061049

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

コンサートライブ感想掲示板


[ 指定コメント (No.1793) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 横浜メドレーは。。。 投稿者:はらそん  引用する 
横浜昭和歌謡曲メドレー。
たぶん賛否両極端だと思いますが、ぼくは否です。折角の久々のサザン名義でのライブ。限られた時間なので、その分サザンの曲を1曲でも多く聞きたかったです。
カバーとかはAAAなどのソロ名義で演ればいいと思うんですが。。。
横浜メドレーの時間は個人的にはかなりテンション下がりました↓
2004/12/29(Wed) 02:03 [ No.1782 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:Yuzy  引用する 
まったく同感だよね。
 サザンの歌を聴きに行っているのだから、サザンの楽曲を聴きたい。なにも訳わからない(興味ない)昔の歌をきかされるために金払っているんじゃないよね。
 そんなものをファンが求めていると思っているのかな? 自分(桑田さん)が単に歌いたかったんじゃないの?(カラオケレベルの感覚??) 
 桑田さんの歌声に金払うってのもあるかもしれないけど、メインはサザンでしょ!? サザンの歌聞きたくて皆来てるんだよね。どちらが本当にファンが喜ぶんだろう??? サザン以外のカバーが沢山聞きたい!!!って人はいるのかいな。
 自分の自己満足を考えた選曲はやめてほしい。 

 ライブのカラーは毎回違うのは分かるけど、どんなライブをすればファンは大喜びするか?を考えた方がいいね。
2004/12/29(Wed) 07:06 [ No.1785 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:おケケ  引用する 
Yuzyさんの言い方はちょっとキツイですが、確かにカバーはいらないかなー。しかも毎年AAAやってるんだしね・・
横浜メドレーは嬉しいけどサザンで通して欲しかった!

2004/12/29(Wed) 10:00 [ No.1786 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:さいか  引用する 
桑田さんを自動的に肯定してしまう。狂信的信者です。
おそらく「恋人も濡れる街角」を演奏するための伏線として
のアイデアだったのではないでしょうか?
2004/12/29(Wed) 10:39 [ No.1787 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:おふく2  引用する 
私たちも終了後発した言葉は、「っていうか、サザンの曲聴きに来たのに、なにあれ?あそこで冷めた・・・」でした。
桑田さ〜〜〜ん、いつもいつも「こうやればああ言われる。ああやればこう言われる」で大変だとは思うけど、せめて他人の曲はやらないでよ・・・
桑田さんの曲しか聴きたくないんだから!
2004/12/29(Wed) 19:09 [ No.1790 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:なあおん  引用する 
私も昨日参加してみて、このメドレーは賛否両論だろうと思い
ましたが、もともと年越しライブは企画物的要素が強いので、
私的にはこういうのもありかなと思っています。(以前、プロ
レスとのコラボや、Beatlesの曲をメドレーに雑ぜたこともあ
りましたよねえ)
まあ、今年はきちんとしたツアーもなかったし、夏の単発ライ
ブを除けばこの年越しのみだったので、久しぶりのライブで、
カバーをやられたら不満が出るのもわかるけど。
2004/12/29(Wed) 21:02 [ No.1793 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:ゆき  引用する 
昨年夏ライブ後の桑田さんのコメント。
「ライブ、もうあきた。」
今年AAAに関する「夜遊び」のコメント。
「本当に楽しい。」
今回の年越しリハーサル中の「夜遊び」のコメント。
「AAAのことが頭の中で蘇ってくる」

誰よりも自由人であるアーティストに、自由にやらせなかったら、「もう、やめた」と言いたくなると思う。
別に、サザンに限ったことではない。最近でも小田和正が「TV出演やめる」発言をしているように。

ジョン曰く、「曲を聴きたかったらレコード聴いてくれ」

メドレーの演出も桑田さんが考えたことに間違いはない。
2004/12/29(Wed) 23:40 [ No.1794 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:LOVE  引用する 
賛否両論とありますが、正直「賛」の人などいるのでしょうか?
(決め付けは良くありませんが・・・)
「ニューアルバムを出さない中でのライブは、もうネタがない」なんてことを良く桑田氏は言っていましたが、まあ確かにテーマをもったライブは難しいにしても、あれだけの曲をもったバンドなんですから、色々とパターンはあるはず。
DINGDONGを1曲目に持ってきたり、EMANON、さよならベイビー・・なんかの普段ライブでやらない曲が続いた前半は、あえてそういう「マンネリを打破しよう」というバンドの心意気と「新鮮なライブだってできるはず」というファンの思いがマッチしている気がしていて最高だったんです。

あのメドレーの曲抜いたら、超短いライブですよね。
なんでこんな中途半端な企画を入れたんだろう。
あんなつまらない(はっきり言って全然面白くないです)映画なんか撮影しているエネルギーと時間があるのなら、淡谷のり子の曲リハしている時間があるのなら、せめてロンリーウーマンくらいやってくださいよ。
ファンは毎年出す出すといって一向に出ないアルバムに期待が出来ない以上、ライブでしかまとめてサザンの曲に新鮮に触れられる機会がないんです。
ファンの大多数はサザンの曲を聴くことを最大の楽しみに来ているんです。お祭りに来てるんじゃないんです。

