Damon Bradshaw
さんからのお便り(98/5/1着)
Henlikさん こんにちは。横浜のDamon Bradshawです。
FIAT FESTAお疲れさまでした(^^)。犬キャラ号は何事もなく無事に帰られたでしょうか?「おいおい、普段はいったいどこにいるのよ」っていうくらい右をみても左をみてもイタ車だらけ。パンダだけでももそうとうな台数が集まってたので、まさか犬キャラ号やHenlikさんを見つけられるとは思いませんでした。
今回ワタシは友人と参加していたこともあってHenlikさん達とゆっくり話が出来な
かったのが残念でしたけど、今度集まる機会があったらそのときはじっくりお話しましょう。
それと、お別れの挨拶ができなくてスミマセンでした。抽選会が終わった後で再度、駐車場に行ったんですけど、犬キャラ号はまだ止まっていたものの、どなたの姿も見えなかったのでそのまま帰ってきてしまいました。ほんとスミマセン。
それにしても滅茶苦茶よい天気でしたねー。
それでは、また
追伸
白状します(^^;)。実は最初に声をかけたとき、ワタシかなり酔っぱらってました(^^;;;)。
会場について早々、空きっ腹でワイン飲んだらまわっちゃって・・・。
足はフラフラ、喉はカラカラ、頭はボーッ状態。→下戸なんです
Henlikさん達の顔と名前は覚えてるんですけどそれ以外の記憶が曖昧で、、エヘヘ(^^;)
でも再登場したときはバッチリしらふに戻ってましたから安心して下さい(笑)。
でもあのワイン美味しかったですねぇ。Henlikさんは飲まれました?
お疲れさまでした〜。犬キャラ号は何とか無事に帰っております。私も予想以上の参加数で「これはマズイ・・・誰とも会えないんじゃないか??」と狼狽しておりました。まぁ、扇子のおかげか(笑)、皆さんと会うことが出来て楽しい時間を過ごせました(^^)。
しかし、ホントにいい天気すぎて、まだ顔がヒリヒリするばかりか、服で覆われていたはずの肩や靴を履いているはずの足の甲まで日焼けしているのは驚きました(^^;)。
ワインはですね、どどんぱさんが持ってこられたのをご馳走してもらったので(美味でした、ありがとうございました(^^))、飲んでなかったです。ちなみに、最初にDamonさんに会ったとき、私もヘロヘロでした(^^;)。
片桐 淳
さんからのお便り(98/5/1着)
フィアットフェスタお疲れさまでした。大変だったでしょう。あの暑さでずぅ〜っとパーカーを着ていらしたみたいで。
ごめんなさいね。Henlikさんみっけたんですけど、なんか周りにワインの空き瓶はころがってるは、大変盛り上がっていらしたので、このページを訪れて一ヶ月もたってない私はチョット割り込んでいいのかな?と躊躇して話し掛けるタイミングを失ってしまいました。大変後悔しています。Henlikさん若いわ!(おせじじゃないです)とても実際の年には見えないです。学生ですと言ったら信じちゃうかも!以外と(失礼!)男前でびっくりでした。
しかしフィアットフェスタは毒です!(^^;)とくにあのフリーマーケット!もう見境なく買いあさって今月家計ピンチ!
それとジムカーナに出てたデルタルックのパンダ。カッコ良すぎです。わたしも爆音マフラーほしい・・。鬼キャンパンダもいて、なんか目から鱗でした。会場にいたパンダはほとんど撮影してきましたので研究したいと思います。そうそうHenlikさんのパンダのダッシュポケットに付いてたピンバッチ、あのアイディアパクらせて頂きました。
帰りはギャラリーアバルト美術館へ、すれ違うパンダ軍団が手を振ってくれてなんかほんと嬉しかったなぁ。次の日やめればいいものをイタリア自動車雑貨店に寄り道。店内には「パンダ用」なんて言うPOPだらけ。「本国使用サイドウィンカー」こいつに思わず手が伸びて「ううっ!こっ、これもかっちゃえ !!」またまた小物を買いあさり、店長のすっげ〜パンダでびっくり!いや〜散財した2日間でした(^^;)
いや〜、ホントに暑かったですね(^^;)。パーカーは正直、後悔してました。でもまぁ、おかげで皆さん見つけてくれたんでよかったですけど。片桐さんも声かけて下さればよかったのに〜。常連さんだろうが、「初対面」には変わりないんですから、遠慮なんて要りませんよぉ。来年は是非お話しましょうね。しかし、「初対面」であんなに盛り上がってどうするんだってことも言えるんですが(^^;)。
私も色々と買い物したし、交通費とかでずいぶん散財しちゃいましたね・・・。ホイールベアリングを買えなきゃいけないのにな〜・・・。
男前かどうかはともかく(
顔写真
がアレだもんで、相当酷いと思われてたのかな??)、確かに私は童顔ですねぇ。精神年齢を反映しているんですよ(^^;)。
Pちゃん
さんからのお便り(98/5/2着)
はじめまして!
