タイトル:今日の一品 


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。また、適宜改行してください。 記事一覧に戻る

タイトル・お名前
E-mail URL


 ヘルプ

タイトル: 春雨と野菜のきざみウナギ炒め  由佳   [2008年3月10日 11時14分41秒]
 例によって生協前の冷蔵庫一掃メニューです。新メニューは日曜の夜に生まれる?

材料(分量は適当)
  春雨(ゆでて適当な長さに切っておく)
  にんじん(千切り)
  絹さや(ゆでて細切り)
  シメジ(小房に分ける)
  ピーマン(細切り)
  もやし
  冷凍きざみウナギたれ・山椒つき(解凍しておく)
  ごま油
  酢
  中華あじ

作り方
  1 中華鍋にごま油を回し、下ごしらえした野菜を固いものから炒めていく。
  2 春雨、中華あじ、お酢を入れて少し炒める。
  3 きざみうなぎを入れてまぜ、ウナギのたれ、山椒で味を付け、できあがり。

 何を入れても、中華風にするとなんとかなりますね。あっという間に完食でした。
 
タイトル: 酢豚ならぬ酢鶏     由佳   [2007年3月2日 22時59分48秒]
 冷凍の鶏の唐揚げと、大分前にもらってほったらかしてあった
粉末調味料酢豚の素を見てひらめきました。酢豚は食べたいけど、
肉を揚げる手間がなかなか・・でも、これなら簡単!


材料(分量は適当)
  冷凍の鶏のあら揚げ(チンしておく)
  タマネギ
  にんじん
  ピーマン
  パイナップルの缶詰とシロップ(お好みで)
  粉末酢豚の素(レトルトでもOK?)
  デル○ンテケチャップ(これは私の趣味)
  サラダ油

作り方
 1 野菜をそれぞれ一口大に切り、にんじんはチンしておく
 2 中華鍋に油を回し、1の野菜とあたためた鶏の唐揚げをいれ十分に火が通るまで
   炒める
 3 粉末酢豚の素を水でとき、2に入れて良く絡める
 4 お好みで一口大に切ったパイン缶、シロップ、ケチャップで
   味を調え、できあがり。

鶏の唐揚げは、生姜風味よりもニンニク風味の方が合うかもしれません。
   
タイトル: アケビの肉詰め   由佳   [2004年9月13日 12時8分16秒]
山形ではわりとスタンダードなメニューですが、一年に1〜2度しか作らないので、
結構いつもいい加減です。今回はわりと上出来だったかな?

材料(分量は適当)
   アケビのから(小さめ)
   豚挽肉
   タマネギ
   白ごま(あれば粗く刻んだクルミの方がGOOD!)
   味噌
   甜麺醤
   砂糖
   サラダ油
   かんぴょう(なければ凧糸)
   片栗粉

作り方
 1 タマネギをみじん切りにしてよく炒め、挽肉を入れて
   さらに火を通す。
 2 1に味噌、砂糖、甜麺醤で味を付け(1:1:1くらい?)、ごまを入れる。
 3 2をアケビのからに詰め、かんぴょうか凧糸で縛る。
 4 中身が出ないようアケビの割れ目に片栗粉を付け、油でじっくり揚げる。

砂糖よりみりんの方がおいしいかも知れませんが、水っぽくなると
詰めにくいのでやめました。
タイトル: リンゴジャムと青じそのサンドイッチ  由佳   [2004年8月31日 22時22分24秒]
 今日昼ご飯の支度をしながらひらめきました。おいしかった!

食パンにマーガリンを塗り、たっぷりのリンゴジャムと大葉をはさむだけ。
ジャムは甘さ控えめの、果肉がしっかり残ったタイプがお勧め。
タイトル: グッチさん焼きそばナポリタン   由佳   [2004年8月30日 11時38分8秒]
 これも忘れないうちにメモ!

材料  ハム
    タマネギ
    ピーマン
    椎茸
    焼きそば用中華麺(マルちゃんがいい!)
    マーガリン
    ケチャップ
    牛乳
    コショウ

作り方 1.野菜とハムは細かく切っておく。
    2.ケチャップと牛乳を1:1でよくまぜておく。
    3.野菜、ハム、よくほぐした麺をマーガリンで炒める。
    4.3に2をよく絡め、コショウで味を調える。

「これだけ言っても、やっぱりもやしを入れる人がいるんですよ!」と
グッチさん。グッチさんはもやしに恨みでも?
タイトル: グッチさんサラダ   由佳   [2004年8月30日 11時29分1秒]
 昨日グッチさんのファミリーコンサートに行って仕入れてきたネタ。
そのうち作ってみようっと!

