日常生活

あるギリシャの一日
朝のスタートは日本に比べて早い。夕方をメインに買い物をする日本人とは違い午前中に買い物をする人が多いためか朝はにぎわう。特に魚屋さんは毎日地中海でとれた新鮮な魚(とは言ってもイワシとかタイとかだけど)が朝早くに入ってきて、昼過ぎる前に品切れで,もう店は終わりというところが多い。こんなに早く店が閉まるのは魚屋ぐらいだ。他の八百屋とかスーパーとか洋服屋は午後2時でいったん店をしまう。ここから5時までシェスタに入るのだ。シェスタとは昼寝のこと。ギリシャ人たちはこの時間をものすごく大事にする。この時間に騒ぎでもしたら警察を呼ばれてしまう。僕も何度か呼ばれそうになった。(悪ガキだったから!)そして5時になったらまた店を開ける。これはギリシャ全土でそうなので、この時間帯は町中静寂につつまれる。5時になると一斉に鼓動を始める。そして夜の遅いギリシャのアフター5が始まる。ギリシャ人の夕飯はすごくおそい。しかも時間をかける。それだけでももう寝る時間になるのだが、そのあと野外映画などを見に行く人もいる。こんなのが毎日繰り返されているのである。


朝市(ライキ)
ギリシャにはその町々で毎日朝市が開かれる。でも、朝早いよ!普通の路地に野菜、雑貨、魚などの店がたちならぶのだ。今日はあの道、明日はあの道といったところだ。だいたいキロ単位での買い物になるため観光客は買うのが辛いかもしれないが「1ついくら?(エナ ポソカニ?)」と聞くとたいがいの店の人がりんごやオレンジなどならくれる。それをはしからはしまですると袋2杯分くらいすぐいっぱいになる。僕は子供のころこれでよく買い物をしていた。大人じゃだめかな。だれかためしてみて!場所は本当にまちまちだからホテルで聞いてもいいし、タクシーの運ちゃんに聞いてもいいかも。一箇所だけじゃなくてあちこちでやってるから!


日本食
日本食は、プラカに日本食のお店があるし、最近では焼そばのお店もできたみたいです。でも、「AB」に行けばカップ麺とか、簡単な日本食は手に入ります。こんなの日本じゃ売ってねーよ!っていうものまで売ってます。行ってみてください!