しばらく掲示板を休止させていただきます。
近々再開する予定ですので、
その節はよろしくお願いいたします。

 


★★★★★



▼ ▼ 書き込みログ内容 ▼ ▼
>>  
検索方法: AND OR で検索する
最新ログ件数32〜26件までを表示しています。

蟹工船について 怒りのキングコングさん さん [No.55] 08/06/29(日)13:34 [No.55]  怒りのキングコングさん さんへ返信

蟹工船について触れた日記見ました!

ところで疑問なんですが、一応文学史上も必須と言うことで小林多喜二・蟹工船は中身を読んだことがない人も呪文のように唱えて覚えているはずなんですね。つまり、蟹工船を知っているのは頭のレベルでは一応上位層ということになります。

さて、根本的な疑問なのですが、蟹工船を読んでいる非正規雇用者だのという層が蟹工船を読んで本当に理解できるのでしょうかね。彼らは現在の考え方がそうであるように自分たちの理解できる範囲しか理解していないように思えます。つまり、蟹工船のような本を読むためにはバックグラウンドが必要になりますが、彼らは本における局所的な表現であるとか、似ている境遇(しかし本質は根本的に違う)というところのみで蟹工船の労働者と自分たちとを写像しているように思えます。しかし、これは数学的に考えれば一部写像であって、同様の境遇だ、ということはその観点から考えても全くをもっておかしいところです。
それにつけこむ愚かな某新聞(笑)やら痛いフリーター出身の自称作家など、本当に如何ともし難い存在ですね。
せいぜい、賢い人は蟹工船を正しく理解し、今それを喜び勇んで読んでいる方々との違いを冷静に捉えることが正しい態度のように思えますね。

      Re:蟹工船について 七月☆子 [Re.55-1] 08/07/01(火)20:40
       
       インテリ源ちゃんって、話題に上る対談には必ず姿を現すような気が。
       しかも、あの対談相手の作家、作家&コメンテーターの元奥さんとどことなく感じが似ている気がします。(^^)
       きっかけはどうあれ、若い人が日本の古典に興味を持つのは良いことですよね。

怒りのキングコングさん [No.52] 08/06/14(土)23:57 [No.52] 怒りのキングコングさんへ返信

最近の中日の絶不調ぶり、耐えられません。
辛いです、、、見るのがとても辛いです…。

だから、明日も負けたら、思いっきり、怒鳴ってきます!
「森繁!おまえがコーチをしているから故障者ばっかりなんじゃぁ!!!」と。。。

      Re: 七月☆子 [Re.52-1] 08/06/16(月)00:24
       
       今日は勝ってよかったね♪
      これを機に、連勝街道をまっしぐら、となりますように!

      Re: 怒りのキングコングさん [Re.52-2] 08/06/16(月)00:36
       
      賢い中田の賢ちゃんがしっかりと投げて、岩瀬が昨日のリベンジ。素晴らしい試合でした。

      どこかのビョンキチが二軍に行ってから、徐々に歯車がかみ合いはじめているような気がします。このまませめて3位以内に入ってくれればと思います。とにかく中日は後半に戦力が整ってくるタイプですが、先行逃げ切り型なのでなんとか阪神を追いたいですね。阪神も今は調子が良いですけど、JFKが抜ければまだまだわかりません。今日のような試合で頑張って欲しいですね。

      PS.井端は左足の故障を悪化させたようですね。

      Re: 七月☆子 [Re.52-3] 08/06/23(月)21:00
       
       いろいろあったけど、交流戦、終わってみれば後半の連勝で五分の成績。
      よかったね♪
       ところで、飛騨牛の偽装問題、OBのところは大丈夫かな? (^_^;)

      Re: 怒りのキングコングさん [Re.52-4] 08/06/24(火)19:56
       
      一言で言えば、あの連勝は偶然ですね(笑)
      運が良かったということで。

      ところで、下手な小説を読むほど苦痛はありませんね。某ライフヒストリーは小説仕立てですが、あれほどゲスな小説もどきも世にまか不思議で、どんな類であれ、素人さんの文章ほど不快なものはありませんね。

