鈴木 文彦
さんからのお便り(97/8/1着)
とうとう僕のパンダが納車されました。
うれしくてすぐにでもどこか行きたかったんですが納車が夜で雨も降っていたので今朝の通勤が初ドライブになりました。
パワーアシスト無しのステアリングは僕にとってはカルチャーショックでしたが運転はとても楽しいし結構注目度も高いです。コンビニなんかに止めておくとおじさんが覗きこんでて「これ壊れない?」とか聞いてきます。
一つ気になることがあるんですけど、みなさんドリンクホルダーはどうやってつけてるの?
私はそんなカッコ悪いもの、付けてません(^^;)。とまぁ、冗談はさておき(いや、私は本気でそう思っているけど)、付けるとしたらエアコンのルーバーに取り付けるタイプでいいんじゃないですか?もちろん、パンダにはエアコンはないので、センターの吹き出し口かクーラーの吹き出し口に付けるわけですけど、クーラーでは低すぎて不便ですね(^^;)。
ノンパワーのステアリングも慣れてしまうと、パワステの方に違和感を持つようになってきますよ。私など、タマにちょっと古いクラウンなんかに乗ると、凄いカルチャーショック受けます(^^;)。
ひまわり
さんからのお便り(97/8/1着)
Club PANDAについて
現在、会員が170名を超える大所帯になってます。
昨年の9月に初めてのミーティングが山中湖(ギャラリー アバルト)で行われました。
4月のFIAT FESTAに参加。
つい最近、2度目のミーティングが行われました。(私は出てません。)
未だ、クラブの運営方法が定まってません。
あまりにも大所帯になりすぎたようです。
ミーティングも関東中心に行われていますので、地方の人は大変です。支部を作ったらと意見も出てますけど。
未だ、不安定ではありますけどPANDAのクラブというよりはイタ車のクラブといった感じです。(ALFAやLANCIAがいます。殆どはPANDAですけど。)私は初回のミーティングにしか出ていませんが、PANDAがいっぱいいてみんなで走るのは楽しかったです。このホームページを見てる方も参加してみてください。マニアックなクラブでは無いです。
尚、クラブのホームページは未だ出来ていません。現在作成中だと思います。
以上、CLUB PANDA情報でした。
情報ありがとうございました。ちなみにホームページの方はなんか無くなってて、よく分からない(あまりに重いから表示される前に止めちゃった)イラストギャラリーみたいになってましたね・・・(笑)。
どどんぱ
さんからのお便り(97/8/4着)
いつも、わくわくしながら拝見させていただいております。
ご無沙汰をしております。5月の注文から・・・ようやくわが家にもぱんだくんがやってきました。もぉ、嬉しくて嬉しくて、ぱんだくんはいいですねぇー。見てよし!乗ってよし!さわって?よし!最高ですね。
ところで、納車の時、ディーラーの人に言われたのですが、私のぱんだくん(まだ名無し)って、ポーランド製のタイヤを履いているのです。ひょっとしたら、こいつはポーランド人(車)かも・・・
イタリア人が考えて、ポーランド人が組み立てて、日本人が乗る・・・なんか大陸横断って感じでいいですよねぇー(嫌な人もいるかもしんないけど)、はるばるやって来たって感じが。
<ここで、素朴な疑問です!>
リアフォグランプというのは、止まっている時も点灯しているのが確認できるのでしょうか?
(走っている時にしか確認できない!という答が嬉しいんですけど)
他にも、既にいろいろ質問があるのですが、まだ2日しか乗っていないので、また追々ご報告がてら、お知恵を拝借したいと思いますので、Henlikさんはじめ、皆様よろしくお願いします。
とりあえず、納車おめでとうございます!長い間待っていられただけに、喜びもひとしおなのではないでしょうか。
さて、確かに、ポーランドにもフィアットの工場があり、チンクエチェントやウーノ、ティーポなんかを作ってますけど、パンダは作っていなかったはずですよ。まぁ、どこで作られていようが、パンダなら全然オッケーなんですけどね(^^)。
質問の件ですが、止まっていても動いていてもメーターパネルにある「リアフォグランプ表示灯」で点灯の確認が出来ますよ(マニュアルを見てね)。でも、リアフォグランプはとても眩しく、後続車がブレーキランプの認識をしにくくなることがあるので、霧などで視界が制限されているような状況以外では
絶対に使用しないように
、お願いします。何もないのに点けている人を見かけますが、これって重大なマナー違反なんですよ。
Damon Bradshaw
さんからのお便り(97/8/4着)
はじめまして、Henlikさん。ホームページを見たのでメールしました。(会社の昼休みを利用して書いているので、取りあえず手短にいきます。)
私の乗っているパンダは以下のとおりです。
・年式 ⇒ 1990年(今は亡きサミットモータース物です)
・グレード ⇒ 1000スーパー I.E.(5MT)
・色 ⇒ 赤(今では色あせしてしまって、赤というよりオレンジです)
・主要装備 ⇒ ダブルサンルーフ。当然、エアコンなんて付けていません。
友人から「お友達価格」で譲ってもらって乗っています。私が乗るようになって、ようやく4年目に入りました(4年と4ヶ月ぐらい)。秋に7年目の車検を迎えます。
タイヤを換えたみたいですね。そんなに「B65」って気に入りませんでした?
