旅打ち100系新幹線 |
開設80周年記念の焼酎・鼓鞍乃夏
一方、台風12号はその日の午前10時に高知県に上陸したものの、一向にスピードが上がらない。四国でうろちょろしているうちに、予想進路上の岡山を通過してしまった。瀬戸大橋線を始めとして在来線は軒並み運転を見合わせていたが、山陽新幹線はいつも通りに動いていて、大したものだ。結局、小倉到着は所定よりも15分遅れにとどまり、台風12号に再接近した山陽区間ではなく、遠く離れた米原付近で最も台風の影響を受けた格好になった。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
記録的な降雨量をもたらした台風12号の進路には、出発前にずいぶんやきもきさせられた。出発当日の朝にJR東海やJR西日本のホームページで確認したところ、通常通りの運行をするとのことで、まずは一安心。ひかり463号は、浜松駅をダイヤ通りの9時38分に発車した。時折、窓ガラスに雨粒が叩きつけられていたが、名古屋には時間通りに到着した。 名古屋でのぞみ155号に乗り換え。「東海道新幹線は岐阜と京都の間で強風のため運転を見合わせています。」名古屋到着前から繰り返し車内放送があったので、「どのみち止まるんだったら車内の方がいいなぁ」と思っていたが、果たして「のぞみ」はほぼダイヤ通りに名古屋を発車した。岐阜羽島に向けて走っているうちに運転抑止が解除されたことを知ったが、前に列車がつかえている模様。岐阜羽島の手前で列車が動かなくなり10分ほど停車した。列車が動いてからも「消費電力のセーブ」とかでノロノロ運転が続き、京都到着時には遅れが15分に広がった。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
小倉競馬場芝1,800bのスタートはスタンド前 |
最終週の土曜日。今開催は6週間と短かった |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
小回り平坦コースの最後の直線は短い |
小倉駅に入線する100系こだま岡山行き |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
100系のテールランプを見るとバブル華やかなりし頃のJR東海のCMを思い出す(福山駅にて) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<終> |