聞き書き アイダホ ホームステイ
 


この絵はホストマザーのMargiさんが描かれたものです。

 カズサマが7/19〜8/10、アメリカのスポケーンにホームステイに行って来ました。といっても、スポケ
ーンは語学研修をした高校のある街。ホームステイしたのは、そこからバスで2時間(!)ほど離れた
アイダホ州。
 初めてのホームステイで見るもの、聞くもの、すべてが新鮮。特にホストファミリーが「超いい人」で、
それだけでも有意義な3週間でした。
 カズサマ、なにせ高校生で、アメリカから帰って来るや、夏休みの宿題に追われる毎日。そうこうして
いるうちに2学期が始まり・・・。そこで七月☆子が代筆ならぬ「聞き書き」をすることになりました。
 カズサマの土産話を聞くうちに、アイダホは、どうもただのアメリカじゃない、と思うようになりまし
た。ここは「アイダホ独立国」だと思うほど、ウソのようなホントの話がいくつか・・・。
 ただし、七月☆子の独断と偏見で描きましたので、あしからず。(^-^;;)


1.ホストファミリーのこと

   Mrs.Margi & Mr.Wolf
   めちゃめちゃいい人です!一男二女の5人家族と猫4匹。(現在は猫6匹!)
 ☆アメリカの猫は大きい!
   栄養がいいんだなぁ。

 ☆アイダホの男性は優しい!
   ・Mr.Wolfはお料理や後かたづけ、みんなやっちゃう。
     うらやましいよ〜。 

   ・Mrs.Margiは絵が趣味でプロ級の腕前。
     自分で描いた絵を絵葉書にしています。  

 ☆アイダホの子供たちは夏休みを満喫している!
   塾、おけいこ、いっさいやっていません。
   もちろん宿題もなし!
   少年野球で汗を流しています。


2.着る物のこと

 ☆アイダホの人は、水着を着てデパートを歩く! 
   これは今でも信じられませんが、本当のことだそうです。
   水着のままデパートを歩いているんですって。もちろんなかには水着の上に1枚上着をはおって
   いる人もいます。ただし、やはり30代までだそうです。(ドキッ!)
    (男性の皆さん、アイダホへ行かれたら?!)
   ちなみに、男性は上半身裸が一般的!(貴男、できますか?)
   ホームステイ先の坊や、水着を着たまま3日ほど過ごしていたそうです。
       アイダホの人は、水着が好きなんだね!

3.食べ物のこと

 ☆タバコを冷凍室で保存する!
   1カートン、まるまる冷凍室に保存し、電子レンジで解凍して吸っています。
       危険なので真似をしないように!

 ☆バーベキューの中身は?
   週末には庭でバーベキュー。アメリカ的ですね。で、その中身は?
     ハンバーグとソーセージのみ!
   これをパンにはさんでハンバーガーやホットドッグに。
   (ひょっとしたら、わざわざバーベキューセットを出してこなくても、フライパンやホットプレー
    トで充分なのでは・・・)
   野菜食べないの?

 ☆ある日の夕食の献立
   ステーキにクリームコーンのミルク煮添え、セロリの煮物、牛乳

  ・夕食の準備にあまり時間をかけないそうです。
  ・結構シンプルな献立、ただし、肉の量は半端じゃない!
    野菜不足じゃないのかな?と思いきや、おやつ代わりに冷蔵庫からニンジンを出してポリポリ!
    だそうです。

 ☆アイダホの牛乳は超おいしいそうですヨ!

 ☆アメリカ人はしょうゆ好き?!
   カズサマが焼きおにぎりを作ってあげたそうです。
   おいしかったらしく、その後ライスにしょうゆをかけて食べたんですって。
   「しょうゆより塩の方がいいよ。」と言ったんだけど、しょうゆの方がおいしいって。
   (焼きおにぎりとしょうゆかけご飯。ちょっと違うような気もするけど・・・)

4.住まいのこと  

 ☆部屋がちらかっているのは嫌いだけど、掃除はあまりしないみたい。
   3週間のホームステイ中、掃除をしている姿は一度も見なかったそうです。ただし、庭の草刈りや
   洗車は好きみたい。

 ☆洗濯は1週間に1度、週末に!
   アイロンはかけません。

◎七月☆子の結論
  『 アイダホは主婦の天国だ〜!!』

次のページに進む(アイダホ写真館)

前のページに戻る
トップページに戻る