いつも楽しみに読ませてもらっています。
早速ですが、29日、わたしもフィアットフェスタに行きました。
目的は、そう、パンダのミニカーを買いに!!
会場では、たくさんのフィアット車に、びっくりしました。
普段は全然見ないのに・・・みんな、いつもはどこにかくれているんだろう・・・それだけでも、とても幸せな1日でした。
で、ミニカーなのですが、さがしてさがして、ようやくみつけました!赤&白のパンダのミニカーを!
遅い時間だったので半ばあきらめていたのに・・・
ということで、¥12,000で購入しました!(よそう以上に高かった・・・)
みなさんは、買われたんですか?
わたしが見ていた限りでは、他に買っている人をみかけなかったんですが・・・
(価格が¥12,000だったからかな・・・?)
天気も良く、楽しい楽しい1日でした!
次回もぜひ参加したいです。
はじめまして!フィアットフェスタは想像以上の規模で私もビックリしてました。普段は見ることの出来ないレアなフィアット車もあって、実はマニアな私は幸せでした(^^;)。
さて、そのミニカーなんですが、私も欲しかったです!しかし、買ってしまうと、高速道路に乗って帰れなくなる(結局、帰りは使わなかったんだけど)ので、涙を飲んで諦めたんですよ。羨ましいです。確かに高いんですけど、それに見合った仕上がりでしたね。
来年は是非、お会いしましょうね。
GARARA・NYORORO
さんからのお便り(98/5/3着)
初めて書き込みます
おとついパンダが納車になりました
96’セレクタのブルーです。
まめまめさんのアルミホイル格安売却
は手に入らなかったものの、格安でアルミが手に入ったのでそれを履きました。まめまめさんお手数掛けました。
さて、乗ってみての感想ですが、一生懸命頑張ってます!ってな感じで走るんで思わず笑ってしまいました。
セレクタのPレンジの接触不良でエンジンが掛からない時が在るものの、おおむね満足してます。
うちんちの嫁さんの足車としてパンダに乗せて、もっとイタ車を理解してもらい、アルファのメンテ費用を捻出しやすくしようと思ったのですが逆に取り上げてしまって私の足車になりそうです。イタ車って血沸き肉踊りアドレナリン全開!みたいなエキサイテイングなイメージしかなかったのですが、パンダのようにマイペースにのんびりほのぼのするのも良いものです。
また変わったことが在りましたら書き込みますのでよろしくお願いします。
GARARA・NYORORO@金沢でした
またまた、初めまして、ですね(^^)。
パンダ納車、おめでとうございます!パンダの「ほのぼの感」、ハマるとこんなに幸せなクルマ無いですからね〜。逆に、「エキサイティング」を求めると「アレ?」って事にもなりかねませんが(^^;)。まぁ、今ならチューニングにも困りませんけどね!
セレクタの接触不良ってフクスケさんのパンダもそうだったし、結構よくあるトラブルなのでしょうか?
ケンジ
さんからのお便り(98/5/4着)
はじめまして、僕は自動車デザインの専門学校に通ってる二十の学生です。 実は先日、渋谷駅のすぐ近くの”ミニカーショップイケダ”に行って、『パンダのミニカーありますか?』とたずねたところ、なんと!『エリゴール』というミニカーメーカーの98年版のカタログに載っているので、もしかしたら発売するかも』ということでした。このことを少しでも多くのパンダ好きに知ってもらいたく、メールを送りました。
初めまして!情報ありがとうございます!
