はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
いきなりですが、最近パッタリと聞かなくなってしまった購入の相談なのですが…。
「車を買う」事自体がはじめてで、いったいどうすればいいのか分からないことだらけなのです。
中古車雑誌で探したりはしています。あと、他にどうしたらいいのでしょう。
お店の人に頼んで探してもらうという手もあるんですよね? でもこれって、どこのお店でもいいってわけじゃないですよね…。
それから、年式とか色とかもう言っていられなくらい厳しい状況なのでしょうか。
こうすればいいのでは? とか具体的にこのお店がいいですよとか(大阪に住んでいます)
もしご存じならば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
初めまして! 確かに久しぶりの購入相談ですね〜。
初めてだと、クルマを購入するというのは大変なことに思えますよね。金額も高いものだし。実際には、大抵の手続きはクルマ屋さんがしてくれるから、細かいことを言い出さなければ、それほど考える必要はないのですけど(特に新車の場合は)。
さて、中古購入に関しては、一番信頼できるのは、やはりディーラーです。その性格上、危ない個体は扱いませんし、その後のメンテやサービスも、新車で購入したのと同等に得られる安心感があります。ただし、価格はその分割高だし、タマ数も限られる傾向がありますね。店によっては、あまり中古販売に力を入れていないところもありますし、、、。
中古車雑誌で探す場合、これはもうショップ次第で天国か地獄か、という世界なので、安易にお勧めは出来かねます。基本的に、大きなアメ車やドイツ車の中に「ポコッ」と置いてあるような所は避けた方がいいですが、土地柄か大阪にはあまり「小型輸入車をメインに」というショップが少ないのも事実。もちろん探してもらうこともできますが、結局これこそ「ショップの信頼」の問題なので、初めて車を買う人には難しいでしょう。ずっと行きつけだとか、誰かの紹介があればいいのですけど。
パンダって中途半端に人気車だから(笑)、難しいですね。新車では、割高だからあまり売れないけど、潜在的なファンはかなり多くて、だから普通なら廃車にしてしまうようなタマでも、なんとか動くようにして売っちゃう。ここで、キッチリと直してくれればいいのですが、商売しか考えていないところは、その場しのぎの修理しかしないから、購入後にボコボコとトラブルが出たりするわけです。本当は、パンダってそんなにトラブルの多い方じゃない(この手のクルマにしては、、、ですが)のですが、それ故に「故障が多い」というレッテルを貼られている気がします。
実は私も大阪に住んでいるのですが、ずっと違うところに住んでいたこともあり、残念ながら、いいお店は知りません(いい修理工場は紹介できますよ)。とりあえず、根気強く回ってみるしかないとは思いますが、判断できる人がいればいないと難しいかも。トモさん中古車探しオフ、なんて企画したりしてもいいですよ〜(笑)。
Henlikさん、九州オフ本当にお疲れさまでした。
ボクはほんの顔出し程度でしたが、お会いできて嬉しかったです(^^)
また機会があればお会いしたいですね!
本日は浅井さんのお便りのタイヤサイズについてです。
ミシュランMXTの135ですが、カタログには載っていません。
ボクも「あれ?」と思いミシュランの代理店に電話してみたんですが カタログに掲載されていないけれど、MXT135はあるとのこと。
近所のオートバックスさんにその旨を伝えて注文すると、次の日にはもう来ていました。
というわけで、カタログには載っていませんがMXTの135ありますよぉ(^^)v
フィーリングとても良いのでおすすめです。
ちなみにモンローのショックもいい感じですのでおすすめです。(安いし)
ではまた ciao!
