Report of

某Yahoo!掲示板にて

「関西でオフ会はやらないんですか?」
「やりたいね〜」
「じゃあやりましょう。4月始めに出張で神戸にいます」

「じゃあ土曜日ですね」

きっかけはそんな感じ。よく覚えてないけど(^^;)。

そして、1999年4月3日土曜日。明石大橋近くの駐車場に16台ものパンダが集結していた。幹事は少しビビッていた。

 壮観、、、これでもまだ半分。

私はそもそものきっかけを作ってくれたおがちょー氏(出張中)と共に、集合時間の15分前にマリンピア神戸へ到着しました。しかし、すでに数台のパンダが並んでいる。関西人、やる気満々である(^^;)。天気は上々、少し肌寒いがHenlik雨男疑惑を吹き飛ばす快晴!

とりあえず、次々とやってくる参加者へ作ってきた名札を配っていると、パタパタと音を立ててブルーのチンクエチェント到着。なんと金沢から参加のはちさん(他にシスレーも所有しているが、現在不動)で、1:00に家を出たとの事。凄すぎです。

当日は周辺の道路が混雑していたため、数名遅れてくる旨の連絡がありました。しかし、待っている間もみんな気軽に歓談しながら、ボンネットを開けたり車内を覗き込んだりしてます。ほとんどがネット上でも付き合いのない人たち同士のはずなのですが、さすがパンダ乗りは話が早い〜。

同じようでも、微妙に違う、、、

11時頃、ほぼ全員がそろったところで、輪になって自己紹介。Henlikは思い余って、田中むねよし氏のパロディで滑る(バカ)。下は?ヶ月の赤ちゃんから上は40歳の方まで、女性も多く、この幅広さがパンダらしいと言えば、パンダらしくて面白いです。ところで、最終兵器くんは想像以上の破壊力、全員撃沈(^^;)。そのすぐ後に、とりあえず記念撮影(写真は参加者の声、の方)。

途中、警備員のおじさんが様子を見に来てましたが、あまりのほのぼのさに呆れたのか、すぐに帰っていきました(^^;)。

また、asuasuさんはとても可愛いパンダクッキーを作ってきて下さいました。なんか食べるのが勿体無かったです。

てなことをしてるウチに、お昼となったので、予定通り中道夫婦さんに手配していただいた、レストラン「フィエスタ」へ移動。明石大橋を望む、オシャレなオープンテラスでパスタランチ〜♪。しかし、、、

こうして見ると、とっても快適そうだけど、、、(^^;)

この辺りから、急に曇りはじめ、北風も強くなってしまいました。オープンテラスは正直言って寒かった。ま、これは一重に私のせいですね。去年の下見オフから始まって、私が参加したパンダ関係のオフで、暖かかった試しはないんです(^^;)。でも、絶好のロケーションは楽しめたし、パスタも美味しかったです(^^)。

そして、食事の後は今回のメインイベント、パンダでミニ・ツーリング。ズラ〜っと並べたパンダ(+ビートとビートル(^^;)とチンク)の行進!もう、最高!!途中、たまたま一台のパンダがすれ違いましたが、そのドライバーの驚いた顔といったら、、、(^^)。


さぁ、みんなで行進だ!ホントにこのまま走ったぞ!!

はちさん、写真をありがとうございました〜。ちなみにこの時私は、全員揃っているか確認するために後ろへ全力疾走中。幹事とは体力だと思い知ったのであった(違う、要領が悪いだけ(^^;))。

そうして、選挙運動中の方に応援されつつ(ホントらしい)、なんとか無事に呑吐ダムに辿り着き(最後でちょっとミスッたけど)、近くの公園でダムを見ながら、再び楽しいうだうだ(^^)。相変わらず、寒いんだけど、、、。

イタリアでもこうは行かないでしょう〜

ここで、途中参加の宮内さんの当日車検から上がったベージュのパンダが到着。高年式が多い中で、珍しい色に注目が集まったりしました。また、はちさんの雑誌の切り抜き(フィアットを中心としたラテン系車の記事ばかり!超レアなものあり、機会があったら絶対見るべき)を皆で見て盛り上がったり、なんかホントにクルマのミーティングになってる、、、。なんか、久しぶりだ、こういうの(^^;)。

そんな中、通りがかったのパンダが参加したりして、最大18台ものパンダが呑吐ダムに集結。おそらく、関西でこれほどパンダが集まった事は、未だかつてなかったであろう。

最後に再び集合写真を撮り、16時過ぎに解散。皆様、御苦労さまでした!!

また、会う日まで、、、

いや、ホント楽しかったです。これからも、1年4回、シーズンごとに開催したいですね。ただ、夏冬は今回のような形式は辛いから、夏はバーベキューオフとか、冬はスキーオフとか、色々考えた方がいいかも。ともかく、よろしくお願いしますね(^^)。

最後になりましたが、皆様の御協力、まことに感謝いたします。特に、集合場所の選定、昼食の場所の設定、予約などをしていただいた中道さん、ツーリングのルートを考えて下さったり、パンダクッキーを作ってくれたasuasu(やまおあすか)さん、オフ会を始めるきっかけであり、当日は細かい気配りで場を盛り上げ、私が上手く進行出来ない時にフォローして下さったおがちょーさんのお三方には、いくら感謝しても足りません(そうやって考えると実は何もしてないな、私は(^^;))。本当にありがとうございました!


BACKHOME