「ミニカーショップイケダ」といえば、雑誌の広告でもおなじみの、結構メジャーなショップですね。皆さん、どしどし電話で問い合わせて、入れてもらえるようにしましょう!電話番号は渋谷店:
03−5467−8962
です。ちなみに通信販売もされているそうですよ。
なんか、どんどんパンダのミニカーが出てきますね。いい傾向ですよ(^^)。
ところで、フィアットフェスタで売っていたミニカー、あれ「エリゴール」じゃなかったでしたっけ?フランス製で、そんなメーカー名だったような気がしたんですけど・・・。
南里佳孝
さんからのお便り(98/5/5着)
どーも南里です。
みなさんゴールデンウィークはどうお過ごしになりましたか?。
私は2日の日にバンド練習をやっただけで、あとは寝G/Wでした。そうそう前から気になっていた遠いハンドルを改善すべく昨日はオートバックスでスペーサ(20mm)を買ってきて取り付けました。イタ車特有の遠いハンドルではシートバックをたて気味にして乗ってたんですが、座高の高い(と言う事は足が短い?)わたしでは天井に頭がついてしまってちょっと窮屈だったんですが、スペーサを付ける事によってややシートバックを寝かせ気味にできて、幾分快適になったよーな気がします。
それからここでちょっと宣伝をば。
私がメンバーになっているバンドが5/23にライブをやります。ビートルズのコピーバンドなんですが、興味がある方はぜひ見に来て下さい。場所は国立(こくりつでは有りませんくにたちです)リバプールというライブハウスです。東京近郊の方ぐらいしか来れないと思いますが、ひとつよろしく。
(
http://www.bekkoame.or.jp/ro/sassy
を参照)
それではっ。
フィアットフェスタは楽しかったですね(^^)。来年は長野でお会いしましょう。
さて、私もGWはず〜っとぼーっとしてました(^^;)。実家で、プレステやって(グランツーリスモ。お、面白すぎ・・・)、飽きたら本読んで、本に飽きたらまたプレステ・・・。犬キャラ号、いじろうと思ってたのになぁ・・・フィアットフェスタ・ボケでしょうかねぇ。
ライブ頑張って下さいね〜。そういやジャンルはともかく、パンダ乗っている人ってバンドやっている人、結構多いんですよね。そこそこ積載能力あるから機材運ぶにも重宝しそうだし。あ、私は楽器まったくダメなんで関係ない話ですが(^^;)。
BB
さんからのお便り(98/5/9着)
ステッカー募集にたくさんのご応募いただきました。みなさんドンドン投票しましょう。
というわけでHPのほうは久々のお便りです。ランニングコストの部屋を見てたのですが、みなさんのパンダもそんなに燃費がいいんですか?
ボクのは(といってもまだ2回しか計ってないけど)10km/lそこそこしか走らないんです。たしかにストップ&ゴーが多く、遠出もほとんど経験がないのですが、それにしてもHenlikさんの最低燃費にも及ばないとは。
関東のパンダは大食いなのでしょうか?
どうも、ステッカーではお世話になってます〜。おかげさまで、ずいぶん助かりました(^^)。
さてさて、燃費なんですけど、どうも乗れば乗るほど良くなってますね。このページを始めるまでは燃費の計測をしてなかったんですが、感覚的には今より燃費が悪かった気がします。「パンダの飼い方」に載っているコバヤ氏さんのパンダの燃費は4x4であることもあって犬キャラ号より悪い(平均で約13.5km/L)のですが、いい時は18km/Lを越えていますね。普通よりはいいにしても、特別に私の燃費がいいわけではないようです。
これは環境や運転にかなり左右される問題なんで一概には言えませんね。私、自分では「燃費のいいドライバー」だとは思っていますけど(^^;)。
すみやん
さんからのお便り(98/5/10着)
こんにちは。
ついに来週パンダが納車されることになりました♪
4x4MTにするか、セレクタにするか、うんと悩んだ末、セレクタにしました。
色も、最初はタスマニアグリーンって決めてたんですけど、最後に、これまた悩んでしまって(笑)、結局ブルーにしちゃいました。
でも、こうやって、あれこれ悩んでる時も、また、結構シアワセだったりするんですよね。
オプションのスピーカー(前におくヤツですね)と、8連奏CDデッキもつけてもらいましたが、(パイオニアだったかな)どなたか、つけていらっしゃる方はいますか?音とかどうなんでしょうか?
