[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:06/01/31(Tue) 19:35:54
投稿者名:タケ
ホスト名:softbank219043193090.bbtec.net
Eメール:idachajp@yahoo.co.jp
URL :
タイトル:請負事業の一括
請負事業の一括とは、どこまでの事を言っているのでしょうか。
例えば、ある商社が、個人宅のエアコンの取りつけを一台受注して、下請けに取付けを依頼した場合下記の全て元請責任を負うのでしょうか。
@下請の会社に依頼 労災保険未加入
A下請の会社に依頼 労災保険加入
B一人親方に依頼  労災保険未加入
C一人親方に依頼  労災保険加入
D一日限りのアルバイトに依頼 

投稿時間:06/02/01(Wed) 12:04:58
投稿者名:nemuta (ID: Un1NN0c)
ホスト名:pd327b9.osaknt01.ap.so-net.ne.jp
Eメール:nemuta@abox.so-net.ne.jp
URL :
タイトル:Re: 請負事業の一括
以下を読んで質問しなおしてください。

労災保険は個人経営の農林水産業を除き、労働者を使用する事業は強制加入ですので合法に「未加入」という状態があり得ません。「未手続」はあり得ますが、お尋ねになっているのは下請け一括がどのように行われるか?という法令上の仕組みでしょうから、違法状態を前提にしたのでは説明になりません。もしそれをご存じの上で聞きたいことがあるのであれば、わかりやすく書き直してください。

また(5)ですが、通常アルバイトであれば請負関係ではなく労働契約関係のはずです。一日限りのアルバイトでも、それが労働者であれば自社の労災保険の適用になることは当然です。もし労働者としてではなく、個人に請け負わせたのであればそれは一人親方との請負契約になります。

- Web Forum -

Modified by 脱走犬エルモ (elmo version 1.13)