七月☆子、キトリの「2000年 ソウル気ままな旅」

(その1)

キトリの強い希望により、二人で韓国に行くことになりました。

表向きは、キトリは韓国レポートの作成、七月☆子は戦争記念館の見学。

而してその実体は・・・、キトリのショッピングツアー(?)でした。

旅行社のツアーで行ったのですが、ほとんど自由行動。

タクシーを使って、好きなところを飛び回りました。

8月19日(土)

金浦空港に着いてすぐに両替をしたのですが、荷物の受け取り場所が解らずうろうろ。

たどり着いた時には、私たちの2つのスーツケースは無惨にも床に放り出されていました。

空港に下り立つとキムチの臭いがする、と聞いていましたが、全くそんな臭いはしませんでした。

現地の旅行者のお迎えマイクロバスに乗り、まず見学先の国立民族博物館へ行きました。

残念ながら景福宮は改修工事中で、建物を前にして、写真を見ながら説明を聞きました。

中国の建物とは違いあまりけばけばしくない、という説明でしたが、補色もふんだんに使い、

我々日本人から見るとやはりけばけばしく感じました。

後ろの山々と調和した建物(京都盆地や奈良盆地のような感じ)という説明もありました。

確かにその通りなのですが、後ろの山々は所々禿げていて・・・。

韓国には植民地時代前には植林の伝統がなかった、と本で読んだことがありますが、

妙に納得させられました。

建物を外から見終わった後、展示館に行き、韓国の歴史、民族工芸品などを見学しました。

建物に入ると、異様な臭いが・・・。おそらくキムチかニンニクの類だと思いますが、

どこへ行っても、この臭いがしました。

展示は人形が多く用いられ、子どもたちへの教育を目的に作られているような印象を持ちました。

夏休み中ということもあり、子どもたちが宿題のため(皆、メモ帳やプリントを持ち、熱心に書き込みを

していました。)に、親といっしょに見学する姿があちこちで見受けられました。

日本人向けのパンフレットの一部を紹介します。

朝鮮時代の代表的な宮殿である景福宮の中に位置した国立民族博物館は、韓国民族の伝統的な

生活ぶりを感じ、体験できる文化と教育の場である。・・・

・・・などの教育活動を通して人々に伝統文化に対する正しい認識をもたらし、我々民族の

プライドを高めるのはもちろん、韓国文化のタローバル(ママ)化に努めている。・・・

韓国民族のプライドの高さを如実に表していると思いました。

国立民族博物館を後にして、ロッテ免税店へ。1時間ほどしかなかったので、まずはお土産を買いました。

その後、誰も頼みもしないのですが、偽物店へ連れて行かれました。

国立民族博物館でも一目でわかる偽物のヴィトンやプラダを持っている人をたくさん見かけましたが、

いまだ韓国は偽ブランドが横行しているようです。

店の人の説明では偽物にもA〜Cまでのランクがあるそうで、Aは私たちでは全く見分けがつかないほど

精巧に作られていました。値段は本物の3分の1程でした。

夕食は焼き肉専門店に行きました。キムチがめちゃめちゃ辛かった!

冷麺の麺は細く、味は酸味がとても強かったです。正直言って、あまり美味しいとは・・・。

ビビンバの方は美味しかったのですが、ちょっと味が濃厚で、最後の方はくどく感じました。

ホテルに帰り、垢擦りとオイルマッサージを経験しました。

もうめちゃめちゃ痛いし、やることがとにかく荒い。キトリなど、皮膚から血が出てしまいました。

キュウリのパックもしてくれたのですが、ひんやり冷たくて気持ち良かったです。

でもキュウリがこの世で一番嫌いな私は、その臭いが生き地獄でした。

夜10時頃から模範タクシーに乗り、東大門にショッピングに出かけました。

実はこれがキトリのお目当てです。

土曜日の夜ということもあり、ものすごい人出。人の波に押し流されながら歩いている、という

感じです。まさに不夜城!(翌朝8時までやっているそうです。)

衣料品の問屋さんが集まったビルで、小さな店がものすごい数入っています。

値段は安いといえば安いですが(日本の安売り店ぐらいかな。)、正直言って、

欲しいと思うようなものはほとんどありませんでした。

また試着室がないので、万が一気に入っても、パンツやスカートはちょっと買えません。

若い人向けのファッション雑誌に東大門はよく紹介されているようですが、

女の子が欲しくなるような服を捜しコーディネイトするスタイリストの手腕には脱帽です。

スラムダンク、ピカチュウ、クレヨンしんちゃん、ドラゴンボールのキャラクター商品、シールなど

所々で目にしました。

また、街には日本の曲がよく流れていました。(半年ほど遅れてるかな。)

チャゲ&飛鳥のコンサートが26,27日とあるようで、よくポスターを見かけました。(韓国で大人気みたい。)

日本語で「チャゲ&飛鳥のコンサートチケットを持っている人には○○をプレゼント」と書いてある

お店もあったくらいです。

その日は3つのビルを歩き回り、くたくたになって11時45分頃にホテルに戻りました。

帰りも運良く模範タクシーを拾うことができました。(タクシーについては、次回に詳しく書きます。)

minzoku1 minzoku2 minzoku3 yakiniku
人工の池に佇む
景福宮の建物

四角を基準とした
人工の池や島が珍しい。
思政殿

王様がハングルを
考えた宮殿
回廊

日本人の感覚では
けばけばしいと
思うのだが・・・。
夕食の焼き肉

キムチをはじめ、
薬味はほとんど
辛かったです。

(写真をクリックすると大きい画像が楽しめます。)