試乗のとき、クーラーの、ぶぃーんっていう音(笑)が、ちょっと気になってスピーカーもつけちゃったんです。ディーラーの方が、後づけだとけっこうめんどうだし、なんて言ってたので・・私はメカには弱いし・・。
あと、パンダって重ステだったんですねぇ。
試乗するまで知らなかったです(^^;)
走り出すときのかんじが、クリープもなくて、”うっ、重っ”って感じちゃいました。
何はともあれ、ついに、初恋の車をゲットしてしまって、とってもシアワセです(^^)
う〜ん、幸せそうで何より(^^)。これから、厳しい現実が待ち受けているとも知らず・・・って嘘ですよ(^^;)。ちゃんとした知識を持って付き合えば、今のパンダなら裏切られることはほとんどないですから、これから始まるパンダとの生活、しっかり楽しんで下さい(^^)。
フロントスピーカーとCDチェンジャー、どちらもウチの犬キャラ号には付いていないのでよく分かりませんけど、クセのない素直な音質だっていう話でしたよ。とはいえ、基本的にパンダの音響室としての資質は非常に悪いんで、あんまり期待しない方がいいです(^^;)。
それから、ハンドルの据え切りは将来的に操舵系やハブベアリングなんかを痛めちゃうので、「重い」と思うような速度での操舵は控えましょーね。これは思いの外、不快なモノなんですよ。この辺が、「国産とは違う」ところなんですよね。
masa(tokyo)
さんからのお便り(98/5/10着)
こんにちわHenlikさん
怪しいケミカル商品のテストは未だしていないので、お手紙をそれからにしようと思っていたのですが、
BBさんの燃費問題
は僕の4×4にも降りかかってきているので キーボードをとりました 僕のやつも気合いの燃費走行でようやく10キロ/リッターな感じです。 しかもこれから夏場だというのに...それとゆうころさんのパワーダウン問題も同様に降りかかってきています どうやら電圧の問題か?という結論に達しつつありますが(オーディオとクーラーがついた状態では大丈夫でそこにファンが回りだすと5km/hすらでない...)きちんとしたことは分かりません 僕はファットな人なので厳しいです(笑...えない)
それは明らかにおかしい状態ですね・・・。4x4とFFの違いがあるとはいえ、どうしたって燃費が悪すぎるし(BBさんは普通に走って10km/Lだと思いますよ)、クーラーのパワーダウンと言っても落ち過ぎです。キャブでも、セッティングが出ていればそんなに燃費は悪くないはずですよ(ツインキャブなら話は別ですけど)。ハッキリ言って、ケミカルどころではないと思うんですけど・・・。
この情報だけでは、私には判断しようがないんで助言も差し上げられませんが、致命的なトラブルに陥る前に、一度ちゃんとしたところで看てもらった方が思いますよ。せっかくのパンダなのに、こんな状態では楽しめないでしょう?
YAMA
さんからのお便り(98/5/11着)
いやいや、やっぱり応募しませんでした・・・ははは・・・(^_^;)
ま、はじめからグラフィックの専門家に任せとこう!と宣言はしてたんですがね。
一応DICのカラーチップを持って帰るとこまではいったんですけどね。
なんと!GW明けから東京デザイン室に転勤になっちゃいまして・・・
締め切り日の5月1日にレーシングチームのガレージで、鈴鹿の開幕戦でぶっこわしたマシンのカウルのFRP修正作業に従事していたのと、1泊2日でツーリング(Henlikさん地元?の和歌山県川湯温泉)に行った3日間を除くとあとの残りはすべて引っ越しとその準備でおしまい。
5月6日の連休明けから横浜在住、東京サラリーマンに変身しちゃいました。
しかも、Wifeとパンダは知多半島に置き去り・・・
うれし、はずかし(?)単身赴任! 横浜のDamonさん、仲良くしてちゃぶだい!
パンダのイベントがある時は乗せてってね・・・なんて状況なのです。
あーうちのパンダは無事に走っているだろうか、赴任前にメンテナンスは一式済ませてはきたけど・・・
どうしたのかな?と思ってたんですが、ずいぶんとお忙しかったんですね〜。私も転勤族ですけど、まだ独身ですから(^^;)。
パンダと離れるのは寂しいでしょうが、横浜辺りだと、パンダに乗っている人が多いですから、交流する機会も増えるんじゃないでしょうか。仲良くやってくださいね〜(なんのこっちゃ(^^;))。
あおきけんじ
さんからのお便り(98/5/12着)
さいきんのおたよりに燃費の話しがよくでてますね。うちのパンダは4×4ですが、平均13〜14km/l程度の燃費です。排気量も少ないし、重量も軽いのでこのくらいだと思っていましたが、良い方なのでしょうか。
話しは変わりますが、次回のフィアットフェスタは長野なのですか?
