加藤友信、スカイラインを駆る |
直列6気筒DOHCのRB20DE |
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北海道をマークU2.5で走って以来、絶滅危惧種の直列6気筒エンジンに、今のうちに乗っておかねばという機運が生まれた。ニコニコレンタカーのホームページで検索してみると、意外に近い店舗で「スカイライン 2リッター」の文字を見つけた。今回はスカイラインを運転することだけを目的にミニトリップを敢行した。 そのスカイラインは三重県の亀山店にあった。亀山といえば、今でこそシャープの液晶画面で有名だが、その昔は東海道53次の完歩を目指す人か、鉄道好きな人にしか知られていない町だったと思う。その亀山まで関西線の快速で移動し、いよいよスカイラインとご対面。R34型と呼ばれる直列6気筒エンジン搭載の最終型で、いわゆる「スカG」の系譜を受け継いでいるクルマの集大成である。借り出し手続きもそこそこに、ワクワクしながらイグニッションキーを回した。 |
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“NEO”STRAIGHT6のロゴが誇らしげなエンジン |
R34型と呼ばれる直6最後のスカイラインGT |
トヨタの1G型エンジンと同様、日産のRB型エンジンも、1980年代半ばにリリースされた後、熟成に熟成を重ね、最終的に21世紀まで作り続けられた直列6気筒エンジンである。かたやアルミブロックの2リッター専用エンジンで、小型軽量だが2.5リッターや3リッターエンジンは新たに設計しなおさねばならなかったというデメリットを持っていた。かたや鋳鉄ブロックで重たいエンジンだったが、自由度が高く2リッターから3リッターまでバリエーションを持ち、RB26DETTというモンスターエンジンからRD28というディーゼルエンジンまで幅広いバリエーションを持つエンジンだった。 走り出してしまえば、1G-FEもRB20DEもストレート6らしいスムーズな吹け上がりが楽しめる気持ちの良いエンジンで、燃費が悪くなるのが分かっていながら、高速道路のランプウェイでアクセルをベタ踏みしたりしていた。 |
スカイラインで伊勢志摩スカイラインを走る |
朝熊山頂展望台より鳥羽方面を望む |
北東側は伊勢平野が広がる せっかくスカイラインを借りたので、遠回りになるが「伊勢志摩スカイライン」をドライブすることにした。2リッターのスカイラインは、エンジンよりもシャーシが勝っている印象があるので、タイトコーナーが続くワインディングロードでも絶大な安心感があった。ただ上り坂で勝手にシフトチェンジを繰り返すのには閉口したが(これは後にオートマをパワーモードにすることでマシになった)。 |
真夏の太陽が眩しい山頂展望台にて筆者 |
荷坂峠を駆け上り梅ヶ谷駅に到着 |
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梅ヶ谷駅は熊野古道・荷坂峠への玄関口 |
紀伊長島方には荷坂トンネルの入口が見える |
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<おしまい> |