県民性とは
県民性コンテンツ近日公開予定 - BizHacks!(ビジネスポータルサイト)
1.県民性ブームの背景
県民性がブームです。この背景は
○核家族化や親の教育などにより,人付き合いが下手になったための参考資料として
○性格本,動物占いブーム本の後の,一種の占いとして楽しんでいる
などがあげられます。
特に県民性が気になる時は
○社会に出て,会社の上司や先輩の性格や相性を知りたい
○異性とのつきあいで,二人の「相性」は本当にいいのだろうか?
○結婚するとき,彼の親兄弟とうまくつきあっていけるのだろうか?
○ご主人が定年退職して,ご主人の故郷で,地元の人達とうまくつきあっていけるか?
などです。
2.県民性とは
一言で言えば,生まれ育った地域が持つ固有の性格ということになります。
もちろん,地域が同じだからと言って,みんな同じ県民性−性格−ではありません。
人の性格は先天的なものと後天的なものから形成されます。つまり,出身地に加えて,
両親の影響,一人っ子か,長男長女か,末っ子かなどによっても異なるのです。
しかし,ある種の共通した性格−県民性−を持っていることは否定できないのです。
3.県民性を無視しては,人間関係はうまくいかない
北は北海道から南は九州・沖縄まで,生まれ育った土地が違えば,性格もまるで違います。
それも同じ県でも北と南,東と西で違うことも多いのです。それが,県民性なのですが,
性格が異なれば,当然つき合い方も違って来るのです。
人生で最初に県民性の違いに気がつくのは,たいてい大学や会社に入ってから。
中学や高校までは,周りはほぼ地元の人達だったのに対し,大学や会社には他地域で
生まれ育った『異星人』が存在します。そして,つきあい始めると,「大分のすき焼きは
じゃがいもが入っている!」とか「大阪の奴はみそラーメンに胡椒をかける!」
など「えっ,どうして」という新鮮なショックを受けることになるのです。
その結果,「道産子はおおざっぱ」「東北の奴は暗い」「東京はエエカッコシイ」
「大阪人は金にセコイ」「九州男児は竹を割ったような性格」などという県民性に,
ひどいものになると「恨みの新潟」「裏切りの福井」「二枚舌の京都」などという
言い方まであります。
4.県民性関連の言葉
「江戸っ子は、宵越しの銭は持たない」
… 江戸っ子はカネに対する執着心がない,消費性向が高いという意味ですが,
反面将来のことは考えないという計画性のない性格を表しています。
「 京都十代,東京三代,大阪一代」
…土地の人間になりきるのは,京都は十代かかるが,東京は三代,大阪は一代でよい
という意味です。「京都十代」は京都の歴史の重みを表していて,十代住み続けて,
はじめて京都人として認められるという,京都のうちもの(排他的)体質を表しています。
だから京都では,創業百年ぐらいでは老舗ではないのです。
「東京三代」は「三代続けて住んで初めて江戸っ子という」ところから来ています。
地方から江戸に出てきて,三代続けて住み続けるのがいかに大変かを表しています
が今も同じですね。( 松平定信や水野忠邦などは江戸が過密だったため「旧里帰農令」
や「人返し令」などで力づくで江戸から庶民を追い出したこともあります)
「大阪一代」は大阪の開放性を表した言葉です。
「 京都の着倒れ、大阪の食い倒れ、江戸の買い倒れ」
…京都は着物にカネを使って,大阪は食べるモノにカネを使って,江戸は女郎買いで,
身上をつぶすという意味です。これは江戸が侍や労働者の単身赴任の男性が多かった
ため言われたこと。
「東京は人間関係ができる、大阪は人間関係を作る、名古屋は人間関係がある」
… 東京は自然に人間関係が作られるが,大阪は意図的に人間関係を作る,
名古屋はもともと人間関係が出来ているという意味。
「 東京はお茶を飲んで、大阪は食事して、博多は一緒に遊んで友達になる」
… 東京は一緒にお茶を飲んだだけで友達になり,大阪は食事をすると友達になる。
博多は一緒に遊んで初めて友達になる。つまり,東京人は人を信用しやすい。