まぁ各人の好みの問題もありますが(ちなみに私のパンダはB65です)、結構良いタイヤだと思いますよ。1100cc以前のパンダの標準タイヤって「ピレリ P8」だったんですけど、結構乗り味も似てるし。あと、ウエット性能はすばらしいし。あと値段が安い(1本¥6000弱)のも助かるし・・・・。1000cc以前のパンダ(含む鉄グリルパンダ)では意外と装着率も高いみたいですよ。
おっと、B65肯定派からのご意見ですね。B65がいいタイヤであることは私も否定はしませんが(コストパフォーマンスは確かに抜群)、パンダ(というか犬キャラ号)とのマッチング、特にハーシュネスの処理について私の我慢の範囲を超えていたんですよね。私の経験では、90年くらいのパンダはモデルを問わず今のパンダより足が柔らかかったので、その辺りの問題が出にくいのかもしれませんね。
水野陽一郎
さんからのお便り(97/8/5着)
昨日、渋谷の嶋田洋書にいってヘインズのマニュアルを買ってきました(税込みで4641円)。けっこう薄い本なんですねえ。電話帳みたいなものを連想していたんですが(笑)。紙質は電話帳なみですね。(^o^;)
私は機械音痴なので、この本を買って愛車をばらそうなどとは思ってはいませんが、おもしろそうなので買ってみました。当初この本はマニュアル仕様のパンダのみの解説書だと思いこんで、あきらめていたのですが(ヨーロッパはマニュアル車が主流でしょう)、よくよく読んでみるとちゃんとオートマチックセレクタについての解説も載っていました(4×4は対象外でした)。帰りの電車の中でパラパラとめくってみていたのですが、”MOT Test Checks(車検というより「ドライブの前に」というような感じですね)という項目があり写真が載っているのですが、パンダにしては何か変!?ん?ハンドルにライオンのマークが・・。パンダの解説書であるにもかかわらず”MOT Test Checks”はプジョーを使って説明されていたんですね(^o^;)。最初これをみつけたとき、ミスプリだと思ったのですが、裏表紙の写真もしっかりプジョーだったので、こういうもんなんですね。(^o^;)
後ろのほうに用語解説(Glossary of Technical Terms)があったのでみてみると、当然”A”から始まっているのですが、”ABS”,”Air bug”・・あれ、こんなもんパンダについていましたっけ?イギリス仕様車にはオプションでつくのでしょうか?
それともいずれパンダよりも上等な車を買ったときに、カルチャーショックを受けないようにとのヘインズの配慮なんですかねえ。 (^o^;)
嶋田洋書(局地的な情報で恐縮なのですが・・・)
〒107 東京都港区南青山5ー5ー25 T・PLACEビル1F
電話 (03)3407-3863(代表)
行き方
表参道駅下車、B3出口からでて、左の細い道にはいってつきあたりを左折。少しいくと右側に2階建のビルがかたまっているところがあって"嶋田洋書"の立て札が立ってます。年中無休。午後8時まで開いているそうです。通販をやっているかどうかはわかりませんが、自動車関係の本はずいぶんたくさんありました。
エンジンオイルを交換しました。今年の4月25日にパンダのオーナーになって以来3ヶ月、総走行距離も7862km。エンジンオイルを交換するのもこれで2度目です。メンテナンスノートには1年毎または15000km走行毎に交換とかいてありますが、毎日通勤に往復80km、週何回かは高速道路を走り、休みの日は山道や林道を走り回るというパンダにしては少々酷な?ことをしているので、これでも交換時期が
遅かったくらいでした。この前の日曜日もふらっと走りにいって、気がついたら静岡県まできていたなんてことに(笑)。疲れたよぉとつむじをまげなきゃいいけど。 (^o^;)
Tipoなんかにはサードパーティー製のアルミホイールやステアリングなんぞの広告が載っていて、みているとほんとに欲しくなります。(^o^;)
ディーラーから買うと保証書に改造すると保証は受けられませんよって書いてありますよね。お恥ずかしいかぎりですが、このことが引っかかっていて、欲しくても手をださずにいました、エンジンオイル交換ついでに、思い切って何時もお世話になっている(まだ買ってから3ヶ月なのにね)メカニック氏に聞いてみました。 (^o^;)
私のやりたがっているようなステアリングを交換したり、アルミホイールにつけかえたりするのはここでいう改造にはあたらないのだそうです。純正でなくても、メーカーと商品名がわかれば、どんなものでも取り寄せるとのことでした。
ちなみにパンダのカーアクセサリーには次のようなものがあります。(いわゆる純正)
商品番号 商品名 価格
60879029 CDオートチェンジャー 36000円
60880205 ボディーカバー 11000円
5897469 ドアウインドウ・バイザー 8500円
5899119 キー付きフィラーキャップ 4000円
60880211 パワーウインドウキット 44800円
60880202 ルーフキャリア・ベース(ルーフレール
標準裝備車用) 14000円
5907182 スキーアタッチメント(ルーフレール
標準裝備車用) 14000円
5898313 スキーキャリア・セット(ルーフレール
非裝備車用) 28000円
5897425 シート・カバー:前席用(ファンタジー・
ブラック&ホクシャ) 8800円
5897430 シート・カバー:前席用(ファンタジー・
レッド&グリーン) 8800円
5899262 マッドガード(フロント) 5000円
5899254 マッドガード(リヤ) 5500円
60880217 フォグランプセット 31000円
5898244 フロアーマットセット 8500円
60880207 ミケロッティ・アルミホイール:ホワイト
(5.5JJ×13:1本) 19000円
60880208 ミケロッティ・アルミホイール:シルバー
(5.5JJ×13:1本) 19000円
60879705 FIAT愛車セット 20000円
セット内容:ワックス、タイヤワックス、洗車ブラシ
合成セーム、洗車スポンジ、ハンディモップ、ボディ
ーシャンプー、ビニールバケツ、ワックスグローブ
ブースターケーブル、停止表示板、専用バッグ
60880209 パンダ・ピンバッヂ 900円
※イタリア自動車雑貨店では1200円でした。(TOT)
値段は平成7年2月現在の値段ですが、改定はされてないようです。
パンダの特別限定車でスポルティーバというのがありますが、アルミホイール(上記のアルミホイールとは別物)やステアリング(50000円くらい)を別売しているそうです。これらを取り付ければ似非アバルト仕様に(アバウト仕様?)。(^o^;)