九州オフの時は、強行軍の果ての疲れ果てた状態で失礼しました(^^;)。人間、一日18時間もクルマを運転しちゃいけませんね〜(笑)。でも、けっこう楽しかった、、、。今度はもっと状態のいい時にお会いしましょうね〜(^^;)。
さて、タイヤサイズですが、やっぱりそうですよね。すぐ下のてつさんからのお便りにもある通り、タイヤってカタログ外のサイズでも結構在庫あるみたいで、そう言われてみると、確かにカーショップで無理めな注文をしても、とりあえずどこのショップの人でもタイヤメーカーに問い合わせてくれますから、きっとそういうものなのでしょう。
モンローはもう、完全に買う気になってます(笑)。どうも、九州オフでダンパーにトドメを刺しちゃったみたいで、帰りの山道ではブワブワと揺れながらコーナリングしてました。ものすごく大きい姿勢変化は、それはそれで楽しいけど(笑)。リアのブッシュもひび割れちゃってるし、お金貯めないとなぁ。
初めて投稿します。 うちの嫁さんがパンダに乗っていて、ぼくはチンクに乗っています。
最近近所でもパンダが増えてきていますがうちの嫁さんはウトくて、しらないパンダに手を振られても「なんで?」ってなカンジな典型的B型のパンダ使いです。
本題に入ります。ウチはタイヤ屋(あえてショップとなのらず)をやっています。BSメインなんですが、旧外車が増えたのでミシュランを入れています。
カタログは国内向けなのでサイズはメインしか載っていません。135/80R13はMXT80であります。145/80R13も、、。
カタログ外の特殊なサイズもいろいろあるので近くの販売店に聞いてみてください。
これを機に参入させていただきます。よろしく!
初めまして!夫婦でフィアットなんてカッコいいですね(^^)。
やはり、ちゃんと135/145サイズはあるんですね。タイヤの世界って、他のパーツに比しても奥が深いと思うんですよね。最終的にクルマを走らせるパーツですから、キッチリ選びたいですし。旧車輸入車が増えてきて、それに対応したタイヤを各ショップで扱ってくれるようになるのは、パンダ乗りにとっても朗報ですね〜。選択の幅は広い方がいいですから(^^)。
タイヤって、知っているようで知らないことが多いので、これからも色々と教えていただきたいですね。こちらこそよろしくお願いします(^^)/。
連ちゃんですいません。 前回、Mカバーの交換を余儀なくされたパンダ2号です。
人間、金額が大きくなってくると気も大きくなってくるのか、どうせエンジンおろすわけだし、2年目の点検はパスしてるので、この際と思い(半分はやけ)ブッシュとかFフィルターとか細々交換がてら、ショックもモンローに交換する事にしちゃいました(まっ一度換えてみたいと思っていたのですが..) 一度に交換する分、多少工賃おまけしてもらったりしたのですが、総額35万程になりこれで夏のボーナスまで身動きできずの状態です。(来年には子供も産まれるし...)今月末頃から10日程の入院の予定です。
交換後の印象は後ほど報告いたします。 ところで、最初パンダをしったとき「何でまたこんな頼りないタイヤなのか、これはコスト面だけの対処なのであろう。」を解釈し(私もタイヤは太くて扁平率の高い方が有能で見た目も良いと信じていた一般的日本人です。)半年ほど前にまず、タイヤとホイールを交換しました。
タイヤはBSのB700AQ 165/70 ホイールはSTILAUTOの13−5J(最近TIPOとかに出ている5本スポークのアルミです。安いのが魅力) 4×4とはいえオンロードしか走らない私は、純正のタイヤでは前々からコーナーでの不安を感じ。
Henlikさんがいうようにパンダの本来の乗り心地をスポイルしているきらいはありますが、期待通り車体の安定感とコーナリングは楽になったと思います。とういうかまるで良い意味で別の車になったかのようです。
まあこれはこれで良かったのですが、このHPを知りHenlikさんのタイヤ論を聞き、「なるほどなー」と思い前の感触も懐かしく思い出したのですが、「時既に遅し」です。そのため価値も知らずに純正ホイールはタイヤ屋で処分してしまいました。確か処分料300円くらい支払ったなー..とっとけばよかった。)
勢いついちゃってますね〜(笑)。まぁ、出来るときに消耗品の交換をしておいた方が、後々楽でしょうからね。モンローへの交換は私も予定してますから、印象の報告、楽しみにしています(^^)。
