ノスビューの幻影を追って | 西武秋田店の上層階にある秋田ビューホテル |
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1990年代の初頭、白神山地が世界自然遺産に登録される少し前、五能線に「ノスタルジックビュートレイン」という列車が走り始めた。本州の北の端にある五能線は、今でこそ観光路線として認知度が高いが、ノスタルジックビュートレインが走り始めたころは、知る人ぞ知る存在だった。こちらのページにも記載されているとおり、私は1992年の春にこの列車に乗っている。春休みの土曜日にも関わらず、最後尾の指定席は閑散としており、確か私も含めて5名程度の乗車だったように思う。黄色とこげ茶色の専用色に塗られた50系客車3両を、同じく専用色のDE10が引っ張る編成である。そのうち最後尾が指定席車両で、背摺りが高くシートピッチの広いボックスシートが海側に並び、能代方の車端にはオープンデッキが付いていた。北東北
の4月上旬は結構寒いので、車内で暖をとりながら、ここぞという景色の時にデッキに出るといった過ごし方だったように思う。私が最後尾のオープンデッキ展望車両に乗車したのは、この時が最初で最後なので貴重な思い出として残っている。 時は流れて2013年。1993年には白神山地が世界自然遺産に登録されて、沿線を走る五能線も脚光を浴び始めた。50系客車によるノスタルジックビュートレインは1996年秋に運行終了したが、代わって1997年春からディーゼルカーによるリゾートしらかみが運行開始。当初1編成1往復だけであったが、折からの世界遺産ブームに乗って観光客が激増。現在ではリゾートしらかみは3編成3往復の体制となっている。今回乗車した青池編成は、初代青池編成に代わって、2010年暮れから投入されたハイブリッドシステムによる最新車両。登場から2年あまり経った今でも新車然としており、乗っていて気持ちが良かった。 リゾートしらかみ1号の秋田駅発車時刻は朝の8時25分。当然、秋田前泊となるので、ルームチャージ6,000円の条件で、駅前の秋田ビューホテルを予約した。5月31日の夜、チェックインした時にフロント氏から「当館の都合で少し大きめのお部屋に変更させていただきました。」と言われたので、「シングルからツインに変更かな?」くらいに思っていた。なので、いざ指定された部屋のドアを開いて驚いた。部屋がたくさんある。廊下がある。トイレと洗面所と風呂は別々で、それに加えてミニキッチンもあった。どうやらスイートルームにアップグレードされたらしい。あとで調べてみたら1泊10万円の部屋らしい。とにかく秋田ビューホテルの中で最も高価な部屋に通されたわけである。ちょっと残念なのは、こういう時に限って翌朝が早 く、ゆったりと部屋で過ごせないこと。それでも、こんな機会は滅多に無いのでセルフタイマーで記念写真を撮りまくった次第である。 |
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ベッドルームからリビングを望む 精一杯ホテルライフを楽しんで翌朝8時前にチェックアウト。秋田駅3番ホームで待っていると、8時15分ころリゾートしらかみ1号が入線してきた。冒頭にも記したようにハイブリッドシステムを搭載した最新の4両編成。2号車はコンパートメントタイプのボックス席でグループ向け、1,3,4号車は回転リクライニングシートが並んでいる普通の車両だが、そのシートピッチは1,200ミリで、新幹線のグリーン席の1,160ミリよりも広い。車端部は展望室となっているほか、3号車にはイベントスペースがあり、リゾートしらかみ1号では鯵ヶ沢と五所川原の間で津軽三味線のコンサートが開かれるらしい。実はキップを買う時にその情報を得ており、「騒々しいのはイヤだなぁ」と思い、展望席が近い4号車10番A席(五能線では海側)を指名買いさせていた
だいた。車内外をひと回りして自席のリクライニングを調整していると、ほどなく発車。まずは奥羽北線を走るが、東能代でスイッチバックするため山側席となり朝日が眩しい。
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定価10万円の和風スイートにアップグレード |
部屋の窓からは千秋公園のお堀が見える |
五能線起点の東能代にてリゾートしらかみ |
新幹線グリーン席よりもシートピッチが広い車内 |
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八森付近から日本海が顔を出す |
車内販売の弁当は関根屋「白神鶏わっぱ」 |
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展望室で鶏わっぱを食べる筆者 |
深浦駅で「青池」編成と「くまげら」編成の交換 |
行合崎を過ぎた広戸付近では浜辺を走る |
鯵ヶ沢から津軽三味線のサービス 深浦を発車すると、五能線の旅も後半戦。追良瀬、驫木、風合瀬、大戸瀬、千畳敷と駅名を言っただけで、荒々しい冬の日本海を連想させる駅が続く。今日のところは五月晴れで清々しい海の風景が続いているが…。そんな風景も鯵ヶ沢で変わり、津軽平野のりんご畑が車窓の友となる。先に述べたとおり、鯵ヶ沢で津軽三味線を弾くお兄さんが乗ってきて、3号車のイベントスペースでペケペケと弾き始めた。隣の4号車でもスピーカーとモニターで同時中継。どのみち聞かされるのなら生で見た方がいいので、3号車に行ってみたら立見も出る盛況だった。私のような乗りテツならいざ知らず、乗客のほとんどは車窓に飽き飽きしていたのね…と思った。
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単線非電化の細い線路を展望室から眺める |
五所川原には時期はずれのストーブ列車 |
早苗の季節にしか見られない逆さ津軽富士 |
今回はベルタをレンタル〜高舘PAにて |
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未訪問の青森空港にクルマで行ってみた |
三内丸山遺跡の入口にある「縄文時遊館」 |
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三内丸山で最も有名な土偶 屋内保存される大型掘立柱の跡 ひととおり予習が終わったので屋外へ。ゆるやかな丘を越えると、眼下に復元された建物が並んでいた。ひときわ目立つのが、件の大型掘立柱と大型竪穴式住居である。しかしガイド映像によると、復元建物の脇にある白っぽいドームの中に実物の遺構があり、このような形で公開しているのは珍しいとのこと。確かにリアルであるが、ホームページで紹介するとなると地味な構図になってしまう(上の穴ぼこの画像より、右上の2つの画像の方が絵になるでしょう…?)。結局、華やかな復元建物の画像がページを飾るというジレンマを感じてしまうのである。三連の高床式倉庫など、いろいろな遺跡で復元されているが、それでも絵的にきれいなので遺跡の紹介をするたびに掲載してしまうのである。 |
さんまるミュージアムは重要文化財の宝庫 |
縄文時代といえば土器が思い浮かぶ |
この遺跡の二大復元建物のツーショット |
この掘立柱はどのように利用されていたか謎 |
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三連の高床式倉庫は遺跡に来たなって感じに |
入換機のDE10を先頭に入線する「あけぼの」 |
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18時過ぎの始発駅青森は、まだ西日が残る |
1人用個室ソロに入室すればこっちのもの… |
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<終> |