スポルティーバはいいなぁと思ったのですが、色が黒だったのであきらめていました。いずれ取り付けようかなぁと思っています。 (^o^;)
もう何も言えません(^^;)。ここまで来ると、ここよりニフティの外車フォーラムあたりで書いた方が有意義のような気がしますが・・・。
山中隆司
さんからのお便り(97/8/5着)
鈴木 文彦
さんへ
まずは僕からも納車おめでとうございます。二人仲間が増えたわけですね。
それで、それで、カップホルダーですよね。15年位前でしょうか、カップホルダーがカー用品屋さんで売られるようになったのって、ねえ。
そのころのはドアトリムとガラスの間に差し込むやつだったら簡単に付いたのに、今ってあのタイプ売ってないですよね。
全部エアコンの吹き出し口に付けるやつになっちゃって・・・こいつが付かないんですよね、僕も悩みました。中央の吹き出し口も両わきのも。
根性なくってへろへろで、350mlでもいれたら折れそうですもんね。エアコンのとこなんて遠くて意味ないし、底に両面テープのついててってやつもそんなもん付けられる平面ないし。センターコンソールもないし・・・でもカッコ悪いからって付けないでいれるほど割り切ってもないし。
で、僕はといいますと、まず普通のエアコン取付けタイプでパンダに一番似合いそうなカクカクのデザインのカップホルダーを買って来まして、そいつの足(吹き出し口のルーバーに挿す部分)を取ってしまって、それを直接インパネの両サイドに横向きにボルト&ナット(別にネジでもいいかもしれませんがインパネの樹脂はやわらかくて抜けてきそうだったし)で取付けてしまいました。
インパネのカバーはすぐはずせるし、楽勝ですよ。あたかも純正のようにインパネの左右のいい感じの位置に付いています。インパネが斜めなので、そいつに惑わされないようにしっかり水平をだしてやらんとあきまへんで。
奥さんだか彼女だかにちょっと持っててもらってテープでも貼ってマーキングして、焦らずやってみてください。中途半端にとりあえず付いてるっていうのよりは思い切って穴をあけてしまって僕は満足しています・・・なんだかこんな事書くと、そんな物無ければ無いで・・・なんて言われそうですが。
無ければ無いで・・ですが、サンルーフのゴムバンド。僕も走りながらバタンと開けてそのまま走ってますけど、80km/h位になると忘れたころにいきなりバタン!と戻ってきてびっくりしますよ。
それから、全開にしないでいわゆるチルトアップ状態(ルーフのレバーの先をボディ側の四角い穴に上からにさして、下に少し飛び出たレバーの頭にゴムバンドをかけて固定する)を保持するのにもこのバンドが活躍してます。止めとかないと負圧でルーフが持ち上げられて大暴れしちゃいますからねえ。
といった具合にしてますけど。この文章で理解していただけたか、とっても不安・・・不安といえばうちのパンダ君、ファンを一発殴って以来順調ですが・・・
サンルーフのチルトアップの方法って、実はマニュアルにも書いてあるんですよね(って、今見たのですが(^^;))。ところで、マニュアルを見ると、ゴムのストラップが車内で垂れ下がってしまわないための留め具があったりするのですが・・・古いパンダにはこんなものが付いているの?(^^;)。
あんどう
さんからのお便り(97/8/5着)
デスビ不良が直って、Pandaが帰ってきました。
給排気とブレーキをチューンして、少しだけ元気なPandaです。
でも、やっぱり大衆車だから、ノーマルが一番なのかなー。
といいつつ、今度は足回りを固めようと思っていたりする・・・
どなたかお勧めのショックありませんか?
その前に3速のシンクロ直さなきゃ。
チューニングは完全に専門外なんで(1年ほど前までは「許せない」とまで思ってた(^^;))、よく分かりませんが、今なら本屋で「イタリア車エンジョイマニュアル(正式名称知りません)」という本が売られていて、チューンド・パンダの記事が載っています。これはネコ・パブリッシング社の雑誌”TIPO”の別冊で、この記事自体も、以前97年5月号のTIPOに乗っていたものです。また、TIPOにはパンダのチューニング・パーツを扱うショップの広告もありますから、それらショップと相談するのもいいでしょう。
Damon Bradshaw
さんからのお便り(97/8/6着)
HenlikさんのHPに紹介されている
水野陽一郎
さんからのお便り(97/7/17着)についてです。
私のパンダ スーパー I.E.も、ボンネットオープナーが役に立ちません。(友人から買った時から。)
買った初日の夜、「さぁ、エンジンても眺めるか!」と思って何回も引っ張ったのに、全くピクリともしません。
で、どうやって一人で開けたのかというと、はさんだんですよ、ボンネットオープナーとボディーカーペットの間に。サザエを!(ちょうど、庭に転がっていたので・・・・。)
結局、ボンネットが開かない理由は
1.オープナーを引っ張る
⇒ フックが横にスライド(ロックが外れた状態)
2.オープナーから手をはなす
⇒ フックが元に戻る(ロックがかかった状態)
なわけですから、オープナーが元に戻らない状態をキープしてあげれば良いことになりますよね。
ただ、だからといって常に「サザエ」をパンダに積んでおくのもなんなので、それ以降はテニスボールを使っています。(運転席脇のポケットに常時転がしておく)
これなら絶対確実です。お困りの方、試して見てください。
コロンブスの卵的解決方法ですね!あー、なんか凄くスッキリしました。これでいつ立ち往生しても怖くないですね!(ってオイ)
横浜のDamon Bradshawです。 こんにちは、Henlikさん。
他のイタリア車からのパーツの流用についてです。
私のパンダ スーパー I.E.は、友人から買った時からフロントのウォッシャー液が出ませんでした。自分で色々と原因を調べたところ、フロントのウォッシャーポンプが壊れていることが分かったのですが、普段パンダの部品を調達している店のメカニックの方に相談したところ、
フィアット車のパーツは意外とアッセンブリ交換になってしまうものが多い。 ※後で説明します。
今回問題になっているフロントのウォッシャーポンプも、 ウォッシャータンク・ウォッシャーポンプ(フロント/リヤ各1個)でのセット交換 になる。
価格は部品代のみで 約2万円 (!!)。
とのことでした。いくらなんでも高すぎるし、壊れているのはウォッシャーポンプ 1個だけなので、何か他に方法がないかメカニックの方と2人で考えた結果、他のイタリア車のパーツを流用するこ
とになったのです。 (メカニックの方が過去にマセラッテイのパーツをランチャに使った ことを思い出してくれた。)
で、実際試してみたら(マセラッテイのパーツを使ってみた)、ホースとコネクターの向きが横から下に変わっただけで、後はドンピシャリ!!
というわけで、私のパンダ スーパー I.E.には、マセラッテイ車のウォッシャーポンプがくっついてます。 (修理してから3年以上たちますが、全く問題ありません。)
費用は、以下の通りです。修理は自分でやったので工賃はゼロです。
1.マセラッテイ車のウォッシャーポンプ ⇒ 約6千円弱
2.マセラッテイ車のウォッシャーポンプ用のOリング
⇒ 130円ぐらい
たったこれだけで済みました。
あくまで一つの例として挙げてみたのですが、私のケースに限らず他のイタリア車から流用可能なパーツは色々あると思います。
パーツ交換が必要で、パーツを流用すれば安くあげられそうであれば、試してみる価値は十分あると思います。中古パーツという手も ありますね。(もちろんメカニックの方の経験にもよりますが。でも相談してみてください。)
※アッセンブリ(一式・セット)交換について
2輪や4輪のパーツは、単体で注文可能なものと、そうでないものがあります。(このへんはメーカーによって違いがあります。) 以下、一般的な話として・・・(経験論だったりしますが・・・)
例1.単体で注文可能なもの
ウインカーレンズ
タイヤホイール
ドレンボルトのワッシャー 等
例2.単体で注文できないもの
キャブレターのドレンボルト
ディスクブレーキキャリパーのダストブーツ 等
※ 例2のものについては、キャブレター・ブレーキキャリパー をそれぞれ丸ごと注文することになります。
英車の世界ではお馴染みのパーツ流用ですが、イタリア車でも出来るものがあるようですね。特に、最近はイタリアのほとんどのメーカーがフィアットに取り込まれているので、このような例も探せば沢山あるでしょう(合理化がキチンと進んでいればね(^^;))。
横浜のDamon Bradshawです。 こんにちは、Henlikさん。
Henlikさん&Henlikさんのホームページをご覧になっている皆さんに質問があります。
皆さんのパンダの水温っていかがですか?今の季節の特に昼間に乗っていて支障ありませんか?というのも、私のパンダ スーパー I.E.って水温が非常に高いんです(年間を通じて)。冬場で約90℃強ぐらい、夏場だと約100℃弱から約110℃弱くらいまで上がってしまうんですよ。みなさんのパンダって、そんなことありませんか?また、冷却対策って何かなさってますか?
私の住んでいるところ(横浜の南部地区⇒鎌倉・逗子の近辺)では、今の季節ってパンダとか他の古いイタリア車ってあまり見かけなくなる(特に昼間)んです。比較的よく見かけるのって秋から翌年の春にかけて(つまり気温の低い時期。なんか昆虫みたいですね。(笑))なので、「水温のせいだろうなぁ。みんなも苦労してるんだなぁ」なんて感じてたんですけど。いかがですか?
ちなみに、私のパンダは冷却対策として、ボンネットの「うちばり」をはずしています。(風通しを少しでも良くしたくて)また、今週末に、ラジエター&ウォータージャケット(冷却水が通るところ)の掃除をする予定です。(去年の1月にもやったんですけどね。)あと、フロントバンパーに冷却用の穴を増設したり、2輪用のエアダクトホース(購入済み)を使って、ラジエターに当る風量を増やすこととかを検討してるんですけど。(空気って、逃げ道を作ってやらないと、入ってくる量ってあまり増え ないんですよね。ボンネットに穴を開けようかな?)
皆さんが乗っているパンダの「水温」について、是非教えて下さい。
犬キャラ号(に限らず最近のFFパンダ)は水温計付いてません(^^;)。
と、これで終わっては仕方がないので、調べました。まず、’90年式以前のパンダは電動ファンの作動温度がかなり高めで、水温も高めになってしまうらしいですが、それで正常だと言うことです。あと、1,000ccスーパーの水温計って特に初期の頃は非常にトラブルが多かった上に、もともと表示がアバウトらしいんです(^^;)。一番いいのは後付の水温計を付けることでしょうか(^^;)。
私は新旧問わずFIREパンダが「トラブル以外で」オーバーヒートしたという話を私は聞いたことがありませんし、最近のクーラー無しパンダに乗っている人などは、むしろ冬場のオーバークールが悩みの種だと仰っていました。そんなに気にする必要はないと思いますけどねぇ・・・。
そうそう、「うちばり」は張っていた方が、直射日光の熱を遮る効果が期待できると思うので付けておいた方が良いように思いますよ。犬キャラ号のボンネットには内張りなんて付いていませんが・・・。
南里佳孝
さんからのお便り(97/8/12着)
どーも南里です。
久しぶりの投稿です。ここのところかなり気合の入った投稿をしてらっしゃる方々がいて興味深いです。
私はそこまでの意見が言えるまでのレベルに達していないもんで、あらためてPANDA好きの人は一筋縄では行かないと感じる今日このごろです。
ところで今回のアンケート集計もずいぶんと興味深いものでしたね。実はこの投稿は会社からなんですが、記載しているメールアドレスは自宅のものです。こんなんでもいいですよね。
またまた話は変わって、PANDAを思いっきりモデファイする人といやいやPANDAはノーマルのままがいいという人の2派に別れると思いますが、この辺の他の人たちの意見も聞きたいですね。
ちなみに私はモデファイ派です。(まだタイヤとホイールとステアリングだけですが)これから足を固め、パワーアップもはかりたいと思っていますがお金がなくちょっと時間がかかりそうです。
私はノーマル派というか、バランス派なんですよね。確かにグリップもパワーもあるならあった方がいいけど、それを得ることによって少しでもフィールやバランスが悪くなるのなら、そんなモノは絶対に要らないんです(この辺の私の感覚はタイヤに関する書き込みを読めば分かると思います)。
実際のところ、出来ることならもう少しバネをソフトにして、トップエンドのパワーも落としてその分、下のトルクを太らせたいくらいです。さらにクーラー外したりして50Kgは軽量化して、タイヤも細くするってのが理想かな・・・。一つだけ覚えておきたいのは、パンダは680Kgの車重に135タイヤ、45psでスタートしたって事ですか・・・。
でも、もしスポーティにモディファイするなら、ロールバー組んだりして、パンダ・カップに出るくらいの気合いでやりたいです、いっそのこと(^^;)。んで、ド・ノーマルのパンダと2台体制にするのね。
あんどう
さんからのお便り(97/8/14着)
パーツの流用>Pandaのブレーキローターはランチアデルタのリア用とサイズが一緒。
ブレンボのデルタ用がTAROXのPanda用より安くてお勧め。
チューンと言うより、安全対策で、ブレーキは強化しましょう。
特に女性は脚力がいるでしょ?パッドはスパルコです。
カップホルダー>僕は、ウインドウのガラスに差し込むタイプを、デフロスター吹き出し口に差し込んでます。フィアットフェスタでも、おなじ工夫をしているPandaを何台か見ましたよ。
ショック>メーカーが多すぎて迷ってしまうのです(^^)
実際にお使いの方、フィーリングなどアドバイスをよろしく。
うちのPanda、もう、ショックがヘタヘタなんです。
デルタのブレーキローターが流用できるというのは驚きですね。これならかなり種類があるし、信頼性も高いモノが揃っているわけですから、おいしい話です。特に女性、ということですが、普通の女性だとスポーツ・パッドの鳴きやすさだとか、ホイールの汚れに驚くかもね(^^;)。
やまもとひろし
さんからのお便り(97/8/16着)
いつも、HP楽しく見させてもらっています。
久しぶりの質問ですが、僕のパンダは、大量の雨が前方から降ると、助手席に水たまりが出来るのですが、みなさんもパンダにもできるのでしょうか?それとももし、直した方がいたら、情報をください。
それと、先月の終わりに愛媛に台風の中遊びに行ったら、3台も黄緑色っぽいパンダをみました。
誰か、紺メタのパンダの僕を見た人いませんか?