うちは群馬なので今回はちょっと遠慮してしまいましたが、長野となれば必ずいきます。今から楽しみです。
私のデータから推測しても、それくらいは行くと思うんですけど。まぁ、コレばっかりは皆さん、条件が違うので(クルマより環境に左右される)、何とも言えませんが。ただ、FIREのパンダで常に10km/Lを切るようでは、どこか悪い証拠のような気もします(^^;)。キャブでもセレクタなら15km/Lを越えるそうですし。パンダの場合、一般的に5MTよりセレクタの方が燃費がいいらしいのですが(MTのギア比、日本に合っているとは言い難いから)。
さて、来年のフィアットフェスタは確かに長野県ですね。遠くから聞いた放送では女神湖で行われるそうです。私も、少しは楽になりますね。日帰りも可能かな?
フクスケ
さんからのお便り(98/5/13着)
こんにちわ。お便り書くのは久々です。
じつは昨日、会社休んで1500km点検に行って来ました。
その結果、ショック! ドライブシャフト関係が痛んでいるのが発覚!
「なんてこったい、まだ1ヶ月やぞー!」と心の中で何度か叫び、原因を聞きましたが、「なんか擦ったんじゃないですか〜?」と工場のオッサンのひと事ぶり・・・。(むかついたぞ、ボクは。)
なんやら、ゴムのカバーのトコからグリスが漏れてて、部品に亀裂が入ってるかもしれないから、ばらして見ないとわからない、とのこと。結局その場で預けることにして、丘の上のカリーナに乗って、雨の国道を半泣きになりながら帰りましたよ。
悲しいでしょ?・・・で今日このコーナーを見ていて、ハンドルの据え切り?そういえば、新米ドライバーのボクは車庫入れ等でグルグルハンドルを回してたことを思い出してしまい、もしや、それが原因では?!とお便りしたのでございます。
Henlikさん、状態をうまく説明できないので申し訳ないんですけど、クレーム処理として扱ってもらおうと企むボクとしては、原因を掴んでおかなくてはいけないのです。何らかの助言を・・。
おやおや、あの調子の良かったパンダが・・・。実は犬キャラ号もドライブシャフトのブーツ破れを経験しているのですが(他のトラブルで下回りを覗いたら見つけた(^^;))、早期発見であったためか、それ以上のトラブルには繋がらなかったようです(多分ね(^^;))。
これ自体は珍しいトラブルではないんですけど(劣化によって破れるから)、1ヶ月とは・・・普通なら何も言わずクレーム扱いですよ(-_-)。
まぁ、据え切りしたからってブーツは破れないと思いますよ。元から不良品であったか、やっぱり外的要因か・・・。でも、ブーツが破れるほど下回りを打てば、いくら若葉マークでもドライバーに分かると思いますから、思い当たる節がなければ、間違いなく前者であると思います。「絶対に擦ったり当てたりしていない」と言い張ってクレーム処理してもらえばいいですよ。まぁ、関係が悪化しない程度にね(^^;)。
ジュリー・デルピー・ファン
さんからのお便り(98/5/13着)
FIAT FESTAの話はうらやましい限りですね。
僕は仕事でどうしても行けない日程なんですよ。(たぶん来年も)
さて、ゴールデンウィークですが、僕は富山、金沢に行ってきました。旅先でPANDAに会ったら挨拶しようと思っていたのですが、残念ながら富山でハローマックに止まっている白の4X4と、金沢の内灘方面でタスマニア・グリーンの4X4(横のステッカーは剥がしてあったと思います)を見かけただけでした。結局金沢から東京に寄り、帰路に着いたのですが、5日間で2,004kmも走ってしまいました。(僕は仙台在住ですので)でもどこも故障もなく元気ですよ。
今週洗ってあげなくちゃね
それでは。
富山、金沢にパンダはあまりいないのでしょうか?ここ和歌山は田舎のくせに(オイオイ)、沢山パンダが走ってますね。休日に近所をうろついていれば、大抵2〜3台のパンダに出会いますよ。
さて、クルマって走るほど調子よくなるものですね。犬キャラ号のエンジンも、今は信じられないほど調子いいです(^^)。犬キャラ号も洗ってやらないとなぁ。車検以来洗ってないから(洗ったのはディーラーの人だろうが)、もう2ヶ月近く洗ってないぞ(^^;)。
miki
さんからのお便り(98/5/13着)
mikiです。
久しぶりのお便りです。
私のpandaは丁度納車から2ヶ月経ち,超順調です。燃費の話題が出てましたけど,私の4×4は安定して12km/l強です。でも、トリップメーター100kmから動かなくなって,1ヶ月点検の時にメータ全交換になっちゃいました。だから、現在走行距離まだ1000km!(実際は2300km)
でも2つ質問があります。
1つ目は前のパンパーが一部白っぽくなってきちゃったんだけど,みなさんのはどうですか?
