食事(MEAL)

スブラキのうまい店
アテネ市内には数多くのタベルナがあり、その店々に独特なスブラキがある。その中に数店とてもうまい店がある。まずだれもが行ける店では、ちょうどミチコレストランの前の道とプラカのお土産屋さんがたくさんある道との十字路左手にワイン専門店があるのだがその地下にあるタベルナのスブラキがうまい。でもここはスブラキしかうまいものはない。ルカニカなど食えたものじゃない。あとは シンタグマにデルフィーという有名なタベルナがあるが,ここの前にあるスブラキ屋がうまい。ここは店というよりは立ち食い赤ちょうちんといったようなものでおじいちゃんと孫らしききれいな女の子でやっている。朝行くと串に肉を刺していて、言うとその場ですぐに焼いてくれる。パン食べ放題である。最後にハランドリーにある店を紹介したいがここは旅行者が行くにはちょっと面倒くさいので 今回はカット。


グリファダのジョージの店
これもおいしいタベルナ。市内から車で15〜20分ぐらいのところにあるグリファダの海岸の近くにある。国内線のターミナルからだと目と鼻の先にある。TAXIでいくのがいいだろう。ここは若い人達が集まるどでかい商店街の様なところで、(ちょっとちがうかな?)その入口の近くに赤いテントのタベルナがジョージの店である。ここは直径8cmほどもあるミートボールがとてもおいしくておすすめ。結構外国からの旅行者がいる。この店の近くには31アイスクリームなどもあり、結構アメリカナイズされている(昔はこうじゃなかったんだけど)。そのためスリなどが多いが気をつけていればぜんぜん大丈夫。