世 界 遺 産 石 見 銀 山 |
灯りが眩しい午前1時すぎの浜松駅4番ホーム |
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東海道本線浜松駅4番ホーム、午前1時すぎ。東海道をいくつものブルートレインが駆け抜けていた時から幾歳月、現在では浜松から夜行で西を目指すなら、この時間にこのホームに立つしか選択肢がない。
やがて静岡方に一筋の光が見え、14両編成の大柄な電車が入線してきた。寝台特急「サンライズ瀬戸」号高松行きと、同じく「サンライズ出雲」号出雲市行きの併結列車である。私はホームの外れに停まった14号車のドアから列車に乗車した。指定された席は13号車29番。席といっても個室なので、深夜に乗車しても何の気兼ねも要らない。階段を上ってシングルルームのベッドに腰を下ろし、車掌さんが回ってくるのを待った。 時間つぶしで入った駅南のロイヤルホストで、生ビールとワインのハーフボトルを空け、既にかなり酔っ払っていた。しかし東海道を寝台列車で下るという、滅多にないチャンスを無駄にしてはいけない。ビーフジャーキーをつまみに、ウイスキーの水割りをチビりチビりと飲みながら、いつもとは違う表情の東海道筋の車窓を眺めていた。 名古屋に着いたのをしおに就寝。瞬間移動して、岡山駅到着20分前の「おはよう放送」で起こされた。3時間半しか眠れなかったので、岡山を発車すると二度寝に入る。倉敷到着時に意識が一瞬戻ったものの、あとは1時間後の新見までワープした。さすがにそこからは、うたた寝を自重した・・・ サンライズ出雲は、同区間を走る昼行特急の「やくも」に比べて停車駅が極端に少ない。伯備線で停車する駅は新見だけである。しかし、たびたび行き違いのための運転停車をするのが単線の辛いところ。県境のトンネルを越えた上石見駅でも運転停車。車内放送で中央分水嶺の案内をしていた。観光案内をするところは、この列車がビジネス需要だけではないことを表している。 |
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山陰本線と合流し、米子駅に到着。安来、松江、宍道と、朝9時台は小刻みに停車を繰り返す。東京と山陰要部を直結する列車の面目躍如である。9時58分に終点出雲市駅に到着。家族連れや若い女性の二人連れが、列車を背景に記念撮影をしているのが微笑ましい。 さぁ次は石見銀山へのミニドライブである。出雲市駅南口から徒歩5分ほどのガソリンスタンドにある、ニコニコレンタカーのお店でマーチを借り出した。ちなみに6時間のレンタルで2,100円。ガソリン代を含めても3,000円でお釣りがくるので、まったく公共交通機関を使う気が起きない。 国道9号線を西へと向かい、1時間足らずで大田市街地を抜けた。石見銀山は大田の街中より10`ほど奥に入ったところにあるが、国道9号線を折れる地点から至る所に案内標識があるのでカーナビなしでも楽勝である。で、「石見銀山P↑」という看板を頼りに従って着いた場所が、石見銀山世界遺産センターだった。石見銀山の見所は、実は大森という集落にあるが、そこは昔ながらの鉱山町で駐車場が少なく、観光客のクルマは駐車場の広い世界遺産センターに誘導しているのだ。ここにクルマを駐車した観光客は、路線バスで10分ほどの大森集落に向かうという段取りである。まぁ、そんな魂胆が見え隠れする施設であるので、私は石見銀山の下調べを終えると、とっととクルマに乗り込み世界遺産センターを後にした。 |
無人のホームに下りサンライズ出雲号が入線 |
湾曲したガラスが特徴の2階シングルルーム |
サンライズエクスプレスのロゴ まずは世界遺産センターで下調べ 世界遺産に指定されている五百羅漢を横目に見ながら、大森集落に到着。目指すは石見銀山の中で唯一、一般公開されている龍源寺間歩である。大森集落からこの坑道口まで2.5`ほどの距離だが、最初はそこまでクルマで行けると思っていたため、交通整理の人に慌ててクルマを止められて、こっちが面食らった。時間が限られている旅でもあり、クルマを大森に停めて、往復5`の道のりを歩くのは勇気が要る決断だった。が、「なかなかここまで来られるものではない」という考えに押されて、龍源寺間歩への遊歩道に一歩目を踏み出した。 |
寝台列車の個室でくつろぐ寝覚めの筆者 |
午前10時前、終点出雲市駅に到着 |
大森集落にはない石見銀山世界遺産センター |
2.5`離れた龍源寺間歩への第一歩 |
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向こう岸に渡ろうとしてコケた場所 龍源寺間歩の坑道入口と石碑 本坑から脇にも掘り進めていた 立入禁止だが本坑は続いている 石見銀山資料館所蔵の銀鉱石 |
大型バス数台分のツアー客が行く手を塞いだ |
江戸時代のノミの跡も残る龍源寺間歩の坑道 |
間歩からの帰り道はハイキング気分で歩けた |
世界遺産に指定されている大森代官所跡 |
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石見銀山資料館として公開中の代官所跡 |
資料館裏手にある庭園も地味ながら見所 |
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代官所跡から眺めた大森の街並み |
国道9号線の道の駅「キララ多伎」にて |
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キララ多伎の下はロングビーチが広がる |
マーチを借りたのは初めてだがまぁまぁ良い |
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川でコケて15分後、なんとか無事に(?)龍源寺間歩までたどり着くことができた。世界遺産である石見銀山を象徴するような場所で、これを見ないと石見銀山に来た意味がない場所ではあるが、正直あまり面白いものではない。江戸時代、銀の採掘のためノミを使った跡が、至る所に残っているが、だからどうなのという感じが否めない。結局、足早に坑道を駆け抜けて、石見銀山の最大の見所が終了。また2.5`の道のりを歩いて帰るハメになる。 帰りの遊歩道は、往路とは一転してガラガラに空いていて、ハイキング気分で歩くことができた。やわらかな日差しに紅葉が照らされて、まさに錦秋という雰囲気だった。そんなこんなでクルマに1時間ぶりで戻り、次の世界遺産指定史跡の大森代官所跡に向かった。 江戸時代、ここ大森銀山は幕府にとって最重要な土地であり、谷あいの小さな集落に立派な代官所を設置していた。それがこの代官所跡であり、現在は石見銀山資料館となっている。建物裏側にある石庭がなかなかのもので、この建物の重要性を物語っているようである。資料館自体は、古書や民具・武具を中心とした展示であり退屈なものだったが、銀山のお膝元らしく、銀鉱石をはじめ内外で産出された鉱石の展示が興味深かった。以上で、石見銀山の観光を終了。今朝来た道を戻ることになる。 |
出雲市駅に戻り「スーパーおき」で新山口へ |
念願だったオリジナル塗装の100系に乗車 |
同じ塗り分けの371系とともに引退 来る時に見掛け、ちょっといいなと思った海沿いの道の駅「キララ多伎」に立ち寄った以外は、淡々と国道9号線をドライブした。マーチを借りたのは初めてだったが、日産のクルマらしく、中身は外見ほどチャラチャラしているわけではなく好感が持てた。結局、合計100`ちょっと走ってクルマを返却。免責保険を掛けなかったので、事故がなくて何よりだった。 |
毎度お馴染み中古グリーン席の2&2シートにて |
最新型の新幹線と比べてもカッコ良さでは上 |
新倉敷でN700系ひかりに抜かれる100系こだま |
岡山駅到着21時35分。実質的には旅の終焉 |
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<おしまい> |