(SS)C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃ホーム ┃関口事務所  
6 / 6 ページ ←次へ

陳謝[2]  /  総報酬月額相当額の使用方...[4]  /  新しい掲示板について[0]  /  テスト書き込み[1]  /  

陳謝
←back ↑menu ↑top forward→
 渡辺  - 09/2/13(金) 6:57 -

引用なし
パスワード
   先日、しろうとと言う名前で書き込みした者です。こちらの規則を読まずに書き込みして申し訳ありませんでした。10年前に資格取得して、その後数年間勤務社労士として登録しておりましたが、今では知識がなくなり、質問してしまいました。石神さん、関口先生、誠に申し訳ありませんでした、もう書き込みは致しません。この文章も削除願います。ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; IEMB3; I...@p1106-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp>

Re:陳謝
←back ↑menu ↑top forward→
 関口  - 09/2/13(金) 13:48 -

引用なし
パスワード
    渡辺さん、こんにちは。関口です。
そんなに深刻に捉えなくてもいいと思います。有資格者の情報交換のためにと設置した掲示板ですから、書き込みをしないというのが一番管理人としては寂しいです。公的な機関とのやりとりではないのですから、うっかり見落としたものは後からきちんとした対応をして頂ければ良いわけでして、実際に渡辺さんはそのコメントをして下さっているのですから。これからも有意義な情報交換のための書き込みをどうぞよろしくお願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@EM114-48-177-124.pool.e-mobile.ne.jp>

Re:陳謝
←back ↑menu ↑top forward→
 石神  - 09/2/16(月) 18:06 -

引用なし
パスワード
   ▼渡辺さん:
>先日、しろうとと言う名前で書き込みした者です。こちらの規則を読まずに書き込みして申し訳ありませんでした。10年前に資格取得して、その後数年間勤務社労士として登録しておりましたが、今では知識がなくなり、質問してしまいました。石神さん、関口先生、誠に申し訳ありませんでした、もう書き込みは致しません。この文章も削除願います。ありがとうございました。


私もこちらの掲示板を最初に利用した時に同じ過ちを犯して、関口先生から注意を受けたので、『同じ仲間だあ〜』と軽い気持ちが有ったことは否定いたしません。私の文章でお気を悪くなさったのでしたらこの場を借りて謝らせていただきます。

あと、私も10年程前に資格取得し、勤務社労士登録です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)@mx1.shintopaint.co.jp>

・ツリー全体表示

総報酬月額相当額の使用方法
←back ↑menu ↑top forward→
 じやま E-MAIL  - 09/2/13(金) 13:03 -

引用なし
パスワード
   在職老齢年金のところで「総報酬月額相当額」という項が出てきますが、賞与がらみで円未満の端数が出る「月額」をあえて定義する意義はどこにあるのでしょうか。「総報酬月額相当額」という値を単独で用いることはあるのでしょうか。あるとすれば、円未満の端数はどうするのでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@z121.58-98-175.ppp.wakwak.ne.jp>

Re:総報酬月額相当額の使用方法
←back ↑menu ↑top forward→
 渋谷  - 09/2/13(金) 23:53 -

引用なし
パスワード
   >在職老齢年金のところで「総報酬月額相当額」という項が出てきますが、賞与がらみで円未満の端数が出る「月額」をあえて定義する意義はどこにあるのでしょうか。

端数については、少なくとも実務においては深く考える必要はないと思いますよ。
在老の計算おいては、年金も月額換算するから、こちらも端数がでますしね。

「総報酬月額相当額」とは、「総報酬制」に在老でも対応しようということでできた新しい用語であり、概念です。
在老の計算要素に賞与も入れようとすると賞与を月額換算するしかなくなります。
なぜなら、もともと在老は総報酬制導入前は標月と年金の調整だったので、月単位の標月にあわせるため、年金も月額換算していました。
総報酬制になれば、他の計算要素が月単位なわけですから、賞与も月額換算しなければ、計算のしようがありません。
それだけの話なんだと思いますよ。
法律上な在老の額は、一度月額で算出してから、わざわざ12倍して年額を出しますけどね。
「年」金だから、年額で捉えるのが正しいということなんでしょう。
でも、実務は賃金とのシミュレーションをしたり、一般の人に説明したりするわけですから、やはり月額で捉えた方がわかりやすいです。

>「総報酬月額相当額」という値を単独で用いることはあるのでしょうか。

ないと思います。
あくまでも在老計算のために用いられる数値だと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@c117232.tctv.ne.jp>

Re:総報酬月額相当額の使用方法
←back ↑menu ↑top forward→
 じやま  - 09/2/14(土) 1:40 -

引用なし
パスワード
   早速のご指導ありがとうございます。
年金が1円?出るか全額カットされるかにより加給年金が全額もらえるかもらえないかの分かれ目になるものですから、神経質になった次第です。いずれにしても、その判定は、年額ベースで行なわれるとすれば、結果的には杞憂でしたが・・・。

それにしても、上記加給年金の条件(All or Nothing)は不合理極まりないと考えます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@FL1-118-109-44-134.tky.mesh.ad.jp>

Re:総報酬月額相当額の使用方法
←back ↑menu ↑top forward→
 渋谷  - 09/2/15(日) 13:41 -

引用なし
パスワード
   >年金が1円?出るか全額カットされるかにより加給年金が全額もらえるかもらえないかの分かれ目になるものですから、神経質になった次第です。

確かに、支給停止次第で加給年金はすべてか0かになってしまいますね。
そういう場合には、やはり神経を使わざるを得ません。
私は、実務においては、シミュレーション自体にある程度の誤差がつきものと考えているので、多少の誤差があっても大丈夫という「安全圏」で提案をするようにはしています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@c120058.tctv.ne.jp>

Re:総報酬月額相当額の使用方法
←back ↑menu ↑top forward→
 じやま  - 09/2/16(月) 10:28 -

引用なし
パスワード
   ご指導ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@z121.58-98-175.ppp.wakwak.ne.jp>

・ツリー全体表示

新しい掲示板について
←back ↑menu ↑top forward→
 関口  - 09/2/12(木) 18:38 -

引用なし
パスワード
    こんにちは。管理人の関口です。
掲示板を新しいものに変えました。「投稿キー」という4桁の数字を必ず入力していただくのが大きく変わった点です。

下部にある投稿キー(必須)とある下に4桁の数字が表示されていますが、これと同じ数字をキーボードから入力して、送信ボタンを押して下さい。迷惑書き込みを防止するためですので、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.5) Gecko/2008120122 Fire...@EM114-48-142-192.pool.e-mobile.ne.jp>

・ツリー全体表示

テスト書き込み
←back ↑menu ↑top forward→
 kanrinin  - 09/1/24(土) 22:56 -

引用なし
パスワード
   掲示板、あたし鋳物なので、テスト書き込み
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FLA1Abs001.stm.mesh.ad.jp>

Re:テスト書き込み
←back ↑menu ↑top forward→
 kanrinin  - 09/1/24(土) 22:57 -

引用なし
パスワード
   失礼しました
新しいものなので、でした
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FLA1Abs001.stm.mesh.ad.jp>

・ツリー全体表示

6 / 6 ページ ←次へ
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃ホーム ┃関口事務所  
ページ:  ┃  記事番号:   
12829
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free