪者のボスが4mぐらいの高さから水の中に真っ逆さまに落ちたり、水上スクーターの世界的なライダーの妙技など

見応えはあるのですが、「○○ライダーショー」とか「○○レンジャーショー」のスケールが大きいバージョンという

感じで、何か子供だましっぽい気がしました。

ツアー最後のアトラクションは「ジョーズ」でした。

ボートに乗って海を走っているとジョーズが出てくる、という設定になっています。

小さなお子様でも大丈夫なぐらい、全く恐ろしくないアトラクションです。

これでツアーは終了。残る1つのアトラクションは午後3時から4時の間に行けば優先的に見られます。

午後2時30分から「ハリウッド・プレミア・パレード」が始まるので、ガイドさんがそれに間に合うように

見やすい場所(ハリウッドエリア内)に連れて行ってくれました。

15分ほど待っていると、パレードがやってきました。

ディズニーランドのパレードと同じく、セサミストリートやスヌーピーなどのキャラクター、

マリリンモンローなどのスター、などなどの華やかなパレードが30分ほど続きました。

昼食をとっていなかったので、パレードを見た場所から近い「パーク・サイド・グリル」で

イタリアンコースを頼みました。

パスタ(魚介類のパスタを注文)中心のコースですが、美味しかったです。

食事を済ませて、最後のアトラクションに行きました。

「ターミネーター2:3−D」です。もちろんあのカリフォルニア州知事シュワルツネッガーのアトラクションです。

眼鏡を利用した3−Dの映画を見るのですが、本当に目の前まで画面が飛び出してきて、迫力満点でした。

エリカが至極お気に入りで、終わった後、売店でグッズを買いました。

帰りのバスの時間までには2時間弱ありましたが、他のアトラクションには行かず、お土産を買うことにしました。

入り口に近いところに大きな売店がいくつかあるので、そこでいろいろ買いました。

余裕を持って、午後6時10分前ぐらいにシャトルバスの乗り場に行きました。

バスは前もって予約しておいたので、優先的に乗車。

でも、がらがらなので、先に車内に入ったからどうってことも・・・。

神戸ポートピアホテルには45分ぐらいで到着しました。

夕食はすでにフランス料理のレストランを午後8時に予約してありました。

40分ほど時間の余裕があるので、ホテルのゲストサービスサロンに明日の神戸観光の相談に行きました。

というのは、29日(月)という極月、閉鎖している施設も多いと思ったからです。

異人館と六甲山牧場に行きたかったのですが、異人館は一部休業、六甲山牧場は年末休業に入っていました。

相談の結果、観光タクシーをチャーターして、神戸の主立った観光スポットに行くのが一番ベストではないか

ということになり、翌日昼12時にタクシーを予約してもらいました。

午後8時からフランス料理店「アランシャペル」でコース料理を食べました。

メインディッシュのハーブを利用した猪肉のグリルは少し臭かったですが、後は美味しかったです。

デザートにアイスクリーム&シャーベット、ケーキが付くのですが、好きなだけ選んで食べられます。

もう十分お腹は膨れていたのですが、やはりデザートは別腹。

どれも美味しそうで、アイスクリーム&シャーベット全種類(4種類)とケーキ&フルーツ4〜5種類選んだのですが、

食べ終わったときはお腹がパンクするのではないかと思うほどでした。

でもさすが神戸、とても美味しかったです。

このレストランは最後のコーヒー・紅茶は別室のゆったりしたソファーで夜景を見ながら楽しめます。

味もサービスもとても良いレストランだと思いました。

et fire water parade
E.T.アドベンチャー

E.Tに登場する
自転車もどきの
乗り物で館内一周。
バックドラフト

ショーは撮影禁止?
撮っちゃった、
すみません。
ウォーター・ワールド

アクション満載の
冒険ショー。
水がかかります。
ハリウッド・プレミア・
パレード

さすがハリウッド。
キャラクターや映画スターの
豪華なパレードです。

(写真をクリックすると大きい画像が楽しめます。)