新幹線高速実験車両 WIN350 (JR西日本)

WIN350

撮影場所:博多総合車両運転所  撮影日:1996年7月28日(車両基地一般公開日)


 私の長崎帰省旅行日程に、この車両基地一般公開日が、ちょうどよいタイミングで予定されていたので胸をときめかせながら行ってみました。そして、初めて、WIN350の姿を目の当たりにしました。

 これが、新幹線最高速度を塗り替えてきた、噂のWIN350か、と思い、ようやく見られたことをとても嬉しく感じました。しかし、この車両には、もうお目にかかれません。なぜなら、任務を終えて、解体ということになってしまったからです。この時が、最初で最後の対面だったと思うと、非常に感慨深いです。このWIN350は、新幹線高速化のために、多大な影響を及ぼしたと思い、拍手を送りたいです。そして、今、WIN350から、隣に停車している500系へバトンタッチです。


MENU鉄道写真PLAZA INDEX国内の鉄道[JR]