旅行最終日

9/2、旅行最終日
朝7時起床(快晴)、名残惜しいが8時過ぎにに迎えが来る。DFSへ寄り道して10時前に空港へ到着。すでにQANTASのチェツクインカウンターには帰国の長蛇の列、出国手続きをしてゲートへ。まだ搭乗まで約2時間近くある、前日スーパで買い物が出来なくて朝食を食べていなかったので軽めの昼食。空港内で最後のお土産の物色、A$の小銭でお菓子などを購入、最終的に15セントが残った、これは記念に。
現地時間12時45分QF113は定刻にケアンズを離陸、機内では昼食、おやつ、夕食をいただきながらトムクルーズ主演のMI3などを鑑賞。飛行コースの天候も良好で行きと同様に快適でした。
定刻より少し早く19時前に日本へ無事帰国、帰国手続き等も早く終わり到着後30分後にはJRの関西空港駅に。関西空港から特急「はるか」で新大阪へ、新大阪から新幹線へ乗り換えて岡山へ、岡山から山陽本線で自宅までと比較的乗り継ぎの待ち時間も少なく23時前には自宅に戻っていました。

帰国の朝

夕食

まもなく関空

旅の終わりに
今回初めて家族4人で海外旅行をしましたが、現地に行くまでは少し心配な面もありましたが、現地係員、各ホテルでの親切な対応などもあり、トラブルもなく当初の予定通り大自然を満喫出来た旅行でした、費用が少し高くはなりましたが世界遺産のエアーズロックに行ったのは大正解でした、行くときはあまり嬉しそうでなかった娘と息子が、帰ってくるとまるで人が変わったようになり「日本よりオーストラリアの方が良かった」と言い出す始末、2人も目には見えない何かを感じ取った有意義な旅行だったと思っています。今回の旅行につきまして色々アドバイスをいただい皆様本当にありがとうございました。又次の旅行の計画を立てなくてはならなくなりそうです、今度はどこに行こうかな!!。