掲示板

[戻る]
daro 2004/01/21(水) 12:37
ありがとうございます。
WEBサイト確認しました。
これで安心して放送が聴けます。

むらさき 2004/01/20(火) 20:39
daroさん、こんばんは。
管理者のむらさきです。
>現状(旧)st.giga(今の名前はよくわかりませんが)ってどうなってるんでしょうか?
今はWINJという会社に引き継がれてます。
と言っても、チャンネルだけ残ったと思った方がいいですね。
いまは聴取者保護のために、過去の編成を再放送しているだけのようです。
>月¥3000になるとか、解約できないとか、
CLUB COSMOのときは解約できないとかあったようですが。
現在、WINJと契約している人はいなくて、ただ聴取者保護のために
スクランブルを解いているだけらしいので、更新しなければ解約らしい。
詳しくはWINJに聞いてください↓
http://www.winj.jp

daro 2004/01/20(火) 20:26
現状(旧)st.giga(今の名前はよくわかりませんが)ってどうなってるんでしょうか?
全く情報が入ってこないので不安です。
月¥3000になるとか、解約できないとか、そういった情報はちらちらと見かけるのですが。

Hong Oni 2004/01/12(月) 23:37
ST.GIGA再生の為に資金調達を行っています。それで「音の潮流」のCDや録音したDATなどをお持ちの方がおられましたら、お借りできますでしょうか?スポンサーに聴いてもらいそのすばらしさを知っていただこうと考えております。謝礼はさせていただきます。

exいさぴぃ 2002/10/05(土) 12:00
メールでお誘いありがとうございました。ハード機器のハードディスクに異常が出始めた為、よぎなく初期化という方法とりました。

そうですな、もう少しやんわりと書き込むべきでした。

ブラウザ検索の方法もいろいろとあるみたいでした。
そこのブラウザによっていろいろと違うんです。

ここで、書き込んだ後で(戦後最大級の台風、東京直撃の最中か?という時)
結局BIGLOBEでは、”を囲ってくださいと、返答ありました。

他の検索システムでは、( )を使ったり
+や−を使う検索システムもありました。(−を使うと、その言語を含まない)(+を使うと必ず、その言語を含むように)

以前は、BIGLOBEの検索システムのヘルプ画面があったんですけど、ブラウザで見当たらなかったなかったんです。

DVD+Rドライブを製造したリコーさんもDVD録画で関しては、お手上げ状態、ソフトメーカーさん次第で、売れ行きを左右されるみたいでした。

むらさき 2002/10/02(水) 19:01
管理者のむらさきです、ご無沙汰してます。
exいさぴいさん>
なぜ検索エンジンに引っかかったのか不明(それだけ使えないってことですが>BIGLOBE)
ですが、私は、DVD R RW RAM どれも持っていないので不明です。
ポインタとしては
http://www.homav.com/
の初心者掲示板でやんわりと尋ねられることをお勧めします。
しかし、全然関係ない掲示板に誘導するBIGLOBEもBIGLOBEだ…。

exいさぴぃ 2002/10/01(火) 17:44
BIGLOBEでDVD+Rに関する掲示板検索したら、ここが偶然出てきました。まともに検索出来ない為。+(プラス)を無視する為

先日、プレステーション2でDVD再生出来る、パソコン用のリコーのDVD+RWドライブを購入してきました。
これで、ビデオデッキさん引退と思っていましたら、誤算でした、
DVD+RのブランクディスクをDVD+RWドライブに入れて、neoDVDで録音しようとしていたら、最大動画が、70分しか録画出来ませんでした。2時間ドラマが録音出来ない為落ち込んでいます。

それなら、BsGOLDで2時間ドラマを録音したら、ほとんどのDVD再生ドライブで使用出来ませんでした。メデアの読み取り不可能でした。猫に小判状態です。
また、ビデオCD(VCD)機能録画を使うと、約2時間10分で、数値を切り上げて約1.3GBでした。
CD−Rにも、録画が出来ませんでした。600MBの容量オーバーでした。

何かいい方法ないでしょうか?何か、いいソフト知りませんか?

Akio Sugaya 2002/03/21(木) 13:36
はじめまして。googleでst.GIGAを検索して辿り着きました。
このようなサイトがあることに喜びを覚えます。
なぜなら僕にとってst.GIGAとは音との出会いであり、
長年続く密かな愉しみのようなものだからです。
初めて聞いたのはst.GIGAが始まった10年程前、
僕が小学生のころでした。
父親のカセットデッキで、奇妙とも神秘ともいえない「音」を録音して
ウォークマンで聴くのが最高に好きでした。
今はその影響もありテクノやアンビエントが大好きな大学生です。
st.GIGAは、なんというか音の森というか海というか、とにかく絶対的な
かっこよさを持っていると思います。そして、知名度が乏しいのが
残念であり甘美でもあります。

僕は今絶対的に自己満足なサイトを構築中です。リンクを張らせていただきましたので
御報告までに。また来ます。

Shuya 2001/11/02(金) 23:19
むらさきさん、回答ありがとうございます。
なるほど、そういうカラクリだったのですね。
しかし聞き始めて1週間くらい経ちますが、いつチューニングしても途切れることなくクリアなサウンドが流れてきます。
他局はCMが流れて煩わしいですが、セントギガは何か作業をしていても自然に聞けるのでいいですね。
忙しくて家に居ない事が多いのであまり聞けませんが、しばらくこのハッピーな環境を享受したいと思います。
これでやっと安心して眠れます。
ありがとうございました。

むらさき 2001/11/01(木) 18:39
Shuyaさん、こんばんは、むらさきです。
>実は、我が家(都内のアパート暮らしです)のFMチューナーでセント・ギガが聞けるのです。
恐らく近所の契約者の宅内どこでもSt.GIGAが楽しめるよう、
FMトランスミッターを取り付けているものと思われます。
FMトランスミッターとはデコーダでデスクランブルされたアナログ音声
信号をFMの微弱(電波法による)な電波に乗せる機器です。
これを使えば、家の中にFMチューナを持つ機器がありさえすれば、St.GIGA
をどこでも楽しむことが可能になります。
反面、漏れた電波でこういうことにもなってしまいます。
#100パーセント絶対Shuyaさんの状況がそういう要因だとは断言できません。
他にも、CATVで無料で流している局があったと記憶しています。

確認方法としては、長期間続けて聞いていて、FMラジオからの音声が
断絶することがあれば、間違いなく電波の漏れによるものです。
個人宅の機器はそういつまでも電源が入っている訳ではありませんから。
もし、何かあればまた書き込んでください。
ではでは。

Shuya 2001/10/29(月) 02:08
こんにちは。
セント・ギガのことを知りたくてこのページにたどり着きました。

実は、我が家(都内のアパート暮らしです)のFMチューナーでセント・ギガが聞けるのです。
J-WAVEやTOKYO FMと同じように、です。
FMチューナーですから無料放送日とも関係ないでしょうし。
これって普通のことなのでしょうか。
セントギガのホームページを見たら有料でデコーダーが必要と書いてあるのに・・・
直接セント・ギガに質問するのがちょっと怖くなって、こちらに書きこみしてみました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

むらさき 2001/10/24(水) 18:52
サテライトインフォ
http://sate.pobox.ne.jp/
という衛星放送のページがあったのだが、今は[Forbidden]。
ディスクスペースレンタル会社に聞いたら、契約期間満了らしい。
管理者にE-mailするも相変わらず返事がない。
病気?、怪我?、ネットワークってこういうときなんにも力がない。
またいつか突然姿を現してくれればいいのだが。

むらさき 2001/07/25(水) 23:39
ご無沙汰してます>kzさん
>Gigaが民事再生手続きをしたそうです。
>ニュースサイトで見たんですが、ちょっと固まってしまいました。
この書き込みで初めて知りました。
St.GIGAのページを見ると「退会等の受付」と書いてあるし…。
大丈夫ですか>St.GIGAさん。
なくなってもらうと、夢を実現できるメディアがなくなるんですけど。

>とりあえず、今まで通り放送するようですが先が心配ですね。(データ連動放送も。)
心配です、がんばってほしいですね。

>Gigaに毎日どこか連れて行ってもらいたいですね。
こんな素晴らしいメディアが金のためになくなったら、人類の損失です。

では、貴重な情報の速報、ありがとうございました。

kz 2001/07/25(水) 22:42
kzです。
お久しぶりです。

Gigaが民事再生手続きをしたそうです。
ニュースサイトで見たんですが、ちょっと固まってしまいました。
とりあえず、今まで通り放送するようですが先が心配ですね。(データ連動放送も。)
返金についても人手が足りなくなっているとかいろいろ事情がありそうですねぇ。

最強ですか..。採用も少ないのでしばらく最強のままかもしれません。
部署に二人しかいないのであまりうかうかもしていられませんが…。

Gigaに毎日どこか連れて行ってもらいたいですね。

むらさき 2001/05/31(木) 22:45
下記の「払込通知票送付」の件、28日に回答がありました。
それによると、一ヶ月遅れるが、カードから引き落とすとのこと。
ま、それが普通当然なんだが…。
無事解決すればいいけど。

むらさき 2001/05/27(日) 21:24
5月21日に返金の件について再度問い合わせたところ、今日になって、
やっと返金されました。
で、信用回復かと思いきや、アナログの方の聴取料がカードから引き落とされず、
払込通知票をいきなり送ってきた、問い合わせたところ請求のミスらしい。
でも、「払込通知票」で送ってくれと要望される…謎。
何のためにカードにしているのか意味不明になるので、その点についても
協議中です、結果はこの場でも報告します。

むらさき 2001/05/07(月) 22:38
St.GIGAにはアナログからBSデジタルへ移行(追加も含む)すると、長期割引制度
が適用されるはずなのだが、私の契約には割り引きが適用されず、カードから
引き落としされているため、「これではいかん、私の利益ではなく、St.GIGAの
信用に関わる問題だ」(ちょっとマジ)ってこと以前問い合わせ、「為替返金」と
回答を貰ったのですが、以前として送られてこない。
うむむ、これでは「信用も何もあったものではない」ってことで、また問い合わせました。
後程連絡があり、手続きに時間がかかっているようです、との返事でしたが、未だに
返金されてません、St.GIGAさん、僕はいいけど、信用されなくなってからでは遅いよ。
これについて、返金され次第、この場で報告します。
また、その際に、データ連動放送の件についても問い合わせたのですが、まだ実施時期
は未定だそうです、がんばれ、期待してるぞ>St.GIGA

>こんにちは、kzです。
こんばんは。

>音の潮流スペシャルはいいですねぇ。
>昨日はほとんど外出していて聞くことができず、
不覚にも聞き逃しました。
うう、残念(っていうか、これでいいのか)。

>ところで、今回はデータ連動はありましたか?
前述の通り、実施時期は未定だそうなので、恐らくなかったと思います。

>実は研修一人だったんですよ。
うらやましく、も、ないか(笑)
プレッシャーかかって大変そうですね。

>その研修も終わり5月から配属先で仕事です。
>早く仕事ができるようになればいいんですが…。
新入社員というのは、ある意味最強なんですよ。
大きな失敗をしても、新入社員だから大目に見たり、あとあと響かないことはよくあります。
最初から「早く仕事ができなければ」と緊張すると疲れますよ。
ある程度の緊張感は必要ですが、じっくりと確実にやればいいと思います。
今度の新入社員が来るまで、聞いておけることは聞いておきましょう。
あとあとだと、聞きにくくなることもあるので。

>今思えば、擬似旅行のようなものを楽しんでいた気がしますね。
今年、昔のように、St.GIGAに南国へ連れて行って欲しい。

では、また。

kz 2001/05/04(金) 12:07
こんにちは、kzです。

音の潮流スペシャルはいいですねぇ。
昨日はほとんど外出していて聞くことができず、
寝る前に聞いていただけなのですが、
時刻のアナウンス&メッセージが懐かしく、
そのたびに眠りから覚めるような思いでした。
ところで、今回はデータ連動はありましたか?