材料  レタス(一口大にちぎる)
    しらす(適量)
    ワケギ(3、4cmに切る)
    白ごま(適量)
    ドレッシング(ごま油とあじ塩をまぜた物)

作り方
    材料をすべてまぜ、作っておいたドレッシングをかける。
    あじ塩がなければ塩に味の素を加えればOK。
    「これだけ説明しても、もやしを入れる人がいるんですよね!」
    とは、グッチさんのコメントです。そういわれるとそれも試してみたい?
タイトル: ツタンカーメンのエンドウで不思議な豆ごはん 由佳   [2004年5月23日 11時33分1秒]
 5年の科学でついてきた種を育てて収穫。豆ごはんにしました。
もともと赤エンドウなのですが、まだ豆が青い、グリーンピースの状態で収穫。
豆ごはんにしたらあら不思議!炊いた直後は青い豆ごはんだったのに、
一晩保温しておいたら、豆もごはんもキレイに赤い赤飯になっていました!

材料 ツタンカーメンのエンドウ(グリンピース状態)1カップくらい
   米 5合
   水
   塩(10gくらい)

作り方
  普通に米をとぎ、水加減をしてから塩と豆を入れて炊く。
タイトル: タケノコの根本とちりめんじゃこの含め煮  由佳   [2004年4月17日 14時10分48秒]
 下に続いて、今度は固い根本で一品。

材料(量は適当)
  タケノコの根本(ゆでで短冊に切る)
  ちりめんじゃこ(小1袋、40gくらい?)
  レモン汁 少々
  山椒の粉 少々
  醤油
  みりん
  砂糖
  ごま油
  水 少々

 1.タケノコ(短冊)に、レモン汁をふりかけておく。
 2.鍋にごま油を入れ、1を軽く炒める。
 3.ちりめんじゃこを入れて軽くまぜ、山椒の粉と残りの調味料を入れ、
   少々の水を加えて落としぶたをして煮含める。
 4.水分が飛んで味がしみたらできあがり。好みでさらに山椒の粉や
   葉を添えても。

 子どもたちと味見をしていたら、やめられなくなってあっという間に完食。
タイトル: タケノコの姫皮とツナの梅肉マヨネーズ和え   [2004年4月17日 13時59分2秒]
立派なタケノコがたくさん届いたので、使いにくいところで一品。

材料(量は適当)
  タケノコの姫皮(4本分くらい)
  ツナ 1缶
  梅肉(梅干し2,3個分?)
  マヨネーズ 適量

 1.ゆでたタケノコから姫皮をそっと外し、短冊に切って水にさらしてほぐす。
 2.1を絞って、ツナ、梅肉、マヨネーズと軽く混ぜる。

かなりいけます。
タイトル: 切り干し大根と茸の煮物   由佳   [2004年2月11日 10時41分33秒]
ずっとそのままになっていた3年前の切り干し大根・・・
そろそろなんとかしなくちゃ、と思って作りました。

材料(量は適当)
   切り干し大根
   きのこ(今回はマイタケ)
   ゼンマイの水煮
   油揚げ
   めんつゆ(5倍)
   みりん
   本だし

1.古い切り干し大根は、よく水洗いしてから水につけておき、
  だいたい戻ったところで下ゆでして、水を切っておく。
2.ゼンマイ、油揚げを食べやすい大きさに切り、きのこは適当にほぐして
  戻した切り干し大根と一緒にひたひたの水に入れて火にかける。
3.だいたい火が通ったところで、みりん、めんつゆで味を付け、水分を飛ばしながら
  煮る。
4.仕上げに本だし、めんつゆ(お好みで七味やこしょう)で味を調える。

切り干し大根は、最初に水を替えながらよく洗っておくと、古くても気になりません。
(かびちゃったのはあきらめよう!)
タイトル: 大根の葉と鮭のチーズ焼き   由佳   [2003年12月28日 14時40分50秒]
 帰省前に新巻鮭をいただいたので、早速アラの部分を焼いてほぐし身にし、
またまた別口でいただいた立派な大根の葉で一品。

材料 大根の葉(ゆでて細かく刻む) 一本分
   塩鮭のほぐし身  適量
   ミックスチーズ  適量
   ごま油、黒ごま

1. 大根の葉と鮭のほぐし身をまぜ、ごま油でさっと炒め、黒ごまをまぶす。
2. 浅い皿に1を盛りつけ、上にミックスチーズを広げて、オーブントースターで
   6分ほど焼いてできあがり。

 鮭かからめだったので今回は塩を使いませんでしたが、お好みで味は調節してね。
タイトル: 豚肉と根菜・茸の卵とじ   由佳   [2003年11月24日 23時35分37秒]
 例によって冷蔵庫一掃大作戦です。

材料 ごま油(サラダ油でも) ショウガ つゆ(5倍希釈用) ゴボウ にんじん
   キノコ 豚肉(薄切り)卵 ネギ 量はお好みで。

 1、ごま油にしょうがの細切りを入れて炒め、ゴボウとにんじんのささがき、
   ミックスキノコを加えてよく火を通します。
 2、豚肉の薄切りを大きめに切り、1に加えて炒め、つゆの素(5倍希釈用)で
   味をつけます。
 3、卵をといてつゆの素を少し要れ、寄せ集めた2の上からそっとかけます。
 4、薄い輪切りにしたネギをふりかけ、ふたをして弱火で卵がとろりと固まるまで
   火を通します。

 5、卵が崩れないように盛りつけし、できあがり。

お好みでコショウも。
タイトル: ツルムラサキのおひたしとエコナ和風ドレッシング  由佳   [2003年9月14日 10時40分52秒]
 いただいて開封したものの、何にかけても合わなかったエコナのドレッシング。
和風なのに、黒オリーブとローストオニオンだもんね。普段の和風料理には
かなり味がくどい。

 ところが先日、たまたまツルムラサキのおひたしにかけたら、やけにおいしいの!
お互いの癖を消しあって、とっても調和のとれた、コクのある味に。
このドレッシングって、ツルムラサキのために開発されたの?
普段はおひたしなんて口にしない子どもたちが、我先に食べるんだから、すごいよね。
あっという間に使い切ってしまいました。

長いこと冷蔵庫の邪魔者扱いされていただけに、「また作って!」と言われて、
どうしようか悩んでいます。
タイトル: 冷蔵庫一掃!大ヒット中華風おじや   由佳   [2003年8月5日 20時51分19秒]
冷蔵庫の残り物を片っ端から入れた一品。普段はニラなどよけて食べる穂香や田朗も
おかわり2回しました。

使った材料
 味付:中華味 醤油 ごま油 塩
 具:残りご飯、エノキ、ニラ、モロヘイヤ、なると、ショルダーベーコン
   わかめ、小ネギ、卵
   材料は小さめに切っておくこと。

‘蕕某紊鯑れ、中華味、醤油少々、ごま油を入れて煮立たせる。
▲┘離とショルダーベーコンを入れ、煮立ったところで残りご飯を入れる。
クツクツと弱火で煮込み、とろっとなってきたところで、ニラ、なると、
 ゆでたモロヘイヤを入れて一煮立ちさせる。
ぃ吋札鵐祖度に切った小ネギ、わかめを入れてさっと混ぜ、最後に
 とき卵を入れて、塩、醤油で味を調える。

キクラゲ、ショウガ汁なんかを加えてもおいしそう!
タイトル: コンフリーの天ぷら  由佳   [2003年6月23日 11時32分25秒]
庭先に植えたコンフリーが育ってきたので、昨日葉っぱを天ぷらにした。
香ばしくておいしい!つぼみの着いた小枝はもっとおいしいんだよね。
 実里が発芽実験を終えて持ち帰ったインゲンも、5つほど実が付いたので、
一緒に天ぷらに。取りたては歯ごたえが違う!
タイトル: 生麩を使った白和え   由佳   [2003年6月15日 22時4分47秒]
 山形の知人から生麩をいただいた。食べに言ったらおいしかったから、と
送ってくれたのだ。持つべきものはグルメの友達〜。

ということで、昨日の食卓を飾った一品。ふんわり生麩の食感がたまらない!

材料:白ごま、砂糖、みりん、醤油、塩各適量。豆腐3/4丁(以上あえ衣)
   ベニバナ入り生麩1本、小松菜3株、にんじん1本、蒟蒻小1枚

’鬚瓦泙呂茲すり、チンして水気を切った豆腐、調味料とよくすりまぜて濃いめに味を付け、
 あえ衣をつくっておく。
∪佼呂枠床鯏爐靴特産に切り、湯通し。にんじん、蒟蒻は2冂垢曚匹遼西に切り、
 さっとゆでる。小松菜はゆでて小さめに切る。
△鬮,馬造─⊂し冷やしていただく。
タイトル: たまたま作っておいしかった品を記録するコーナーです。  由佳   [2003年6月15日 21時49分30秒]
あれ、おいしかった!と思っても、2度目は作れない・・・
そんな状態を回避し、献立に困ったときにも役に立つように、
メモにして残すことにしました。投稿歓迎!

記事一覧に戻る