山行記録
目的 平塚山岳協会行事 山スキー教室
参加者 武部、箕西、他14名
見所
経路 ゴンドラ山上駅(9:10)-(10:30)入笠山(10:50)-(11:40)小屋(12:10)-(13:30)
装備 個人:山スキー装備
共同:
アプローチ 往路:諏訪湖(6:40)-(7:30)富士見パノラマスキー場
復路:富士見パノラマスキー場(14:00)-(14:30)道の駅蔦木宿(\500,16:00)-小淵沢IC-19:20平塚−20:00万田
駐車 スキー場駐車場
宿泊 タウンエース 諏訪湖駐車場 トイレ有り
温泉 道の駅蔦木宿 \500
[内容]
前日の美ヶ原の天気が嘘のように晴れている。
(1)集合は8:00だがゴンドラの営業は8:30。並んで待つ。8:45にようやく営業開始。武部さんは9:00頃到着予定なので箕西だけ下で待つ。9:00を過ぎても来ないので上に行くとすでに来ていた。
(2)シールをつけて林道らしき道を歩き出す。ツボ足で歩かれた道で歩きづらい。途中、林の中を滑って抜ける。入笠ハウス紅葉軒の下でテントを張っている人達がいた。
(3)雪の斜面を登る。林に入り傾斜がだんだんきつくなる。担いで登る人も居る。こちらは新品シールの威力と斜登高で何とか登りきれた。
(4)頂上は平らで丸い山だった。全方位眺望できる。尖がった甲斐駒が見える。少し天気が悪くなり北岳の頂上は雲がかかっていた。
(5)下りは横滑りとキックターン&斜滑降で少しづつ降りる。全く思うように滑れない。 (6)広い斜面でも板が取られてまともに滑れない。古屋さんから2ステップターンを教わる。良い感じだが十分でない。
(7)入笠ハウス紅葉軒の軒下でお昼ご飯になる。
(8)ゴンドラ山頂駅までは林道歩き。鱗を使って進む最後はツボ足。
(9)ゲレンデはアイスバーンだった。古屋さんからレクチャーを受けるが恐怖感でままならない。とくに左ターンではエッジがかからない左半身だけ打撲だらけになる。左のストックが曲がってしまった。
(10)奇跡的にも打ち身だけでなんとか降りて来れた。
今回はボロボロだったが上手くなればテレマークでもこれくらいは降りられそうな気がした。

帰りが不安になる樹林の中の急登

さらに急になる。