      私は今度、社会を恨み続ける製薬業界のババアの深層心理を抉りとることで、芥川賞に応募しようかと思っております。もしくはそういうババアと社会の関わり方をソーシャルワーカー的な立場からどのようにサポートするか(埋めるか、棄てるか、焼くか)を考えたいとも思います。

      Re: 怒りのキングコングさん [Re.52-5] 08/06/24(火)20:23
       
      OBのところが仕入れているところに依るでしょう。
      捕まったところだったらかなりヤバイし、なんか違うような気はするけど。
      OBのところは明らかに味が違うし、なによりあの頑固親父は店を続けて20年以上だから、ここ最近の偽造は味が変われば気がつくでしょ。自分も仕入れ価格はそのままで騙されることになるんだから。一緒にキックバックを貰っているなら別だけどさ。

      Re: 七月☆子 [Re.52-6] 08/06/28(土)23:13
       
       芥川賞は一般公募ではないので、まずは、『群像』か『文學界』の新人賞をお薦めしますです、ハイ。
      A県のK市の自分史公募もお薦め。
       OBさんのところは大丈夫だと信じましょう。
      私が不思議でしかたがないのは、中国産鰻を一色町産と偽って売った問題。
      誰が見ても、中国と一色町の鰻さんは、鰻族(?)が違うことは一目瞭然なのですが……。

      Re: 怒りのキングコングさん さん [Re.52-7] 08/06/29(日)03:54
       
      >ウナギ
      国産のウナギは燃料費が高騰だの輸入品への信頼低下だの、とぼったくっておりますので、ここ1年一切口に入れたことが御座いません。阿呆らしく買う気にもなりません。

      >文学
      なるほど、キングコングは脳の容量の割に、頭が悪いので知りませんでした。群像は聞いたことがあります。なにやらAS大学で教鞭を執っている方もこちらの出身とか…。出そうかと思いましたが、彼と同じレベルに成り下がるのが嫌なので辞めておきますね。

      最後に、文学と自分史は別物ではないのでしょうか?前者は創作で、後者は歴史。
      そこにはクリエティビティが必要になる作業と、論文を書くように自分を史実に照らす作業のような気の遠くなる作業が必要になる後者とでは全然求められる才能が違うように思いますが。

      まぁ、私はコバルト文庫でニートと蟹工船の関係のようなものを題材に応募してみることにします。構想していたら、鯨の構文を思い出した…。ニートが蟹工船を読むことは、CがDをすることに同じだ。。。って感じ。

雨の季節はやだねぇ〜 ポール森屋さん [No.54] 08/06/21(土)09:42 [No.54] ポール森屋さんへ返信

ご無沙汰しています。
春に異動になってから慌ただしく働いてまして
帰宅後もグッタリが多かったのですが…やっと余裕ができてきました。

夏に向けて行動的に行きたいと思っていますので
今後とも、よろしくお願いします。(^^)v

ネットとも自分のスタンスで向き合ってゆきますが
可愛がってやってくださいね。

      Re:雨の季節はやだねぇ〜 七月☆子 [Re.54-1] 08/06/23(月)21:08
       
       ポールさんのバイタリティにはびっくり!
      近いとは言え、ポールさんだからこそできること、凄いなぁ。
      夏休みは遠出のご計画があるのでしょうか?
      楽しい旅の記録を楽しみにしています。

ん? げんきんさん [No.53] 08/06/18(水)14:39 [No.53] げんきんさんへ返信

よくわからないのですが、荒らしさんにまとわりつかれているのでしょうか?(^◇^;

そうそう、ただいま私小説第二弾執筆中です。

「立ち葵」山南啓助を中心に、話を進めています。山南が切腹したら終わります。
いま、八月十八日政変前夜まで書き進みました(笑)

      Re:ん? 七月☆子 [Re.53-1] 08/06/23(月)21:03
       
       凄い! 今度は山南啓助に挑戦ですか!!
      「立ち葵」という題名も素敵です♪
      下母沢寛以上の悲哀に満ちた物語を期待しています。
      できあがったら、最初の読者になりたいです。