2つ目はキャンバスの一部がほつれてきちゃったんだけどこれってクレームできるんでしょうか?
ステッカー投票しました。なかなか優れもの揃いですね〜 出来上がりが楽しみです。
ではまた
あ、4x4ってトリップメーターあるんですね!だから、燃費の報告をしてくれるのが、4x4の人ばかりなんだ(^^;)。わざわざ、トリップメーターの無いFFで燃費の計測をしている人はあまりいないのでしょうか。FF・MT/セレクタの人の燃費も知りたいんですけどね〜。
さて、質問ですね。バンパーに限らず、パンダの樹脂パーツはどれも質が大変悪いので、色が褪せたり、白っぽくなってくるのは仕方がないですね。嫌なら、屋根付きガレージで保管して、ケミカル剤でいつもメンテナンスしておかないといけません。フィアットフェスタの時、駐車場で犬キャラ号の隣に停まっていた赤いパンダが、まさにそうされていたようでした。なにしろ、犬キャラ号と同じ95年式なのに、ついさっき工場から出てきたみたいに綺麗なんですよ。比べたら、犬キャラ号は10年落ちかと思うほどボロだった(^^;)。
キャンバスの縫い目のほつれも、これは仕方がないですね(前述の赤パンダはキャンバスも新同品だったけど)。ほつれたからって、雨漏りするわけでもないんで、クレームは難しいですよ(逆に雨漏りするのならクレームは可能かも)。気になるようでしたら、自分で縫ってください(^^;)。テント用のでいけると思います。
パンダって、こういうクルマなんですね・・・。これを「味」だと思わないと、やっていけませんよ(^^;)
ゆうき
さんからのお便り(98/5/13着)
横浜のゆうきです。無茶苦茶遅くなりましたけれどフェスタお疲れさまでした。
やっぱり野宿するならシュラフが要りますよ。という訳でもないのですが、テントなど野宿用品一式を買い込みました。気候も良くなったし、ちょうどボクの中の流行が、3週間風呂なし平気のド貧乏(旅行)から
ちょっとカネをかけた趣味に走って、またもとの質実剛健風へと戻りつつあることもあり、これから林道だのキャンプ場だのに出没することになるでしょう。
実は、プジョー205でガンガン林道に行っている方のHPに触発されたのも一因となっています。でもやっぱり林道の奥までローダーを乗り入れてくれるツーカーの整備屋さんが不可欠みたい。(4X4で林道を走られている方、是非林道走行のノウハウをきかせてください)
そういえば、パンダ、Be-palにも「コンパクトRV」の実例として登場してましたね。やっぱり9年間で3台乗り継いだパンダファンだとか。日常使っている道具をそのままキャンプにも持っていくくだりなどはまさにボクの目指していることなので、思わず頷いてしまいました。
とりとめもなく書いてしまいました。ステッカーもいよいよ大詰めですね。
おめでとうございます、それともお疲れさまでした?
フィアットフェスタではお世話になりました!また、来年も一緒に参加しましょうね(^^)/
さてさて、私は高校時代はそれなりにアウトドアしてましたが(天文部だったのさ(笑))、今はサッパリですね。フィアットフェスタの時の車泊もどーしようか迷ってた軟弱ものだし。でも、今回は貧乏旅行って楽しいな〜とは思いました。夏休み、犬キャラ号で九州にでも行こうかな。こんどはシュラフも買って(^^;)。
しかし、パンダを3代乗り継ぐとは強者ですね・・・ってその人、以前に
PANDATALKで紹介した人
じゃないのかな??
ステッカーはやっぱり疲れましたよ(^^;)。慣れないCGIを使わないといけなかったし、ネット上での打ち合わせ、意見の調整ってのも初めてで戸惑いましたからね。まぁ、あとは結果を待つのみ!楽しみにしていて下さいね〜。
ワッキー
さんからのお便り(98/5/13着)
ワッキーです。こんばんわ。
みなさん4x4の燃費が良くないようですが、私のは通勤のみでも12〜13kmくらい走ります。これまでで一番良かったときは、九州の阿蘇方面に行ったときの18kmかな。地元の山口県では信号待ちもあまりないし、燃費がいいのかなと思います。
ところで、皆さんのパンダのクーラントって何色です。私のは透明なのが入っていて、「これって水?」と何度も思ってしまいます。
誰か教えてください。
やはり、燃費では地方に住んでる人の方が圧倒的に有利でしょうね。私も和歌山だし。まぁ、混んでるところは混んでいるけど、そういうところには絶対にパンダで行かないからね(^^;)。つーことで、休日は大抵「やけ天号(MTB)」で移動してたりします。渋滞の横をスイスイすり抜けるのは快感の一言(^^)。
クーラントって、普通は赤色か緑色ですよ(どちらも中身はまったく同じ)。透明って事はやっぱり「水」なのではないでしょうか・・・。水であるにしても、変色して色が抜けているにしても(そういう事ってあるのかな?)、ロングライフクーラント(通称LLC)としての機能は期待できませんので、早く交換した方がいいですよ。エンジンブロックやラジエーターが錆びてしまっては目も当てられませんから・・・。ちなみにLLCの寿命は約2年です。他の皆さんも、早めの交換を!