さて、タイヤに関してですが、私の「タイヤ論(という程じゃないですが)」が、実は昔のNAVIや福野礼一郎氏あたりに、多大な影響を受けている事が大きいのでしょう(笑)。また、今までの書き込みを見ても分かるとおり、私は安定した挙動より、姿勢変化のコントロールを好むタイプで、グリップは低い方がいいんですよね(^^;)。わざとオーバースピード気味に突っ込み、旋回中にブレーキングして、アンダーステアを消したり、、、高いグリップのタイヤでそういうことをすると、速度が高すぎて危険だし、クルマへのダメージが大きくなるので、細い方がいいってことです。また自分が、あくまで「軽さ」を求めていることもあります。でも、パンダ2号さんの場合、ちょっとだけしか太くなってないし、タイヤのキャラクターもどちらかといえばコンフォート寄りですから(ちょうど、MXTと競合する製品ですよね、Bシリーズって)、いい妥協点かな、と思いますよ(^^)。
それより、純正ホイールをお金払って処分した方が問題ですよ〜。だって、高いんですよ!1本2万円を遙かに超えるんですから、、、。スタッドレス用に保管しておくとか、P!3M@RKETにでも載せるとか。そこそこの値段で売れたかも、、、勿体ないなぁ(^^;)。
どうもステッカー届きました。ありがとうございます。
ポストの中に折り曲げて入れられていましたが、シールにはシワがなくってホッとしてます。 シワにも強いシールですね。
このコーナーに書き込むのは一年以上ぶりです。
パンダと共にこの1年間で姫路・岡山・東京と移りすみました。
しばらくは東京暮らしが続きそうです。
よく、黄色いカヤック積んで御岳・長瀞に出没してますので見かけたら手ふってください。
パンダ購入ごもうすぐ2年ですがトラブルはほとんどないです。燃費も13km/l以下になったことないです。
1回シガーライター使ってヒューズが切れたくらいかな日本車感覚で乗ってます。
以上 自己紹介でした。
ステッカーお買い上げありがとうございました(^^) 。ステッカーの注文メールにお名前を確認したときは嬉しかったですよ〜。 お忙しい1年だったようですが、パンダもノートラブルのようで何よりですね(^^)。これからも、よろしくお願いします。
しかし、ちゃんと赤い文字で「折り曲げ厳禁」って書いておいたのになぁ、、、。シワになっていなかったのは幸いですが(実際、かなりクォリティの高い印刷なんですよね)。もし、折れてシワが着いていたり、雨で汚れて着いたりした方がおられましたら、再度送付しますから連絡下さいね〜。
はじめまして
ずーっと前から気になっていたんですが イタリア雑貨店のPANDA フロントスポーラーがついてますが
どんな材料でどうやって作ったんでしょうか???
市販品では無いですよね?
誰か知っている方 教えて下さい。
はじめまして!
私も間近で太田店長のパンダを、本人の解説つきで見ているハズなんですが、スポイラーは全然記憶にないです、、、。ですから、材料どころじゃないですね、すみません。ここはやはり、御本人に登場願うしかないでしょうか?
太田店長様、ご覧になっていたら、よろしくお願いします〜(^^)/。
れっさーぱんださん、10/24なら湖岸道路を走っていたのは私かな?緑青のPANDAです。
じつは私の3台前にもPANDAがいました。きづかなっかたようです。割り込もうとするが追い越しできずです。
湖岸道路のミーティングをしたいですね。きれいで走りやすい道路でパレード最適。
お、またまたパンダの出会い?こういのって愉しいですよね(^^)。
琵琶湖オフ、、、いいかもしれないですね〜。風景のいい道をパンダでゆっくり流すのって最高ですよ〜!九州オフで、ホントにそう思いました。でも、今の自分に、そういう余裕がないので、誰か企画してもらえないかなぁ、、、告知、宣伝役は引き受けますので(^^;)。
どーも、はじめまして。三重に住んでるパンダ乗りです。いつも見てるだけなんで、今日は思いきって参加してみました。 以後よろしくお願いします。
私がパンダに乗ったきっかけは、うちの父です。ある日父が自分用に買ってきたのを私が貰い受けました。
なにせ学生なもんで車買うお金が・・・。それ以来パンダ一筋です!!たまに父の車に乗ったりしますが、運転していても楽しくありません。やっぱりパンダが1番です。
これからもチョクチョク顔出しますんで、そのときはよろしくお願いします。
初めまして!お父様からパンダを貰い受けるなんて、、、羨ましい話ですね〜。