実は研修一人だったんですよ。
だから、資料も作ってくれてきちんとやっていただきました。
その研修も終わり5月から配属先で仕事です。
早く仕事ができるようになればいいんですが…。

>すぐに実行することをお勧めします。
これはそうなのかもしれませんね。
お金ができたらそうするようにします。(笑)
GWやお盆周辺はどうしても高いですからねぇ。

>昔のスペシャルタイドは聴くごとに現地へ行ってみたくなる衝動に
>駆られましたが、今はそんなことも少なくてすこしさみしい。
クローズアップされるとどこも魅力溢れる場所に思えますよね。
そこにある空気を家にいながらして味わえる。
今思えば、擬似旅行のようなものを楽しんでいた気がしますね。

むらさき 2001/04/04(水) 23:26
St.GIGAのデータ連動放送はまだ始まらない…。
早くデータ連動の「音の潮流(スペシャル)」を楽しみたいのだが。
kzさんへ>
>こんばんは、kzです。
こんばんは。

>新年度も始まり、一ヶ月の研修が始まりました。
>しばらくは緊張の日々です。(^^;
結構大変ですよね、研修。
やっぱいろんな考え方の人がいるな、って実感したりするし(笑)
最近の研修はPowerPointとか使って一見かっこよさげなんだけど、
進行が速い速い、とてもメモなんかしてられなかったりするし。

>グランドキャニオンに行ってきました!
>しかぁし、雪が降っていて遠くまで見えませんでした。(涙)
残念ですね、はじめて行く土地だけに下調べを怠るとこういうことになる…、と(汗)
パンフレットや写真などではそういう季節感がないのも原因ですよね。

>今度は褐色の岩々や広がる地平線を見に行きたいです。
就職するとなかなか行くことが出来ないので「チャンス」と感じたら
すぐに実行することをお勧めします。

>水がある風景の方がGigaらしいかもしれませんね。北欧の海なんかいいかも。
やっぱ水は原点でしょう。
潮の満ち干がかなり重要なポイントなはずですし。
昔のスペシャルタイドは聴くごとに現地へ行ってみたくなる衝動に
駆られましたが、今はそんなことも少なくてすこしさみしい。

では、がんばってください。

kz 2001/04/03(火) 22:41
こんばんは、kzです。

新年度も始まり、一ヶ月の研修が始まりました。
しばらくは緊張の日々です。(^^;

グランドキャニオンに行ってきました!
しかぁし、雪が降っていて遠くまで見えませんでした。(涙)
今度は褐色の岩々や広がる地平線を見に行きたいです。
水がある風景の方がGigaらしいかもしれませんね。北欧の海なんかいいかも。

ATTILA 2001/03/03(土) 22:59
 ビッグローブに「投げ銭システム」というのがあるらしい。

 Webをストリートパフォーマンスのように見立てて、気に入ったら
カンパ頂戴って感じですな。Webの性格や目的にもよるが、存在価値
を判断するにも人気投票(ランキングリスト)より有効かも知れない。

 グッドアイデアだと思うぞ。アホなビッグローブにも、少しはオツム
使える人間がいるのかも知れないなぁ。

 HPを仲間で運営したり、仲間を募って何かする場合に使えるのじゃ
ないかと思うので紹介しときます。


 下記を試してみたけど・・・・、多分ビッグローブのAPしか受けつ
けないのじゃないかしら?ま、そゆところがアホなところですな。(?_?)

 ページ名は、日本の正統派環境NGO大御所の”NGO日本自然保護協会”
になってますけど、「投げ銭システム(投げ銭システム推進準備委員会)」
のWebらしい。
 <http://viva.cplaza.ne.jp/nagesen/nacs-j/index.html>

 ATTILA

ps;これは直配しとこうか。

むらさき 2001/02/18(日) 22:45
St.GIGAのデータ連動放送はまだ始まらない模様。
http://www.stgiga.co.jp/info_1/2000/12/info1215_DigitalBmode.htm
には「初旬から」「随時」って書いてあるのに…、見逃してるだけかな?
kzさんへ>
>またまたお久しぶりです&あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。
>ほんとにアドバイスありがとうございます。
いえいえ、素直に受け取って頂いてありがとうございます。
少し私の考え方も分かって頂けたかもしれませんね。
>来月、グランドキャニオンに行ってこようと思っています。
凄いですね〜、写真とかいっぱいとって来てください、楽しんできてください。
>Gigaがどこからともなく流れてきたら最高なんですけどねぇ。(笑)
私は、プログラミング コンセプトの表紙の湖(海?)をSt.GIGAの
イメージに思ってます、あれはどこなんでしょうね?

>圧縮って非可逆圧縮なんでしょうか。
>それだとしたら気分的にもMDな感じですね。
そうです、間違いなくMPEGなので。
ただ、CSデジタルなどで用いられているMPEG-Audio BCと同じ転送速度
でMPEG2-Audio AACと聞き比べるとAACの方が優れているとのことです。
>今年も「真」音の潮流にとって良い年であってほいものですね。
勝手に期待していたりします、毎年ですが。

kz 2001/02/04(日) 20:57
またまたお久しぶりです&あけましておめでとうございます。

ほんとにアドバイスありがとうございます。
残業はあまりないようなのですがやっぱり社会人、
たいへんなことや気を使うことがいっぱいだと思います。
体を壊さずがんばりたいと思います。

来月、グランドキャニオンに行ってこようと思っています。
St.Gigaの影響か、大自然ってのに憧れてるんです。
観光地なのでGigaのイメージどおりにじゃないかもしれないですけど、
壮大な景観には変わりないですからね。
Gigaがどこからともなく流れてきたら最高なんですけどねぇ。(笑)

>うーん、もしかするとAACなBSデジタルSt.GIGAは大丈夫じゃないかも。
圧縮って非可逆圧縮なんでしょうか。
それだとしたら気分的にもMDな感じですね。

今年も「真」音の潮流にとって良い年であってほいものですね。

むらさき 2001/01/04(木) 22:47
あけましておめでとうございます。

名前のところのリンクに、St.GIGAのBSデジタル放送開始直前のラジオ
画面を置いています。
現在の放送は、番組解説画面などはなく、もの寂しい感じがするのですが、
この試験放送画面は結構いけているのではないかと…。
http://www.mitene.or.jp/~murasaki/St-GIGA/image/bs_digital_test.JPG
例によって転載不可です。

では、今年もよろしくお願いいたします>みなさま

ATTILA 2001/01/01(月) 01:02
あけまして おめでとう ございます m(__)m

二十一世紀が平和な地球になりますように

ATTILA

りさ子 2000/12/31(日) 23:37
このサイトを見つけて感激しました!
ギガのサウンドストリームのファンサイトやってます。遊びに来てね。

むらさき 2000/12/30(土) 23:51
まだ年賀状書かずに、この掲示板にレスしてる私は…(笑)
kzさんへ>
>お久しぶりです、むさらきさん。
どもども、こんばんは。

>st.gigaの再契約を果たしてから1年が経ちました。
>一年前、おそるおそる聞き始めたころがすこし懐かしく思います。
編成は変わっていても、名残が残っていてなかなか手放せませんよね。

>就職も無事決まり、なんとか1年が過ごせたようです。
就職決定、おめでとうございます。
こんな事を言ってもいいのか、悪いのかわかりませんが、一言。
仕事は、生きるため(生活するため)にするものです。
自分の体や命を削ってまで仕事をするものではないと思います。
でも、やるときはやったほうがいいし、休むときは休むのがいい。
自分が打ち込んでいける仕事を見つけるのが、やりがいがあるかもしれない。
がんばらなきゃいけないけど、がんばりすぎないようにしてください。
会社の人、社会の人って、基本的なことを忘れているような気がするので。
#ちょっと偉そうなことを言ってしまったか…、ご容赦のほどを…

>たぶん、主要トンネルなどには共同でアンテナが設置されたりするんじゃないでしょうか。
>私は車を持っていませんが、山などに行って、自然に囲まれた中で夜空を見上げながら、
>あのGIGAを聴けたら、なんて幸せなんだろうと思います。
>きっと至福のときを過ごせるのではと、思わずにやけてしまいます。(笑)

いいですね、確かに。
まぁ、私も車載BSアンテナまで考えてたクチですので(笑)

>素人ですがCDよりは劣っているようでした。
>でもGIGAのほうは大丈夫なんですよね。
うーん、もしかするとAACなBSデジタルSt.GIGAは大丈夫じゃないかも。
良いスピーカやアンプを持っていないので厳密には言えませんが、やはり
リニアPCMなBS-5chよりは全体的に落ちるかもしれません。
周波数特性は、Bモードなので良さそうなのですが…、やはり圧縮が。
今の帯域も、データ放送などで更に狭くなるのは必至のようですし。
AACのよる放送は、もう少し帯域が広かったらそれなりになるのですが、
理論的に再生できる帯域ってことで落ち着いてしまったのかも。

>それではみなさん良いお年を。
来年こそ、St.GIGAにはがんばってほしいですね。
こちらからも、みなさん良いお年を。

むらさき 2000/12/30(土) 23:29
St.GIGAの試聴案内について>ATILLAさん
実は、試聴案内を出すか、出さないかで考えたことがあります。
まず、このHPのコンセプトは、過去に放送されていた「真『音の潮流』」を復活させることです。
では、なぜ復活させようとしているのか。
それは、単純に言えば、現在の編成方針が気持ち良くないからです。
その気持ちよくない編成の番組を試聴してもらっても、どういう答えが返ってくるでしょうか?
例えば、
1.こんな番組に素晴らしさは感じられない、なぜ復活させるのか(未加入者意見)
2.その「音の潮流」という番組より、CDの新譜を紹介する番組の方が面白いのではないか(未加入者意見)
などではないかと…。
それぐらい、現在の編成は良くないと感じるからです。
前にも述べましたが、このHPがターゲットにしているのは、過去の編成が好きで、
加入していた人、興味を持っていた人です。
逆に言えば、そういう人でないと、過去の編成の素晴らしさを知らないし、
意見メールにしても、署名にしてもSt.GIGAへインパクトを与えられないのではないでしょうか。

現在のところ、そういう点で踏みとどまっていることをご承知置きください。
また、それでも案内を載せた方が良いと思われる場合は、また意見を下されば、再考いたします。
サイトへの提言、どうもありがとうございました。

kz 2000/12/30(土) 05:48
お久しぶりです、むさらきさん。
kzです。

st.gigaの再契約を果たしてから1年が経ちました。
一年前、おそるおそる聞き始めたころがすこし懐かしく思います。
就職も無事決まり、なんとか1年が過ごせたようです。

>は参考にされていますか、どうやら移動体受信に向いた放送のようですね。
GIGAを聞くためには向いてないのかもしれませんね。
しかし、あの真・音の潮流はいつでもどこでも聴いていたかった。

>その辺りが、なかなか難しそうですが、各局共同でやれば希望も持てそうですね。
たぶん、主要トンネルなどには共同でアンテナが設置されたりするんじゃないでしょうか。
私は車を持っていませんが、山などに行って、自然に囲まれた中で夜空を見上げながら、
あのGIGAを聴けたら、なんて幸せなんだろうと思います。
きっと至福のときを過ごせるのではと、思わずにやけてしまいます。(笑)


>>AACって音楽配信とかで採用されているフォーマットですよね?
>ごく僅かのソフト(PC用)しかありませんでしたし。
リキッドオーディオがそのフォーマットを利用しています。
素人ですがCDよりは劣っているようでした。
でもGIGAのほうは大丈夫なんですよね。

>St.GIGAのCDはどうでしょうかね、St.GIGAに問い合わせるべきか、
問い合わせるなら、こっちでしょうねぇ。

>経営は応援したいですが、音の潮流だけは無くさないでほしいです。
貴重な「かたち」だから本当になくしてほしくないですね。

それではみなさん良いお年を。

ATTILA 2000/12/28(木) 00:10
タイドプールというのは、引き潮の時に磯に出来る潮だまり
のことです

海の生き物にとっては、小さな宇宙なのですね (^.^)

ATTILA 2000/12/28(木) 00:07
案内をボードに貼って欲しいわけです

小生もそうですが、知らない人、未体験の人が来ても、
意味わからないのですね

小生は、{タイドプール}って言葉は知ってますが、
タイドテーブルなんてイメージ出来ません

そゆ人向けの、試聴アドバイスコーナーという意味レス

 ATTILA

むらさき 2000/12/26(火) 23:48
年賀状、まだ書いてない…(汗)
>また来たよぉ (^_^)/
ようこそ。
>前々から思ってるのですが、試聴できないのでせうか?
できますよ、以前にも書いたような気がしますが。
http://www.stgiga.co.jp/introduction/overview.htm#muryou
でも、無料放送についての情報が得られます。
引用すると
>12月の無料放送日
>1日(金)、2日(土)、3日(日)(8:00〜10:00/BS-5chのみ有料放送)、
>8日(金)、11日(月)、19日(火)、23日(土)、24日(日)、27日(水) 
>計9日間
とのことです、ぜひ視聴してください。
番組表も同じくSt.GIGAのHPで閲覧できますのでどうぞ。

ATTILA 2000/12/26(火) 18:06
また来たよぉ (^_^)/

前々から思ってるのですが、試聴できないのでせうか?

でないと、新規参入つうのが期待できそうにないような・・・

むらさき 2000/12/05(火) 23:48
ご訪問ありがとうございます>寮さん。
こんばんは。
>午後7時半より「ネイチャー・カラーズ」という30分番組を放映。
早速チェックしたら、月曜の7時半からですね(汗)
既に火曜日になってしまっている…。

>実はこの番組、自然や都市の映像に、自然音と音楽をかぶせ、
>ヴォイスとしてのナレーションをのせるという、
>いわばTV版のSt.Giga的な番組。
>制作も、St.Gigaの仲間が担当。
>わたしは、ナレーションの台詞、つまりヴォイスを書いています。
>映像のためという枠があり、
>ほぼ完全に自由だったSt.Gigaとはテイストが違いますが、
>久しぶりに書いたヴォイスです。
6日の午前7時から7時半に、BS5chで再放送があるようです。
朝はいそがしいので録画予約しておきました、楽しみです。
毎週月曜に初回放送があるようです、初回放送はBSデジタルWOWOW
でハイビジョン放送で行われます、こちらも楽しみです。

>映像と音とあいまって、どんなことになるのか?
そういえば、St.GIGA開局当時にフジテレビの深夜枠にて、ビジュアル版
St.GIGAの放送が行われていたらしいですが、見られた方おられますか?
こちらは地方なので、番組の差し替えがあり、放送されていませんでした。

>これを機に、映像版音の潮流の復活を、密かにもくろんでいます。
期待しています。
voiceも楽しみ。

寮美千子 2000/12/05(火) 13:19
▼幻の湖/緊急情報 今夜WOWOWでヴォイス復活か!

午後7時半より「ネイチャー・カラーズ」という30分番組を放映。
実はこの番組、自然や都市の映像に、自然音と音楽をかぶせ、
ヴォイスとしてのナレーションをのせるという、
いわばTV版のSt.Giga的な番組。
制作も、St.Gigaの仲間が担当。
わたしは、ナレーションの台詞、つまりヴォイスを書いています。
映像のためという枠があり、
ほぼ完全に自由だったSt.Gigaとはテイストが違いますが、
久しぶりに書いたヴォイスです。
映像と音とあいまって、どんなことになるのか?

前半は、秋山庄太郎の「花舞台」(ヴォイスなし)。
後半は「GOODNIGHT TOKYO」(ヴォイスあり)。
ナレーターは、菅原正志さん。
奇しくもSt.Gigaでいつもわたしの作品を読んでくれた
青木菜なさんのダンナさまであります。
音楽担当は、星野道夫さんとも仕事をした
St.Gigaの伝説的ディレクター野川和夫氏です。

ノンスクランブル枠なので、BSチューナーをお持ちの方なら、
どなたでもご覧になれます。WOWOWを見るべし!

これを機に、映像版音の潮流の復活を、密かにもくろんでいます。

むらさき 2000/12/02(土) 00:24
とうとう始まりましたね、BSデジタル放送。
まさに高品位、データ放送が遅かったり、互換性の問題が惜しいな。

BSデジタルのSt.GIGAは放送開始以前から待機していました(笑)
実は、あまり期待していなかったのですが、かなりいいです。
そんなに聴き込んでいないので確実ではありませんが、圧縮Bモード
放送となっており、ダイナミックレンジは十分です。
周波数特性も、結構いいのではないかと思います。
しかし、非常に残念なのは、St.GIGAのデータ放送。
コンテンツ・スピード共に貧弱という感じです。
試験放送で見かけて期待していた静止画付きの音声放送は行われていないし…。

kzさんへ>
>むらさきさん、こんばんは。
こんばんは。

>「2.6Ghz帯の衛星デジタル音声放送」ってどうなんでしょう。
>車でどこでも聞けるようにする音楽放送?のことでしょうか。
郵政省のページ
http://www.mpt.go.jp/pressrelease/japanese/housou/990721j701.html
は参考にされていますか、どうやら移動体受信に向いた放送のようですね。

>昔、親の車で出かける時にでもGIGAが聞きたくて仕方なくテープで聴いていたのですが、
>リアルタイムで聞けたらなぁと切望していたのです。
確かにそういう気持ちはありましたね。
私は、移動体用のBSアンテナ(自動追従)に興味を持ち、資料請求まで
していたのですが、価格が高く、考えている間にSt.GIGAが24時間フォーマット
の音の潮流を止めてしまって、忘れてしまいました。
今では、マスプロなんかからも出てますね、結構高いですけど。

>ST.GIGAがそれで音楽を流すかどうかなんて分かりませんが、まだまだ将来に期待しましょう。
期待したいですね。
しかし、この2.6Gでの放送は、不感地帯のために地上設備を設けなければ
いけないシステムのようで、設備費はかなりかかると思います。
その辺りが、なかなか難しそうですが、各局共同でやれば希望も持てそうですね。

>いままでのBSのGIGAの音質を1とした場合、AACってどのぐらいなんでしょうかね。
>AACって音楽配信とかで採用されているフォーマットですよね?
あまり音楽配信には詳しくないのですが、一般的にInternetで利用されて
いるフォーマットとしてはMPEG1-AudioLayer-3ですね。
MPEG2-AudioAACに関しては、そんなに一般的ではないように思います。
暫く前に、エンコーダとプレーヤーを探したことがあるのですが、
ごく僅かのソフト(PC用)しかありませんでしたし。

評価としては、個人的、および暫定的数値として、1.1ぐらいですね。
悪くなってはいないのが大変うれしいです。

>タイドテーブルというと24時間フォーマットになるんですか!?
>それともいまの番組編成もできるだけタイドテールにそったものを当てはめているのでしょうか。
前回のSt.GIGAさんからのメールにもありましたが、「現状24時間『音の潮流』
の放送予定はありません」とのことです。
過去の編成の紹介や、なるべくタイドに近づけるための位置づけだと思います。

>あ、やっぱりいるんですか。。
>ちょっと気が回らなかったです。
トラブルが恐いからですが(笑)
スタイルブックなんかは、「一部だけの画像引用は禁止」「ページごとの引用は可」
というような注文もありました、そういう問題もあるようです。
St.GIGAのCDはどうでしょうかね、St.GIGAに問い合わせるべきか、
東芝EMIに問い合わせるべきか(前者っぽいですが)

>ようやくスタジオの件がアップされましたね。
>なにやらこれで向う方向が少し決まってしまったような気がしてなりません。
>GIGAがこれ経営基盤として立て直しを図れるとしたら嬉しいのですが、
>いままでのスピリットを完全に失ってしまうのでしょうか。
>少し不安です。
BSデジタルのデータ放送では、「スタジオ セント・ギガ」というチャンネル
まで用意されています、不安な気持ちです。
個人的には、「音の潮流」チャンネルが欲しかったですね。

あと、チャンネルのロゴマークが、ガイド誌などで使われている軽い感じの
「セント・ギガ」って物になっています、伝統的なSt.GIGAって奴じゃなく。
何か物足りない感じがするのは、私だけでしょうか。
経営は応援したいですが、音の潮流だけは無くさないでほしいです。

ペルージャ氏へ>
了解しました。
ただ、「St.GIGAに聞き惚れていて、ペルージャを録り逃した」のような
冗談交じりであれば、軽く許せたのかもしれません(笑)

kz 2000/12/01(金) 04:45
むらさきさん、こんばんは。
kzです。

>しかし、「今後当社が110度衛星に載ることは有りません」とのこと。
残念ですね。
卒論関係で通信白書を見ていて気づいたのですが、
「2.6Ghz帯の衛星デジタル音声放送」ってどうなんでしょう。
車でどこでも聞けるようにする音楽放送?のことでしょうか。
昔、親の車で出かける時にでもGIGAが聞きたくて仕方なくテープで聴いていたのですが、
リアルタイムで聞けたらなぁと切望していたのです。
それが本当ならその当時想像していた通りに実現するのでしょうか。
ST.GIGAがそれで音楽を流すかどうかなんて分かりませんが、まだまだ将来に期待しましょう。

>突然大きくうねったりして(寝ていると起きる(笑))
そうです、そうです。
早く寝ないといけない時なんて、いらいらとわくわくが交錯しますね。(笑)
いまではめっきり減りましたが。

>あまり聴いていないのでわかりませんが>他の時間帯
なにか口(耳)寂しい時には何気につけているのですが、
時々、興味ある曲にぶつかるとちょっと幸せですよ。
朝の再放送の時間帯だと、明け方の不思議な時間と重なって真・音の潮流と勘違いしてしまうこともありますから。

>まだ噂ですが、BSデジタルでの音声放送局はSt.GIGA以外無料らしいです。
どうもそうみたいですね。
ヒーリング系の番組もあるようで非常につらい状況に思えます。

>CSデジタルでデジタル技術に疑いを持っていたため、BSデジタルがどういう
技術面でも興味を持っているんですね。
今日から放送開始ですね。お金がないのでしばらくはBSデジタルとは縁がないままになりそうです。
いままでのBSのGIGAの音質を1とした場合、AACってどのぐらいなんでしょうかね。
AACって音楽配信とかで採用されているフォーマットですよね?

>データレートなどの面で難しいそうです、St.GIGAとしては流したいと考えていたそうです。
いま流れている曲とその背景音がわかればおもしろいですよね。
でもそういうのが文字で分かってしまうのもつまらないか。
タイドテーブルというと24時間フォーマットになるんですか!?
それともいまの番組編成もできるだけタイドテールにそったものを当てはめているのでしょうか。

>揃っていれば楽しめそうですが、画像公開の許可も貰うとなると少し
あ、やっぱりいるんですか。。
ちょっと気が回らなかったです。

ようやくスタジオの件がアップされましたね。
なにやらこれで向う方向が少し決まってしまったような気がしてなりません。
GIGAがこれ経営基盤として立て直しを図れるとしたら嬉しいのですが、
いままでのスピリットを完全に失ってしまうのでしょうか。
少し不安です。

ペルージャ 2000/11/30(木) 20:24
すいません!!何も知らなくて書いてしまっただけだったんです!!とにかく試合の映像が見たくてどなたかいないかな?と思っている状態だったものですから!!

むらさき 2000/11/30(木) 18:51
ATLLLAさま>
>この↓チャットの行き先は、切れてない?
だいぶ前から切れています、共同運営チャットだったときの名残です
のであまり気にして欲しくないのですが、気になりますか。
両方の方とも、学生でいろいろ大変だそうで、HPを継続できなく
なったようです。

ペルージャ氏へ>
このホームページと関係ない投稿はご遠慮ください。
もし、一部でもSt.GIGAや、このホームページ、管理人の事などが
書かれていれば、問題にするつもりは全くありません。
しかし、このような投稿は、この場にふさわしくないと考えます。
随時、削除しますので、もし意見があればどうぞ。

ペルージャ 2000/11/30(木) 10:43
すいませんが、どなたかWOWOWOかディレクTVかで放送されていた中田がデビューしたシーズンのペルージャの試合を録画した方はいませんでしたか?もしどなたかおりましたら費用の負担は一切おかけしませんのでダビングした物でもいいのでゆずって頂ける方はいませんでしたでしょうか?

ATTILA 2000/11/30(木) 00:31
この↓チャットの行き先は、切れてない?


やながわWebへ


夢幻通信局へ


むらさき 2000/11/19(日) 23:31
St.GIGAの方に、110度CSへの参入はどうなったか、問い合わせたところ、ようやく返事が。
しかし、「今後当社が110度衛星に載ることは有りません」とのこと。
期待していただけに非常に残念…。
相変わらず放送免許は一年間の有効期限のものしか与えられないし、
周りの影響を多大に受けているような気がします。
大きい局ばかりが優遇されていて、大きい局ばかりが電波を生かしきっていませんよね。

kzさんへ>
>むらさきさん、こんばんは。
こんばんは。

>私は真夜中から明け方にかけての不思議な感じの雰囲気で流れるサウンドが好きだったんですよ。
わかるわかる、「衛星の食」の頃になるとなぜか最後まで聴きたくなったことが
あります、夜遅い頃の流れもいいですよね、落ち着いていたかと思うと、
突然大きくうねったりして(寝ていると起きる(笑))

>だから、いまでもそんな雰囲気を感じさせるGigaに出会えないかと淡い期待しながら流してるわけです。
そういう場面は、最近なかなか出会えませんね。

>そうですねぇ。GigaってFMラジオ化してませんか?
しているように思います、なんか矛盾した編成なような。
あまり聴いていないのでわかりませんが>他の時間帯

>今後何らかのアクションがあることを期待しましょう。
まだ噂ですが、BSデジタルでの音声放送局はSt.GIGA以外無料らしいです。
それが、どういった風に競合するのか、しないのか、想像が付きません。

>BSデジタルとは早いですね!
CSデジタルでデジタル技術に疑いを持っていたため、BSデジタルがどういう
風に変わったか、いち早く知りたかったため導入しました。
特に、音声がAACで圧縮されていることがどう影響するか、その点が、
St.GIGA方面では心配ですね。
HDTV(ハイビジョン)はかなり奇麗になってきましたが、SDTVは現在の
ところCSデジタル以下の画質(試験放送だからかも)です。
音質に付いては、CSデジタルより悪くないという感じがします。

>データ放送はどんなことをするのでしょうか。
St.GIGAクルーズに問い合わせてみましたが、決定していないそうです。
お楽しみってところですかね、期待はしているのですが。
データ放送に付いても、タイドテーブルの放送を要望しておいたのですが、
データレートなどの面で難しいそうです、St.GIGAとしては流したいと考えていたそうです。

>コンテンツといってもあまり思い浮かばないんですよねぇ。
そうですか、思うこと書いて、これこれ張り合わせて出来てるのが、
このページなんですけど、言っては駄目か(笑)

>サウンドカレンダー1993の写真ぐらいなら提供できますが。(笑)
揃っていれば楽しめそうですが、画像公開の許可も貰うとなると少し
考えてしまいますね。

>何かできそうなことといえばここで思い出話をしていかに昔のGigaが良かったことを話すことぐらいでしょうか。
>そして、少しでもその声を大きくしていくことでしょうか。
ありがとう、それだけでも十分ですよ。
もっと仲間を探そう!



kz 2000/11/19(日) 02:30
むらさきさん、こんばんは。

Gigaの良さって、流れてる時間時間の雰囲気や空気を反映することですよね。
私は真夜中から明け方にかけての不思議な感じの雰囲気で流れるサウンドが好きだったんですよ。
当時中学生だったから夜中って自体、未知の世界だったわけですね。
だから、いまでもそんな雰囲気を感じさせるGigaに出会えないかと淡い期待しながら流してるわけです。
この前書き込んだ時はまさしくそんな時だったようです。

そうですねぇ。GigaってFMラジオ化してませんか?
夜の時間帯でなんだか普通にしゃべっている感じで
しかも”うぃ〜あ〜セントギガ!”なんて言ってますよね。
あれは聞くのがつらいです。。(汗)
淡々と垂れ流していればまだGigaらしい(!??)んだけど、
ラジオな部分で競っても太刀打ちできないでしょうし。。。
今後何らかのアクションがあることを期待しましょう。
BSデジタルとは早いですね!
データ放送はどんなことをするのでしょうか。

共同開発ですか!?
コンテンツといってもあまり思い浮かばないんですよねぇ。
サウンドカレンダー1993の写真ぐらいなら提供できますが。(笑)
何かできそうなことといえばここで思い出話をしていかに昔のGigaが良かったことを話すことぐらいでしょうか。
そして、少しでもその声を大きくしていくことでしょうか。

また来ます。

むらさき 2000/11/12(日) 01:16
うちのルータ(MN-128SOHO)のファームウェアを先日アップデートしようとしたら
アップデート中に「機種が違います」とかいうエラーが出てアップデートが途中で
停止(汗)、電源を入れ直しても起動しない、もちろんプロバイダにも接続不可(激汗)
pingにはいちおう反応するので、完全には死んでいないようで、最後の頼みの綱
シリアルケーブルを繋いでアップデートしたら、復活しました(安堵)
しかし、今日、tracertができなくなっていることが判明、TAで繋ぐと相手ルータの
タイムとホスト名が表示されるのに、ルータだとタイムアウトする。
これを気づかなくて、プロバイダに文句言ってしまって、後に撤回。
何やってるんだろうなぁ。

kzさんへ>
>分析しようとしてもしょうがないか。(汗)
いや、昔は良かったなぁ、って思い出すだけでもいいじゃないですか。
あの頃の気持ち良さを忘れないで欲しいし。
いよいよ、BSデジタル放送が12月から開始されますが、St.GIGAは変わり
ますかね?、他の局もCDの垂れ流し(あまりいい言い方ではない)を
するだろうし、局の方向性を出していくかもしれないと期待していますが。
#一波では、24時間フォーマットの音の潮流は限りなく難しいです。
私は、9月になんとか品薄のBSデジタルチューナを手に入れ、St.GIGAに
加入申し込み書も送付しました、サイマル放送なので内容は同じですが、
データ放送に少し期待しているので(根拠なしですが)。
あ、もちろん契約は「追加」ですよ(笑)

>管理者もたいへんですね。以前私も掲示板を持っていましたが、
>あまり来てもらえないようになってからはさみしくなって閉鎖してしまいましたよ。おまけにHPも閉鎖中です。。
そんなに大変ではないですよ、実は。
掲示板にしろ、ちゃんとマナーを守って使用してくれているので大助かりです。
さみしいけど、他にコンセプトを同じくしたサイトがない以上、私は
これからも続けていきます。
HP、なんなら共同開発しますか?
St.GIGA関連のコンテンツを作ってもらって、こちらからリンクするとか。
いつも応援してくださってありがとうございます。

kz 2000/11/11(土) 02:58
流れが断片化されると気持ちの高揚も刻み刻みになってしまいますよね。
すると、普通のCDを聴いてるのに近づいてくる。gigaであるの意味がないじゃないか!ってことで契約をやめちゃうんでしょうね。。
分析しようとしてもしょうがないか。(汗)

管理者もたいへんですね。以前私も掲示板を持っていましたが、
あまり来てもらえないようになってからはさみしくなって閉鎖してしまいましたよ。おまけにHPも閉鎖中です。。

むらさき 2000/11/07(火) 23:13
>誰も書かなければ、10日に一度くらい散文でも書けば?って程度の意味レスよ (*^^*)
それが、前にそれやってたら自分の投稿が殆どを占めるようになり。
一見、管理者日記のように見えたりしていました。
そんな掲示板の入りにくさは、話すまでもない状態でした。

で、一応自分なりに様子を見て、書き込んでいます。
話題がはずめば、毎日ログが流れるし、そうでなかったり、忙しかったら
ちょっと停滞するって具合に…。
それに、私は考え方が偏っているような気がするから(謎)、あまり
散文なんか書くと掲示板の方向性まで偏らせかねないしとの危惧も(笑)
基本的に、この掲示板は足跡ボードなんですよ、訪問のついでに書いて
いくという考え方です、個人的にはよしなんですが。

ATTILA 2000/11/06(月) 23:40
>9/30のレスが遅れたのは私のチェックミスですが、それ以降のことなら
>全然さぼってませんよ。

 うーんとねぇ・・・・

 こゆ意味じゃないのよ

 掲示板つうのは、書き込みがないと淋しいものです

 誰も書かなければ、10日に一度くらい散文でも書けば?って程度の意味レスよ (*^^*)

むらさき 2000/11/05(日) 23:48
kzさん>
書き込みありがとうございます。
>今の放送形態になっても依然、心揺さぶられる潮流はどこかで流れているように思います。
流れていると思います、たまに「はっ!」とさせられるときがありますよね。
残念なのは、潮流が断片化され、同期していないことでしょう。

>速報でなく続報を知りたいところですねぇ
まったくです、St.GIGAのプログラムガイドにも詳細はホームページに
書いてあるようの書いてあるのに、なにも更新されてないし。
出し惜しみしているのかな?、早く知りたいですねぇ。

kz 2000/11/05(日) 03:07
むらさきさま、おひさしぶりです。

gigaを聴いていて気分が高鳴ったせいか無性に書きこみに来たくなりました。
今の放送形態になっても依然、心揺さぶられる潮流はどこかで流れているように思います。(少なくとも思いたいです。)

新スタジオの件はずっと「何かが起こっている状態」(笑)でぜんぜん分かりませんね。速報でなく続報を知りたいところですねぇ。

むらさき 2000/11/05(日) 00:00
なにやら110度CSでのSt.GIGAってのは難しそうな雰囲気です…。
ATILLAさん>
冗談ですか?、ちときつかったような気がしますが。
さぼってる、なんてのは掲示板として機能しませんから。

St.GIGAの新スタジオが竹芝に出来たらしいのですが、だれか
情報をお持ちでしたら投稿お願いします。

ATTILA 2000/10/31(火) 23:23
 あはは  f(^^

 それは失礼 m(__)m

 ほとんど冗談ですよ

 元気ならよしです (^^)/~~
;

むらさき 2000/10/26(木) 19:43
こんばんは。
ソラさん>
>初めて来ました。
いらっしゃいませ、ご訪問ありがとうございます。

>St,GIGAのことは寮美千子さんの小説を通じて知ったのですが、
>今現在のことは全然知りませんでした。
寮さんの小説は魅力的ですよね、私は逆でSt.GIGAを通じて寮さんを
知ることになりました、寮さんもSt.GIGAの「音の潮流」復活に
賛同してくださっています。

>CDなんか出てるんですね。
いや、もうかなり前の話で…、1992年みたいですよ。
サウンドカレンダーCDは加入者を対象に販売していたようですが、
残念ながら、今年度は製作しなかったそうです。

>私も、新聞の通信販売(笑)で購入したのを三枚くらい持ってるはずなんですが、
>今度捜してみようと思います。
是非探してみてください、あの頃の放送もすばらしかったですし。
ちょっと違いますが、St.GIGAが製作したCDではなくて、St.GIGAが
関わったCDは他に少し出ているようです。
日本音楽教育センターが企画・販売した「OCEAN BLUE」などがそれです。
こちらは音楽が中心です、個人的にはSt.GIGAのCDの方がよほど上だと
思いますね、放送が一番すばらしかったけど。

attilaさん>
>管理者さぼってるな・・・ (・_・)
いや、さぼってますか?
9/30のレスが遅れたのは私のチェックミスですが、それ以降のことなら
全然さぼってませんよ。
誰も訪問してくれていないのに度々投稿するのも書き込みにくい雰囲気
を作ってしまうし、そこの辺りは考慮しているつもりです。
記事のチェックの管理は間違いなく毎日行っています。
ただ、仕事にムラがあるのですぐにレスするのは難しいのです。
ご理解いただきますようお願いいたします。

ソラ 2000/10/25(水) 21:34
初めて来ました。
St,GIGAのことは寮美千子さんの小説を通じて知ったのですが、
今現在のことは全然知りませんでした。
CDなんか出てるんですね。
私も、新聞の通信販売(笑)で購入したのを三枚くらい持ってるはずなんですが、
今度捜してみようと思います。

attila 2000/10/25(水) 11:55
んっ?

管理者さぼってるな・・・ (・_・)

むらさき 2000/09/30(土) 21:42
こんばんは。
いしもとさん>
> さて以前,レコード屋でSt.GIGAのCDを見かけたことがあります。
>今でもお持ちの方,いらっしゃいますか?
はい、いらっしゃいますよ(笑)、わたしです。
随分と昔の話になりますが、「意見交換所」の過去ログ(次のページ
を押していく)と81‐90件目でその辺りの話が見られます。
全部で12枚、恐らくもう完売です(絶版らしい)

内容は、「音の潮流」とは違ってほぼ純粋に「サウンド・オブ・ジ・アース」
となってまして、自然音や、海岸で聞こえてくる演奏や歌などです。
良い買い物をしたと、個人的には思うのですが…。
あと、レコード店では売っていませんでしたが、「サウンドカレンダー」
というものもありました(CD)、今年は作らなかったそうです(残念)
去年のサウンドカレンダーは持ってます、まだもう一枚あるので(未開封)
興味があったらメールどうぞ。

関係ありませんが、今日でDIRECTVの放送が終了します。
初期の頃はパックも整備されてなくて、カスタマーセンターに「解約する」
とか述べたこともありますが、パックが整備されてから、画質も良くなるし、
チャンネルがちょっと少ないことを除けば、非常に良いサービスだった
と思います、なくなるのは非常に残念、なくならないでほしかった。
最後まで見ようと、まだ移行手続き(解約)は完了してません。

天使さん>
書き込みありがとう、ちょっと覗いてなかったので返事が遅れました、
管理者のむらさきです。
>裏情報なんですが、St,GIGAが芝浦エリアで何事か企んでいると言う
>うわさを聞いたのですが、詳しい情報をご存知の方はいらっしゃい
>ますでしょうか?
私はわかりません、芝浦に詳しい方ならわかるかも(期待しましょう)
St.GIGAオフィシャルページでも順次発表するようですので、そちら
でも情報を集めることをお勧めします。

ボラさん>
ごめんなさい、全くの亀レスになってしまいました、ご容赦ください。
>今日ついにSt.GIGA解約の手続きをとってしまいました。
確かに、昔の編成しか望まない方には、「解約」という答えしかない
かもしれません、St.GIGAには理解してもらいたいですね。

>確かにあの頃の放送なら、また聞いてみたくなるかも知れませんね。
もし、「音の潮流」が好きで、加入したのなら、絶対に聴いてみたくなる
はずです、それだけの魅力は十分にありましたから。

いしもと 2000/09/30(土) 00:13
 こんばんは,いしもとです。今夜はこちらに書き込みさせていただきます。
 さて以前,レコード屋でSt.GIGAのCDを見かけたことがあります。今でもお持ちの方,
いらっしゃいますか? 今になって気になっています。どんな曲が入っていたんだろう。

天使 2000/09/28(木) 12:13
こんにちは、初めてカキコさせて頂きます。
裏情報なんですが、St,GIGAが芝浦エリアで何事か企んでいると言う
うわさを聞いたのですが、詳しい情報をご存知の方はいらっしゃい
ますでしょうか?
一体何を企んでいるのでしょう。

ATTILA 2000/09/18(月) 19:35
きたよぉ・・・

 とだけ (^.^)

実行委員長@永田 2000/08/12(土) 11:15
こんにちわ!僕は福井県に住んでいるしがない学生です。
今度、8月20日(日)福井県武生市で「FESTA“SHOW-KA”2000」という、音楽中心の「祭」を開催します。
メイン企画は「2000人で大合唱」というもので、とにかくたくさんのギター、たくさんのタンバリン、たくさんの手拍子、たくさんの声で、一つの曲を歌おうという企画です。
そのために、全国各地たくさんの人に呼びかけています!
詳しいことは一度ホームページまで遊びににきてください!
なんかせかせかした書き込みですいません!
それでわ!

たくさん集まることがすごいんじゃない。
初めて会う人たちが一つのかたまりになることがすごいんだ。

ボラ 2000/08/10(木) 16:16
今日ついにSt.GIGA解約の手続きをとってしまいました。最後にこの関連のホームページって何かあるのか見たら、けっこう昔のファンがいるんですね。私も最初のタイドテーブルで流れていた頃は衝撃的だったと思います。近年、音楽の趣味がフラメンコになってしまったもので、全く聞かなくなってしまったんです。確かにあの頃の放送なら、また聞いてみたくなるかも知れませんね。

むらさき 2000/05/21(日) 23:38
tollさんへ>
>初めまして。
ようこそいらしていただきました、こちらこそはじめまして。

>驚きました、昔のSt.GIGAファンがいたんですね。
編成が変更になってから、随分月日が経ちましたが、今でも「あの頃の
編成が好きだった」って方はちらほらいらっしゃいます。
ホームページを閲覧できない方、書き込めない方、それらを合わせれば
結構な数の「昔のSt.GIGAファン」がいると思いますよ。

>私も自宅と会社の事務所に入れて聴いてました。
会社、いいですねぇ、わたしもそんな環境で仕事できたらよかったなぁ。
リラクゼーションCDとかだとリラックスするだけだけど、St.GIGAなら
仕事もはかどるし、適度に落ち着けたりもする、最高ですよね。

>酒のおともに、仕事のおともにかなりよかったです。
どんなことをしていてもSt.GIGAの『真「音の潮流」』はマッチして
いましたよね、TVを見るときはだめですが(笑)

>デコーダの裏にあるデジタル出力をなんとか使ってやろうと、
>MDプレーヤーを買い、しかし、サンプリングレートコンバーターが
>付いてなくて(当時は情報薄、市販もあまりされてなかった)デジタル録音できなかったりもしました。
あの頃は、主にCDからのダビングがメインに考えられていたのでしょうね
サンプリングレートコンバータも結構な値段がしたのではないかと思います。

>周りにSt.GIGAを知ってる人が少なく、みんなに勧めてもいました。
会社で聴いていれば、同僚に薦めるのはなかなかいいかも。

>自宅でも今はスカパーのCSラジオを聴いています。
私もスカパーには入ってたりします、PerfecTV!時代からです。
他にも、清算に入ったDIRECTVとかにも入ってます。

>WOWOWやSt.GIGAは総合チャンネルとして
>スカパーなんかよりずっと優れていると思います。
それは間違いないですね、スターチャンネルにしても、映画ばかりで
2500円は高いし、WOWOWはドラマなんかもあるし、何より画像が奇麗。
St.GIGAは言うまでもなく、他にはマネの出来ない編成が魅力。
ミュージックバードっていう愛称のCS-PCMにも加入していますが、
音質はいいものの、放送内容はありふれていて、物足りない感じです。

>まず、料金。楽しみだったWOWOWのセリエAが
>スカパー独占になりナカタ、ナナミの試合だけの放送で2000円ですよ。基本料金もとるし。
スカパーは強引すぎますよね、いままではWOWOWが独占してきたのに、
放送権を札束を積んで買ったとか…、それより独占という考え方自体が
間違っているような気もしますが…。

>話がずれましたが、BS5chには巻き返しを期待します。
いや、ここはSt.GIGAの話題だけを扱う掲示板ではないので、St.GIGA
に関係ない話でも構いません、むしろ歓迎ですよ。
私もBS-5chには巻き返しを望むというか、WOWOWやSt.GIGAの強みを
デジタルBSで発揮してほしいと思います。

>BSデジタルになって、St.GIGAは変更があるんでしょうか?
デジタルBSでは変更は予定されていないようですが、St.GIGA意見交換所
で以前書き込んだように、110度CS放送をSt.GIGAは計画しているようです。
予定している帯域(電波の幅)も大きいので、実現すれば多彩な番組を
St.GIGAが放送できるようになりますので、『真「音の潮流」』の
復活も夢ではないのですが、正式な届を郵政省に出したわけではありません。

>音の潮流の時代本当によかったです。
>私もむらさきさんに大賛同です。
ありがとうございます、ひじょうにうれしいです。
では、これからもよろしくお願いします。

toll 2000/05/18(木) 21:12
初めまして。
驚きました、昔のSt.GIGAファンがいたんですね。
私も自宅と会社の事務所に入れて聴いてました。
酒のおともに、仕事のおともにかなりよかったです。
デコーダの裏にあるデジタル出力をなんとか使ってやろうと、
MDプレーヤーを買い、しかし、サンプリングレートコンバーターが
付いてなくて(当時は情報薄、市販もあまりされてなかった)デジタル録音できなかったりもしました。
周りにSt.GIGAを知ってる人が少なく、
みんなに勧めてもいました。
スーパーファミコンアワーが始まってから、
めっきり聴かなくなって会社のほうは解約し、
自宅でも今はスカパーのCSラジオを聴いています。
WOWOWやSt.GIGAは総合チャンネルとして
スカパーなんかよりずっと優れていると思います。
まず、料金。楽しみだったWOWOWのセリエAが
スカパー独占になりナカタ、ナナミの試合だけの放送で2000円ですよ。基本料金もとるし。
話がずれましたが、BS5chには巻き返しを期待します。
BSデジタルになって、St.GIGAは変更があるんでしょうか?
音の潮流の時代本当によかったです。
私もむらさきさんに大賛同です。

むらさき 2000/05/15(月) 23:34
kzさんへ>
書き込みありがとうございます、むらさきです。
>多額のお布施は要りませんけど。(これまたたとえが悪い…)
いつ、どう考えても、あの内容であの価格は安すぎるよね。
#聴取料はお布施の様に「好きなだけ」ってのがいいのかな(汗)

>そうですね。掲示板だと情報がどんどんと流れていってしまうので、
>リストになっていると見た目にも心強い気がします。
今度、作ってみます、また暫定版からのスタートになると思いますが。
リストにすると、どんなになるでしょうね、意見メールを送付して
くださった方のイニシャル(だけ)も載せたいと思います。


>夕方には、各地で次々と太陽が沈んでいく様子が伝えられ、それが目に浮かび、
>”あぁ、これだ!これが毎日聴けたらなぁ!!”と、
そうだよねぇ、あれが昔は当然のスタイルだったのにね。

>真「音の潮流」であればもう…、ひとりで幸せになっちゃってるでしょう。。。
もし、再開されたら、初日はSt.GIGAに賞賛電話かけて、DATに録音して、会社休んで一日中聴き入るでしょうね。

>▼デジタルBS→現行放送をベースにしたもの
>▼110度CS→(真?)「音の潮流」
>ということになるんでしょうか?
>となるとCSをどうにかしないと!!(汗)
>サテラビュー向けデータ放送もなくなることだしこれから
>動きが活発になってくるでしょうね。
サテラビューなくなるんですか?(興味がなかったので)
一応、デジタルBSのサイマル放送枠でも、St.GIGAはデータ放送番組を
持っていることになっているので、続くものだと思ってました。
もしかすると、今のサテラビューアダプタ?とデジタルBS機器との
互換性の問題が発生するため、中止?になるのかもしれませんね。
何れにしろ、ゲームの放送より、音楽(それも「音の潮流」の方)
に関するデータ放送を開始してほしいし、それが真の使い方だと。

110度CSの方は、まだ参入を申し出たわけではなく、参入の意向がある
ことを郵政省に伝えただけなので、まだはっきりとは分かりません。
デジタルBSでも、複数の番組申請をしていただけに、110度CSへ
参入申し込みをしても、認可されるとは言えないのが実状(泣)。
怪しいのは、HDTV放送を計画していることですね、環境映像でも流す
局になるのでしょうか?、それだけだったら悲しいなぁ。

>嘘ついてました。91年か93年の黄色色のものです。
>当時は中学生だったのでカードなんてとてもとても。(^^;
そうですか、いいなぁ。
あのとき、無理してでも買っておけば良かったと後悔してるかも。
ではまた。

kz 2000/05/12(金) 01:44
むらさきさんへ
>一種の洗脳みたいなものですよね(たとえが悪い…)
ある意味宗教みたいなものだと感じたことはありましたよ。
多額のお布施は要りませんけど。(これまたたとえが悪い…)

>今度は『真「音の潮流」復活希望者』賛同リンク集を作るべきかな、と。
そうですね。掲示板だと情報がどんどんと流れていってしまうので、
リストになっていると見た目にも心強い気がします。

>最近、St.GIGAは一言で「気持ち良いメディア」だと思うようになった。
5月3日の「音の潮流スペシャル」はとても感動しました。
ずっと聴いていることはできなかったんですが、
夕方には、各地で次々と太陽が沈んでいく様子が伝えられ、それが目に浮かび、
”あぁ、これだ!これが毎日聴けたらなぁ!!”と、
感慨にふけっていました。
夜、バイトから帰りGigaストリームをやっていてまた、込み上げてくるものがありました。
真「音の潮流」であればもう…、ひとりで幸せになっちゃってるでしょう。。。

>3.BS、CS両面での聴取者に支持された経営
今後のGigaの放送予定をまとめると、
▼デジタルBS→現行放送をベースにしたもの
▼110度CS→(真?)「音の潮流」
ということになるんでしょうか?
となるとCSをどうにかしないと!!(汗)
サテラビュー向けデータ放送もなくなることだしこれから
動きが活発になってくるでしょうね。

>92年の奴というと…「ゴールドCD」ですか?
嘘ついてました。91年か93年の黄色色のものです。
当時は中学生だったのでカードなんてとてもとても。(^^;

apple man 2000/05/03(水) 18:03
私、自然が好きで、国内の野山や東南アジアの熱帯林などにここ数年何度となく出かけました。
もちろん、関心は音だけではありませんが、とくに印象に残っているのは南スマトラの熱帯林で聴いた
野生獣(鳥)による、音の競演。すばらしいアンサンブルのシンフォニーを聴く思いでした。そして、私
の自宅近くの丹沢の渓谷に録音機を持って録音してきたテープを再生して気づいたこと。静寂そのものと
思っていた自然の何とノイズの多いこと。谷川のせせらぎ、梢をわたる風のおと、さらに、雨だれの音も
入っていました。肝心の野鳥の声は霞んでいましたが、気づかされたことはノイズは邪魔などころか心を
やすませてくれる豊かな音である、という事実でした。

パスタ 2000/05/03(水) 15:43
初めまして、新しくチャット作ったよ、良かったらきてください
まだ、あんまし人はすくないんだ。

むらさき 2000/04/02(日) 20:26
kzさんへ>
>音楽の好みはGigaのおかげです。(^^;
一種の洗脳みたいなものですよね(たとえが悪い…)

>寮さんもHPに来てくれて、同じ趣味だねってメールがきました!
掲示板から飛んでらっしゃったのですかねぇ?>寮さん
今度は『真「音の潮流」復活希望者』賛同リンク集を作るべきかな、と。
せっかく意見メールとか集めても、メールアドレス等を公表しないことを約束して
いることもあって、意見メールの実績というものをお知らせできないんですよね。
イニシャルだけでもどうかな、と思うけど、意味も薄いような…。
しかし、悲しい事実ですが、意見メールの数は減ってきてます。

>このごろは音楽の趣味は怪訝な顔をされてもこういうのが好き!
>って言ってますね。でも、Gigaに流れているように広く浅くなので
>突っ込んだ話ができないんですよねぇ。
確かにそうだよね、すばらしさを伝えたいんだけど、伝えられない
ときの気持ちはすごく悪いし…。
最近、St.GIGAは一言で「気持ち良いメディア」だと思うようになった。

>オルカキャンペーンで加入者をぐんと増やしてほしいものです。
>(真「音の潮流」を支持する割合が減るのは心配ですが)
郵政省に、St.GIGAの経営能力を示すためにも、加入者増に賛成です。
もし、私の望みどおりになるのなら…
1.110度CSで24時間フォーマット「音の潮流」放送
2.「音の潮流」というスタイルのメディアが受け、新規加入者増
3.BS、CS両面での聴取者に支持された経営
というスタイルが一番St.GIGAらしいかな、と。
しかも、経営的に安定しそうだし、いろいろな人にとって有利でしょ。

>サウンドカレンダーって毎年出てるんですか?
>知りませんでした。92年ぐらいのがひとつあるっきりです。(黄色かな?)
いや、毎年でないみたいですよ。
気が向くと出すのかなぁ?、問い合わせたところ2000年は出さなかった
ということでした、残念ですね。
92年の奴というと…「ゴールドCD」ですか?
欲しかったなぁ…、カード払いだった気がする…。
あの頃は「音の潮流」さえ楽しめれば十分満足だったので、カードを
持っていなかったこともあり、購入しなかったのが惜しいですね。

kz 2000/03/30(木) 02:51
>むらさきさん
音楽の好みはGigaのおかげです。(^^;
寮さんもHPに来てくれて、同じ趣味だねってメールがきました!
このごろは音楽の趣味は怪訝な顔をされてもこういうのが好き!
って言ってますね。でも、Gigaに流れているように広く浅くなので
突っ込んだ話ができないんですよねぇ。

>同じですね、そう思い始めるとますます気になってしまって困りますよね。
洋楽や邦楽も嫌いじゃないけど、その放送時間帯の番組を聞いていてふとGigaが
聴きたいって思っちゃうことがあるんですよ。
次の瞬間脱力感におそわれたりしますよ。(汗)

>St.GIGAは大丈夫だろうか、と心配してみたり。
オルカキャンペーンで加入者をぐんと増やしてほしいものです。
(真「音の潮流」を支持する割合が減るのは心配ですが)

サウンドカレンダーって毎年出てるんですか?
知りませんでした。92年ぐらいのがひとつあるっきりです。(黄色かな?)

むらさき 2000/03/28(火) 23:05
St.GIGA本>
うむむ、本のタイトルは…。
「人の潮流」なんかがよさそう。
うまくいくといいね。

寮美千子 2000/03/28(火) 19:35
St.Giga本、忘れていません。
水面下で動いています。
結果を待っていてください。

むらさき 2000/03/14(火) 00:05
寮さんへ>
私はやっぱり、寮さんに書いてもらいたいなぁ。
岩田昭男氏は、特選街などのライターの方ですよね?、昔は結構好きな
感じの記事を書くので好きだったんだけど、随分前、St.GIGAの話が
記事で出てきたとき「傷付けられた」気がしたんですね。
多分、BSfanだったと思います、編集部宛てに抗議した記憶もあります。
それに、St.GIGAは「ヒーリング」じゃないと思う、アクティブなときも
あって、そのときは躍動感みなぎるし…。

寮美千子 2000/03/13(月) 12:48
1990年に企画された幻のSt.Giga本の企画書、
わが掲示板 Cafe Lunatique にアップしました。
必見!

寮美千子 2000/03/13(月) 02:05
▼むらさきさま
気落ちさせて、ごめん。
わがCafe Lunatiqueでも、St.Gigaのこと、
再び盛り上がりの様相を呈してきています。
実は『ユリイカ』今月号ボリス・ヴィアン特集に、
幻想文学編集長の東雅夫氏が、
「泡沫の美を見し人は」というタイトルで
St.Gigaのことを書いてくれています。必見!
『ダヴィンチ』もそうだし、St.Gigaのこと、
わたしなりになんとかみんなに知ってもらおうと努力しています。
以前、St.Gigaの取材をしていた岩田さんというライターの方にもコンタクトとりました。
その件について、詳しくはわが掲示板Cafe Lunatiqueにて、
お知らせします。では。

むらさき 2000/03/04(土) 23:09
IFoさんへ>
前に名簿に記入してくださった方ですね、また来てくださってありがとうございます。
件の「ノース・サウンド」ですが、残念ながら心当たりありません。
検索エンジンで調べてみても、ヒットしないみたいです。

お役に立てませんでしたが、また気軽にどうぞ。

IFo 2000/03/04(土) 02:53
こんにちは。このBBSでははじめまして。

今日、JALの飛行機に乗りました。
俺がSt.GIGAを聴く様になったきっかけが、JALの機内で放送
されていた、JALオリジナルMIXのSt.GIGA 音の潮流 です。
高校の修学旅行の時ですから6年ぐらい前でしょうか。
で、今日JALに乗って、747-400だったので、久しぶりにSt.GIGA
を聴こうと思いました・・・・が・・・・・・
無くなってました・・
同じチャンネルには、ノース・サウンドなる、St.GIGAのパクリ
みたいなのが入ってたので、それを聞いていたのですが・・
かなりショックを受けてしまいました。
ちなみに、ノース・サウンド 0120-017649 ですが、どなたか
どこの会社がやってるとか、何で流れてるか、とか、知って
らっしゃる方、いらっしゃいますか?ちょっと気になってます。

それでは・・

むらさき 2000/03/04(土) 00:20
kzさんへ>
HPへのリンク張ってくれてるんですよね、ありがとう。
なんか、好みとか似てるような気がしますね、気が合いそう。
enyaやenigma、いいよねぇ…、CDで買ったわけじゃないけど。
同年代の人に、enyaの話なんかしても「知らない」とか言われて、
何も言えなかった記憶があったりします…、こんなものか…って。
ちなみに、私が『真「音の潮流」』復活HPを作っていると言うことも
周りの人たちには知らせてません、多分通じないから(残念)…。
いや、通じない、ということより、誤解されるのが恐い、かな?
#変なことばかり書いてしまった…。

>これからも来ますよ!
歓迎しますよ、ここは別にSt.GIGAの話でなくともOKですのでまた。

>悲しく思えば思うほど悲しくなるので考えないようにはしていますが。
同じですね、そう思い始めるとますます気になってしまって困りますよね。

>そうやって経営状態が好転することを願っています。
『真「音の潮流」』復活とばかり言っていても、何も好転しませんからね。
3月2日に、DIRECTV JAPANが清算することについての記者会見がありましたが
St.GIGAは大丈夫だろうか、と心配してみたり。
なんか、私の気に入ってるもの、ってなくなっちゃうんですよね。
St.GIGAの、『真「音の潮流」』にしろ、DIRECTV JAPANにしろ。
SKyPerfecTV!のStar-plusもなくなる…、悲しい。
こういう結論は、「突然」出てくるので、非常に恐いですね。
#悲観的に考えすぎてますが…

>リラクゼーションCDを買うような人の中には魅力的に感じる人がいるかもしれません。
個人的には、CDよりは現在の編成の方が勝っているとは思いますが、
自分の好きなときに聴けない、というのが痛手ですね。
そういえば、今年、サウンドカレンダーって出たのかなぁ?
去年は通知があったのでわかったけど、通知がないだけ?
ではまた。

kz 2000/02/28(月) 00:23
むらさきさんへ
>こんばんは、もう常連さんですね(なってほしい)。
これからも来ますよ!
>って感じるときが悲しいですね…、それが幾度も…。
とてもいい雰囲気の場面があっても、いい!と思うと同時に、
リアルタイムで発生している音の潮流ではないと感じ悲しくなるばかりです。
悲しく思えば思うほど悲しくなるので考えないようにはしていますが。
>それは恐らく、新編成(CDのオンエア)などではないかと思うんですよね。
そうですね。現状ではそれが一番のウリでしょう。(悲しいことに!)
そして友人に教えるときにはたいていそっちをメインに伝えます。
そうやって経営状態が好転することを願っています。
>今の編成で加入して、「音の潮流」が魅力的なものかどうか疑問なんですよ。
リラクゼーションCDを買うような人の中には魅力的に感じる人がいるかもしれません。
でも、Giga最上級ではないですね。(笑)

意見交換所の方にもカキコしますね。

むらさき 2000/02/16(水) 23:19
kzさんへ>
こんばんは、もう常連さんですね(なってほしい)。
>番組のタイトルで聞き覚えのあるようなものもあったりしますねぇ。
そうなんですよ、タイトルだけならまだしも「あ、これ聴いたことある」
って感じるときが悲しいですね…、それが幾度も…。
>もちろん今のGigaを聴いて好きになった人もいるでしょう。
それは恐らく、新編成(CDのオンエア)などではないかと思うんですよね。
今の編成で加入して、「音の潮流」が魅力的なものかどうか疑問なんですよ。
だから、ぜひ下の「まこまこ」さんにはご意見を頂きたい、と。
今、私たちがこうやって「音の潮流」のことを想っていても、最近加入
した方々に「なんであんな(再放送番組)にばかり執着するのか」と
疑問を持たれているような気がしてならないんですよ。
実際、私が加入した当時から今のような放送内容だったら興味を持たなかったでしょうし。
>やっぱりもう1チャンネル増やすことですね。
それが一番いい選択ですよね、いろいろ問題があるとおもうのですが、
ぜひ期待に答えてもらいたいですね。
>就職活動が始まってきたので落ち着いて書くことができません。
就職活動ですか、今の時期大変なんですよね、がんばってください。

>ちゃんとそのうち書き込みにいきます。(^^;<意見交換所
いや、プレッシャーかけてしまったようですみません。
就職が決まってからで一行に構いませんので、よろしくお願いします。
では。

kz 2000/02/16(水) 00:26
むらさきさんへ
番組のタイトルで聞き覚えのあるようなものもあったりしますねぇ。
とにかく流動的な(自然と一体化した)フォーマットに直してほしいです。
もちろん今のGigaを聴いて好きになった人もいるでしょう。
やっぱりもう1チャンネル増やすことですね。
就職活動が始まってきたので落ち着いて書くことができません。
ちゃんとそのうち書き込みにいきます。(^^;<意見交換所

むらさき 2000/02/10(木) 21:34
まこまこさんへ>
うまくいってよかったですね。
昔の「音の潮流」とは違うけど、今の「音の潮流」ってどう思います?
もし良かったら、後日でいいので書いてみてください。
では。

まこまこ 2000/02/10(木) 17:50
何とかできました♪
本当に本当にありがとうございました♪
もう一度電話したら、大丈夫でした。
ありがとうございました。

むらさき 2000/02/09(水) 19:13
まこまこさんへ>
>早速やってみたのですが、いまいちうまくいません。
そうですか、問題の切り分けが必要みたいですね。
>どうしてもBSデコーダーの音声を独立にすると、
>ただただ、音声が出なくなるだけで何の変化もありません。
そのとき、BSデコーダのスクランブル表示ランプと、デスクランブル表示ランプの状況はいかがですか?
1.スクランブル表示だけ点いている場合は、局側からのコントロール信号がうまく受信できず
加入してないことになっているのだと思いますので、St.GIGAに「加入契約はしているのだが
スクランブルが解けないので、もういちど解除してほしい」と電話してください。
その時は、デコーダID番号を聞かれますので、メモしておいてください。

2.スクランブル/デスクランブル表示ランプ共に点灯している場合は、デコーダ自体の動作はOKです。
このときは接続の状況から、BS内蔵VTRより信号を取り出しているので、BS内蔵VTRの問題により
St.GIGAの放送が聴けないのかもしれません、BSデコーダの音声出力から直接アンプに繋いでみてください。

3.スクランブル/デスクランブル表示ランプ共に消灯している場合はBSデコーダにBS5chの信号が
送られていないかノンスクランブル状態です、WOWOWが見られる状態でこの状況は恐らく
発生しないと思われるので、省略します。

>で一つ基本的な質問なのですが、
>セントギガを聞くためには、WOWWOWのデコーダーでいいんですよね?
>セントギガ専用のデコーダーなどはないんですよね
WOWOWのBSデコーダはもちろん使えます、以前はSt.GIGA専用のもありましたし、コアテック方式ならOKです。
ただ、今問題なのは、BSデコーダがBS-5chの信号を受信できているかどうかです
スクランブルランプが点いているのだったら問題は結構簡単に解決しそうですが、点いていないと
解決は少し難しくなります、このあたりが一番重要なので。

>→BS内蔵ビデオデッキ[出力]AV端子→アンプへ
は問題を難しくする接続の可能性があります。
問題を解決する場合だけ、BSデコーダの出力に直接アンプを繋ぐことをお勧めします。

#St.GIGAの加入時に、スクランブル解除信号を受信しなければいけないのですけれども
#ちゃんと受信されましたか?
#この信号はWOWOWを受信していても構わないので、もし「1」の状況で解除信号を再送
#してもらう場合はWOWOWを受信した状態で行ってみてください。
#もしかすると独立を選んだ時点でBSデコーダにBS5chの信号が送られなく
#なっている可能性があるからです。
>よろしくお願いします。
では、また状況などお知らせください。

まこまこ 2000/02/09(水) 08:40
>むらさきさんへ

お返事ありがとうございます。
わからないわからないでは、何の事かさっぱりわかりませんよね。
申し訳有りませんでした。
早速やってみたのですが、いまいちうまくいません。
詳しい内容としては、下記のことはすべてやってみたのですが、
どうしてもBSデコーダーの音声を独立にすると、
ただただ、音声が出なくなるだけで何の変化もありません。
ビデオ側の設定も変更(独立)しましたが、結果は同じです。

で一つ基本的な質問なのですが、
セントギガを聞くためには、WOWWOWのデコーダーでいいんですよね?
セントギガ専用のデコーダーなどはないんですよね?

こちらの接続環境は、

アンテナ(アパート4世帯共同)
→BS内蔵ビデオデッキ(アンテナ分配でBSandTV)
→デコーダー[入力](検波(?)ともう一つの差し込み)
→デコーダー[出力]AV端子
→BS内蔵ビデオデッキ[入力]AV端子
→BS内蔵ビデオデッキ[出力]AV端子→テレビへ
→BS内蔵ビデオデッキ[出力]AV端子→アンプへ

と言う感じで同じようにスカイパーフェクTVも見ています。

またなにかアドバイスしていただければとてもうれしいです。
よろしくお願いします。

むらさき 2000/02/08(火) 19:10
まこまこさん>
>はじめまして、まこまこと申します。
はじめまして。
>セントギガを受信しようといろいろ調べたのですが、
>いまいちわかりません。
>よろしければ教えていただきたいのですが・・・・
うーむ、どういうところが「わからない」のか具体的に書いてもらわないと、
こちらとしても的確な回答はできないと思うので、まずは基本から。
>うちにあるのは、BS内蔵ビデオデッキに、WOWWOWのデコーダーをつけて
>見ています。アンテナはアパートの共有のアンテナです。(築2ヶ月)
WOWOWは既に受信されているのですね、現在のデコーダで。
1.まず、BS内蔵VTRですが、BSデコーダからの映像/音声出力はBS内蔵VTRのBS入力とTVに繋がっているのか確認してください。

2.1でBS入力とTVに繋がっていると仮定(一般的な方法です)した場合、一般的なBS内蔵VTRには
スクランブル検出機能が付いているので、もし、St.GIGAを聴く場合はBS内蔵VTRのチャンネルを
BS5chにあわせて、BSデコーダの音声選択を「独立」にするばかりでなく、BS内蔵VTRのTV/独立選択も
「独立」にする必要性があることが多いようです、初心者はここで引っかかることが多いかもしれません。
#だから、BS内蔵VTRをSt.GIGAに使うのは非常に面倒です。

また、当然の事ながらSt.GIGAとの加入契約が必要です。
上記の接続ですと、TVでしかSt.GIGAを聴くことができませんが、BSデコーダの音声出力から
オーディオ機器の外部入力端子に接続すると、クリアな音声だけで楽しむことが可能になります。

外しているようでしたら、もっと状況を具体的に説明してください。
BS内蔵VTRの機種や、BS内蔵TVの有無やデコーダ共有機能の使用の有無、なにがどうわからないのか、など。
私は、WOWOWとは別にデコーダ内蔵チューナを用いて、WOWOWとは全く関係なしに
St.GIGAを聴くことができます、快適なのでお勧めです。
では、うまくいったかどうか、書き込みしてください(心配なので)

まこまこ 2000/02/08(火) 12:49
はじめまして、まこまこと申します。
セントギガについて調べていましたら、こちらのほうに行き着きました。
セントギガを受信しようといろいろ調べたのですが、
いまいちわかりません。
よろしければ教えていただきたいのですが・・・・
うちにあるのは、BS内蔵ビデオデッキに、WOWWOWのデコーダーをつけて
見ています。アンテナはアパートの共有のアンテナです。(築2ヶ月)
よろしくお願いします。

むらさき 2000/02/07(月) 23:49
kzさんへ>
往復書簡ページへようこそ(ここの別名)
>ずっと再放送と聞いてびっくりしています。
残念ながら、そういう事らしいです、曲なんかも以前と変わってないし…、昔は入れ替わってたよね?
>いまのプログラムガイドのメンバーの声のところに音の潮流に期待しているという声がありますよね。もうこれには答えられないのでしょうか。
非常に難しいのでしょう、「音の潮流」に拘る余り、経営難になったという経緯もあるし
現在のコンテンツを目当ての加入者にも納得がいかないかもしれないと…。
やっぱり一番いいのは、チャンネルを増やして、今とは別のチャンネルで
「音の潮流」の24時間フォーマット放送を流すべきですね。
>Cafeのほうは言葉を巧みに操れる人が多くて、プレッシャーがかかりますね。
少し前までは気軽に書けたのですが、読書家の方が集まるだけあって
内容が濃いし、介入しづらいですよね、わたしなんか何度も外してるし…。
でも、寮さんにメール出すといいと思うよ、きっと喜んでくれるはず。
>また、意見交換所の方にも書き込みに行きますね。
はい、またよろしく。

kz 2000/02/07(月) 04:23
むらさきさんへ。
ずっと再放送と聞いてびっくりしています。
いまのプログラムガイドのメンバーの声のところに音の潮流に期待しているという声がありますよね。もうこれには答えられないのでしょうか。ここを訪れる人以外にもさらなる現「音の潮流」を求める人は多くいるはずです。どうにか立ち直って真「音の潮流」を再開してほしいですよね。
ところで、Cafeのほうは言葉を巧みに操れる人が多くて、プレッシャーがかかりますね。「星兎」を読んだので何か感想を書こうと思ったのだけれども、結局書けませんでした。(^^;とにかく、うさぎとユーリ、私情、Gigaのことなどごっちゃになって最後は涙が止まりませんでした。

また、意見交換所の方にも書き込みに行きますね。

むらさき 2000/02/02(水) 20:00
kzさんへ>
お励ましありがとうございます。
失礼ながら、私も表現が苦手なので、うまく書けないんですよね。
#この「表現できない」ってのが、書いてて、すごくつらい…
>なんか普通のラジオっぽくなってきてるし!<夜のコーナー
まったくです、どうにかならないものでしょうかね?
>新規の音の潮流が製作されなくなったというのはショックでした。
実は、「24時間フォーマットでなくなったとき」から再放送なはずです。
2時間枠に収めるため、一部新規作成は行っていると思いますが…。
>こんなぼくが言うのもなんですが気落ちしないでくださいね!
いや、励みになりますよ、どうもありがとう。
「意見交換所」の方にも書き込みを頂いていて、感謝です。
「意見交換所」の一番の課題は「私と参加者のコミュニケーション」を図るばかりではく
「参加者と参加者のコミュニケーション」を図ることだと思っています。
あまり私が介入するのかいけないのか、と思ってたのですが、変化ないようですので
今度、一言書かせてもらいます、発言を無視した格好になって大変申し訳なく思ってます。

この掲示板は、オープンだし、何の話題でもOKなので、気軽に書いてください。
参加者も少ないし、寮さんのページに書くほどの緊張は要りませんよ。
#寮さんのページ、書くのに、ちと「プレッシャーかかる」ものねぇ。
#ハンドルを嫌う参加者の方もいて、ちょっと考えてしまった。

kz 2000/02/02(水) 04:57
むらさきさんへ。
ごめんなさい。実はGIGAの話に花が咲けばいいなと思って文章を
作ってたんですが、まとまらず書けずじまいでした。
もともと表現することが下手な方なのでCafeの皆さんのようにうまく
表現できなくて・・・。
とにかく、今の状況は悲しすぎますよね。
なんか普通のラジオっぽくなってきてるし!<夜のコーナー
新規の音の潮流が製作されなくなったというのはショックでした。
こんなぼくが言うのもなんですが気落ちしないでくださいね!

むらさき 2000/01/26(水) 23:26
寮さんへ>
Cafe LunatiqueでSt.GIGAに触れても、だれもコメントしてくれないので、ちょっと気落ちしてます。
表現が間違ってるのでしょうねぇ…、どうも「楽しく」というわけにはいかなそうです。

そうそう、[Water Odyssey]の件、どうも失礼いたしました。

寮美千子 2000/01/10(月) 04:45

▼明日『ノスタルギガンテス』St.Gigaで放送!

1月10日深夜0時半〜2時(正式には11日)
St.Gigaにて、わたしの小説『ノスタルギガンテス』」の抜粋「記憶の廃墟」が放送されます。
明日は終日無料放送なので、衛星放送を受信できる方なら、どなたでもお聴きになれます。
WOWWOWの独立音声チャンネルに合わせてください。ナレーションは青木菜なさん。
お聴きのがしなく!
それから、先日ここで発表したVOICE「リキッド・スカイ」も10日午後5時〜7時の放送です。

寮美千子 2000/01/05(水) 20:45
そんな恐縮に思っていただかなくても!
でもはずかしいところ削除して、ここのアドレス入れておきました。
ちゃんとHPつくった暁には、リンクはるからね。
でも、他力本願なので、なかなかできないのです。
しばし、お待ちを。
しかし、年末年始の「音の潮流」
ひさしぶりに堪能しました。
やっぱりいいよねえ。
しかし、なぜわたしにヴォイスを書かせない! 憤然!
書きたかったなあ、新作。残念でした。

むらさき 2000/01/05(水) 19:01
申し訳ありません>寮さん
悪気はなかったんですよ。
削除してください。

寮美千子 2000/01/05(水) 02:52
むらさきさあん。

#寮さんより、「反応が無いとさみしい」との書簡が回ってきましたので、

なんて書かないでえ!
はずかしいよお!

寮美千子 2000/01/04(火) 09:38
予告通り「ハーモニウム物語」アップしました。
長文ですみませんが、読んでみてください。
書き込み、Cafe Lunatiqueもよろしく。
反応がないのは、さみしいのよ。

むらさき 2000/01/03(月) 11:41
寮さんへ>
やっぱり寮さんの作品だったんですね、しかし忘れていたとは…。
まだ、忘れられている作品が沢山ありそうな気がしてきました(笑)

鉱石ラジオ…、いい名前ですよね。
記憶がまたすばらしいんだ。

下の書き込み、100年ってなってますね、2000年問題の影響です。
今、CGIを書き換えて、2000年対応テストも兼ねています。
では