2004/12/29(Wed) 23:41 [ No.1795 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:kao  引用する 
私も、認めたくないけど、、すごくがっかりしてしまいました。
そして、今までのどのライブよりも、ものすごく短時間に思えて。。
満足感もあまりなし。ほんとにがっかり。
楽しくなかったわけではないけど、前半期待が膨らんで行った中
いきなりあれじゃなぁ。。。
アルバムが出ない分、今まであまりやらなかった曲を期待してた。

AAAじゃない、サザンのライブに来たのに。。。
久々にサザンがナマで聞けると思って行ったのに。。
そりゃないよぅ(泣)(泣)(泣)

サザンの皆さん。なんでこんな企画を入れる事になったの??
横浜メドレーは、サザンの曲だけでもできるじゃん!
「思い出のスターダスト」とか、、う゛う゛う゛

31日もまた行きますが、、

ほんとに残念で残念で残念で。。。
2004/12/30(Thu) 00:08 [ No.1797 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:はるる  引用する 
まったく同感です。横浜メドレーのたにんの歌削ってでも「ロンリーウーマン」が聴きたかったなあ・・。
2004/12/30(Thu) 03:45 [ No.1802 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:色男  引用する 
僕は31日にいくのでまだどういう流れのメドレーかははっきり分からないんですが、桑田さんの好きなようにやらせてあげたらいいんじゃないかな・・。過去にも89年の年越しで洋楽メドレーをかなり時間さいてやりましたし。

より多くのサザンの曲をこなすことがライブの目的になったら、桑田さんかわいそう。
2004/12/30(Thu) 08:02 [ No.1804 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:おケケ  引用する 
けど、ここは色々話し合う掲示板なんだしさ、言いたい事を言うのがサザンにとってもいいと思うよ
そんな桑田さんの気持ちとかを考えてたらダメだよ
特にここは有名だから、スタッフとかも少しは見るだろうし。
2004/12/30(Thu) 08:47 [ No.1805 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:Maruda  引用する 
「探偵物語」を見ていた私としては、あのビデオなり、横浜の雰囲気を出す他人の曲なり、結構面白かったですよ。サザンの曲を全くやらなかったわけでもないし、楽しかったですよ。バンドのメンバーが楽しく演奏して、歌ってこそ、お客さんにそれが伝わって、会場が盛り上がるのではないでしょうか。サザンの曲にもいわゆる「駄作」があるし、当日演奏した曲とイメージがかぶるものもあります。皆さんの受け止め方は様々で、これは当然だと思うのですが、私はサザンが好きなようにやってくれればそれで良いと思います。
2004/12/30(Thu) 09:15 [ No.1806 ]
◇ 同感です 投稿者:たくや  引用する 
曲はともかくとして、ドラマはまったく面白くなかったですよね。ロンリーウーマンうたってほしかった!
2004/12/30(Thu) 11:08 [ No.1807 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:お雑煮  引用する 
セットリスト見て聴きたい曲が、

M5 OH,GIRL(悲しい胸のスクリーン)
M6 さよならベイビー
M7 EMANON
M9 湘南SEPTEMBER 
M10素敵なバーディー (NO NO BIRDY)
M12港町十三番地
M13別れのブルース
M14恋の女のストーリー
M15ブルーライトヨコハマ
M16伊勢崎町ブルース
M17恋人も濡れる街角
En3天国への階段+赤い靴

な僕は変わってますかね。。
「みんなのうた」とか「マンP」とかほんと食傷気味・・・。
2004/12/30(Thu) 12:04 [ No.1808 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:おケケ  引用する 
>>お雑煮さん

カバーを聞きたいというのは、少し変わっているかもしれないけど、サザンの曲は初心者以外、ほとんどのファンと同じだと思う。どれもライブでほとんど演奏されてないもんね
2004/12/30(Thu) 19:05 [ No.1811 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:023  引用する 
カバー曲の中で、17歳の僕が知ってる曲はほとんど無かったですが、すごく面白かったですし、楽しかったです。探偵物語も知らないですが、ドラマもくだらないのが良かったです。

前半から単純に「楽しい!!」 「気持ちいい!!」 の気持ちで聞いていたら、横浜メドレーもすごくよかったですよ★

来年はBEATLESとか嘉山雄三とかやっても全然楽しいと思いますけどね☆★

タダ・・・時間は短かった。
2004/12/31(Fri) 00:03 [ No.1814 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:雨男  引用する 
30日に立見で参加してきました。この掲示板には久しぶりの投稿ですが、
皆様よろしくお願いします。

僕の勝手な憶測ですが、もしかしたら横浜開港?周年イベントで
サザンがライブやるのかなぁ〜?なんて思ってしまいました。

昔はサザンのライブでも、THE BANDのWeightなどをやってたかな?
あれはテレビ番組だけかなぁ?

でも僕は楽しめました。本格的にカバーをやるミュージシャンは
日本では少ないので、良い歌を歌い継ぐ桑田さんに敬意を表します。

今年のチケット裏事情は破格でした・・・
誤解を恐れずに言うと、これでニワカファンが振るい落とされるのを
期待したいです。そしてスタンド席とSBスタンド席の間の
空白ゾーン(おそらく機材で見えないゾーン)に、
聞こえるだけの席を5000円ぐらいで販売して欲しかった。

2004/12/31(Fri) 01:17 [ No.1815 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:やす  引用する 
ちょっと無責任に書きますが…

自分は楽しめました。
原坊のブルーライトヨコハマとか
涙なくして聞けない恋人も濡れる…とか
伊勢崎町ブルースの下世話の感じとか

そりゃあ涙のアベニューやスターダストや
はたまた原坊2ndから少し引っ張ってオリジナル色を強くしたりすることもできますが
あえて昭和歌謡を引っ張り出したりしてもそれも含めて今まで通りの桑田流なんじゃないですかね

お金の話やAAAとの棲み分けの話もなんかナンセンスだし
自分は横浜メドレーも含めていいライブだったと思いますよ
2004/12/31(Fri) 21:40 [ No.1817 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:なんかなあ  引用する 
今年は31日に初めていけたんですけど
終わった後は物悲しさが残りました。

なんかやたら時間短いし、横浜メドレーも
サザンの曲だけでやればいいじゃん。
自分は有明のライブもいけなくて
今年(もう去年か)で最初で最後のサザンと思って
楽しみにしてたのに、淡谷のり子なんて聴かされた日には
泣きそうでしたよ。
31日ということで、めちゃくちゃ楽しみにしていただけに
ほんとがっかりでした。

マンネリ打破の気持ちもわかるけどさ・・もうちょっと
考えてよ。

あと今回で再確認したのは
やっぱりボディスペは必要だなってこと。

今回のセットリストに、ボディスペとロンリーウーマン
の2曲だけでも追加されていればライブ全体の印象も
だいぶ変わったかもね。

でも、湘南September
素敵なバーディー
   マチルダBABY
は最高でした。

2005/01/01(Sat) 21:01 [ No.1824 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:おさんぽ  引用する 
わたしも、なんかなあさんの意見と同じです。
久しぶりのライブだし、最後のバラードがないのも残念。
横浜カバー曲の時間があれば、ボディスペとアンコール最後のバラードを一曲ずつやってほしかったです。
映像もなんか内輪ネタみたいで、
見づらいところで見ていた者にとってはよくわかりませんでした。
2005/01/01(Sat) 22:14 [ No.1825 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:  引用する 
横浜メドレーは良かったと思うよ。
別れのブルースとか、伊勢崎町ブルースはアレンジも良かったと思うし、こんな歌を今時、格好よくライブでやるのは桑田しかいないからね。31日はセンターで見ていて、明らかに会場が引いていたのは実感できたけど、個人的には「さすが桑田」を実感したステージでした。
特に、伊勢崎町ブルースの「ドゥピドゥピー」とかうなるところは圧巻だったと思う。
2005/01/01(Sat) 22:17 [ No.1826 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:koto  引用する 
横浜メドレー、やはり賛否両論ありますね。
私は地方の者で横浜へ遠征しましたが、そこそこ楽しめましたよ。
ああ、横浜に来たんだなあ。と思えましたし。
原さんのブルーライト・ヨコハマが特に印象的でした。(桑田さんゴメンナサイ;)
ただ、あのショートコントみたいなドラマはマズかったですね。
会場湿気湿気で、アリーナでしたが座る人もだいぶいたように思います。(27日)

楽しい時間はあ〜っと言う間に過ぎるもの。
2時間半でも3時間でもサザンの曲を生で聴いてりゃ一瞬ですよ。(^^;
最近はセットリストやらがネットですぐに流出しますから、
ラスト一曲のバラードを日替わりで替えてみるとか、斬新な取り組みが欲しかったですね。
2005/01/02(Sun) 23:29 [ No.1833 ]
◇ Re: 横浜メドレーは。。。 投稿者:若者のクラブの真似事はもういいよ  引用する 
ボディスペシャルUは、やっぱり必要ですね。

愛欲とかホテパシはおじさん用パラパラみたいな感じで
ボディスペやフリフリ、シンドバッドみたいに
OH!YEAH!!とかHEYHEHEY!!とか今何時〜?みたいに
ファンが大声で叫べるところがない。

盛り上がり6曲の中にジュリアや愛欲、言霊・・・
こういった本来最初の3曲目とか中盤にやる曲やられると痛いです

2005/01/03(Mon) 19:12 [ No.1835 ]

投稿者 No. 削除キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -