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ベスパンダさんからのお便り(02/2/22着)

こんばんわ 昨年の8月にパンダを手放してしまったベスパンダです。

突然ですが、再びパンダに乗れる可能性が出てきました。ディーラーさんの心遣いにより、現在私の条件に合いそうなパンダを探してもらっています。可能性としては、それほど高くはないのですが良い知らせを待ちたいです。今年はサッカーのワールドカップがあるので、それまでに間に合えばパンダでイタリア代表のキャンプ地になっている仙台市に行ってみたいなあ。もしそれが実現したら、一生忘れられないでしょう。パンダが我が家を去って約半年、いろいろなことを考えさせられました。多くの人が言うように安心して乗れる国産車がいいんじゃないのかとか、自分の中でのパンダの存在意義はどれほどのものなのかetc. 考えれば考えるほど頭の中が混乱しそうになりましたが、ただひとつだけ確実なことがありました。やっぱり俺は、パンダが好きなんだと。


 お久しぶりです。パンダ復活の可能性が出てきましたか〜、いいパンダが見つかるといいですね。

 私はそんな難しいことを考えたことはないですが、乗りたいクルマに乗ればいいのです、、、ね(^^)。ワールドカップまで3ヶ月ほど(でしたっけ??)、それまでにパンダが見つかるかどうかは、条件が分からないので何とも言えませんが、夢が叶うといいですね。

 私は純粋に日本のサポーターになるつもりですけど(笑)。



こばさんからのお便り(02/2/22着)

はじめまして、兵庫県に住むPANDA乗りです。いつも楽しく拝見させていただいてます。最近いいものを発見したのでご報告がてらに・・・。みなさんご存知かもしれませんが、GIUGIAROのHPです。そこに今pandaspecialってコーナーがあります。英文なので内容はいまいち把握できませんが多分ヒストリー的なものだと思います。けっこうおすすめです。


  初めまして。情報ありがとうございます。

 ジウジアーロのHPというのは、正確にはイタルデザインのHPですね。ジウジアーロはおなじみのイタルデザインの他、自動車以外のデザインを手がけるジウジアーロ・デザインという会社を持っていて、そちらのHPもあるのですよね。念のため。

 で、肝心の内容なのですが、どうにもそのページまでたどり着けないのですよ(笑)。私は元々Flashを使うHPが大キライなので、バージョンアップもしていないのですが、その為か途中でMacがフリーズしてしまうのです。イタルのHPはフザケたことにFlashオンリーのページ(しかも、とにかく重い)なので、私は途中で嫌になってそのままなんですよね〜。うーん、残念です。パンダみたいなシンプルなページにして欲しいです、本当に(^^;)。



pandasonicさんからのお便り(02/2/23着)

こんばんは。2月の頭にパンダオーナーになったとこちらにおじゃましたものです。

パンダが来てから本当に楽しくパンダライフを送っているのですが、すでに2回エンストしたんです。いつも止まるのは信号待ちで完全に停止した時なんですけど何か私の運転に問題アリなんでしょうか?でもオートマだし、、、。止まってまたエンジンをかけ直すとすぐかかるんですけど一度みてもらった方がいいんですかね??私のパンダは96年式セレクタで走行距離43000キロの中古車です。なにかわかれば教えて下さい。よろしくお願いします。


  えーっと、これはつい先日にもちょっと話題になったセレクタの問題ですね。高年式のセレクタには元々、停止時にそのままエンジンが止まってしまう悪癖があり、個体差はあるものの新車の時から出る症状です。もちろん、運転が悪いわけではないと思います。

 このエンストはそもそも電気系が悪いパンダに、無理矢理電気食いの電磁クラッチ付きのCVTを付けたせいなのですよね。簡単に言えば、電磁クラッチに電気を取られて、エンジンの方に電気が回らなくなると考えて下さい(あまりに大雑把な説明ですが(^^;))。対策としては、minzさんが紹介していたアース接点の改善や、今流行のアーシングが有効なようです。意味が分からなくても、工場に説明すれば(特に前者は)簡単な処置なのでやってくれると思いますよ。



北海道のpannda satomiさんからのお便り(02/2/25着)

はじめまして!北海道は登別からです。 panda仲間がなかなかこちらでは見つかりずらいのですよー。
今年はこちらは、雪が少なくとっても助かってます。 私のPanda君のスタッドレスタイヤめちゃくちゃ滑るんですよね。 今年の秋には新しいスタッドレスタイヤ買わなくちゃ! ならしておかなくちゃならないので。Panda君のタイヤ交換は楽チンなので助かります!

 温泉が近いのでアンテナはすぐさびるしほかにも影響がありますが、道路にまかれる塩カリとか。 車は、洗っても洗っても毎日霜で汚いし。 早く春を過ぎて欲しいですねー! 雪解けはまた汚くなるから。 そうだ! ウォッシャーの上手な設定の仕方ありませんか? 雪はねでいっつも動いちゃうんですよね。 それでは、またメールしますね。 まだパソコン初心者なので下に書いてあるフォームの枠に合わせて改行しないというのは、どういう意味なのでしょうか? 


 初めまして。今年は北海道も雪が少なかったのですね。こちらはもうほとんど春といった風情ですが、少ないとはいえ、まだまだ雪はありますよね。日本って広いなぁ。

 雪の後はホントに汚れて大変ですよね。こちら(福岡)は雪雲と共に黄砂も来たりするので、年に数回とはいえ、クルマは大変なことになります。これからはもっと黄砂が来るので、今から気が重いです。

 ウォッシャーは何もなくても動いてしまうほどですから、ちょっと困りものですね。私も何かいい対策があれば、教えて欲しいです。何か、簡単に付けられるカバーがあればいいのですが、、、。

 北海道の仲間が見つからないとのことですが、それならば、うってつけのサイトがありますよ。その名も「大陸パンダ」(http://www.bd.wakwak.com/~garage_panda/tairiku_panda.htm)です。これは"garage panda"というサイトを運営しているNaritaさんが作っているサイトで、北海道のパンダ乗り達がオフ会をしたり、色々と楽しんでいらっしゃいます。今、一番勢いがいいのは、おそらく北海道のパンダ乗り達ですよ。ちなみに、九州は完全にピーク過ぎて、時々トリミでだべってるだけです(笑)。

 フォーム枠とは、本文を書く欄のことなのですが、時々、枠の端に合わせてenter、あるいはreturnキーを押して改行する人がいるのですよ。そうすると、私に届くメールがどうなるかというと、極端に書くとこうなります(フォーム枠はもっと幅広いので、ホントはもっと一行が長いです。念のため)。

 温泉が近いのでアンテナはすぐさびる
しほかにも影響がありますが、道路にま
かれる塩カリとか。 車は、洗っても洗
っても毎日霜で汚いし。 早く春を過ぎ
て 欲しいですねー!

 私はこれをすべて直していくわけです、ちまちまと。短いメールならいいのですが、長文だとかなり大変なので、そういうことをしないでください、ということです。要するに普通にワープロやメールソフトで書くように書けばいいだけで、satomiさんの投稿は問題ありませんでしたよ(^^)。



モロフジ ケイコさんからのお便り(02/2/26着)

覚えてもらっているでしょうか? この前の日曜日に膝蹴りをしてしまった者ですが。
(あの際はご免なさ−いm(_ _)m)))
昨日彼氏と話をしていたのですが、「俺、Panda買うばい!!!でも、後80万貯めやん(-_-)〃」
と、嘆きも含め語っていました。二人揃ってPandaっていけますかねぇ???
あたしも、今年就職して絶対Getしてやるーーーっ!!!
 では、又参上しますので、宜しくお願いします♪


 覚えていますよ(笑)。でも、私はすぐに人の顔を忘れてしまうので、次に会ったときに忘れていても怒らないで下さいね(^^;)。

 うーん、金額の問題は大きいですよね。でも私など、手元にあったのは60万円で200万円の新車パンダ買いましたけど(笑)。あまり人にローンを勧めるのは良くないですけど、何とかなりますよ。トリミさんでの購入なら、お金の掛かりそうな大きな部分は徹底的に整備しますから、購入後に大きな出費を強いられることもないはずですし。

 二人揃ってパンダという人、沢山いますよ(^^)。トリミの常連さんにもおられますし、かくいう私の彼女もパンダ乗りですから(笑)。ネットでパンダを介して出会って、そのままゴールインって人はもう何人もいます。金銭的な問題で結婚後一台に集約されてしまった人もいますが、、、(^^;)。

 二人でパンダに乗れる日が早く来るといいですね。頑張って下さい。分からないことがあったら、いつでも投稿してくださいね〜。



matさんからのお便り(02/2/26着)

PANDAが納車されました。
納車前、アルファに乗って145をサーキット走行の為に改造しているせいか あれやこれやと変えようと心に決めていました。
しかし、たった100Km程度しか乗っていませんが、まず

1.足回りはこのままの方が気持ちいい。
2.マフラーこのままの方が気持ちいい。
3.シート、このままの方が可愛い。ただし少し背もたれ部分が低く頚椎に最も硬い部分が当たるのが気になるけど。
4.シフトノブ、ちょっと遠い。(5速に入れた時)
5.ステアリング、これだけは交換したい。樹脂性なのですが何とも握りにくく、安っぽい。
6.タイヤ、これも減ったら交換(当たり前)したい。
7.エンジン、街中乗るのには十分。このままがいい感じ。しかし、高速ではまだ慣らし運転なのではっきり
  しませんが、全く伸びがないように思います。でも、あの容からしてこのままがいい感じ。
8.PANDAのレースには出たくなくなりました。(最初から出る気ないけど)いじめたくない。

