061055

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

コンサートライブ感想掲示板


[ 指定コメント (No.1856) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 年越しライブ 投稿者:doom  引用する 
少し辛口になりますが 書かせていただきます
関係者も見てると思いますので、、、

31日に参加しましたが 正直あまり楽しませんでした
一番残念なのが ぼや騒ぎ 安全対策は どうなってたんでしょうか??
あの後不安を感じ 歌の集中することが出来ないのに 歌い続ける桑田さんに 疑問に感じた
一度ステージを降り 何で安全を 確認に行き 観客に安全を知らせる 必要があったのでは??

横浜メドレーも疑問を感じるには居られない 自分はさまざまな 都合がかさなり茅ヶ崎以来の生ライブ
サザンの歌が聞きたくて 仕方なかったのに 正直何曲も 懐メロ聞かされても つらいだけです

帰り際 若い女の子が
「知ってる曲も少なく 盛り上がらなかったね 他の年越しライブの方行けば 良かったかもね」
見たいな事 言ってたのをちらっと聞こえました

いろんな意味で 残念なライブでした・・・・


2005/01/05(Wed) 09:50 [ No.1837 ]
◇ Re: 年越しライブ 投稿者:たろー  引用する 
>帰り際 若い女の子が
>「知ってる曲も少なく 盛り上がらなかったね 他の年越しライブの方行けば 良かったかもね」
見たいな事 言ってたのをちらっと聞こえました

これは個人の問題では?
シングル曲や誰でも知っている曲をやれっばいいっていうもんじゃないと思いますけど。
2005/01/07(Fri) 20:42 [ No.1856 ]
◇ Re: 年越しライブ 投稿者:ちか  引用する 
たろーさんがおっしゃるとおり、それぞれ感じ方が違いますよね。
私のように30代後半では、やっぱり自分が青春時代に聞いてきた曲をたくさん聞きたいと思うし、
若いファンの方は最近の曲を聞きたいと思うのは当然。
ひとつのライブで全てのファンの期待に応えるのは難しいでしょう。
だからこそ、いろんなバージョンのライブがあるのではないでしょうか。
今回は古いのが多かったな、今回は新しいのが多かったな、今度はこんな曲やるかな?とかいう感じで私は毎回楽しんでいます。
サザンと同じ時間をすごせる、というだけで嬉しいし・・・
今回の探偵物語のパロディーは、ばかばかしくて桑田さんらしいな〜と楽しく見ましたよ。
こういう昭和歌謡を聞いてきて、今の桑田さんやサザンがあるんだなーと。すごく楽しそうに歌ってるように見えました。
せっかく行ったライブなのに期待した曲がなかったときは残念ですけれど、
せっかく行ったライブなんですもの、こんな時もあるよねとそれはそれで盛り上がるほうがきっと楽しいですよ!
2005/01/07(Fri) 22:17 [ No.1857 ]
◇ Re: 年越しライブ 投稿者:doom  引用する 
自分の場合 去年の夏ライブ 今年の夏ライブともに都合で参加できず
茅ヶ崎以来の久しぶりの 生だったんですよ

サザンの曲が思いっきり聴けると 思ってたのこういう
昭和歌謡曲は 本当に必要だったんでしょうか??
桑田さんが 楽しんでたとしても 本当に多くのファンはそれを望んでいるんでしょうか
今回のライブ 批判が多い一つの原因は 
昭和歌謡曲に 有ると思うが、、、