私は、何かと人のクルマを運転したがるタイプで、これまで色々と乗ってきましたけど、やっぱりパンダが一番ですね〜。自分のパンダが一番、といえないコンディションなのが残念ですけど(笑)。トラブルがあっても、パンダ一筋で頑張って下さいね。そういう時にお役に立てるページを目指していますので、、、。
先日は九州オフへ参加ありがとうございました。オフ自体よりも こちらまでの移動で相当疲れたでしょう?うちの家族も心配しておりました。
さて一週間が経過してやっとオフレポートが出来上がりました。
天候にも恵まれ、良かったと思います。(前夜が寒かった)
パンダオフではあまりやらないツーリング主体のオフになりましたね。
途中でボルナツに登場するある人ともすれ違うし、笑っちゃうカウンタック?に会うし、楽しかったです。
来年の事はなにも考えていませんが、またなにか企画したいですね。 その時は、またどうぞ!(笑)
あと全国オフ記念?イラスト第二弾を描きましたので、見てください。
九州オフでは、ホントにお世話になりました。急に「泊まらせてくれ」はないですね(^^;)。ほぼ下道激走700キロ(片道)が疲れなかったと言えばウソになりますが、思ったよりは楽だったかな(肩こりが一番辛い)。二度とやりたくないけど(笑)。
オフレポート作成、お疲れさま。楽しさがちゃんと伝わってきますね。カウンタックは、もはや存在が「お笑い」でした。ボルナツの人は、後から教えられて驚きましたねぇ。確かに「あのアルファの人」だった、、、。丸星ラーメンも行ったし、あーホントに楽しかったなぁ。私も簡単なレポートを作ろうと思っているんですけど、時間が、、、。
イラストは相変わらず見事ですね。今度は犬キャラ号も、、、?
とうとう行くことができました。あこがれのイタリアへ。
そして夢のナポリに自らの脚で立つことができ大感激でした。
ところでさすがイタリア。ちっこい車がところせましと走ってました。とくにナポリはチンク、ウノー、パンダの天国、タクシーもプント、ウノーそしてプジョー。石畳の上をガタガタ元気に走りまわってました。もちろんパンダも元気にうろついています。
外観はおせじにも「きれい」とはいえないですが、純粋に走っている姿を見ている と 少しだけ、「うちのパンダも日本の整備された道路よりイタリアのでこぼこ道を走ってみたいんとちゃうやろか」と思い、里帰させてやりたいようなブルー気持ちになってしまいました。
まあ、そんなこんなで数枚の写真を撮ってきたので添付します。
白いパンダはボンペイでの撮影、バンビーノはナポリ、その他はローマです。 パンダバンもけっこうおしゃれでした。
最後に、うちのパンダにはワイパーをお土産にもって帰ってきました。
彼は喜んでるかな?
イタリアですか、羨ましいなぁ。両親と妹夫婦は行ったことあるんだけど、私は、、、。新婚旅行で行ってやる〜(って、いつになるやら(笑))。
さてさて、イタリアといえば、言わずと知れた小型車天国ですから、道路を眺めてるだけでも楽しいでしょうね〜。こうして、「使い倒される」ことが、本当はパンダのようなクルマの、本来の姿なのでしょうね。我々はついつい可愛がってしまいますが(笑)。
写真、ありがとうございます〜。汚れてボロボロなんだけど、「愛嬌」を失っていないところが、パンダの、ラテン系小型車のいいところですが、それがよく伝わってきます(^^)。こちらの都合で、サイズをかなり小さくさせていただきましたが、ご了承下さいね。
こんにちは。Henlikさん本人にはよくお会いしている気がしますが こちらでの投稿はひさびさですね。
先日のたけさんの質問”スポイラーの謎”についてお答えします。
あれはカー用品店で市販されている”ウレタンスポイラーテープ(正確な商品名は不明、ごめんなさい) ”というものを切ってつけているとのことです。
SILVIAやGTRとかの集まっているオートバックスとかなら、あるはずです。買わなかったけど見たことはあります。
黒バンパーはああいうときペイントいらずで、いいですね。
クラブパンダの会報にはあの、でっかいフォッグランプの取り付け方ものってます。
では、太田店長、とりつけ方の詳細をどうぞ(笑)
そういえば、こちらでは随分とご無沙汰でしたね(笑)。まぁ、ここはネタがないと参加しにくい所ではあるし、普段は他の掲示板で十分ですから。私としても、棲み分けは意識してますからね〜。