オレサマ
さんからのお便り(98/5/13着)
はじめまして。先週ようやく納車されたばかりのパンダビギナーです。
4×4MTの赤メタの新車です。家人の国産ATを借りて乗っていたので今はおっかなびっくりならし運転の真っ最中です。タコメーターがあればなあ、と痛感してますが皆さんはどんな感じで終わらせたのでしょうか?いい助言があったら是非お願いします。またシフトがやたらに固いのですが新車はみんなこんなもんなんでしょうか?こちらの対処方法もあったら是非!Henlikさん、ボクもサニーデイ好きなんでちょっとウレシイです。
パンダ購入おめでとうございます!
さて、慣らし運転ですが、これは「エンジンが回りたがるだけ回してやる」しかないですね(^^;)。と、いいますか、マニュアル本なんかに頼って「1,000kmまでは3,000回転に押さえて・・・」なんてやっても、実はあんまり意味無いんですよ。エンジンにだって個体差はあるし、同じ3,000回転だって、周りの環境やドライバーのアクセルの踏み方によって、エンジンに対する負荷は変化するんです。常にエンジンの「声」を聞いて、コミュニケーションを取りながら慣らしていくのが理想だと、私は思います。回転数はあくまで「目安」、分からなくっても慣らし運転は出来ますよ。
一番良いのは一般に「高速慣らし」と言われる方法ですね。空いている高速道路で一気に長距離を走り、短期間で慣らしを終えてしまうと、余計な負荷を掛けずに済み、エンジンに良いんですよ。高回転だけでなく、長いアイドリングやストップ・アンド・ゴーの繰り返しもエンジンにとって良くないので、慣らし中には避けたいですね。また、ただ大人しく走るだけでなく、時折回転を上げてやらないと、回らないエンジンになっちゃいますよ〜。
シフトなんですけど、個体差はあるものの、パンダのそれはかなり固いです。慣らしが進めば多少は緩和されると思いますが、マメにオイル交換するくらいしか、対策はないと思いますよ。
かまの
さんからのお便り(98/5/13着)
先月ビートから念願のパンダにのりかえました!
周りからは「また屋根のない車買って・・」といわれてます。
わが町でFiat Festaが開催されていた(来年から遠くなる!)ので先日ちらりとのぞいてきました。みなさんもいらっしゃったみたいですね。
セレクタはある意味で非常に面白い車です。大切に乗っていきたいです。
これまた、おめでとうございます! どういう訳か、パンダとビートはファンが重なるものなんですね。実は私もそうで、ビート大好きなんですが・・・。
フィアットフェスタの会場近くはとても環境がいいですね。きっと、パンダでのドライブは最高でしょう(^^)。
セレクタに関しては、私もまったく同感です(^^)。ちょっと安っぽい感触があるんですけど、これがまたパンダに合っていて(プントやYでアレじゃまずいけど(^^;))楽しいんですよね。
そうそう、
どどんぱさんのHP
に「エンストする」と書き込まれていたと思うのですが(消えちゃったんで確認できないのですけど)、かつて、セレクタは信号待ちなどでエンストするクセがあったんですよ。現在は対策ROMが装着されており、ほぼこのクセは完治しているようですが、かまのさんのセレクタの年式(93〜5年くらい?)では、まだ対策ROMは装着されていないんです。これは正規ディーラーで取り付けてもらえるので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ワッキー
さんからのお便り(98/5/14着)
ワッキーです。たびたびすみません。
クーラントなんですが、実は2月にスノボに行ったとき、車の中に置いていたウーロン茶が凍ってしまうようなときでも何ともなかったので、とても不思議なんです。「水じゃないだろうけど」って気になるんですよね。どちらにしても、もう2年たったんでそろそろ交換しないといけないかななんて思ってます。
それと、この間出気心で車のコーティングをしてもらいました。なんだか新車に戻ったようでうれしいこのごろです。
なるほど、一応「クーラント」としての機能はあるんですね。とはいえ、凍結防止能力は残っていても防錆能力は終わってるかもしれないし、交換した方がいいでしょうね。私は忘れていて、3年近く使ってましたが(^^;)。