指導してください キングコングさん [No.51] 08/06/08(日)00:08 [No.51] キングコングさんへ返信

1分作品、1枚作品です。

あの目つきは、世の中を恨んでいるようだった。
普通に、ただ普通に生きてきた人を殺したいようなあの目つきは、自分がどれだけ不幸で悲劇な「女」であるかを言いたげだった。

転職を8回も繰り返し、結婚生活は早々に破綻している。その原因は恐らく人格で、人格もまた破綻している。そんな人間がマネージャーを目指すというのは滑稽としか思えなかった。そもそもそんな人間が職についても良いのかという疑念は決して晴れることはなかった。身振り手振りを交えて製薬業界について意気揚々と語る彼女の姿は勇ましかった。自分に降りかかる火の粉を振り払い、敵を長刀で切りたおし、彼女の指導的立場の人までも斬りつけてしまう。そんな彼女は末期の日本を体現していた。


      Re:指導してください 七月☆子 [Re.51-2] 08/06/12(木)09:24
       
       三文小説かと思いましたぁ。(^_^;)
       現在、無料添削は行っておりません。残念でした〜♪。
      またのご来店をお待ちしておりません。

      Re:指導してください 復活したキングコングさん [Re.51-3] 08/06/12(木)21:46
       
      ではご希望に即して、今度は女同士のドロドロの戦いについて自分史をお送りします。

      Re:指導してください 七月☆子 [Re.51-4] 08/06/12(木)21:56
       
       だ・か・ら〜ぁ、またのご来店をお待ち「しておりません!」のです。
      「女子大生の告白」(御曹司の関係?)は、あの1冊で十分です。(^_^;)

      Re:指導してください 復活したキングコングさん [Re.51-5] 08/06/14(土)00:20
       
      別にここには来店しておりませんので。書き込みに来ているだけですので。いつからウクライーナ喫茶をはじめたのですか?

      さて、御曹司と(恐らく関係があるといえばありそうで実はないと思しき)某ライフヒストリーは、非売品ですので結構です。なおこちらは、某製薬会社元勤務ババアvsNPOの世の中嫌われ者対決でございます。なお、NPOの方が、お友達は若干多いように思います。少なくとも上辺上の付き合いでは。お二方とも残念ながら同じ空気を吸わざるを得ない場面があるのですが、確かにNPOの方が若干マシだというのを実感しております。

キングコングです キングコングさん [No.50] 08/06/03(火)23:25 [No.50] キングコングさんへ返信

今日、凄い発見をしました!

馬鹿館さんとヤマトさんが同じだから異常に腹が立つんです!

      Re:キングコングです 七月☆子 [Re.50-1] 08/06/04(水)00:13
       
       グァォ〜!!!
      キングゴリラ見参!

      Re:キングコングです 七月☆子 [Re.50-2] 08/06/04(水)00:33
       
      戦艦大和がし〜ずむ時♪

      Re:キングコングです キングコングさん [Re.50-3] 08/06/04(水)21:34
       
      これは素晴らしい。
      見事なキングゴリラです!
      次は是非キングコングを見せてください!

      戦艦ヤマトは不沈艦です。
      友達がいなくても沈没しません。
      全員にどんびきされても沈没しません。
      だからヤマトなのです。

      ヤマトがヤマトである所以-。
      それは自分が最高だと思っていて、将来間違えなく自分史を書くことでしょう。

      Re:キングコングです キングコングさん [Re.50-4] 08/06/04(水)21:35
       
      その際には是非、自分史の指導をしてやってくださいね。

      まぁ、言うこと聞かないでしょうけど。
      今にも自分史を書き出さんが勢いですけど。

      Re:キングコングです 七月☆子 [Re.50-5] 08/06/05(木)22:00
       
       ヤマトであろうと、ムサシであろうと、自分史教室は拒みません!
       キングコングさんともども、自分史講座に、おいでませ〜♪

      Re:キングコングです キングコングさん [Re.50-6] 08/06/06(金)00:07
       
      飲みかけたポカリは汗をかいたままだった。
      休憩時間、MOSの玄米フレークシェイク(木イチゴ)を口に入れながら聞いた第一声は-。
      「Nが死んだんだ、そこの歩道橋から飛び降りたんだ-。」
      甘酸っぱい木イチゴの味はわかるが、言葉の意味はわからない。

      何を言われているかわからない私が玄米フレークシェイクを食べ終えたその時、ポカリをのせている机は汗でかなり濡れていた。ぬるくなったポカリ。ぬるくなったポカリを飲んだその時、はじめてNが病気を苦にして飛び降りたのだと理解できた。

      Re:キングコングです キングコングさん [Re.50-7] 08/06/06(金)00:08
       
      さっそく指導してください。
      1分作品です。

      Re:キングコングです 七月☆子 [Re.50-8] 08/06/06(金)00:43
       
       キングコングさんも歩道橋を渡ってしまったのでしょうか? {{ (>_<) }}
       第一声を聞かれたようですが、どなたの第一声だったのでしょうか?
      この文の重要なところは、糖分過剰摂取についでだと思います。
      MOSの玄米フレークシェイク(木イチゴ)とポカリを同時に摂取すると、糖分が多すぎるような気がします。

      ※参考
        ポカリスエット(500ml):糖分33.5g=11.2袋(スティックシュガー1袋3gで換算)
        玄米フレークシェイク の糖分は分かりませんが、カロリーは260kカロリー前後のようです。

      Re:キングコングです キングコングさん [Re.50-9] 08/06/06(金)19:50
       
      自分史では、誰の声かまで書かないとまずいのでしょうか?

      ちなみに、このときキングコングはポカリを一口含んでそれ以上飲んでいません。元々、頭を使っている時期だったのでこれくらいの糖分では太らないと思います。確かに体重は増えていましたが、許容範囲内でした。ご心配なく。

      歩道橋は渡りきりました。だからキングコングはここにいるのです。Nは歩道橋を渡りきる前に飛び降りてしまいました。

ウルトラマンさん [No.49] 08/06/01(日)23:58 [No.49] ウルトラマンさんへ返信

ウルトラマンはアンコールワットに行きたいです。
クメール語はわかりませんが、気合いでなんとかなると思います。
地雷を踏まないように気をつければ…。

      Re: 七月☆子 [Re.49-1] 08/06/02(月)17:47
       
       ウルトラマンさんに、この映画を推薦します。
          ↓
      『地雷を踏んだらサヨウナラ』(1999年、日本映画)
      監督:五十嵐匠、主演:浅野忠信

       アンコールワットが姿を現すラストシーンはなかなか。
      危険を冒して行かなくても、アンコールワットが楽しめます。
      もっとも、ウルトラマンさんは空を飛べるので、地雷を踏むことはないと思いますが。(^▽^)

      Re: ウルトラマンさん [Re.49-2] 08/06/02(月)20:18
       
      とても楽しそうな映画ですね。
      ウルトラマンは地雷を踏んだところで蚊に刺された程度でしかありません。ご安心ください。
      では、ウルトラマンはウクライナに参りたいと思います。ウルトラマンの唱える最終フェアトレードは、ウクライナ人の喫茶♪です。メイドじゃないよ。

      Re: 七月☆子 [Re.49-3] 08/06/02(月)23:04
       
       ウクライナ人は喫茶に関するフェアトレードは望んでおりません。
       したがって、却下!
       ウルトラマンさん、お忙しいでしょうから、どうぞ遠慮なさらずM78星雲にお帰りください。(^.^)/~~~

      Re: ウルトラマンさん [Re.49-4] 08/06/03(火)09:40
       
      喫茶に関するフェアトレードといっても、それは人件費に関してであって、コーヒー豆はウクライナでは採れないですよ|(- -)|

      ウルトラマンは重役出勤でM78星雲に帰ることになりました。ご期待に添えるかと思います。そのうちキングコングがやってくるかもしれませんので、☆子さんもお楽しみに!

      では!

      (ジョワッ)


 ☆ HomePage


EasyBBS [GXUv2.30]