それでは、また
前方から、というと取り付けのリベットが外れて、そこから雨が進入しているのかな?だとしたら、リベットを打ち直すだけだから簡単な話ですが・・・。あと考えられるのは、縫い目がほつれてそこから雨がしみ出してくるとか。これは縫い直してテント用のシール剤(DIY店に行けばあります)を使えば大丈夫だと思います。あと、カンバスがひび割れて染み込んでいるってパターンもありますね。
ちなみに犬キャラ号は・・・なります。3つ目のパターンで、雨が続くとじわーっと染み込んでくるんです。こんど、DIY店で良さそうなモノを買って、自分で対策しようと思っているのですが・・・。
Wサンルーフは、取り換えるとフロントで6万円弱、リアで6万円5千円強で工賃は1万円程度かかるらしいですよ。
野村英之
さんからのお便り(97/8/17着)
世田谷のグースネックっていう店で「7月なかばには来ますよ」って言われたんで、パンダの購入にいたったワケです。でも、マイナートラブルが新車のパンダ全部に出たらしくって、イタリアで修理してるらしいです。早ければ8月下旬、遅くて9月中頃に到着するらしいんですよ。
現時点で新車を予約された方いらっしゃいましたら、状況をお知らせいただけると嬉しいんですけど。
なんだか、僕だけ待ちぼうけ食わされてる感じがして……。
駐車場も、2ヵ月分パアになってますぜ。
・・・・グースネックって聞いたことないですね。手元にある二玄社の「イタリアンNAVI」にあったFAJ(フィアット・オート・ジャパン)の正規ディーラー・リストにも載っていないんですが・・・。
それはともかく、この件についてご存じの方は是非メールを下さい。
井上誠司
さんからのお便り(97/8/18着)
先日ライトが暗いと思ったのでバルブを見にいったのですがH4−Eのバルブは少ないんですよね。
それで、前にカペラで使っていたボッシュのチューンナップコードをいれてみたらハーネスが太くなったので明るくなりました。
まだまだ手を加えないとならないのですが、つぎは運転席をレカロにしようと思います。
皆さんのご意見はいろいろ参考にしてます。
では
パンダのヘッドライトって、元々暗いですよね。私はその点について、あまり気にしないタイプなんですが、国産車にも良く乗る人なら気になるでしょうね。ところで、私はH4Eバルブを、カーショップでみたことがないです。ちなみに純正品の45/40W(!)で1個910円だそうです。
パンダのヘッドライトの配線は、途中にリレーが入っておらず、ハイワッテージのバルブを付けたりすると、他の配線やスイッチに大電流が流れるらしいので、気を付けて下さい。下手すると
燃えます
(^^;)。
Damon Bradshaw
さんからのお便り(97/8/18着)
犬キャラ号の調子は如何ですか?「居眠り運転」の後遺症は大丈夫ですか?
2輪で街中を走ってると、よく斜め(はすにかまえる感じで)になったまま真っ直ぐ走ってる車を見かけるんですよ。2輪から見てると、すごく目立つんです。(過去に比較的強めに足をぶつけた為?)「ホイールは再生不可能なほど凹んで」とあったので・・・。フロントのストラットサス、大丈夫だといいですね。
私のパンダ スーパー I.E.は、ラジエター&ウォータージャケットの掃除をしました。結果的には、約2〜3℃ 水温が下がりました。(たかが2〜3℃というなかれ。私のパンダ スーパー I.E.にとっては、すごく大きいことなんです。)それと、水温が下がるのが若干早くなりました。
費用は、以下の通りです。作業は自分でやったので工賃はゼロです。
1.日産純正ロングライフクーラント ⇒ 2リッター缶 980円
2.ワコー製ラジエター洗浄液 ⇒ 5〜10リッター用 1200円
3.廃油処理用の箱 ⇒ 4リッター用 380円×2
4.水道水 ⇒ ?
ボンネットの「うちばり」ですが、はずして2年以上立ちますが、特に問題なしです。風通しが良くなったせいか、水温が下がるのが早くなりました。水温計についてですが、以外(?)と正確に感じます。といっても、他と比較していないのであくまで雰囲気的な話ですが、サーモスタットの開き具合と見比べると、つじつまがあってるので。
それと蛇足ですが、私のパンダはスペアタイヤ&ジャッキをエンジンルームからリアシートの足元へ移してあります。あの熱地獄の中にゴム製品を置きっぱなしにするのはちょっと・・・・。
−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−
サンルーフ縫い目からの雨漏りについてですが、Henlikさんからのコメントにあるように、テント用縫い目シール剤はお勧めです。
私が使っているのは下記の製品です。
モンベル製シームシーラー ⇒ 約1000円(だった気がします。)
私が使っているのは一回塗り込むと1年半ぐらいしか持ちませんが、雨漏りはピタリと止まります。縫い目がほつれたまま、その上から塗り込んでしまってO.K.です。
色々と情報ありがとうございます。
「居眠り運転」の後遺症ですが、正直言って多少感じられます。犬キャラ号の場合、買ったときからトーインが狂っていて、この間直したのですけど、元に戻ったみたいです(^^;)。トーイン調整はそんな高いモノではないので、機会を見てまた頼みたいと思ってます。それ以上のダメージはないようです。
それと関連している話。犬キャラ号は今、ずっとエンジンルームにあったスペアタイヤを履いているのですが、懸念していたほど痛んではいませんでしたよ。というか、後輪に履かせている限り、その事を完全に忘れるほどのパフォーマンスですね。緊急時、短時間使うだけなら大丈夫ですよ。
山中隆司
さんからのお便り(97/8/18着)
どうも会社の昼休みに・・・という人が多いようでフォームが開けなかったのでE-MAILで行きます。最近随分気合の入ったお便りが多くて読むのも気合入れなくちゃ着いてけなくて疲れちゃうので今日は軽く。
まずデーモン・ブラッドショウ(ワークスを抜けてどうもパッとしませんね)さんの水温の件ですが、うちのは90度前後で安定しています。夏の渋滞でも100度までです。スイスイ走っていると90度よりやや低めになります。冬もかわりません。その温度に達する時間が遅くなるだけです。ファンは90度辺りで作動します。僕もHenlikさんと同感です。直射日光で暖められたボンネットの熱をエンジンルームに伝えないためにも内張りは剥がさない方がいいと思います。ちなみに僕のは水温計付き94年式1100CCの4×4です。
そこで質問です。僕もマニュアルを買おうと思っているのですが、4×4については載っていないとのこと・・・4駆の機構関係は全く載っていないのですか?もうちょっと詳しく教えてください。
お盆休みに北海道でルーフキャリアにマウンバを2台積んだブルーの4×4とすれ違いました。カッコ良かったです。僕は3年前リアゲートに付けるキャリアに積んで四国の剣山スーパー林道に行きましたが。重みでゲートの鉄板がベコベコになってしまいました。その時はルーフキャリアも満載で仕方なかったのですが、
教訓:「マウンバ積むならルーフに限る。」
「マニュアル」ってヘインズのですね。残念ながら、4駆に関しては「全く載っていません」。”4x4”というタームも、最初のページと背表紙にある小さな”Dose not cover 4x4models”という表記以外存在してないくらいですから(^^;)。
私の手元にある4x4の資料もせいぜい
カーマガジンに載っていた
カッタウェイ(透視図)くらいなんですよね。パンダの4WDシステムって、基本的にはジムニーみたいなパートタイム4WDなんですけど、エンジンが横置きなのが珍しいですね。フルタイムなら横置きもいっぱいあるけど。ランサー・エボリューションとか(^^;)
やまもとひろし
さんからのお便り(97/8/20着)
こんにちは〜 またまたメールします。
雨漏りについてですが、書き方が悪かったのか少し訂正さしていただくと、ルーフから雨が入っているとは、思えません。私の言う助主席とは、席の足元フロア床の上のことなんです。
雨が入っているのは、仕事中の事なので良く分かりませんがルーフの廻りは雨で濡れていません。
助主席の足元の辺り、クーラーの配管の辺りによく滴がついています。これってパンダ乗り共通の悩みかと思っていました。
ところで、ジュースホルダーですが、自分は、冷えるのが長持ちするようにするためにつけるスポンジの様な素材のもの(わかりますか?アルペンで買った)を缶に取り付け、それを座席の間の灰皿とシートベルトの間に挟んでジュースを飲んでいます。ではまた。
・・・う〜ん、クーラーの配管の付近が濡れるというのは聞いたことないですねぇ・・・。湿度が高いときにクーラーを使えば、配管の一部に滴が付くことはあるかもしれませんけど、「水たまり」が出来るほどというのは考えにくいですし、この場合、水たまりが出来るのはクルマを停めているときなんですよね・・・。これはやまもとさんのパンダ固有の問題だと思うので、気になるようなら専門家に看てもらうべきでしょうね。
南里佳孝
さんからのお便り(97/8/21着)
どーも南里佳孝です。
Henlikさんは純正のホイールを高く買ってしまったとの事ですが、今更ながら私のホイールがあまってたので格安でお分けできたのに・・・・。
そこで純正のホイールがほしい方は(4本、タイヤ付)格安でお分け致しますが、いかがでしょうか?
なんでしたら他のパーツとのバーターでも結構です。
私はホイールを交換しているので純正のヤツが遊んでます。
もしよければメール(アドレス:
nanriyo@mx5.meshnet.or.jp
)
にてご連絡下さい。
純正ホイールは失敗しましたねぇ。まさかあんなに高いとは思わなかったので(メカさんも知らなかった(^^;))、何も考えずに注文してしまいました。おかげで給料日までお金がありません(T_T)。夏なのに、休日なのに、部屋で大人しくこれ書いてます。先にこの話を聞いていれば飛びついたのになぁ・・・トホホ〜。
さかな
さんからのお便り(97/8/21着)
はじめまして。私も先月からやっと、PANDAオーナーのお仲間にならせていただきました。今まで、夫のグロリアの助手席に乗ってましたが、自分で運転するにはやっぱり自分の好きなくるまでなくっちゃと思って、ついにPANDAを手にしました。私のPANDAはパールがかった深緑(正式色名を知らないんです..)の、サンルーフも何もついていないベーシックな、でもかわいいCLXです。自転車キャリアもつけたし、Niftyから"PANDAの飼いかた"もdownloadしました。Haynesのマニュアルもオーダーしました。でも肝心の自動車基礎知識&ドライビングテクニックの御勉強はこれからです。ディーラーの営業からも、「なせば成る」と励まされましたので、これからのPANDAとの生活に向けて、どうか諸兄のご指導を宜しくお願いいたします。
パンダ購入、おめでとうございます!そう、自分の好きなクルマを運転するのが一番ですよね。それにしても、クルマに乗るために勉強しようという姿勢には感心します。そうでなければ、いけませんよね。と、自分のことを省みずに言ってみたりして(^^;)。
”PANDAの飼い方”、このページでは初めての登場ですが、これはコバヤ氏さんという方がニフティのライブラリに登録された、パンダの各メカニズムの解説からトラブルの対処法、メンテナンスの情報までパンダに関するあらゆる事がつまったFAQ集です。形態がWindows95のヘルプファイル形式のため、見ることの出来る環境が限られているのが残念ですが、内容はすべてのパンダ・オーナー必見のアイテムと言っても過言ではない充実度です。これがあったら私のページなんて見る必要ないですよ(^^;)。
そうそう、パールがかった深緑というのはブルー・ペトロール(Blue Petrol)かな?。なかなかシックでいい感じの色ですよね(^^)。
Damon Bradshaw
さんからのお便り(97/8/25着)
う〜ん。鉄ちん(スチールホイール)って高いんですねー。せいぜい手数料込みで1万5000円ぐらいだと思ってました。
2万3000円だと、スピードラインのゼフィーロが買えちゃいますね。といっても1本だけですけど・・・。まぁ、ホイール1本ですんで良かったじゃないですか。
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1100ccになって、熱対策が進んだんですねー。私のパンダにまだ友人が乗っていたころの話なんですけど、結構交通量の多い交差点でエンコしてしまったことがあるんです。(買って3年半頃の話です。友人がパンダを手放すきっかけになった事件なんです)
その時の原因が燃料系のリレーの接触不良だったんですけど、1100ccモデルから問題のリレーをカバーでおおうようにしたり。(バッテリーの前辺りにあるフューエルインジェクション&フューエルポンプ用のやつです)
・・・・・・。ということは、似たような報告例が私のパンダ以外にもあったんですかね?私は聞いたことないですけど・・・。
追伸 その1
山中隆司
さん、情報をありがとうございます。水温を気にしないですむなんて、とってもうらやましいです。
Damon Bradshawを知っているとは!もしかして、山中さんもファンなんですか?