「 東京と大阪と名古屋の男が一緒に食事をした。食事が終わって席を立つとき、
東京の男はいかにカッコよくみんなの分を払おうかと思って席を立ち、大阪の男はいかに
ワリカンにもっていこうかと思って席を立つ。そして,名古屋の男はどうお礼を言おうかと
思って席を立つ」
…東京人のエエカッコシイを,大阪人の金に細かいことを,名古屋人の金にうるさいことを
誇張している言葉。
「 東京人はいかに高かったかを自慢し,大阪人はいかに安く買ったかを自慢する」
… これもカッコつける東京と価格意識の強い大阪のちがいを表しています。
「 京都は過去に生き、東京は現代に生き、神戸は未来に生きる。そして大阪は今日の
夕方まで生きる」
…京都は過去にしがみつき,東京は今を大切に,神戸は先のことを考えるが,大阪は
超目先しか考えないという意味。
これらの表現のなかにはどうみても偏見としか思えないものや,過激な悪口も多々
ありまするが,表現が的を得ているかいないかは別としても,県民性の違いは確実に
存在しているのです。
県民性の違いは,多くの文化人類学者や心理学者などによって確認されています。
いや,学者の言を待たずとも,観察眼のある人なら,出身地によって培われた性格の違
いに気づくはずです。もちろん,例外的人物はいるし,個々の性格の差もありますが,
ある種の共通した性格があることは否定できないのです。
5.県民性による人とのつきあいのしかた
人とのつきあいのしかたも,相手の性格によって変えなければなりません。
冗談が通じない長野県人や岩手県人に冗談を言うと,まともに受け取られたり
しますし,
タテマエ中心の京都の顧客の言を信じていても始まらないのです。
大体,人間関係での衝突は相手の理解不足が原因です。
あの人はこういう人だとわかっていて,かつ割り切ってつきあえば腹をたてることも
少なくなるのです。また,男性同士,女性同士,あるいは男女関係でも「どうもあの人は
苦手だ」とか「合わない」ということがあります。
これは性格に相性があるからです。たとえば,「何事にもおおざっぱな男」と「細かい女」
という組み合わせは,それほど問題はありませんが,「神経質な男」と「おおざっぱな女」
というのは女性の方がどうにも我慢ならなくなります。
6.県民性を決めているモノ
これらの県民性を決めているのは,一言でいうと,歴史,地域の位置,気候風土
産業などです。
おしらせ…ケイタイにも県民性のページを作りました
iモード…http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/ikenmin.htm
EZモード…http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/index.hdml
いづれもI-CONSEARCH(http://www.fromtokyo.com/is)
(…com./ez)で検索した方が速いと思います。
矢野新一…本業はマーケティングコンサルタントだが,県民性研究(出身地域別性格)
の第一人者でもある。県民性の本としては「あの県この県ビジネス攻略本」(ビジネスアスキー),
「出身県別あの人この人攻略法」(ワコー出版)がある。最新刊は1999年8月刊の
「出身地でわかる性格事典」(PHP)。新書版1095円。従来の県民性−47都道府県にとどまらず,
全国を73地域に分け,それぞれの地域別の性格をはじめ,人付き合い(男性攻略法,女性攻略法,
ビジネスを円滑にするには?)と他地域出身者との相性まで載っています。他,マーケティングに
関する本多数。
TVは97年「20世紀解体新書」(TBS),99年「明石家マンション物語」(フジTV)などに出演。
また,「サンキュ!」(99年12月発売号)「HOT・DOG」(2月発売号)などの雑誌や日刊ゲンダイなど
県民性特集の監修多数。
掲示板はこちらです リンクフリーです…
県民性ワールドへ