さてさて、Fスポイラーの情報、ありがとうございます。なんか、便利なものが市販されているんですね。スポイラーというと、車種別に専用のモノしか頭になかったので、「パンダのFスポ、、、CULTさんのピンク色のヤツしか思い浮かばない、、、」なんて考えてました(笑)。
ということで、あとは店長よろしくお願いします〜。
初めまして。いっち〜と申します。
あまり大きなトラブルもなく、現在4年目を迎えていますが、 今一番困っているのは、直しても直してもラジエーターファンの接触不良がダメなんです。
事の初めは、ファンに一番近い部分のプラスチック部品(カブラーか何か:溶けてしまってわかりません)が燃えてしまい、 ファンが作動しなくなってしまいました。おかげでオーバーヒート寸前!ボンネットからモワモワと水蒸気が出始めて気が付いから良かったものの、あやうくエンジンおしゃかにするところでした。
ところが、今度は直しても同じ症状を起こしてしまうのです。
どなたか同じ経験をしている方、また事情をご存じの方がいらっしゃいましたら、お助けください。お願いします。
初めまして!いきなり、結構ヘビーなトラブルレポートですね、、、。
これはパンダの鬼門、電気系のトラブルのようですが、直しても繰り返し起こるとすると、接触部以外で問題があって、過剰に電気が流れていたりするのかも知れませんね。私の犬キャラ号は、こと電気系に関しては珍しいくらい安定している個体なので、全然そのような経験がないのですが、、、。
何かご存じの方は、情報をお願いしますね。オーバーヒートはホントに深刻なトラブルですから、、、。
タイヤサイズの疑問に答えていただいたかたがた、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
リアのダンパーは今日交換してきました。予想以上の違いがあり、ずい分 リアが落ち着いた感じになりました。こうなると、交換しなかったフロントとのバランスが気になってきます。
ずっと乗っていると変化に気づきにくいですが、2万キロ程度でもずいぶん悪くなるものです。ブッシュとダンパーとタイヤをすべて替えれば新車時に戻るのでしょうが2万キロ毎にやるのは大変ですね。
ハブキャップのほうは残念ながら付かないようです。ディラーの方が、部品発注の前に確認してくれて判明しました。 しょうがないのでホイールキャップを黒く塗ろうかと思っています。
私も、最初にリアだけダンパーを交換しましたが、やはり驚くほどフィーリングが変わりました。前後のバランスは、パンダ、というか、このクラスの欧州車のダンパーは、「乗り味」の点から言えば1万キロくらいが寿命だ、なんて意見もあるくらいですから、そんなモノかも知れませんね。
私は、ある程度諦めてます。フェラーリじゃないんだから、、、って感じで(笑)。パンダは絶対的に軽いクルマだから、ダンパー劣化の症状も軽めですからね。
ハブキャップは付かないんですか、、、密かに私もキャップを外し、カッティングシートで作った黄色のP!3ロゴを貼り付けて、ある種のアルミホイール風にしてみようかな、と考えていたのですが、、、。
はじめておたよりします。
私自身は、パンダ使いではないのですが、 彼女のパンダを、もう自分の車のように愛しています。
あんたのじゃないと、おこられますが…。
彼女の白パンダ は、99年登録の新車(新車は、もう手に入らないのでは?羨涙) 900ccのパンダ・スイート?あやしい名前なののですが、ばりばり新車の5速でたのしいです。
愛知県豊橋市のとある店で購入、最後の新車でした。
(このばを借りて、同時期ににこの店で、モスグリーンメタリックのパンダを買ったかた。 ジムニー→パンダという系譜に女性とゆう共通点なにかの縁が、 もしこの文をお読みになったらよかったらメール下さい。このP3.HPで一度名前拝見しました)
いつかオフラインミーティングに彼女のパンダで参加したいです。それではまた。
初めまして!奥さんが持っていたパンダにハマッている方がいるかと思えば、今度は彼女のパンダにハマッてる人ですか〜。いいですね〜。
スイート(suite)とは、パンダの輸出用グレード名で、比較的豪華な装備を持ったグレードですね。正規輸入の最終型1.1L FIREと比較すると非力ですが、楽しさではそれ以上と噂のエンジンです(^^)。もう、在庫がないのですか、、、これからどうなるのでしょうね?
もう一人のスイート乗りの女性は、ちかげさんですね。彼女のスイートの写真は、私が全国オフのレポートに掲載しています。
ところで、ハンドル名は村上春樹から?
henlikさんこんにちわ!
早速ですが、ヘッドランプリレーハーネス化作戦が完了しましたので簡単ですがご報告させて頂きます。
ハーネスはボッシュ(WJR)製でWBSH−1HL(定価6,300円)という型を選びました(というより近所のカーショップでまだ調べていなかった所に行ったら、たまたまありました(笑))で、実際の装着ですが、特に電線を切ったり付けたりといったことは無く、バッテリーに線を付けて、元付いていたヘッドランプのコネクターをハーネスのリレー側に付ける(ハーネス側に受けのコネクターが付いているのでそれに付ければOK)そしてヘッドランプにハーネス側のコネクターをつけるといった感じです(元のランプコネクターが1個余りますがそれは使用しません)あとは邪魔にならないように電線・リレーを固定すればOKでした。
時間的には1時間もあればいけると思います。いかんせん電線の加工が必要だと思っていたのですが、無加工で済んでしまったので、雪が降りそうな寒さでも大丈夫でしたよ(笑)。説明書も親切に書いていますので、問題ないと思います。あとリレーですが、これが結構でかいので、取付場所を考えたのですが、ボディに穴をあけたくなかったので、付属の両面テープで、右フェンダー側(運転席から見て)にそれなりのスペースがあったので張り付けました(耐久性は未知数ですがとりあえず様子をみてみます)。
装着後ですが、明るくなったなぁ〜と感じるほどになりました。とても満足しています。リレーそのものがかなり余裕があるようなので、バルブを高電力のものに・・・と思ったのですが、そうなるとランプのレンズは大丈夫なのでしょうか?試してみようかと思いますが、ちょっと先の話になりそうです。
いやぁ〜こうして文章に表すのってのは非常に難しいものですね(笑)写真は一応とったのですが、スキャナーがないので、ネット上にアップすることもできないし・・・手に入れた方がいいでしょうかね〜至らない説明で失礼します。
情報ありがとうございました!対応品の取り付けレポートは、きっと待っていた人も多いでしょうからね!(パンダのヘッドランプの暗さに不満を持たない人はほとんどいませんし(笑))。
思ったより簡単なものですね。これなら私もやってみようかな、という気になります。ランプのレンズに関しては、完全に未知数ですね。このことを人に話したら、やはりレンズの心配をされたので、私も不安になってきました。どうなんでしょう?
写真なんですが、私がスキャナーを持っているので、写真を送っていただければ私がスキャニングしてアップしますよ(住所はステッカーを送付した封筒に)。スキャナーも、最近は驚くほど安くなってますけどね〜。
Henlikさん,全国オフはお疲れさまでした。
もうブルーは直りました?
以前にパンダを手放すと言っていましたが,考え直すことにしました。
先日,ハビビ&幽坊さんたちと秩父にツーリングに行って(僕はtwingoでしたが) 田舎の山道を走るパンダの後ろにくっついていったら もう自分が乗っているのがパンダでないのが無性に悲しかったです。
Twingoはいいクルマですが,パンダのあのやんちゃさは忘れられません。
手はかかりますが,まだまだ僕もやんちゃ坊主みたいです。
これからもパンダに乗り続けますので,皆さんよろしく。
どーも、あの日は傍目から見ても元気なかったみたいで、一部の人にはご心配をお掛けしたようで申し訳ないです。直ったというか、誤魔化すためか狂ったようにリンクの更新をしてみたり、九州へ行ってみたり、週末遊びまくったりしているので、なんだか自分でもよく分からなくなってきましたけど(笑)。
さてさて、パンダは手放さないことにしたんですね。2台体制は色々と大変でしょうけど、頑張って維持して下さいね。新車のトゥインゴと、古いパンダっていうのも、いい取り合わせですよね。○と□の並ぶ駐車場はとても可愛いかも(^^)。私はどちらも大好きなクルマだから、かなり羨ましいですよ〜。
ということで、こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!