※オフロード専門誌ダートクール最新号の表紙を飾っているのがDamon Bradshawです。
アメリカ人のMXライダーなんです。
追伸 その2
やまもとひろしさん
へ。
助主席足元の水溜まりって、クーラーの排水ホースが外れてしまっているか、うまく排水出来ていないとかでは? (私のパンダはクーラー無しなので、詳しい構造は分からないのですが・・・。)
パンダではないですが、アルファロメオの75で似たような話(複数)を聞いたことがあります。
たしか排水ホースが原因だったような・・・。
そうなんです。ほんと、ホイール一本で済んだのは幸運だったとも言えるんです。ホイールを打つちょっと前にも一瞬意識が飛んでしまって、気が付くとコンクリートの柱が目の前だったりしてたので…。あれは全損コースというか、下手したら死んでましたね(^^;)。もう少し行ったら停めるスペースがあったから、そこまで持ちこたえるつもりだったんですけど…。本当に眠い時って、眠気を感じず意識がなくなってしまうんですね(苦笑)。
最近のパンダは本当に暑さに強くなったみたいです。犬キャラ号の水温警告灯(水温計は付いてません)なんて、どんなに暑い日でも点いたことないですからね。不安があるとしたら電動ファンのトラブルによるオーバーヒートくらいですか・・・。
松井 大輔
さんからのお便り(97/8/25着)
どうも、始めまして.白馬のプジョー乗りの松井と申します.
一昨日PANDAの新車を予約してきました!(4X4レッドメタリック)今乗っているプジョー(ぼろ)の車検が近づいてきて、車検を通そうか悩んでいるときにHenlikさんのページを見たこともあって、前から欲しかったPANDAの購入に走ってしまいました.
プジョーの前はLancia Delta HF Turbo(FFです)に乗っていました.そのときの良さが忘れられず、でも、車のサイズは小さいほうが好きになってきてPANDAにはまりました.
納車が楽しみです.
さて、新車の納期のお手紙があったようですが、私はいちおう10月初頃といわれています.ディーラーの出庫予定を見せてもらったところ、セレクタは大バックオーダー大会でした.色にも因りますが、セレクタは今注文しても今年中の納車は怪しいぐらいみたいです.
4X4はどの色もいまからでもだいたい9月中のディーラー出庫が間に合いそうだそうです.
納車までのあいだこのページでパーツなどを研究していきたいと思いますので、よろしくお願いします.
では、また.
ラテン小型車一直線な車歴ですね(^^)。特にFFのデルタなんて驚きです。日本に来ていたんですねぇ(^^;)。これだけ濃い車歴の方から見たパンダというのはどうなんでしょうか。納車されたら、是非感想を教えて下さいね。
セレクタは年内納車も難しいんですかぁ。待ちぼうけは野村さんだけではないんですね。しかし、18年も作ってきて今更マイナートラブルってのもイタリアンな話ですな(^^;)。
パーツに関しては私自身あまり興味がないので、読者(?)の皆さん頼りだったりしてますが、いつもそれでは失礼なんでちょっとした情報。エンスー個人輸入の世界では知らない人はいないデーモン・トゥイークスというイギリスのショップのカタログにはパンダのチューニングパーツもあるそうなんですよ。このショップには日本人スタッフもいるので個人輸入ビギナーにも安心です。興味のある人はカタログを取り寄せてみてはどうでしょうか。
demon tweeks
FAX:44−1978−664467
TEL:44−1978−664463(日本人スタッフ直通)
電話をするときはイギリスとの−9時間の時差を忘れないようにね!
Damon Bradshaw
さんからのお便り(97/8/27着)
いきなりですけど、Henlikさんの犬キャラ号って「男」ですか「女」ですか?
というは、Henlikさんが書かれた「犬キャラ号は気分屋? ('96/12/22)」を読んで、思わず笑ってしまったものですから・・・・。
「犬キャラ号の調子が異常にいい時がある」っていうのがいいですね。私も自分のパンダに乗り込むたびに、その日の機嫌を気にしてしまうものですから・・。
Myパンダの場合、おおむね「つんつんしてる」「しっとりしてる」のいずれかに分類できます。基本的に「つんつんしてる」んですけど、2〜3週間ぶりに乗ったりすると、やたらと「しっとりしてる」ときがあって戸惑っちゃいます。
普段は3速に入りずらいのに「しっとりしてる」ときは、やたらスパスパきまったりして。
だからそのたびに「結構、気分屋だな」「こいつ絶対、女だな」って思っちゃいます。
(パンダのすぐ脇で車の悪口は言わないようにしてます。何か聞かれてそうで。)
一応、犬キャラ号は「男」って事にしてます。というか、「オス」って感じで、ペットの感覚ですね。初めはクルマを擬人化したり生き物扱いするみたいな、そういう感覚がイヤだったんで名前も「〜号」と付けることだけは最初から決めてたんですけど、やっぱりかわいくて調子がいいとついつい「お〜よしよし」ってな感じで話しかけたりしてます(^^;)。名前は犬でも猫みたいな感じですね。熊猫だし(笑)。
私の感覚からすると、「ガサガサしてる」「しっとりしてる」という感じですね。エンジンがインジェクションのおかげか、犬キャラ号の場合、その割合は半々くらいですね。インジェクションのクセに毎回調子が違うのか、とも言えますが(^^;)。「今日は犬キャラ号を満喫するぞ」と意気込んで乗ると凄く調子悪かったり、何気なく動かした瞬間にガーンと来るくらい調子が良かったりで、いつも楽しませてもらってます(^^)。
小川
さんからのお便り(97/8/28着)
はじめまして。HP拝見しました。車が欲しいと思っていますが、FIAT PANDAかMINIクーパー辺りを考えています。でも、車に関してはほとんど素人でどういう基準で選んだらよいか分かりません。車ってどういう基準で選べばよいのでしょうか?
ちなみに、たぶんスピードは出さないし、まあ道具として使うだけだろうな、という程度です。
あと、種類もいろいろあるんですよね?やっぱり新車の方が良いでしょうか?
お忙しい所恐縮ですが、お返事をいただければ幸いです。
クルマを選ぶ基準というのは、「そのクルマが好き」というただ一つだと思いますよ。パンダでもミニでもいいのですが、小川さんが「好き」なクルマを選ぶ事が大事です。最低なのは消去法で決めること。いくつか絶対に譲れないという点があればそれだけを考えて、それ以外は思い切って切り捨てるくらいのでないと、絶対に中途半端なクルマを買ってしまうことになりますから。
で、具体的な話ですが、残念ながら私はミニに乗ったことがありません(^^;)。が、純粋な道具としてみた場合、室内もトランクも広く、ハンドル軽くて、静か(らしい)で乗り心地も快適(らしい)なパンダの方が、設計年次通り優秀だと思います。信頼性は同等でしょう。これは近くの販売店のサポート力を比較した方が賢明だと思います。一般的に言えば、フィアットのディーラーよりローバーのディーラーの方がいいようです。ただし、定期的にメンテをしなければならないのはミニの方で、これは既にクラシックカーの領域に入るミニの場合、仕方ないでしょう。
ミニとパンダ、両方に乗ったことのある人によれば、その乗り味は大きく異なるそうです。重厚でハンドリングがシャープな、ある種スポーツカー的(らしい)なミニに対して、パンダは軽くてちょっとおっとりしています。とりあえず、試乗してみることでしょうね。
小川
さんからのお便り(97/8/29着)
先日、質問をさせていただいた小川です。返事ありがとうございました。もうひとつ質問があります。PANDA(もしくはFIAT)についての本ってご存じないですか?ミニとかの本てたくさんあるのに、PANDAについての本て見たことない。PANDAについてもっと知りたいので、もし知っていたら紹介して下さい。お願いします。
パンダの本というのは残念ながら私の知る限り存在しません。あえて言えばHEYNS社のワークショップマニュアル(英語)くらいのものです。これは純粋に整備マニュアルですから、小川さんが求めているようなものではないでしょう。雑誌の記事なら、以前
パンダトーク
のページで取り上げたネコパブリッシング社、カーマガジン誌No.225(1997年3月号)の記事がもっとも詳しいと思います。パンダトークでは酷評していますが、情報の充実度、正確さに関しては問題ありません。
フィアットの本は、これもネコパブリッシング社のワールドカーガイドシリーズの”FIAT”があります(このシリーズはフィアットの他、世界中のメーカーのモノがあります)。これは大きめの本屋なら大抵ありますので探してみて下さい。
パンダに関してはやっぱり個人の作ったデジタル文献(?)の方が充実していて、一番いいのはこの間紹介したコバヤ氏さんの「パンダの飼い方」なんですが、これWin95のヘルプファイル形式なんですよね。小川さんはマック以外にウインドウズ・マシンは持っておられないのでしょうか・・・。
あと、前のお便りに「新車の方が良いのでしょうか?」という質問がありましたが(答えるの忘れてました、すみません)、パンダに関して言えば、新車の方が良いです。というのは、結構程度にばらつきがあるにもかかわらず、相場が全体的に高く、高年式ではほとんど値段が変わらないから。相当酷いタマでも、平気で70万円くらいの値段が付いていますから、正直言って中古は怖いです。今ではMTモデルがカタログから落ちてしまっているので、中古しかありませんが、セレクタ(AT)や4x4なら新車を狙った方が賢明だと思います。
安井燃料
さんからのお便り(97/8/31着)
以前もメールお送りしたんですけど、恐らく着いていないと思うので(パソコンの調子が悪かったので)改めて、初めまして。タスマニアグリーンの4×4乗りの安井燃料ともうします。よろしくお願いします。
僕のパンダは、納車されて2ヶ月になります。男がこんな風に言うのはちょっと気持ち悪いかもしれませんが、もうこいつがかわいくてかわいくて、毎日何も用事がないのにブンブン乗り回している様な状態です。特にサンルーフがお気に入りで、僕の住む札幌ではこいつさえあれば大抵はエアコン要らずです(僕だけかもしれませんが(^^;))
さて、快調に走っていたマイ・パンダですが、お盆休みに北海道を旅行した際にちょっとしたトラブルがありました。砂利道を通り抜けた後に後ろの方から、カコンカコンと言う音がするようになったんです。初めはマンホール程度の段差を越えるとそういう音がしていたんですが、走っているうちに音の鳴る頻度も減っていき、音もキュッキュという感じの物に変わりました。特に走りに影響があった訳じゃなかったのですが、心配なのでディーラーのサービス工場で見て貰ったら、"リアショック不良"との事でした。もちろん無償で交換して貰ったのですが、まだ納車されて2ヶ月ですし、砂利道もホントフツーにあるそれほど凸凹の激しいものではなかったので、そんなにリアショックって壊れやすいものなのかなぁとちょっと心配です。正直言って車に関する知識は皆無なものですから...。詳しい人になら笑われちゃう様な事なのかもしれませんけど(^^;)
ではでは。Henlikさんのページ、為になるのでこれからも応援してます。
私も犬キャラ号がかわいくてしかたないですよ〜(^^)。犬キャラ号に乗っているときが一番幸せですよ、マジで。いやはや。
で、リアサスの音なんですが、ショックが壊れて音ってするんですかねぇ。リーフスプリングがギシギシという軋み音を立てることは、よくあるそうなんですけど(参考:パンダの飼い方)。まぁ、パンダに限らず、リアショックってそんなに壊れるモノじゃないですよ。安井さんの場合、たまたま不良品だっただけだと思います。そんなに心配しないで下さい。
それにしても、夏の和歌山や大阪でクーラー無し、サンルーフ全開だと命の危険すら感じますよ〜(大袈裟(^^;))。
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