[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:06/01/19(Thu) 18:06:46
投稿者名:お聞きしたいのですが (ID: gBC6u9k)
ホスト名:p2219-ipad412marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Eメール:
URL :
タイトル:労働者派遣の労働時間
少し実務の話になりますが、お分かりになる方、どうかコメントを頂ければ、幸いに存じます。

1.派遣労働者(当方は派遣元です)が遠方での仕事に赴く場合、仕事場への移動時間や、その仕事の準備時間も労働時間と見てほしいとの要望がありました。
2.従来は、次のとおり、労働時間を算定していました。
イ)出張時は移動時間を含めて7時間とする。
ロ)近郊での外部勤務は実際の働いた時間のみを労働時間とする
ハ)自宅での準備時間は労働時間とはみなさない

以上が、現状の背景です。

そこで、確認したいのは、

1、通常、一般的に労働者派遣において、遠方での勤務の場合は移動時間はどう取り扱われるのが一般的なのでしょうか?
2、正社員の場合、出張や外出での労働時間の算定はどう行っているのか?
3、出張する場合、休日に移動のみをした場合は、その時間は労働時間としないと契約書に謳っているが、通常の勤務日に移動のみを行った場合はこの移動時間は労働時間として算定されるのが一般的なのでしょうか。
4、みなし労働時間制を派遣社員に導入することは可能でしょうか?

以上、どなたかアドヴァイス頂ければ幸いです。

投稿時間:06/01/20(Fri) 07:23:35
投稿者名:nemuta (ID: Un1NN0c)
ホスト名:p8486f9.osaknt01.ap.so-net.ne.jp
Eメール:nemuta@abox.so-net.ne.jp
URL :
タイトル:Re: 労働者派遣の労働時間
以下は派遣社員に限らず一般的な事柄です。

業務出張のための移動時間は、その者の所定労働時間内であれば労働時間であり、所定労働時間外(または休日)であれば特段の事情(車両の運転、高額物品の管理等)がない限りは労働時間とする必要はありません。これは移動時間中は寝ることもできるし、自分の好きな本を読むことも、同伴者がいれば雑談することもできるために労働時間とは言い難いという趣旨です。

もちろん労働時間にするのは任意ですし、労働時間とはしないが低額の手当を払うのも任意です。労働時間とせず賃金も支払わない場合や、労働時間とはしないが低額の手当を支払う場合は、移動時間中労働者の行為を拘束しないのが前提で、拘束すると労働時間とみなされる可能性があります。

私の知る限りでは出張手当の支給を別にすれば、所定時間外の移動時間中の賃金を明確に払っている例は少ないように思います。

また近郊の場合は実際に働いた時間分しか賃金を支払わないと言うことですが、これらの者の所定労働時間はどうなっていますか?通常労働者には1日の所定労働時間というものがあって、その間は仕事があろうが無かろうが賃金を支払うのが原則です。

また、書かれていることがよくわからないのですが、「遠方での仕事に赴く場合、仕事場への移動」というのは、派遣先の通常の事業所ですか?そうであるならば、これは通勤になりますので賃金の問題は通常発生しません。特に登録型派遣であれば、そういった遠距離通勤であるかどうかを含めてその仕事を受けるかどうか?の問題になりますからね。

ただし常用型の場合は派遣先が遠距離であるからという理由で業務を拒むのは難しいですし、登録型の場合も条件が不利で人材確保が難しいのであれば、何らかの手当を支払う場合もあるかも知れません。

また、自宅での準備はそれが業務命令でない限り労働時間にはなりません。もし業務の性質上、相当時間の自宅準備が必須であるなら、労働契約に組み込んで労働時間にするなり、別途手当の対象にするなりするのは任意です。

最後に、派遣労働者への事業場外のみなし労働時間制の適用ですが、絶対不可能ではないと思いますが、派遣労働者の場合、日々の労働時間の管理義務は派遣先にあり、派遣先の労働時間管理が可能な状態であるなら事業場外のみなし労働時間制は適用できません。労働時間が「算定し難い」ことが条件だからです。

投稿時間:06/01/23(Mon) 18:00:29
投稿者名:お聞きしたいのですが (ID: gBC6u9k)
ホスト名:p2219-ipad412marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 労働者派遣の労働時間
nemuta様

このたびは、大変参考になるアドバイスを有難うございました。
お礼掲載が送れ、申し訳ございません。
常用型、一般型でも違いが出て来ますよね。
受験生として、知っておかなければならない知識もあったと思います。失礼しました。
またお尋ねさせていただく事もあるかと思います。
よろしくお願いいたします。

- Web Forum -

Modified by 脱走犬エルモ (elmo version 1.13)