ひっちゃくん
さんからのお便り(98/5/14着)
Henlikさん、はじめまして。三重県伊勢市のひっちゃくんという者です。
うちの会社は地方自治体相手の情報処理サービスやってまして、三重県の自動車税の納税通知をつくったり、最近ではインターネットのプロバイダーもはじめちゃってるんですが、メールアドレスもらっちゃうと、その分給料からひかれちゃうんで、いつも会社の仕事用のノートパソコンでコッソリみさせていただいてます。
で、質問があります。今年3月に97年12月登録の新古車のスポルティーヴァを購入ました。
納車後、友人から『輸入車の製造年月日はシートベルトの根っこのタグ見ればわかる』とおしえられ、さっそく見てみたら確かに『04 26 96』っつう数字がならんでたんですが、やっぱりこれは96年4月26日製造ということなんでしょうか?。
どうも、はじめまして。
「製造年月日」について、そのお話は初耳ですが、スポルティーバは96年に登場した限定モデルでしたから、ラインオフはその辺りでもおかしくはないですね。スポルティーバってずいぶん長い間売れ残ってたみたいでしたが、97年12月登録とは相当ですねぇ。一番高年式のノーマル・ルーフのパンダ、という意味で結構価値があると思いますが。
ダブル・サンルーフはホントーに気持ちいいけど、ノーマル・ルーフのボディ剛性もやっぱり羨ましいんだよなぁ・・・。
いなーも
さんからのお便り(98/5/15着)
このホームページ滅茶苦茶好きです。PANDA好きがこんなにいるなんて。
PANDA君を飼い始めてから4ヶ月。今ではなくてはならない存在です。
そう、あれは8年前。嫁さんがまだ嫁さんでなかった頃。
彼女がくるまを買うというので中古車屋についていった時、初めての出会いがありました。僕も彼女もそいつを気に入り(彼女の買い物に僕が気に入っても仕方ないのだが)近づくと左ハンドルMT車。プレートにはFIAT PANDA。
しかし、左ハンドルMTがネックとなり某リッターカーを購入。
そんな出来事は記憶の片隅に追いやられ行きました。
そして結婚。同時にリベロを購入。しばらくは平穏な日々を暮らしておりました。しかし、大きなくるまにあこがれ車検時にVWパサートかレグナムを検討。
そんな時2度目の出会いが!
VWを見ていた時に横にPANDAの新古車が。初めて運転席に座りました。
「なかなかええやん」と思いつつ目は大きいくるまに。おろかでした。
結局レグナムを選択し1年。なんか大きいと不便やなと思い始めた頃それはありました。
97年東京モーターショー。会社を休み嫁さんと2人で見学に。
その時展示してあった1台のくるまの前で2人の目は釘づけになりました。
「捜してたんはこれや!」
すぐに、係りの人をつかまえショールームの一覧を見せてもらい、試乗できる場所を電話で捜しその足で横浜まで。
試乗するとこれがまた楽しい。
とんぼ返りで浦安までもどりくるま屋さんに直行。
「パンダください。」
2ヶ月後、PANDA君はイタリアから船に揺られてやってきました。
8年前の出来事とたった1日での衝動買い。なんか不思議な気分です。そして、試乗だけした横浜のディラーさん、ごめんなさい。
今では、嫁さんも自分の手足のようにPANDAを操ってます。
というわけでPANDA購入記でした。
とても素敵なお話、ありがとうございます(^^)。たった一度の邂逅が8年後の衝動買いに繋がる・・・エバーグリーンっていいますか、パンダのデザインってそういう力がありますよね!
私の場合も、衝動買いでした。ただ、今となっては、なんでパンダを試乗しに200kmも離れた所まで行ったのか、よく分かりません(^^;)。あの時はまだ、好きなクルマの一つに過ぎなかったはずなのに・・・。なんか、パンダに「呼ばれた」んでしょうね(危ない人だなぁ・・・)。
大きいクルマに対するあこがれっていうのも、分からなくはないですが、私はとにかくコンパクトカー一筋というか、大きいクルマを将来的にも所有しようなんて気が全くない人なんですよね。絶対、クルマは小さいのが良いですよ〜。
5月のお便り後半へ続く→
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