900ccらしいですが、私はこれで十分です。
思ったより走るし、なんかアルファだと少々過激になる気持ち(私もともと過激かも)が、評判どおり平和な気持ちになって運転できます。高速でもどうぞお先に・・・・。っと。
足回りは少々フワフワしますが気持ちが本当にいい感じです。

という事で、あれこれ変えるのは止めて、このまま楽しく平和に乗る事にしました。
ただし、ステアリングだけは私は頂けません。交換します。
これが私のPANDAへの感想です。気に入りました。


 パンダ納車おめでとうございます!購入したのは平行のOHVモデルですね。元を辿れば初代セイチェント用に設計されたエンジンで(もう45年近く作り続けてる)非常に長生きのエンジンです。比較的新しいSOHCエンジン(正式名称FIREエンジン)に比べて、よりエンジンらしいフィーリングが人気ですよ(私は未経験ですけど)。

  さて、パンダの感想、私はとても同意します(^^)。パンダというのは、すべてのモデルにおいて、非常にバランスが取られていると思います。過激なホットモデルがないというのも、フィアットの小型車としては異例のことなのですが、そういうものだとちゃんと分かっているのでしょう。

 ステアリングは気に入りませんでしたか。安っぽいのは安っぽいクルマ(というか、本当に安いのですが、本国では圧倒的に)当たり前だと思うのですけどね(笑)。ただ、高年式のパンダのステアリングが持ったときのフィーリングや握りやすさに問題があるのは事実で(こうなったのは主に安全性によるもので、批判するのは筋違いかもしれません)、私もより古いモデルのステアリングに交換してます(タダでもらった)。これはフィーリングがよく、下手なスポーツタイプよりいいですよ。

 パンダはゆっくり走るときが一番気持ちいい、私も本当にそう思います。これからも、過激な走りはアルファに任せて、ゆっくりパンダを楽しんで下さいね(^^)。



ヤガミッチさんからのお便り(02/2/28着)

Henlikさん、お久しぶりです。
ハンドルネームを、以前のドミニクから本名系に変えました。
実は自分のHPにこっそりパンダ日記みたいなページを作って書いてます。
いや、これを告白するのはすごい恥ずかしいんですけどね、駄文だし全然知識も無くて実用的じゃないし。。。そのHPではヤガミッチと名乗っているので、以後このハンドルで御願いします。
(ドミニクはクリスチャンネームです)

納車からほぼ2ヶ月で2,000km走りましたが、Pandaの調子は至って快調で楽しい日々が続いております。
スキーへ行ったりチンクェチェント博物館に出かけたり、チョコチョコいろんな所に出没してます。
パンダ生産中止の話が出ていますが、チンク博物館スタッフから聞いた話では2004年まで生産が伸びた?という情報もあります。どっちなんですかね?

少しはPANDA!×3向きのネタを。
初回のオイル交換時に、PL-500(EPLJAPAN)という添加剤を熱心に奨められてオッケーしたんですが一本15,000円もしたんです。3回分の容量なので一回当たり5,000円の費用アップになったのは正直言ってキツイ。でも「納車時に既に添加剤を入れており、効果が持続するためにはぜひ続けて欲しい」と店長から言われてしまうと断れませんでした。これって高くないのかな?
ショップがチンクや126主体の店なので、パンダにはオーバークォリティ?とも思えたのですが、まあ使ってみないと判らないですね。

またお便りします。


 お久しぶりですね。HPもパンダところだけですが(時間がないもので(^^;))見させていただきました。ふんわりしてイイ感じですね(^^)。

 生産中止か?続行か?相変わらずパンダの情報は不思議な感じですね。私はもうどっちでもいいですけど(笑)。そういえば、パンダの代わりになるという話の軽量小型ベーシックカーもなかなか姿を現さないし、、、GM傘下に入って計画がキャンセルされたのかな。もしかして、スズキベースになってたりして、、、。

 さて、PL-500ですが、これは田中むねよし先生のBolt &Nutsにも紹介されていたケミカルですね。非常にいいとの話でしたが、一回5,000円アップは、メインのクルマとして使ってオイル交換回数の増える人にはなかなか厳しい値段ですよね。あまり走行の伸びない、趣味的なクルマならば、有効なのでしょうが、、、。ケミカルに関しては私はどちらかというと否定的ですが、初めからずっと入れ続けるのはいいとは思います。まぁ、3,000円以下の安物オイルを使い続けている私の犬キャラ号でも、10万キロ特に不具合はないのですから、パンダの場合そこまでする必要は無いような気もしますね(笑)。 


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