セットしだいで 長年のファンの方も 最近のファンの方も 満足できるライブは出来るはず

自分自身サザンは 日本で最高峰のアーティストと 思ってます
これから ますますライブの数は少なくなると思うので
1回1回のライブを 楽しませてもらいたい
2005/01/08(Sat) 10:34 [ No.1858 ]
◇ Re: 年越しライブ 投稿者:SPADA  引用する 
今回wowowで、見てたんですが、
原さん、ブルーライトヨコハマですか、
妙に、歌がうまかったですね。
ほとんど、音が外れない。
いつもは、けっこう・・・ね。
それも、生ライブっぽくって、
もちろん大好きなんですが、今回は、
ほんとに歌ってるのかな?
なんて、思ってしまいました。
2005/01/08(Sat) 18:50 [ No.1859 ]
◇ Re: 年越しライブ 投稿者:井手隊長  引用する 
原さんブルーライトは確実に口パクでしたね。
最近サザンでも口パクが出てきていやな傾向ですね。
2005/01/09(Sun) 01:11 [ No.1862 ]
◇ Re: 年越しライブ 投稿者:きゅう  引用する 
doomさん自身が今回の昭和歌謡曲に対して必要はなく、楽しめなかったかもしれませんが、
楽しんだ方もいっぱいいるという事もお忘れなく。
過去のライブでdoomさんがどのライブで楽しめたのかは分かりませんが、その楽しめたライブでも他の人によっては楽しくなかったって言う人がいっぱいいるかもしれません。
1回1回楽しみたい気持ちは良く分かりますが残念ながらdoomさんの楽しみ方を参考にライブは作っていないので・・・

2005/01/09(Sun) 02:50 [ No.1863 ]
◇ Re: 年越しライブ 投稿者:ゆき  引用する 
前も刺激しない程度に書いたけど、ライブなどの音楽活動において、ずばり言うと桑田さんの音楽に対する意識とファンとのそれには埋まらないくらいの溝があるということです。

サザンナンバーを流しておけばファンは大満足するのは百も承知ではあるが、コンセプト好きの桑田さんにはもう限界なんだと私なりには理解している。

すなわち、本当に桑田さんが志向しているのは、大衆受けするポップなシングルのタイアップ曲や、ファンによるアンケート結果のライブではなく、最近全く出ていないサザンオリジナルアルバム作りであったり、コンセプトのあるライブなのだろう。

正直、自分のイマジネーションについて来れないファンについて、桑田さん本人は、本当はどう思っているのか聞いてみたいところだが・・・。

ただ、往々にしてこれらのイマジネーションとかはマイノリティなものであり、大衆との間にギャップのあるものである。

今回私が思ったことは、桑田さんがライブに対するコンセプトがあるのであれば、もう少し時間をかけて煮込んでおき、聴かせるコンサートにならないものかとは思う。「花」や「ヨイトマケの唄」等自分のものにしている楽曲もあるが、最近、結構きついカバー曲もかなりありこの辺りが改善されれば、少なくとも今回のような不満も少なかったのかも知れない。


「シンドバット」を歌うのも桑田さんだが、「ヨイトマケ」を唄う桑田さんを見直したのは私だけだろうか。
2005/01/09(Sun) 04:18 [ No.1864 ]
◇ Re: 年越しライブ 投稿者:サザンがQ  引用する 
「歌う日本シリーズ」を大阪城ホール2階最前列で見ていました。
「亀が泳ぐ街」が演奏された時多くのファンは席を離れてしまいました。
このツアーのコアな部分であって「この曲を聞かずに・・・」と彼女(現妻)と話したのを憶えています。
実際桑田さんは雑誌のインタビューで同じ事を感じたと話していました。
つまりサザンでは聴かせるようなモノは必要でないと思っている部分はあると思います。
楽しくお祭り騒ぎに徹しているように感じます。
野外やスタジアムクラスのイベントが多いですよね。
音響部分ではやはりホールクラスと比べて劣りますからね。
まぁそれもサザンが目指す音楽性であると思います。
オシャレ感覚でライブに参加されている人の割合が大きいバンドだと思います。
それが悪いとは思いませんよ!
それからファンになられる方もおられると思いますので難しい部分ですよね。
今回ライブで不満を感じた方がおられるのは本当は良い事かもしれません。
不満は不満と真摯に受け止めて今後の活動に生かすのがプロなのではないでしょうか?
偉そうな発言になりましたがご了承下さい。
2005/01/09(Sun) 14:48 [ No.1865 ]

投稿者 No. 削除キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -