061208

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

コンサートライブ感想掲示板


[ 指定コメント (No.1887) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 愛媛のみなさ〜ん! 投稿者:希望の私  引用する 
今日と明日ですね!もしよかったら内容を教えてくださ〜い!
2005/10/15(Sat) 11:59 [ No.1881 ]
◇ Re: 愛媛のみなさ〜ん! 投稿者:六甲  引用する 
15日の様子でよければ、お教えしましょう。
16日組の方、違いがあったらフォロー願います。

とにかく、会場が狭いので、機材で一杯。桑田さんも動く場所が狭くて楽だったんじゃないかな?(笑)

ブラスの4人はステージの上手(向かって右側)、あとはいつもと同じでした。会場の都合か、弦楽器は無し、片山敦夫ちゃんがシンセで対応してました。スクリーンはステージ中央の1箇所。ダンサーはステージ後方、スクリーンの前で踊ってくれましたが、イエローマンとBOHBOのときはステージ前方に出てきてくれました。

「くわちゃんです!」とクロちゃんネタで笑いをとって、演奏スタート!私的には、つかみの3曲でほとんどノックアウト状態!汗びっしょりになりました。
最初のMCは、あいさつ程度、「最近疲れがとれなくてさぁ〜、ゆっくりやりたいね〜」で、「神の島遥か国」からスタート!
「愛と欲望の日々」もギターを持ってました。もちろん、会場全員で踊りましたよ。
「ごめんよ僕が馬鹿だった」ではヤッチーもギターを抱えて、4人が絡み合ったイントロにしびれてしまいました。
「リボンの騎士」は2組の男女がスクリーンの前で官能的なダンスを見せてくれました。
2回目のMCではメンバー紹介。またろうの地元ギャグはうけてましたよ。確か「良い予感(伊予柑)がする!」でした。
ヤッチーは乗り突っ込み!ムクちゃんは桑田さんとの掛け合い漫才、オチはアンガールズのネタでした。結構うけてました。

そして、「松山で生まれた僕が、一番落ち着く場所は瀬戸内海(笑)海に行きてーなー。」で「YOU」からスタート!「ほんと、海行きてーなー!」で「海」「栞(しおり)のテーマ」「Bye Bye My Love」この4曲、たまりません!
「からっぽのブルース」「恋するレスポール」「夢と魔法の国」はサザンがロックバンドだと言うことを思い知らされました。
「キラーストリート」の誠ちゃんのギター、しびれました。「限りなき永遠の愛」は会場全体が静まり返り、桑田さんの声に聞き入りました。
そこから後は、よく覚えてません。(笑)
「ミス・ブラ」はサマーフェスバージョン。「マチルダBABY」で3発、いつものところで爆破があります。前のほうの方気を付けて!すんごいよ!桑田さんも3発目の前に「凄いから気を付けて!」と歌いながらジェスチャーで教えてくれました。「BOHBO No.5」のダンサーのお姉さんたちは、デカかったなー。そして色っぽかったなー。
アンコールまでの時間は短かったです。5分くらいかな。
桑田さんが1人でギターで適当に演奏初めて、メンバーはしばらく笑って見てました。「何の歌かなー?」と思ってたら、桑田さんが「こんな曲、聞いたことありません!(笑)」メンバーにはかなりうけてました。
シンドバットはギターを抱えてアレンジはなし。「TSUNAMI」が始まった時は「キャー!」と黄色い声が出てました。「LOVE AFFAIR」も「心を込めて花束を」も完璧な出来でした。桑田さんの声もよく出てました。

演奏時間は2時間半くらいかな。会場を出たら9時40分でした。
ほんとに、あっという間の夢のような時間でした。

今から行かれる方、楽しんできてください。すごいよ〜!

長くなりました。間違ってたら、フォローお願いします。

2005/10/16(Sun) 23:26 [ No.1886 ]
◇ Re: 愛媛のみなさ〜ん! 投稿者:きた  引用する 
16日参加です。
本当、声よく出ていたし、どの曲も気を抜くことなく熱唱していましたね。会場も広くないので親近感が沸きました。
「坊ちゃん列車、イマイチかな?」「松山星陵高校出身です」「辛いことがあるとモンチッチ海岸に行く」みたいな事言っていました。
個人的には「Bye Bye My Love」「愛と死の輪舞」「LOVE AFFAIR」「TSUNAMI」がよかったなと思います。
大ビジョンに広島から松山の移動の様子が流れました。しまなみ街道や来島サービスエリアなんかが映りました。

最高のライブでした!サザンありがとう!!

2005/10/17(Mon) 12:02 [ No.1887 ]
◇ Re: 愛媛のみなさ〜ん! 投稿者:衣装  引用する 
衣装はどうでしたか?
広島と同じく赤いTシャツでしたか?
2005/10/17(Mon) 12:08 [ No.1888 ]
◇ Re: 愛媛のみなさ〜ん! 投稿者:  引用する 
15日組で〜す♪
衣装はですね、本編は白地に紫の柄の入ったTシャツ、アンコールからは全員が赤または白のツアーTシャツでした。ちなみに桑田さんは赤でしたよ。

六甲さん、きたさんのレポ内容の他に付け加えさせていただきますと…

客電が落ちる前のBGMにはビートルズ「アビイロード」の収録曲が数曲使われてました。開演時刻を過ぎていよいよって頃に流れた「ヒア・カムズ・ザ・サン」では会場全体が手拍子!程なく開演を待ちきれない「早く早く!」の手拍子に変わり、パッと真っ暗に!大歓声!…う〜ん、やっぱりこの瞬間は最高です。

メンバー紹介、ヒロシのコーナーでは、桑田さんの「ヒロシくんと言えばこの曲」のMCから「ガラスの部屋」が流れたもんで、“暮れサナ”と同じ「ヒロシです…」を予感しましたが、大はずれ。意表をつく展開で場内大爆笑でした。(あえてネタ明かししません・笑)

六甲山が書かれているとおり、桑田さんの声は本当によく出ていました。アンコールでTSUNAMIを歌うのはかなりきついものがあると察しますが、全く問題なし!完璧に歌い上げてくれました♪

特に感じたのは、“ロックバンドに徹してる”ということでした。何より桑田さんがギターを抱えて歌う曲が多い!「シンドバッド」をギター抱えて歌った姿はメチャクチャ久しぶりのような気がするし、デビュー当時の姿を彷彿とさせました!
短いながらも桑田さんのギターソロ、ムクちゃんのベースソロもありました!

「ごめんよ僕が馬鹿だった」、「ロックンロール・スーパーマン」でのお客のノリは物凄いものがありました。「あっ、やっぱりみんなも好きなんだ!」って当たり前のこと思ってしまいました。(笑)

「イエローマン」…桑ちゃん本当に好きなのね! ディファ有明バージョンではなくオリジナルのトランスバージョンでした! マンピーのヅラがない代わりに、ここで笑わせてくれます。ステージから近い方は“とあるもの”のゲットを期待できますよ!(笑)

「ヤングラブ」「世に万葉の」「さくら」あたりの曲をごっそりはずして、思いっきり新しい曲と思いっきり古い曲で固めた今回のライヴ、バランスの妙が絶品で個人的には過去最高のライヴでした!!(狭かったせいもありますが)
2005/10/17(Mon) 14:45 [ No.1890 ]
◇ Re: 愛媛のみなさ〜ん! 投稿者:  引用する 
思い出せないのですが、ビートルズの「エリナーリグビー」に導かれて始まった曲はなんだったですかねぇ?
2005/10/17(Mon) 14:48 [ No.1892 ]
◇ Re: 愛媛のみなさ〜ん! 投稿者:野村謙二郎  引用する 
皆さんの感想読み直して、広島の興奮がよみがえってきました。
レポありがとう〜。
2005/10/17(Mon) 16:52 [ No.1893 ]
◇ 愛媛のみなさ〜ん! 投稿者:カープっ娘  引用する 
初めまして^^
今回初めてサザンのライブに初参戦しました!
広島の方で参加させてもらいましたが、桑田さんのステージ衣装は最初は前にROCKって書かれてる赤いTシャツに白のシャツ着てて、始まったら上のシャツは脱ぎました!!
Tシャツには肩の辺りに青の光る電気みたいなの付けてました!
アンコールは松山の逆でメンバーは赤Tシャツで桑田さんが白Tシャツでした。
ライブの内容はほとんど広島と同じですよ!!
MCがやっぱ地方によって異なるだけかな?!って思いました。
これから、参戦する皆さんもおもいっきり楽しんで下さいねぇ〜^^
年末の年越しライブにも参戦できたらいいなぁ〜と思っています。
2005/10/17(Mon) 19:33 [ No.1894 ]
◇ Re: 愛媛のみなさ〜ん! 投稿者:ささん  引用する 
広島で着ていたのはD&G(ドルチェ&ガッバーナ)のROCK Tシャツですよ。この秋モデルのようです。先日行ったら売っていました。13000円くらいでしたよ。
2005/10/17(Mon) 20:19 [ No.1895 ]
◇ Re: 愛媛のみなさ〜ん! 投稿者:パープー  引用する 
アンコール「LOVE AFFAIR〜秘密のデート」での毛ガニさんの活躍に涙があふれてきました。曲調ともあいまって、ほんと感激に打ち震えました!もちろん映像での出演でしたが、こんな演出にサザンの温かさを感じるんですよぉ・・・。
2005/10/17(Mon) 21:57 [ No.1896 ]
◇ 鰐さん 投稿者:めがね  引用する 
エリナリグビーで始まったのは
ロックンロール・スーパーマンでしたよ。確か。
ストリングスつながりでしょうね。
やっぱりあの曲いいですねぇ。
たくさんふってくる風船にも感激しました。
2005/10/20(Thu) 23:19 [ No.1906 ]
◇ Re: 愛媛のみなさ〜ん! 投稿者:  引用する 
めがねさん、ありがとうございます。
曲調は全然違うけど違和感なく自然な流れでした♪
バグパイプのイントロから「BYE BYE MY LOVE」への展開も印象的でしたね!
2005/10/22(Sat) 08:14 [ No.1909 ]

投稿者 No. 削除キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -