Back On The Road |
ANAクラウンプラザホテル富山 |
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私が幼少のころ、いちばん好きな電車は西武レッドアローだった。そのレッドアローが西武線を引退した時、富山地方鉄道が譲り受けて、現在も立山の麓を走っているのは三浦友和さん主演の映画でも有名である。今回の旅の目的地は、その富山。今春、北陸新幹線が開通し脚光を浴びているが、鉄道ファンの視点でも興味深い土地柄である。西武や京阪の特急電車を改造し、観光特急として走らせている地鉄の鉄道線。2009年に全国でも珍しく廃止路線を復活させた地鉄の市内電車。そして富山港線というローカル線をLRTに変貌させた富山ライトレール。郊外型の店舗が多い土地柄で、市街地活性化に悩みを持つという地方都市共通の課題を、鉄道によって打破するという先進的な試みが続いている。今回は市内電車を中心にフリーきっぷで乗り歩いて行こうと思う。 鉄道の日の10月14日の夜、ひかり525号の16号車喫煙車両で旅をスタート。米原で特急しらさぎに乗り継いだ。転職して安月給になったが、乗り物には金を惜しまない主義なので、3列シートのグリーン車で金沢へナイトラン。一人旅なので1+2列の1列側を予約していたが、平日の帰宅特急である「しらさぎ15号」の乗客は、ほとんど個人のサラリーマンばかりで、座っているのは1列側ばかり。シートを倒すのにも気を遣う。呑みテツにとっては、隣客がいなければスペースのある2列側の方がありがたく、今後の予約の参考にしようと思う。 金沢到着は22時50分。新幹線が開通する前は、そのまま列車に乗っていれば富山に着いたが、開通後は新幹線に乗り継ぐ手間が増えた。さんざん飲み散らかしていたので足元がおぼつかなかったが、つるぎ732号に乗り継いだ。腰を下ろすと睡魔が襲い、新高岡の着発は気づかずに富山まで瞬間移動した。富山到着は23時29分。ひとけのない市街地を歩いて、今夜の宿であるANAクラウンプラザホテル富山にチェックインしたのは間もなく日付が変わろうかという時刻だった。 |
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しらさぎ15号グリーン車でゴキゲンの筆者 |
立山連峰に昇る朝日〜部屋からの眺望 |
併用軌道の保線の様子 15階の東向きの部屋で、朝日が眩しくて目覚めた。富山での予定は、電鉄富山駅を9時55分に出発する立山行きの普通電車に乗ればよく、朝はゆっくりできるはずだったが、せっかく早起きしたので一計を案じた。地鉄観光列車フリーきっぷを電鉄富山駅ではなく、西町の乗車券センターで買えば、駅まで歩かずに電車で行ける。いや待てよ、西町から南富山まで行き不二越線で富山に出れば、昼過ぎに環状線乗車後わざわざ南富山に出て、不二越線の未乗区間に乗りに行かなくて済む。乗車券センターの開店は朝の9時。フリーきっぷを買ってすぐに市内電車に乗れば、9時55分に予定の列車に乗れそうである。そんなわけで8時半すぎにホテルをチェックアウトし、西町に向かった。
さて、市内電車の終点の南富山駅。電停と鉄道駅が同居しており独特の雰囲気があった。どこかで見たことがあるようなと思ったが、前述の映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」でたびたび登場していた建物だった。列車別の改札で、発車の5分ほど前になると改札が始まりホームに上がった。ホームからは路面電車の車庫がよく見渡せ、ちょうど洗車機にかけられた電車の姿も見ることができた。路面電車の洗車の様子がホームから見られるのは、日本でここだけかもしれない。で、そのホームに少し遅れて元東急8590系の17480形がやって来た。ほとんどの列車が転換クロスシートの地鉄にとって、ロングシートの電車は居住性という点で不評のような気がするが、ラッシュ時間帯の混雑緩和には威力を発揮しそうである。
鉄道線の車庫と工場がある稲荷町で本線と合流し電鉄富山を目指す。稲荷町で本線の下り普通列車と接続し、黄色と緑色に塗られた元京阪特急車だったので、ロングシートに座っている身にとっては乗り換えようかと心が動いた。電鉄富山と稲荷町の間が未乗となるのでそのまま座っていたが、案の定予定していた立山行きも元京阪車だった。 |
西町電停から富山地鉄の旅がスタート |
どこかで見たような南富山駅のたたずまい |
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洗車機にかかる路面電車の様子 |
元東急8590系の不二越線普通電車 |
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元京阪3000系の立山行普通電車 |
地鉄オリジナル車両の上滝線に乗車 |
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クロスシートが並ぶサントラム車内 |
大学前電停に到着したサントラム |
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色づいたナナカマドが青空に映える |
結局普通の7000形で来た道を戻る |
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丸の内電停に進入する環状線セントラム |
富山駅北電停に停車中のポートラム |
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岩瀬浜の海に癒された筆者 |
岩瀬浜電停にてポートラム赤編成 |
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ポートラム車内は高校生らで賑わっていた |
ワイドビューひだご自慢のパノラマグリーン車 |
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薄明りの残る久々野駅で下りひだ号と離合 |
富山ライトレールは、旧JR西日本の富山港線が母体で、私も1987年12月に乗っている。その時はまだ国鉄の盲腸線で、直流電化されているにも関わらず交直流の急行型電車がぽつぽつと走っていた。2006年に富山駅周辺を路面電車化した上で富山ライトレールが発足。JR時代とは比べものにならないほどのフリークエンシーを実現し、また駅(電停)も増設され利用しやすくなった。そういった経緯もあり、鉄道再生による中心市街地活性化を目指す地方都市から注目を浴びている鉄道である。 なにはともあれ、まず乗ってみる。富山駅は高架工事が進行中で、繁華街のある南口から北口への行き方が分かりにくい。構内を行ったり来たりした挙句、結局もとの場所に戻って、電鉄富山駅前に入口のある地下道から北口に向かった。地下道出口の正面に2面2線の電停があり、緑色のストライプに「鉄道むすめ」のイラストが描かれたド派手な電車が目に飛び込んできた。愛称はポートラム。さっきまで乗っていたセントラムによく似た2連接の車体だった。富山駅が完全に高架駅になった後は、高架下の富山駅前電停まで富山ライトレールが延伸し、地鉄市内電車と相互乗り入れする構想があり、開通したらまた乗りに来たいものだ。 緑色ストライプの電車に乗り込み岩瀬浜に向かう。奥田中学校前電停までは単線の併用軌道で、車線の中央を進む。左カーブで専用軌道に入り、ここからは基本的にJR時代と変わらぬ線路だが、見るもの全てが新鮮で、全線が初乗り区間のようだった。電車はほぼ定刻で運行され、25分ほどで終点の岩瀬浜に到着した。 岩瀬浜では駅名の由来となった岩瀬浜海水浴場まで歩いてみた。朝から電車に乗りまくっていて、少し気分転換の時間が必要だった。富山湾に面したビーチは波が穏やかだが、あと2か月もすれば鉛色の荒れた海になるんだろう。 帰りの電車は赤いストライプ。さすがに疲れて眠ってしまった。目覚めると既に併用軌道を走っており、すぐに終点に到着。それじゃ、大好きな「ますのすし」を買い込んで、パノラマグリーン車で後方展望を楽しむことにしよう。BGMはもちろんアース、ウインド&ファイアの「バック・オン・ザ・ロード」… |
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