こんにちは。イタリア雑貨店の太田です。
ご質問のパンダのフロントスポイラーについてお答えいたします。
(1)材質:軟質ウレタン
(2)どこで売っているか:どこでも売っていません。
というのも自作だからです。
ただし、材料は汎用のスポイラー素材としてカー用品の量販店等で入手できるはずですが、成形、取付等にはコツと根気が要ります。
と、まあ、こんなところです。
HENLIKさん、以前お話しました当店のホームページがあと少し(2〜3週間か)でオープンします。
メールアドレス及びホームページは今回添付したものに変わります。どうぞご覧になりに来てください。
ありがとうございます(^^)。どうも、お呼び立てして申し訳ありません(^^;)。
やはり、簡単に出来るものじゃないんですね〜。成形というのは、粘土のように形を整えるということなのでしょうか、、、。でも、無いものは作ってしまう、という姿勢がいいですね(^^)。
ホームページもいよいよですか!オープン前に覗かせていただきましたが、オーソドックスで、いい感じだと思います。まだ未完成だったようですが、アイテムのチェックを始めオーダーも出来るのですね。楽しみです。正式オープンとなりましたら、是非リンクさせて下さいね(^^)/。
こんにちは。てらだです。
ステッカー&リンクありがとうございました。いきなりカウンタが増えたのでびっくりです。
ここの影響力の大きさをあらためて感じました。僕のところはのんびりと運営していきますが、お暇なときにでものぞきにきてやってくださいね。 では。
どうも、リンクの許可、ありがとうございました。
アクセス数にはあまりこだわらなくても、やはり作ったものを見てくれる人がいると確認できるのは嬉しいですよね。これからもマイペースで(これが一番!)運営して下さいね。私も、パンダHPの中でも屈指のデザインセンスを持ったページだと思うので、まだ未完成の写真のページだとか、楽しみにしています(プレッシャーですか?(笑))。
また、覗きに行きますので、よろしくお願いしますね(^^)/。
無事車検通りました!色々ありがとうございました。 車検の前日に原因不明のオーバーヒートしてしまい、金額が心配だったのですが、サーモスタットが壊れてただけだったので全部で7万円ですみました。(今サーモスタットはついてません。沖縄ならではの荒技です(笑))
P.S. ヘッドライトのリレーキットって売ってるんですね。知らずに自作してました(笑)でも4千円以下ですみましたよ。
車検の無事通過、おめでとうございます!総額7万円とはかなり安いですよね。それにしてもサーモスタットなしとは、、、さすが沖縄というか、普通はオーバークールしちゃいますよね。
リレーキットに関しては、私も調べていなかったので、売っているのか分からなかったのですよね。でも、それだけ安ければ、自作した甲斐があるんじゃないでしょうか。でも、私はキットを買うでしょうけど(笑) 。
うちのパンダはハロゲンバルブに替えています。
レンズカットの問題もあるでしょうが対向車にもパッシングされないし大丈夫でしょう。
やっぱりボッシュのハーネスキットと60/55wのハロゲンバルブです。
以前はチンクにつけていたのですが、通勤に使うパンダに横取りされちゃいました。
やはり当時レンズの心配もあり高効率のバルブを探しましたが、今主流の高効率バルブはH4Eはラインナップになかったので、しょうがなく普通のハロゲンの60/55Wにしました。
半年ほど経過しましたが、レンズは心配ないようですよ。
ノーマルに比べれば格段の明るさなので、満足しています。
ああそろそろスタッドレスに交換しなきゃなりません。冬用のホイールがないので面倒だなあ。
パンダは北国の冬でも元気に走ってくれるのでそれ以外は苦にならないけど、、、。
雪道には気をつけましょう。
情報ありがとうございます(^^)/。
問題なしということで、一安心ですね。明るいライトは安全に寄与するものなので(でも、最近流行のディスチャージランプは行き過ぎのような、、、)、 重要な情報ですよ。
私はずっと西の方に住んでいるので、あまり雪道には縁がないのですが(ウィンタースポーツもしないし)、だから余計に雪道が怖いですね。すでに北の方では雪が降り始めたところもあるようですが、皆さんもお気をつけて。今年は暖冬になりそうだということですけど、、、。
イタ自号のスポイラーの件。
失礼しました。ガセねたになってしまいました。
太田さんに言われて思い出しました。 オートバックスで売っているのを加工していたのは、CULTPANDAでした。
(あんなに派手になる前のスポイラー、、、確か2シーズン前くらいの。)
あー、やっぱり違っていたんですか。なんか、食い違っているな、とは思ったんですが(笑)。でも、スポイラーの素材になるモノが、複数あるということが分かって、良かったのではないでしょうか(^^)。
カルトさんのパンダは、昔のティーポに載っていた、ほぼノーマルの外観の時と、現在のド派手な状態しか知らないので、それがどういう仕上がりか分からないのが残念ですけど、、、。